育休復帰後の降格

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

みさき

はじめまして。
育休復帰後の役職変更について質問させて下さい。

私は産休前は主任級として勤務していました。
育休復帰後は時短勤務を申請し一般職として復帰します。
降格は私から申し出たわけではないですが
小さな子供がおり、時短勤務上部下の管理なんて到底出来ず降格自体には不満はありません。

今回はこの降格の通知の仕方について不信に思い相談しました。

まず産休前に人事より
「復帰後の状況により必ずしも元のポストに戻れるとは限らない」と言われました。
次にうちの会社は6月に人事異動があります。
その際役職が一般職と書かれた辞令の書面が郵送で届きました。
そのあとに電話がきて
「書面見られましたかー?」と聞かれたので
「はい」と答えると
「そうですかー。」で終わりました。
わたしは育休中は一般職として在籍させる会社もあると聞いていたのでそのせいだと思っていました。

そして復帰2ヶ月前に消費税改定に伴う通勤手当ての変更用紙が届きました。
そこに鉛筆書きで見覚えのない部署の名前が書かれていました。
わたしは部署が変わった場合通勤場所も変わるのではとびっくりして人事に電話しました。
すると人事は「あー。みさきさんの新しい配属先です。勤務地は変わらないので大丈夫ですよ。」と言われただけでした。
それから面談もなく復職当日を迎えました。
わたしは自分の役職を部署で回覧されている組織図で知ることになりました。

わたしは降格の理由は明かさなくてよいことは知っています。
しかし降格を育休中に書面のみで知らせることに疑問を感じましたし、就業規則などには時短勤務者は降格させるなどの規則もありません。
本人の同意があったとはわたしは認めてませんし
減給を伴う降格への対応がこんなに雑でいいものかと思いました。

これは普通ですか?
うちの人事の怠慢ですか?
意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面談は自分か言い出すべきだった

休暇中の社員へどうやって連絡をするかとなったら
    書面しかありません

まさか、口頭を望んでいたのですか?

面談希望だったら自分からするべきでしたね

書面ですむ連絡のために、休暇中の社員に
    面談するから会社に来るように
    とは会社からは言いません

部署異動に伴う降格が気に入らないのなら、
    弁護士を立てて正式に話し合いをしたらいいと思いますけど。

• 自分から聞きに行かないの?

世間一般的かどうかは知りませんが、
    私は復帰前に上司にアポ取って会社に挨拶に行きました。
    その時に軽く面談(今後の労働条件、作業内容の確認等)しました。
    「お時間を取らせてしまい、申し訳ありません。」って言いましたよ。
    休んで迷惑を掛けている上に、上司にわざわざ時間を割いて貰ったし、

トピ主は自分から上司にアポを取らなかったのですか?
    疑問があるなら確認。
    社会人なら当たり前の事かと思います。

産休・育休って、有給みたいに社員平等の制度じゃないんで(男性関係無いし)、会社の必須ジョブでもないと思う。

私的にはトピ主の怠慢だと思います。

• 減給を伴う降格なんですね

正当な理由のない労働条件の不利益変更は
    違法性がある場合がある、と認識しています。

賃金については何か書面が出たとかないんでしょうか。
    本当に、一切の意思確認がなかったのでしょうか。

違法性があるかどうかは、労働局に相談してみたら
    よいと思います。電話で無料相談できますよ。

会社が行ったことが違法だとしても、それを
    「違法だから待遇を戻せ」と労基などを通じて
    会社に訴えたとしても、トピ主さんの居心地は
    確実に悪くなると思うんです。
    ただ、会社がこういう処遇を行った以上、トピ主さんが
    穏便に低姿勢で「待遇改善を求めます、同意してません」
    といまさら言ったところで、「無理です」と突っぱねて
    くることが予想されます。

なので、トピ主さんとしてはこの会社で働き続けるなら
    黙っておくのがベストってことになるのかなと思います。
    育休明けで転職というのも難しいでしょうし。

ケンカ上等、で会社に訴えを起こすこともできるとは
    思いますが、普通の人はあまりそういうことはしないです。
    だからトピ主さんもそれは望んでいないかなと推測します。
    (うちの夫が気に入らないことがあればすぐに会社と
    労働紛争しようとする人間なのですが、少数派です)

これが普通か、人事の怠慢なのか、と尋ねられたら
    産休育休前後の人事に「普通」とか「一般論」は
    ないと思うので、まあこういうこともありえるでしょうが
    詳しい内容を精査すれば違法かも、としか言えないです。
    詳しく精査というのは、労働局など専門機関に相談されて
    下さい。親とか、会社の人とか、友人とかに相談しても
    話を聞いてもらう以上のことにはつながらないでしょう。

• 時短だから、給料が下がるのは仕方ないのでは

人事の人に期待し過ぎですよ。
    人事なんて、決まってる規則を決まった様に運用しかしない人達だから。

給料が下がるのも、時短だから仕方ないですよね。
    トピ主さんだって、育休前は、フルタイムでバリバリ働いてたのですよね。その時とはどうしても違いますから。

手続きが雑なのと、降格は別の話しですから、分けて考えて下さい。

• 元気出して

はじめに、降格はあなたの能力が劣っているせいではありません。組織に時短勤務でも管理職として対応できる仕組みがないだけです。人の評価を自分の評価とする事はありません。妊娠中管理職として働いていたのはキツかったでしょう。元気なお子様が生まれてこうして復職できた事は喜ばしい事ですね。

私は二児の母です。管理職ではないので育休前後で役職は変わりませんでしたが、時短勤務のせいでしょうね、復職後数年は賞与も年間評価もマイナス査定ばかりでした。そして昇給も昇級も10年ほど停止してます。育休後に降格はしないけど、復帰後に徐々に下がるタイプです。

思い切って数年前に異動したら、厳しいですがやりがいのある仕事に変わり、そこでは常にプラス評価となりました。でもまだ悩みます。

ちなみに異動した組織や仕事内容を異動4日前に知り、異動当日から客先に飛ばされました。勤務先は、日系の社員数1万人クラスの規模です。会社なんてそんなもの。どうぞ自分のために子供のために会社を利用してやるくらいの気持ちで頑張ってください。あなたは誰もが羨む正社員の立場を持つ立派なワーキングマザーです。その立場を維持し続けるのはとても辛いですが、諦めない先に輝くあなたがいると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 育児休業中の出社は難しい

いくつか類似のレスがありますが、通常、会社から育児休業期間中に出社(これは一瞬とはいえ業務に復帰することを意味します)を命じることは法律上問題があるので、慎重になるのが常です。トピの場合は自分から面談を求めたほうが円滑に会社側とコミュニケーションが取れたと思います。

育児休業者の実例が多い会社だと、このようなノウハウが共有されているのですが、事例が少なかったり、会社側にノウハウ共有の意図がまったくないとつまらないことでお互い嫌な思いをすることになります。

次(第二子という意味もありますし、次の育休取得者という意味でもあります)に活かすべきトラブルではないでしょうか。

• 了承してると思うのですが

小さな子供がいて、時短。
    部下の管理なんて到底できない。
    降格自体に不満がない。

了承してるじゃない。

会社から辞令の書面に目を通したか聞かれて「はい」としか答えてない。

めっちゃ、了承してるじゃないの。

人事の怠慢を言うなら、電話が来た時にしっかり聞くなり、アポとって説明してもらうなりできたんじゃないでしょうか?

時短で、部下の管理ができなくなった。
    この事実で減給なんでしょ?
    降格も、職務を全うできないんだもの。
    今まで通りの評価と給料がもらえるわけないと思いませんか?

• 前もって面談しないの?

降格しないなら何らかのフォローが無ければ、同じ働き方は出来ませんが元々そこに付いての見通しとか、トピ主なりに持っていてその上で事前の面談とか申し込まなかったのですか?

ただでさえ不安定な働き方になり部下の不安もあると思いますよ。

• ありがとうございます

皆さま、たくさんのご意見ありがとうございました。
    1週間でこんなに反響があるなんてびっくりしています。
    面談に関してはもともとうちの会社は復帰前に面談をすることが書面で決められています。
    保育園が決まり報告の電話をすると、今度正式な復職日と面談日を決めよう。また連絡するとの電話から会社から電話はありませんでした。
    わたしが日を置いて復職したい日を伝えて面談はどうするのかと聞いたら
    コロナ の影響で面談はしないことに決定していたといわれました。
    ならば復職日に直接話せる時間を持ちたいとその電話で希望し了承を得たはずが、当日を迎えましたが、今日は忙しいからまた今度と延ばされて現在に至ります。

厳しいご意見、温かいお言葉それぞれを頂いて
    人事の立場や自分の立場などすごく勉強になりました。
    とりあえず今の待遇に不満はないので与えられた仕事を一生懸命こなして頑張りたいと思います!

皆さまありがとうございました。