専門学校に行っていいのか。

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

あーちゃん

浪人した19歳です。ぼんやり大学の勉強してきましたが、実は今になって本当にやりたいことや欲しい資格を見つけることが出来ました。ですが専門知識が必要で大学を行くよりも専門学校に行った方が良いのが分かります。この前パンフレットで一番気になった専門学校へ行ったのですがずっと憧れてた大学生活よりもここの専門学校にいきたい。この専門知識を学びたい。と強く思ったんです。資格も強く実績も高い専門学校です。大学も専門学校も併願しようと思ったんですがお金面的に1本にして合格早まったぶんバイトをたくさん入り教育ローンの返済のお金を先に少しでも貯めた方が自分の家族にはいいのかもしれないです。大学も例え受かっても専門選ぶかもしれないって考えたらやっぱり専門学校1本にすべきですかね、?
周りから受験勉強したくなくて専門に逃げたって思われるのがすごく嫌だし、やっぱり大学の方がいいという風潮がある手前、専門学校に進学することは勇気が要ります。そこで2つ質問させてください。

浪人して専門学校に入学したら周りからバカにされますか?(本気でやりたくて入った場合でも)

それと専門学校に行ってよかったことを教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専門学校、良いと思います

私は大学も専門学校も両方卒業しました。

目的意識があるなら専門学校は良いと思いますよ。
    就職あっせんもしっかりやってくれますし、成績が良ければ更に良い企業に推薦してくれます。
    生徒たちも様々で、会社を辞めて学校に入った人、主婦で手に職をつけたい人、浪人生からの入学、いろいろです。
    逃げだとは思いませんし、誰も馬鹿にしませんし、考えを持ったうえでの行動なら堂々としてください。
    ただし、まったく勉強しない子もたくさんいるので、そういう子たちに引っ張られないよう努力しましょう。

良かったことなら、興味がある分野だったので勉強が苦ではなかったことです。
    良い友達ができましたし、就職もかなり楽でした。

• ご参考までに

>浪人して専門学校に入学したら周りからバカにされますか?

そこまでの意欲がありながら何故周りの目を気にしてしまうのかが不思議です。本当にやりたい事なら世間体に囚われずに選ぶと思います。

専門学校の良いところは(職種にもよりますが)短期間で就職が可能なところですよね。大学で4年掛けて学ぶところを2年に凝縮して学びます。すごく忙しかったです。楽しいスクールライフに憧れて入学した子達は半年もしないうちに辞めて行きました。

本気でその職に着きたい、のんびりしてないで早くその職に携わりたいという人が、専門学校に向いてると思います。そういう人達はあんまり学歴とか世間の風潮は気にしていませんね。

• 本当に続けられますか?

専門学校の実績とは、就職率のことでしょうか?
    もしそうであれば、そこは信用しないほうがいいですよ。あれにはカラクリがあるのです。
    まずは、授業内容が金額に見合ったものであるかを、よーく見極めましょう。
    ただ、もし大学でもその資格を取得できるのであれば、大学進学をオススメします。
    専門的な資格以外のことも学べるからです。
    だてに4年間通うだけのことはあります。

どんなに情熱をもって入学しても、実際に合わなかったりすることもあって辞める可能性もあります。
    そのことも踏まえた上で、よくよく考えて進学先を検討してみてくださいね。

• 良く考えましょう。

本当にやりたいことや、欲しい資格が見つかったのですよね。

では、それを実現する、叶えるためには専門学校と大学、どちらがいいのかを良く考えるべきなのではありませんか。

専門の2年と大学の4年。
    それぞれのメリット、デメリットを自分なりに考えて、また、自分の性格等も踏まえて、どちらが自分にとって相応しい学びの場なのかを考え、もし、進路を変更するなら、ご両親に自分の気持ちを伝えたらいいのではありませんか。

また、周りから専門に逃げたと思われるのが嫌って、本当にやりたいことがあって欲しい資格があるなら、周りからどう思われるかなんて関係ないのではありませんか。

そして、あなたの身近にそのような選択をする人がいたら、あなたは受験勉強から逃げたとか、バカにするのですか。

あなたの言っていることは、そういうことですよ。

大学でも専門学校でも、誰かのために行くのでも、見栄を張ったり自分を曲げて行くところでもありませんよね。

どちらが自分の目標を叶えるために相応しい場所なのか、それを良くかんがえなければならないことですし、また、もう少し時間はあると思いますから、今の時点でどちらかに絞る、決めるのではなく、どちらにでも進学出来る準備をしつつ、じっくりと考えるということもひとつだと思いますよ。

そして、大学を選んでも専門を選んでも、この先、選ばなかった方で学ぶことが必要だと思った時には、自分で働いて学費を負担した上で行くことも出来るのです。

• バカにされてもやるかどうかじゃないの?

本気で専門学校で学びたいと思っているなら、逃げたと言われようがバカにされようが関係ないでしょうに。
    そこで周囲の目や意見や風潮ってものに左右されるのが嫌なら、最初から大学行きなよ。
    そうでなければ、プライド持って胸張って専門学校に行きなさい。
    なんか、学びたいとは言うものの、世間体が気になっているようなので、そこが甘いなと思います。
    そんな考え方では「大学受験から逃げたな」と言われるのは当然の結果になってしまうのでは?
    だから今後の頑張りしだいだと思いますよ。

専門学校にもいろいろありますけど、基本は「職業訓練」ですから甘くないです。
    本気でやらないと単位も落とすし留年も退学もあるし、資格が取れなければただの人なので、みんな真剣ですよ。
    私は専門学校卒ですが、中身の濃い学生生活でした。
    文字通り「同じ釜の飯を食った」そして「苦楽を共にした」仲間なので、一生ものの友人関係も作れましたし、就職したら即戦力です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 大学に進んだ方が良いと、思います。

大学と専門学校の違いを考えたことがありますか。私は次のように考えています。

大学⇒未知の(将来遭遇するであろう)現象をその時点の最新知識で解明する手法を獲得する。
    専門学校⇒現在起きている現象を既知(過去)の手法で理解する。

現代は脱工業化社会、知識社会と言われています。知識が金(かね)になる時代です。金が金を産む時代です。知識その物が役に立つ時代です。

貴方(女)の専攻分野が分かりませんが、大学と専門学校の二者択一なら大学を勧めます。よく考えて、判断してください。