面倒です(子供とのこれからのイベント)

レス40
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あままき

30代主婦です。昨年11月に出産しました。
子供とのこれからのイベントがめんどくさいです。例えば運動会のお弁当作りとか、布地バッグの製作とか、これから大きくなっていくので洋服の買い物とか…。そういうのって、普通楽しんでするものですよね?今から億劫でたまりません。楽しくなるようにするにはどうしたら良いでしょうか?私は家庭科が大変苦手です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金で解決

>運動会のお弁当作り

市販のお弁当で済ませる、気になるならば手持ちのお弁当箱に詰め替えればOK。

>布地バッグの製作とか

代行して作ってくれる業者があるので依頼する。

>洋服の買い物とか

ネットで購入する。

大丈夫、大体のことはお金で解決できます。

解決できないのはお子さんに安心する環境を与えることです。
    トピ主さんが億劫と思うことはお金で解決して、トピ主さんはお子さんにたくさん愛情を注いでください。

• ないよ

昨今は運動会のお弁当は
    食中毒やらひとり親家庭への配慮から
    なくなってきたと聞いてます

もしあってもそんなに頑張らなくていいと思います
    おにぎり作って、冷凍の唐揚げでもいいし、
    卵焼きも作れたら合格、あとは果物等で彩り

近隣のスーパーは運動会になると、
    冷凍食品にオードブルが売れるんだってさ

運動会自体、平日や午前中に終わることもあったり
    楽だけど、ちょっと寂しい

手作り品ですが、代わりに作ってくれるサービスがあります
    というか、大概売ってます
    フリマアプリって便利ですね
    また、園によってはそういうのがないところもあります

服は楽しいからなぁ
    小さくて可愛い服がたくさんあって、買い過ぎるからこまってるけど

これだって、ユニクロに行けば、親のと一緒に買えるし
    通販でいい
    子供はサイズさえ合えば、大人と違って着れないがないから楽

靴もちょっといいメーカーで決めたら、あとはサイズを数カ月起きに買えばいい

まあ、子供育てるのは大変よ
    こういう手抜きしてもいいところは手抜きして
    いっぱい一緒に過ごして上げたほうがいいよ

• 何とでもなる

最近の運動会は午前だけでお弁当無しの学校も多い様ですよ。布バックだって作ってもらう所たくさんありますよ。いずれにしても、まだ先の話しですから今からそんなに考えなくても良いのでは?
    今の子育てを楽しんでいるうちに、メラメラとやる気が燃えて来るかもしれません。どうぞ楽しんで!

• 驚いた

今の段階で面倒だって言いきるって
    すごい心配なんですけど…
    私も決してマメなほうではなく
    裁縫や料理も苦手ですが
    先々考えて面倒だなんて思ったことないわー
    今は布を選んで通園バックやらセットを
    作ってくれますし冷凍食品も豊富です
    昔に比べるとすごく便利でそこまで
    面倒ではないと思います
    お子さんを可愛がってあげてくださいね

• 私も嫌でした

向いてる人ばかりではないから、苦手な人ももちろん大勢いましたよ。大丈夫。
    私は幼稚園のお道具箱のトート、上履き入れ、コップ入れまでは自作しましたが、
    あとは外注です。
    イベントも、たいがいめんどくさいと思うんですが、私の場合、子どものためにどうにか出かけられました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 買えばいいでしょ

お弁当もコンビニで買って詰め替えればいい
    手芸やさんで布を買って手数料を払うと、注文通りに作ってくれますよ
    今時、なんでもかんたんに買えるのに
    今から憂鬱になる必要ないよ

• 先々のことで悩まない

今の赤ちゃんとの生活を楽しみましょうよ

お子さんが入園する頃は、何がどう変わっているかわかりません

ざっくり人生設計はもちろん必要ですが
    お弁当や通園バッグの心配をいまするのは早すぎるとおもいますよ
    一才で保育園なら、考えてもよいでしょうけど

裁縫も料理も大嫌いな方が、子供のために手作りしたくて、お子さんが高校生になる頃には浴衣も縫える!なんてこともありますし
    裁縫得意と言いつつ子供のものは購入なんて方もいます

• 私も嫌いだったー

お弁当作りは結構好きだったんだけど、布系が壊滅的にダメでした。
    私、ミシン触れないもん。
    ランチセット・コップ巾着作りとか地獄だったし(市販の買ってきて使わせてたら、幼稚園の先生に注意された)、
    小学校の時にあったミシン講習で、「お母さんは全員きて児童に手ほどきしましょう」的なイベントで、「…ミシンなんかろくに触れないよ。どうやって糸通すのかも分からないし、糸すぐからむし、針おっかくのに、ほんと無理…」って感じでした。

ミシン使えないから、初期の頃の雑巾も、縫い目ガタガタのボロボロ。
    後に、リーズナブルな衣料量販店で5枚300円で雑巾売ってて、もっと早く知れれば良かった!! とか思ったものでした。

ま、お子さん入れば誰でも通る道なんで、市販の商品を使いながら、うまくやっていってください。応援してるよー。

• 幼稚園はやめた方がいい

子ども関係のイベントを少なくするなら幼稚園より断然、保育園です。
    保育園は働く親ばかりですから、幼稚園ほど手作りは求めない。運動会の日だって給食出るし(運動会の日に休める親ばかりとは限らないから)。

まあ小学校はしょうがないけどね。
    ただ、うまぴよさんの言うように、たいていのことはお金で解決しますから、苦手なことを無理にする必要はないよ。

そんなことに時間を取られたりストレス貯めるより、楽しんでお子さんの相手をしてあげてね。
    運動会だったら親子競技とかあるし。私は高齢出産だったので体力的にきつかったけど、運動会は頑張りましたよ。

• 実際はあまり要求されないよ

そういう園や学校を選ばない限り、最近は手作りなんて要求されませんよ。

高校生の息子がいますが、

布地バックは市販のもの、
    運動会のランチは某有名パン屋さんのサンドイッチ、
    服は大きめサイズを少しずつ大型店で購入、

でしたよ。

お弁当について、子供は学童で長期休暇の度に毎日食べていたので、運動会では特別感を出してサンドイッチにしました。本人は喜んでましたよ。

今時、色々便利なものが売ってます。
    体育着や水着の名前もシールがあります。
    上手く活用すれば、面倒くさくないですよ。

面倒なのは、PTA活動くらいです(苦笑)

手作りにこだわりがあるタイプでなければ、大丈夫ですよ。

• 私も苦手です。

私も料理、裁縫苦手です。なので、通園バッグは買いました。ミシンも持ってないし手芸屋さんでかわいいの売ってたので。子供と一緒に行って選ばせました。名前付けだけ手縫いしましが……他はほとんど買った物にしました。
    弁当も、ほとんど冷凍食品です。あとは、100均のおにぎり用のかわいい型とかいろいろ買って弁当箱につめただけです。
    服なんて、すぐ着れなくなるから古着屋のでもいいんです。
    お子さんは、女の子ですか?女の子なら、そのうち好みがでてくるので一緒に買いに行けばいいんです。上の子と今そうしてます。それも楽しいですよ。
    あまり、先の事を考えすぎないで下さいね。
    去年の、11月に出産との事ですが私も同じ11月に出産しました。

• 子供さんの呟き

家のママ、億劫だと言って運動会のお弁当も作ってくれないし、
    布地のバッグも作ってくれないし、
    服も新しいの買ってくれないの。
    そんなに面倒なら、何で私を産んだんだろうって思っちゃう。

子供をガッカリさせない努力はするのがお母さんですよ。
    子供の世話をして成長するのに伴い、お弁当作ろう、バッグ作ろう、新しい服も買ってあげようと思う様になるのが、母性だと思います。
    まだ赤ちゃんだし、先の事で、貴女の母性が育って無いのだと思います。
    子供さんには、寂しい思いや、悲しい想いはさせないであげて下さいね。
    お母さんになる努力はして下さい!

• 運動会のお弁当

親子で運動場で食べる、というのは、もしかしたら田舎だけかもしれません。
    うちの小学校は子どもは教室でお友達と食べます。
    親は近所のスーパーののり巻き食べてる人もいますし、一旦帰る家族もいますよ。
    子どものお弁当をかわいく作るのが苦手なら、コンビニのサンドイッチを切ってお弁当箱に詰めてプチトマトや果物を入れるだけでも見栄えしますよ。

トートバッグは高学年で作るのですが、子どもだけの力で家庭科の時間に作って帰ってくるので、親は関係ありません。

服を買いにいくのは…小学生のうちは一緒に行くしなかいかなあ。
    服はネットで買えるけれど、靴は試足しなければならないし。

• 2回目です

布地バッグの作成というのは、幼稚園に入るときに作るあれでしたね!
    私は業者に注文しましたよ。

• 構えない構えない

私も家事一般ニガテですが、ふたりの子を育てています。

で、運動会は就学前は午前のみで、小学校は簡易給食ありでした。ですので、お弁当を作ったことありません。
    布物に関しては買えるものは買いました。手作りしろしろとは、私のいる地域の学校などでは言われませんでした(作る人は作っていると思いますが、基本的にどちらでもよく、自由度が高いです)。

子ども服を買うのは…まあこれはそれぞれ。おしゃれやブランドにこだわる方もいますし、私みたいに買うのは好きでもブランドとかはどうでもいいタイプ(子ども服は遊んで汚してもらってなんぼなので高いのはいらない)もいますし。
    まあ最初は、着せる服がない、サイズ合ってない、みたいにならなきゃ十分じゃないでしょうか? 子どもは、成長してきたら服に関しては自己主張も始めますので、それに合わせて考えていけばいいと思いますよ。

あまり今から構えすぎず、その都度対応していってください。もし無駄にママの手仕事を礼賛されるような環境だったとしても、手作り風のを買ったり外注で作ってもらったり、なんとでもなります。

• 義務じゃない

出産されたばかりで、まだ赤ちゃんと
    会話というレベルじゃないからわかりにくいかも
    しれませんが、私の場合
    意思疎通ができるようになった後の
    可愛さは倍増でした。

お弁当や手作りバッグは義務じゃないです。
    手芸店で作成を請け負ってくれる店もあるし
    お弁当だって総菜を買って詰め替えたっていい。

でも結局、自分で作る人が多い。なぜかって。

我が子にねだられて「しょうがない、やるか」と重い腰をあげる。
    手作りのバッグをもつ子供の喜ぶ顔。
    縫い目はガタガタだけど、形もいびつだけど
    好きなキャラクターの布で作ってやったら
    まるで至上の宝物みたいに持ち歩く。

弁当には好物を入れてやって。嫌いなものも
    少しだけ・・・味付けや形をちょっと工夫したら
    お弁当箱がからっぽになって返ってきた!

完璧じゃなくていいんです。子供はわかってる。
    お母さんが手をかけてくれたこと。
    最初から裁縫や料理が好きで特異な人ばかりじゃない。
    子供の笑顔が達成感をもたらし
    「じゃあ、次も作ってやっか」となるんです。

まあ、一方通行な時もけっこうありますが(笑)
    案ずるより産むが安し、かな。
    それに最初の幼稚園、小学校までですよ。
    中学、高校と子供が大きくなったら
    むしろ手作りなんて嫌がられる。
    毎朝のお弁当だけこなせれば、じゅうぶんですから。

• わかります

私もそうです。
    本当に気持ちが沈みますが、育児は親の義務なのでなんとかするしかないと思うしかありません。

• 大丈夫

お子さんの事は可愛いと思っているのですよね?
    それならばイベント等が面倒と思ってもそれは向き不向きがあるので特別おかしいと思いません。

私もどちらかと言うと面倒と思うタイプなので。
    (子供は凄く可愛いです)

登園(校)バッグにしても手作りなんて強制されないでしょ。
    全て買えば簡単じゃないですか。
    私は全てそうしました。
    正直、子供達の間では手作りか違うかなんて分からないし興味ないですよ。
    親同士の見栄だけだと思います。
    私の小学生の娘がそうなのかも知れませんが、友達の持ち物やお弁当なんて全く興味も示さないし羨ましがることもないです。
    一部の子だけだと思います。「○○ちゃんが○○だから自分も」みたいな事言うの。

娘の友達見ていてもいちいちそれらの事に興味示している子いません。

お弁当なんて子供の食べる量なんてたかが知れているじゃないですか。
    ちゃちゃっと作れば良いんです。
    今は運動会も普通に教室で食べる感じですしね。

どうしても周りの親の目が気になると思うかも知れませんが、せいぜい幼稚園迄ですから。
    後は誰が誰の親かなんて分かりません。

• 頑張らなくて大丈夫

トピに書かれていること全て、気負わなくてもどうにでもなることばかりですよー!そういったことを好きな人はこだわってるだけで、運動会のお弁当も本当に色々ですよ。買い弁あり、スーパーのパンもあり、外国人親子はケンタッキーのバーレルをお昼に買ってきてました。
    作っても市販の肉団子や唐揚げ、枝豆(冷凍)やミニゼリー、ミニトマトなんかをピックで飾れば立派なお弁当ですよ。たとえおにぎりしか作ってなくても。イベント時は、子供が喜んで食べればそれでいいのです。
    布地バッグの製作は手作り必須の園でなければ、市販一択でOK(むしろ市販の何が問題なのでしょう)。必ず手作りで!という園であれば、フリマアプリ等でも趣味の延長な方が手作り用品売ってるし、専門の業者に委託。
    子供服は、親にこだわりがなければユ○クロなどをネットで。
    無理に食や鞄を手作りにこだわることが愛情の全てではないと思います。時間をかけて子供服をあれこれ選ぶとかは完全に親の自己満だし。やりたい人は各家庭内でお好きにどうぞ、なだけ。
    先入観で今は面倒だなと思っていても、案外子供の喜ぶ顔見たさに張り切っちゃうこともあるかもしれませんよ笑。
    どうぞ気楽に!

• 大丈夫だよ

布地バッグの製作なんて無かったですよ。
    あと、服の買い物も通販でほとんどできます。
    運動会の弁当作りは面倒だけど子作りは面倒じゃなかったのかな。
    これらを、みんなが楽しんでしてるかどうかは知らないけど、楽しみであろうとなかろうと、しなきゃならない事はやるべきであって、あなたが楽しいか楽しくないかは関係ないですよ。
    責任転嫁はやめようね。

• 案外大丈夫

もし手作り物が必要なら、メルカリとかMINNEなどで誰かに作ってもらうことが可能です。
    今の冷凍食品は種類が多くておいしいので、お弁当もおにぎりと冷凍食品とミニトマト入れて、かわいいピック刺しとけば、それなりに見えます。

楽しくなるようにするに対する答えにはなりませんが、適当に済まそうと思えばどうとでもなることです。今から重く構えなくても大丈夫だと思います。

• そんな頑張らなくて大丈夫です

幼稚園の布バッグとかお弁当袋とか、手芸屋さんとか行くと、手作り風に作ってくれますよ。
    うちの子供の幼稚園は、一応手作りでとの指示がありましたけど、そういうところで作ってもらってました。

お弁当もすごいキャラ弁作る人もいるでしょうけど、普通のおかずで問題ないし、運動会なんて家族の分まで作るんだし、買って済ませる人もいます。

私は独身の頃はボタンが取れても、そのまま着てるくらい無精で、裁縫は全くできませんでした。
    だから、子供ができて見様見真似で安いミシン買って袋物を作りましたが、意外とやってみると面白いです。
    おかげで甚平やスモックも作れるようになりました。
    苦手なことを無理してやる必要ないんだし、もう少し気楽にいろいろ経験してみたらどうでしょう?

• 頭でっかちになりすぎ

起こってもいない、しかもどうでもいい事(失礼…)に対して、どこかで仕入れた他人の情報に頭でっかちになりすぎですよ。

運動会・遠足等のお弁当=買えばいいし、詰め替えれいいし、最近なんかは宅配頼む方の居ます。(運動会だけですが)

幼稚園の持ち物=最近はイ〇ン、ヨー〇堂みたいなところでも規制品が売っています。園指定のサイズにだってしてくれますし、小さい名前つけだって布ハンコや布印刷、お名前シールだって既製品ですごーくたくさんあります。(安価で)

洋服の買い物=自分で買いたくないなら定期的に届くものに登録する、ネットで頼む、お下がりをもらう

トピ主さんが言っているのは家庭科が苦手とかあんまり関係なくないですか?
    すごく田舎だってネットがつながっているんだからいくらでも宅配してくれますよ。

学校行事はもちろん参加させるべきとは思いますが、クリスマス・ハロウィン・バレンタイン・父の日・母の日・敬老の日…100日、七五三…様々なイベントはやらなきゃいけないわけじゃないのでね。
    でも、どれもお金で解決できる案件ですのでご安心ください。

そんなことよりも、子供の為に服を買ってあげるのが面倒だと言う精神状態の方が不安ですけどね…。ただ、買い物に出るのが億劫だったいうなら構いませんが、この子の為に自分の労力を使いたくないのなら黄色信号です。

先々の面倒ごとを考えるより、目の前で泣いたり怒ったり笑ったり、しゃべったり、寝返りしたり、泣いたり…そんな子供の成長に目を向けてください。
    もちろん、今もたくさんしていると思いますし、いろんなことをしっかりやりたいタイプなんでしょう。お金で解決しちゃえばいいやって考えられないタイプだからなんだとは思います。
    大丈夫、四角四面に受け取らず余白も必要です。肩の力を抜いてください。

• そんな理由で、保育園を勧めないで(笑)

私が通っていたのは30年以上前ですが、うちの保育園(公立)は手作りグッズ推奨園でしたよ(苦笑)
    園指定の黄色のバッグと上靴入れは購入でしたが、着替え等を入れるサブバッグ、歯ブラシやコップを入れる小さめの巾着、昼寝の際に着るパジャマ(タオル二枚を肩で縫い合わせた簡単なもの。汗を良く吸うからと)も『手作り』指定でしたもん。

主さん、手作りグッズに関しては、今はネットで簡単に解決出来る時代ですから大丈夫。
    うちは転勤族で、二ヶ所の幼稚園に通わせましたが、一ヶ所は手作りに拘る園(私はネットでオーダーしましたが)で、もう一ヶ所は市販品でOKという園でした。
    手作りに拘る園かどうかは、ネットの口コミを見れば全部載ってます。

運動会のお弁当もSNS見たら凄いことになっていますが、我が家は皆食べる量が少ないし、好き嫌いも激しいので、あんな量たっぷりのキラキラしたお弁当作ってません(苦笑)
    子供達がオヤツ交換をしたがるので(勿論、保護者がアレルギー有無を確認後)、交換出来るお菓子は沢山用意して行きましたが。

ま、とにかく心配無用です。

• 子供は意外と平気

>渋柿さん
    子供さんには、寂しい思いや、悲しい想いはさせないであげて下さいね。

私もめんどくさがり。
    料理はわりと得意だけどキャラ弁なんて作りませんよ。飾りっけ一切なし。子供にも宣言してる。
    でもうちの子、ママはめんどくさいことせーへんもんな、昭和のお弁当でええねん、美味しいし!と笑っていますわ。

• 外注する

我が家の子供は幼稚園でしたが「延長保育」もあったので「働くお母さん」がたくさんいらっしゃいました。

皆さん、「手提げバッグ」などは手芸店で幼稚園の指定のサイズの用紙を出して、好みの布地やヒモを買って作って貰っておられました。
    あと、卒園したお子さんのお下がりをそのまま貰ったり(子供はよく汚す、無くす)、「手芸の得意な」ママ友やご実家のお母さんに作ってもらう人もいましたよ。

私も洋裁が好きなのでランチョンマットやコップ袋とか、頼まれたら作ってました。そういう「家に布地がたくさん余っている手芸大好き人間」はいます。

お弁当は朝イチでコンビニ行ってお弁当箱に詰め替えてもいいんです。

運動会は我が家の子供が通った小学校は「ピザの宅配」まで来てました。

これまた、料理好きで「重箱」にすごいの作って来るママ友もいました。
    よそのお友達にも「良かったら、どうぞ」とまわしておられました。

そんなに皆さん「完璧」なお母さんじゃないですよ。

「ここに頼んだら安かった」とか「この冷凍食品は美味しい」など情報交換もあるし、最初に先生に連絡帳にでも
    「手芸が苦手でお弁当作りが苦痛です」と自己紹介を書いておけば大丈夫です。

プレッシャーをかける先生なんていません。

無理なさらないで下さいって言われると思う。

今はそんな心配をしては身体に悪いですよ。

「何でもプロ(手芸店、先生)に任せる」つもりでいましょう。

• 分かります!

運動会のお弁当、毎回憂鬱です。
    今時は運動会の昼食は親と別だったり、午前中で終わるところも多いらしいですね。
    うちの子の学校は都内ですが、児童数が少ないせいか、家族ととることになっています。

もともと料理が得意ではなく、夫も「子供の出るプログラムの合間にスーパーでお弁当買ってきちゃえば?」などと言ってくれます。
    すぐ傍にスーパーありますし、実際そういうご家族もチラホラ見かけます。

が、子供の喜ぶ顔が見たいので、やっぱり頑張っちゃうんですよね。
    まして我が子は運動があまり得意ではなく、運動会も嫌いらしいので、せめてもの楽しみを用意してあげたくて。

ちなみに昨年は4時に起きて作りました。
    そして、運動会が終わった瞬間、翌年の弁当作りが憂鬱になりました。
    不謹慎で申し訳ないのですが、今年はコロナで中止になり、内心ラッキーと思ってしまいました…。

お弁当はそんな感じで頑張っていますが、袋物は市販の物でほぼ乗り切りました。
    ランチョンマットと雑巾は市販のサイズより小さいサイズが指定だったので縫いましたが、それくらいです。

確かに子供関連では面倒なことも多いですが、楽しいことも本当に多くて、私は世界が広がりました。
    旅行も子連れだとひと味違って新鮮ですし。
    お子さんと楽しい思い出をたくさん作れますように。

• 子どもは意外と平気、に同意

寂しい思いなんかしませんよ。
    いろいろな意見で不安にならなくても、気にしなくて大丈夫ですよ。ハンドメイド自体は否定しませんが、お子さんへの愛情が、手作りのお弁当やバッグにのみ現れるとはわたしは思いません。

いまは働くお母さんやシンママさんも多いですから、幼稚園でも完全給食、購入品オンリーのところも沢山ありますよ。

わたしも家庭科は大の苦手。
    お料理は割とすきですが、子ども向けのキャラ弁は、一度だけ試しにやったけど大嫌い。作るのが大変な割に美味しくない、子どもも見た目は喜んだのに案外食べない。まだ冷凍食品フル活用のほうが美味しいと思っています。最近の冷食は凄いですよ。

幼稚園の話でしたら、入園前に見学や説明会があるので、もし「お弁当のみ、バッグは手縫いのみ」なら、その園は止めればいいんです。わたしは「給食、キャラ弁禁止の園、バッグ自由」の園を条件に探し、カバン類は某手芸店に依頼しましたよ。

洋服は好きだけど、従兄弟やお友達に恵まれ、おさがりが大量にあるのでそれを着回してましたので、こだわりが無いうちは助かりました。小さいうちは汚してもいい服なんてファストファッションでたくさん売っていますよ。

今、高学年ですが、男子ということもあり
    まったく気にせず伸び伸び育ってますし
    息子は私より料理の素質があり、オシャレにこだわりがあります。反対に、親がせっせと手作りしても、食や服に興味を持たない子もいますしね。大丈夫、心配いりません。

• 些末な事

育児のウェイトとしては単なる母親の自己満足の類のことはやっつけ程度でいいかと思いますよ。
    園グッズ?大丈夫。買えるから。
    服?あなたが選ばなくてもお子さんが選んだものを買えばよし。
    お弁当?レンジが作ってくれます。

楽しくするには、物心ついたらお子さん主体でワクワクした顔を見ながら一緒にやるのがいいんじゃないかな。

育児に普通、なんてないですよ。他所様と比べるから億劫になるのです。勝手に枠を作ってご自分を追い込んではいけません。

気負いなさんな。

• 子供の反応

分かりますよ。
    わたしもそうです。

ただこんな私ですが、時間に余裕があったこともあり、幼稚園入園を機にバッグ類手作りしました。

自分の作ったへたくそなバッグを、息子が喜んで持って行く。
    もうその姿がうれしくてかわいくて、息子の喜びそうなワッペンやキャラ物布地などで、いろいろ作りました。
    これまた息子が喜んでくれる。

実家の家族は、まさかあの面倒くさがりで不器用で家庭科大嫌いの娘(私)がそんなことするなんてと、驚いていました。

人生何があるか、どこで新しく喜びを発見するかわからないものです。
    キーワードは「こどもの反応」です。子育てにまつわるすべてのことは、一方通行ではありませんから。今となってはいい思い出です。

とはいえ、布地バッグは外注できるし市販もあります。手作りしている人の方が少ないくらい。心配ご無用です。
    お弁当は面倒ですよねーほんとにーわたしもこればっかりは。
    幼稚園では、弁当作りが少ない園を選びました。
    小中学校受験に積極的ではなかったのも、地域性もありますが、弁当…が親的にはちょっと…公立小中の評判悪くないし…なにもわざわざ…と。

わたしも、本当に嫌になることありますが、これが子育ての経験なのだと、自分に言い聞かせて、ひとつひとつこなすようにしています。
    これが自分の人生の一ページ、母としての経験。人生の幕切れの時には、子育て自分なりに頑張ったという土産を抱えて旅立つのだと。
    飛躍しすぎですかね。

あーでも食事作りは本当にうんざりすることあります。
    子供が大きくなったので、もうミシンを出すこともありません。
    みんなが楽しくやっているわけではないですよ!大丈夫です。