舅DV(うまく逃げる方法を教えて欲しい)

レス17
(トピ主8

心や体の悩み

あか

舅、姑、主人が自営業をしており私も一緒に働いております。舅は、酒癖が悪く飲み過ぎると暴言暴力を姑にしていました。姑は、アザだらけで耐えています。先日、私にも目の色を変えて向かってきました。逃げたので怪我はしませんでした。70代後半でもしかしたら?認知症の始まり?も疑い始めています。私は、精神的に追い詰められフラッシュバックをお越し夜中にうなされます。近々、病院に行きます。自営業を辞めて距離を起きたいです。中々出来ない現実なので、うまく逃げる方法を教えて欲しいです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• DVは大変ですよね

配偶者暴力相談支援センターというのが全国組織であるので、そこに相談すればよい

• ご主人は何してるの?

自分の嫁が危険に晒されても、見て見ぬふりですか?

• 有り難うございます。

聞いてくれて有り難うございます。参考にさせていただきます。

• 実子である旦那様が動かないと

舅さんの年齢にもよりますが、
    近年ますます酷くなられるようなら、地域包括支援センターにご相談してみたら?

それとね、暴れているときは迷わず警察を呼んで。
    姑さんも一度病院を受診してもらって。

こんな状態なのに、旦那様は何をしているの?
    まず、そこがおかしいから。

DVの相談場所はたくさんあるからね。
    出来るなら姑さんも連れて逃げて欲しい。

それと高齢になると暴力に手加減がなくなるから、本当に気を付けてください。

主人は、親の肩を持ち頼りにならず困っています。聞いてくれて有り難うございます。

• 心や体の悩みランキング

一覧

警察を呼ぼうとした時に、やられている姑が舅をかばい呼ばないで欲しい!近所の目があるとかごちゃごちゃ言われ。そこで、やはり私は他人なんだと改めて実感しました。主人は、頼りになりません。話をしても他人事へ〜そうなんだ。と自分の親をかばいます。市の相談センターに電話をして話をしました。病院にも行って来ます。色々有り難うございました。

• 2択

・離婚する

・武道か格闘技を習得し、暴力を振るわれそうになったら正当防衛が成り立つ程度に痛めつける

私なら道場に通いつつ離婚に向けて動きます
    そんな夫は要りません

自分と子供を守っていきます。

• 僕も離婚するしかないと思いますよ。

因みにご主人に離婚したい事は話しましたか?
    何はともあれこれは舅さんから即座に消える事です。
    しかし今までよく舅さんに対してよく耐えてきましたね。
    本当に頑張りましたよ。
    仮に離婚できないならご主人も両親から離れるべきでしたけどね。
    因みにご主人は長男ですか?
    またご主人のご兄弟はおられますか?
    まあ本音で言えばあなたの舅姑二人だけで置いとけばよかったんですけどね。

• 夫さんも被害者だと思う

夫さんは、感覚が麻痺してます。
    お母さんがそんな酷い目に遭って、怖さが理解できないんでしょうか?

あかさんが一番正常な感性だと思うので、事実を紙に書いたり、録音したりして、福祉課などに相談してください。

みんなで女性を守るべき、案件だと思います。

主人は、次男で兄がいます。兄嫁と相談をし息子二人で何とかしてもらおうと思っています。情けないのですが主人は逃げてしまい、話になりません。

主人も兄も小さい頃からDVを見て来たそうです。言っていました。麻痺しているのかもしれません。でも、わかって欲しくて訴えました。福祉課にはまだ相談をしてないので行きます。有り難うございます。

• 両方とも縁切り上等

今回のような問題でいつも疑問なのは、
    「トピ主の夫は一体何をしてるのか」です。

妻を理不尽な暴力から守れないような男も要りません。

聞いていただき有り難うございます。良く考えていきます。

• 自分だけ離れては

子供を連れて実家へ。

問題の根本は夫が対応しないこと。

舅夫婦ではなくまず夫と対峙してください。
    ラチが開かないなら、
    あなたの親と夫または舅姑と話してもらう。

それをしてくれないなら次は警察呼びます、と。

実家へ帰ること、姑がいろいろ言ってきたら、
    実家の親が入院で介護の手が必要とでも近所に言って貰えばいいでしょう。

• 次に起きたら、家を子供を抱えて飛び出し、警察に保護を求める

私の親友の実話です。
    夫のDVがあって、耐えきれなくなって、家から飛び出しました。
    ふらふら泣きながら、痛いところを抑えて歩いていたら、声をかけてくれる若者のグループがいました。交番はどこかと聞いたら、何があったのかと聞かれたので答えたら、彼らが警察に電話してくれたそうです。

彼女は、自分で交番まで歩いていこうと思っていたそうです。
    でも、交番がどこにあるのかわからないし、ショックで気も動転していたから、フラフラ歩いていたと。もし親切な人たちに出会わなかったら、きっとどこかの店に入って、交番はどこかと聞いていたと思うと言っていました。

彼女は保護されました。
    彼女は家を飛び出したときに、大慌てで靴を履いていませんでした。

事件(?)が起きたときに、警察に保護された方がいいのです。
    家に警察を呼ぶのではなく、自分から逃げて警察に行くのです。
    警察には、「今、事件が起きた」が一番効きます。

実際は靴をはく間があっても、はかないくらいの配慮(?)はあったほうがいいでしょう(靴下を履いているのなら)。

とにかく、その一家は完全におかしいです。普通に考えれば、お父さん一人に息子が二人。高校生以上になったら、もう父親は息子二人に力はかなわないはずなんです。いい大人の男が、お母さんを置いて逃げるのもありえない。お母さんは小さな子供をかばって、自分が暴力を受けてきた。そのまま今まで数十年、ずーーーっと変わらないのです。変なんだよ。

暴力は健全な思考を奪います。トピ主さん一人で「おかしい」とわからせるのは無理です。警察が介入しないとダメですね。でも、自営業で評判が悪くなったら食べていけないというのなら、自宅に警察を呼ぶのではなく、自分でいきましょう。事が起きたら、そのときに。

こんなことがトピ主さんに起きないことを願っていますが、頭の片隅入れて置いてください。

前に進みます