上司の予防意識の低さ

レス14
(トピ主2

キャリア・職場

長くなりますがお時間のある方ご意見をお願いします。
地方で働く派遣社員です。

派遣先は都心に本社を構える企業なのですが、勤務している職場は数人規模の営業所のようなところで事務員として勤務しています。

直属の上司(職場の管理者にあたります)が、新型コロナウイルスに対する危機意識が極端に低く、現在はおろか緊急事態宣言中もテレワークや時差出勤を一切しない、認めてくれない、コロナ対策についての話題を出すと途端に機嫌が悪くなる、といった具合です。

勤務内容的に上記対策が困難であるというわけでもなく、且つほかの営業所は派遣含め時差出勤やテレワークを実施しているのです。
それとなく認めない理由を聞いても
「手洗いうがい、マスクと対策はこれ以上ないほど完璧に講じている。そのうち終息するものにそれほど神経質になる理由はない」
の一点張り。

ぴったり並んだデスクにパーテーションなどもなく、管理者は職場につくやいなやマスクを外してしまっています。
挙句頻繁にある出張のたびに出張先で終電まで繁華街で飲み歩いた自慢を毎度翌日にしている危機管理能力の低さです。

狭い職場ですので通気性も悪く、私事ですが喘息の持病を持っている為日々ヒヤヒヤしながら勤務しておりました。
(喘息持ちであることは管理者含め職場の人たちは知っています)

そんな折、一昨日の朝礼にて
「本社含め各事業所からうちに10人ほど人を呼んで一緒に仕事をする日を再来週に設けようと思う」
と伝えられました。

各ニュースでも取り上げられているとおりここ数日関東地方をはじめ日本全国で感染者が増えてきているこの状況で、この狭い職場に10人も呼ぶ意味が理解できず、私以外のメンバーも「さすがに危ないのでは」と口々に不安を滲ませていました。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

先述のとおりの上司ですので、私以外のメンバーが進言しても聞く耳を持ちませんでした。
    持病の件もあるため周りの助言もあり、最低限接触は控えるべく私はその日に有給をあてたいという旨の申請を上司に進言したら

「コロナ対策で有給を利用するなんて有り得ない。社会的にみても仕事に対する責任感がなさすぎるし、来てくれる10人に対して失礼だと思わないのか?有給使用は認めない。そんな理由で使うなら今後の契約のことも考えなくてはいけない。そんなにコロナが怖いなら仕事辞めたら?あなたの考えは世間と大きくズレている!」
    とまくしたてられてしまいました。

あまりの物言いに驚いてしまいました。
    流行がはじまってからこれまで、そのような理由で休んだことがあるというわけでもなく、緊急事態宣言中も不安な気持ちのままそれまでと変わらず毎日出勤し日によっては残業もしているのです。
    だから、という訳ではないですがあまりにも横暴ではないでしょうか。
    (そもそも有給の使用を拒否するということ自体が本来は不可能なはずですが。)

10人を呼んで仕事をするという当日は、私がいないと仕事が回らないという訳ではなく、有給申請時にその日に休暇をあてても業務上支障が出ないことを確認したうえで申請しています。有給申請の期間も会社の規定に順守しています。
    というかむしろ、その10人呼ぶことすら不要不急なのです。今すぐやらなくてはいけない仕事ではないのです。

本当に納得がいきません。
    結局当日は出勤することになりそうです。

私の考えは上司のいうとおり世間の感覚と乖離しているのでしょうか?

あまりにも強い語気で言われてしまったので自分の意識の持ち方に自信がなくなってしまいました。お時間のある方ご意見いただけると嬉しいです。

• 招集される人が味方になるかも

続き前ですが

>本社含め各事業所からうちに10人ほど人を呼んで一緒に仕事をする日を再来週に設けようと思う

これって、来る人はみんな「喜んで」集まるのですか?。

特に東京は小池知事も「不要不急の外出は遠慮願いたい」と言っているし。

仕事は不要不急でないのかもしれませんが、絶対に必要な集まりなのでしょうか?

そうはいっても、トピ主さんがいくら言っても上司は聞かないでしょう。

頼りになるのは、招集される人達です。

招集される人がみんな嫌がれば、集まりは成り立たないし。

実際に「狭い」事務所に集まれば、「あの事務所は3密対策を何もしていない」と会社中で噂になると思います。

そうなれば、上司も考えを改めざるをえないかもしれません。

続きがないのは、ひょっとしてそんな理由で中止になったのでしょうか?

• 根拠は?

>新型コロナウイルスに対する危機意識が極端に低く

"極端に低い"と判断された根拠は何ですか?。
    また、何を基準にして、"極端に低い"判断されましたか?。

直属の上司とは派遣先の人ですか?。
    そうであれば、伝える相手が間違っています。お門違いです。派遣先と派遣元で契約が結ばれています。何か気になることがあるなら、まずは派遣元に伝えることです。感情論ではなく、根拠と判断基準を明確にして話すことです。

パーテーション、マスク、繁華街での飲み会など、いつ頃から気になってるのですか?。新型コロナが言われ始めた年明けくらいですか?。

どういった業務内容かわかりませんが、テレワークや時差出勤、それが業務にどう影響を与えるか、仕事面への影響も考えたことはありますか?。
    何をするにもプラス面とマイナス面があります。

プラス面は会社にとって歓迎だから問題ありません。
    マイナス面はどういったことが考えられますか?。そのマイナス面は派遣元と派遣先会社に影響すると思いますが、そのあたりは、どのように考えられてますか?。

多分、そういったことは何も考えず、単なる個人の漠然とした感情論で話をされてませんか。だから上司の機嫌が悪くなるのだと思います。

• 危機意識がなさすぎ

上司がです。あなたの感覚は至極真っ当です。
    だけどまだいるんですよね、あなたの上司のような人が。こう言っては悪いですが、地方の中小企業に多いタイプでしょう。

営業所とあるので、他のマトモな営業所からさらなる上司に来てもらい、注意してもらえませんか?大企業ならば本社に連絡するとか。

あなたの上司のやっていることは、もはや殺人レベルです。マスクをしなかったり、夜な夜な飲み歩いているツワモノ自慢や、わざわざこのご時世に10人もの人を呼んで狭い事務所で共同作業など保健所が飛んでくる自体です。あなたの職場もいつ感染者が出てもおかしくありません。
    最近は職場での感染も報告されていますよ。

ご苦労お察しします。精一杯の自衛をしてください。解決にならない答えでごめんなさい。

• 派遣なら私用で休むだけ

有休かどうかは、派遣会社とトピ主さんとの問題なので、上司にも派遣先にも無関係。有休どうこうと言いたいなら、自社の社員だけにしておくれってことです。

単に私用のため休みたいと申請すれば良かったのに。と思ってしまいました。

だって、他のメンバーが進言しても聞き入れないくらい、ズレてるんだから。
    他人に持病があるとか、上司には関係ないんでしょう。

契約更新の窓口はその上司ですか?
    良くあるのは、その上司が指揮命令者で、契約窓口は更にその上の上司や人事総務と言うことがあります。
    そう言った場合は、派遣会社と窓口が調整仕合えます。
    契約書を確認してみて下さい。

トピ主さんが持病があるなら、派遣会社に一度相談してはどうでしょうか。
    派遣会社から窓口とで、話しがつく可能性もありますよ。
    その上司とは話しが通じないと思いますので、派遣会社からの説得とかも無理だと思いますので、窓口と交渉してもらえるように、担当者に話しては?
    窓口担当者がその上司だったなら…残念としか言い様がないきがします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 本社の方針はどうなっているんですか?

各営業所に全てお任せなの?

>本社含め各事業所からうちに10人ほど人を呼んで一緒に仕事をする日を再来週に設けようと思う
    これ、対策してる本社や事業所から来てくれるんですか?

有給の使用を認めないことはパワハラだし、
    それで契約更新や、仕事に対しての姿勢を問うこともパワハラです、
    大企業ならコンプラ相談室があるのでは?

• うーん

昔気質の上司なんでしょうね。単純に、今までの自分のやり方を変えたくないだけだと思います。テレワークだったり時差出勤になると、仕事のやり方を変えなければならないのがめんどくさいのでしょう。風邪なんて、たるんでるからひくんだとか、気合いでなおせというタイプでしょう。
    ダメ元で、保健所や役所に相談してみてはどうでしょうか?何もしてくれないと思うけど。

• 気持ちは分かるけど、せめて話している時はマスクをしてほしい。

40代女性です。勤務している学校はオンライン授業が続いているため、家でひたすら働いています。週に3回ほど近所のスーパーに行くのと通院以外はほぼ外に出ません。持病があるのでコロナ感染を人一倍恐怖に思ってるかもしれません。住んでいるのは23区内です。

暑くなってきたのでマスクをしていると苦しいです。だから気持ちは分かるのですが、マスクを顎のところのずらしている人(なぜか男性が多いような)が最近はたくさんいます。話をしていない時はまだいいのかもしれないのですが、マスクをずらしたままスマホで話しながら買い物をしている方、子供に大声で注意をしている方、電車内で隣に座った人と談笑をしている方…、出かけるとかなり見かけます。

コロナの取り締まりをしているわけではないですが、やはり怖いです。だったら出かけるなと言われるかもしれませんが、全く出かけないのも難しいです。気にしすぎなのでしょうか?皆さんはどのような心持ちで外出していますか?

• 派遣先を変えていただく事は難しいですか?

トピ主さんの意識は間違えていないと思います。
    私の職場も初めはかなりぼんやりのんびりでしたが、女性社員(やはりお子さんもいますし、必死でした)が数人集まり、トップに直談判して今は十分な対策が取られています。
    「1人でも感染者が出たら、即時に事務所は営業停止になり、相当な損害になりますよ」というのが効いたみたいです。
    大企業と違い、簡単に代替できる支所がないので。

ただ、トピ主さんは派遣社員なので、やはり派遣先の方針に強く言う権限はないと思います。トピ主さんから伝えるのはやめた方が良いと思います。
    派遣元に訴えて(体調のことなど)、派遣先を変えてもらうようお願いするしか方法が無いのではないでしょうか。
    派遣先社員が管理者に訴えてくれないと、何も動かないと思うんです。もしくは国から指導が入るかですが、それは無理でしょう。
    でも派遣が先社員に根回しとか大変ですし、なんとか派遣先を変えていただくのは難しいですか?

今の派遣会社が無理ならば、別の会社に登録して、安全対策をとってくれている企業への派遣を求めるのも良いと思います。

また、この機に(賃金は下がるかもしれませんが)在宅でできる内職にシフトするのもありかもしれません。出来高で支払いされるような業種です。

今後派遣だけでなく、正社員の雇用も厳しくなりますから、難しいかもしれませんが、頑張ってください。

• 上司というよりも会社の予防意識はどうなんですか?

本社としてはどうなんでしょうね?
    勤務場所の営業所しか知らないんだったら、
    本社の考えは分からないですよね?

まず、本社に確認することから始めたらどうですかね?

他の営業所ではやっている、といっても「営業所責任者の裁量」で
    やっているのか?「本社通達」でやっているのか?

まずここが一番のポイントです。
    本社からはちゃんと通達を出していたならば、トピ主さんの営業所は
    駄目です。でもそこは派遣のトピ主さんじゃなく社員が確認しない
    んですかね?そこも疑問。

派遣という立場上、契約のことを言われてしまうと黙るしか
    ないでしょうけど、だったら社員に言って(社員だっておかしいと
    思っていますよね)、ちゃんと対策をやっている他営業所の
    「対策内容やら所内画像など」を貰って、それを本社に言えば
    良いんじゃないですかね?

話を元に戻しますけど、本社はちゃんと対策を考えて
    各営業所や事業所に通達を出しているかどうか?ですよ。

出していないのであれば、こういう上司も出てくるとは
    思います。だからいくら上司に言っても意味ないし、
    「会社としてどうするの?」と大元に掛け合うしかないのです。

上司一人、ピンポイトのことを論じても意味ないです。

• 価値観、意識の違い

コロナは大したことないと考える人もいるし、コロナは怖い、何としてでも予防したいと思う人もいます。コロナのせいで、個人個人の価値観・意識の違いがくっきりと現れたように思えます。コロナが怖い人VS怖くない人でぶつかってしまう。

うちの会社もそうです。零細企業で働いています。
    緊急事態宣言中はかろうじて自宅待機にさせたものの、コロナが少し収まると「コロナなんて本当は無いんじゃないのか」などという社長の下で働いています。最近では社長はマスクもせず、来社する社長の知り合いも似た者同士でマスクしていません。
    社長は私がコロナ対策でしている職場の掃除+消毒を良く思っていないらしく、揚げ足を取るように普段まったく動かさないキャビネットをいきなり動かし「こんなに埃がしてる。コロナコロナって目に見えるところばかり掃除するな」と難癖をつけます。
    あと、マスクをつけない社長に対する「嫌だな」という感情が無意識に態度に出ていたのか「コロナコロナって、人をばいきん扱いするな」という始末です。挙句の果てには換気をしていたら「あなたは過剰で、異常だ」と言われましたよ。

残念ながら、トピ主さんの上司は意識が低いですね。
    コロナ対策について話し合えないような人です。
    トピ主さん以外の方も不安がってるし、提言しても聞く耳持たずの上司。
    有休を申請したトピ主さんに対し激高して、怖いなら辞めろ、というだけの上司。
    コロナ禍でなくても、話し合いが全くできない上司みたいですね。ワンマン上司そのもの。

トピ主さんは派遣社員ということなら、上司ではなく派遣会社に相談したらいかがでしょうか。言っては悪いのですが、我慢して働くような職場でもないみたいです。

• 沢山のご意見ありがとうございます。

稚拙な文章ですが目を通してご意見をくださったこと感謝いたします。
    全てしっかり読ませていただきました。

総括しますと
    ・派遣先を変えてもらう
    ・派遣元や、派遣先の更に上の人へ相談する
    ・国(保健所や役所など)へ相談する
    という意見が多いということでしょうか。

また私の感覚に賛同してくださる方、励ましてくださる方が多くほっとした反面、真逆の考えを持っている方(感染リスク云々よりあくまで会社への影響がプラスかマイナスか、という面から考える方)も少数ながら存在していることも事実であると実感しました。

蛇足かと思い省きましたが、3月中旬から下旬ごろの段階で派遣会社に、新型コロナが流行しだした頃からずっと問題の上司の行動に日々不安を感じているという旨の申告は派遣元に一度出しております。

その際の回答を要約すると「派遣先はお客様なので感染者が出るなど実際何か起きていないことには具体的なアクションは起こせない。様子を見て酷ければ連絡する」とのことで、そこから一切の音沙汰無しです。

健康面や今後の為にもここを辞めて職場を変えることはもう少ししっかり考えようと思います。
    なにぶん私自身がまだ20代前半で社会経験が少ないため、皆さんの意見を拝読し、いろいろなことを学ばせていただきました。

・ちなみに招集される方たちが今回の件をどう思っているのかは面識がない為存じ上げません。

・本社はむしろ積極的に在宅勤務を推奨しています。雇用形態問わずです。これは社内の回覧板のようなもので一斉通達されています。

・本当に残念なことなのですが、窓口担当者もその上司なのです。

・「極端に低い」と表現したのは近隣の営業所の講じている予防措置や世間の企業が実施している対策と比較し「十分な対策を講じているとは到底言えない状況である」と感じましたので上記のような表現をいたしました。

• 窓口担当者が上司?

そんなおかしな話あるわけないでしょ。
    なぜ本社のコンプラ相談の窓口が営業所の責任者なのよ。

>派遣元や、派遣先の更に上の人へ相談する
    違うよ。
    派遣先の本社のコンプラ相談室です。

で各社から人が集ってくれるんですか?

• 派遣先を変えましょう

まず、トピ主さんの言われている
    >窓口担当者もその上司
    これは、「派遣元との窓口」の事だと思います。
    コンプラ窓口ではなくて…

私も派遣社員の経験がありますので、言葉を選ばずに言うと
    派遣社員は派遣元の「商品」です。派遣元が契約を交わした派遣先に
    商品を貸し出している、というのが派遣の仕組みです。

ですので基本、やり取りの構図は
    「派遣先⇔派遣元⇔派遣社員」になります。
    派遣先と派遣社員との間には、常に派遣元(の担当者)が介在します。

派遣先も派遣社員も何かあれば派遣元の担当者を通して、というのが
    ルールです。派遣社員は社外の人間ですので、派遣元や派遣先の指揮管理者を飛び越えて、本社に物申すなんてことはあり得ません。

トピ主さんの派遣元担当者が言われているように、派遣先は大切な顧客です。もしトピ主さんのことで派遣先との関係にヒビが入るようなことになれば、当然、トピ主さんの担当者の責任にもなり得ますので、担当者が及び腰になるのも当然かもしれません。

コロナが完全に終息するにはまだまだ時間が掛かりそうです。
    トピ主さんが今の派遣先にいる以上、ずっとその上司の下で
    予防意識の低さにイライラ、モヤモヤしながら仕事することになります。
    上司にハッキリと意見してくれる社員もいない。
    ストレス半端ないですよね。精神衛生上よろしくない。

コロナ禍で次の派遣先を見つけるのは難しいかもしれませんが、
    トピ主さんが、今のストレスと天秤にかけた時、どちらを取るかです。