旦那の幼馴染と義両親とのBBQ...

レス28
(トピ主2

妊娠・出産・育児

トピ主

こんにちは。
9月に旦那が幼馴染(男女6人グループ)とBBQをやる予定を立てています。そのBBQに今回私と子供たちも呼ばれています。

我が家には2歳児と4ヶ月の子供がいます。私は旦那の幼馴染さんとはほとんど面識がありません。6人のうち2人と数回顔を合わせたことがある程度です。ちなみにそのBBQには旦那や他の人の両親も参加するみたいです。
私はほとんど初対面の人達と打ち解けられる気はしませんし、何より子供2人を長時間外に連れ出すのが心配です。

旦那は自分の両親もくるので、子供たちは見ててもらえるだろうと思っているみたいなんですが、正直私は義両親に子供の面倒を見させるのは嫌です。勝手に食べ物を与えられたり、私の目の届かないところに連れていかれるのが想像つきます。
私は子供を連れていくなら暑さ・日焼け・虫対策等万全にして、常に気を張っていないと心配です。なのでBBQにいっても私は子供達に張り付いていて楽しめる余裕もないと思います。旦那は恐らくお酒を飲んで、久々の幼馴染との集まりで私や子供たちにもあまりかまっていられないと思います…。

私や子供は参加しない!と言えたら楽なのですが、義両親が参加するため断れる空気ではありません。断ったら義両親に自分たちがいるから大丈夫!と言われてしまうのが目に見えています…。むしろ私は義両親に子供を任せたくないです。

BBQに参加するなら、子供たちの面倒は私がずっと見ていたい、久々の集まりで楽しみたいのもわかるが旦那もできれば子供優先にしてほしい、
ということを伝えたいのですが、どう言えば角が立たないのでしょうか…。
旦那は子供は義両親に任せてたまには私も息抜きをしなよ、と思っているみたいで、、

分かりづらい文章で申し訳ありません。
同じような状況を経験したことがある方がいましたら、エピソードをお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ、当日急な体調不良

本当ならまだ4ヵ月で授乳も頻繁にしなきゃいけないし、熱中症や脱水症状も怖いからまだ屋外長時間は無理、と断ります。

上のお子さんがちょっと体調が悪いみたいって前日から吹き込んでおいて、急な病気で欠席っていうのが一番波風立たないと思いますが。
    下のお子さんが体調不良って言うのが一番ばれにくいですけど、そうすると2歳児は祖父母がいるから大丈夫〜と連れて行かれるでしょうから上のお子さんがベストでしょうね。

苦手かどうかは別として、私も真夏の野外BBQに2歳児と4ヵ月の赤ちゃんを連れて行って、気が休まるわけないですもん。
    コロナが無かったとしてもね。

• コロナを理由に

コロナ流行ってるし怖いので
    今年の夏は家にいることにします〜
    でよくないですか?

• それは付き合いの範疇かな〜

少しトピ主さんが神経質な方な気もしますが、でも私も神経質なので(笑)分かりますよ!

私だったら、それは「旦那のためのお付き合い」として付き合います。
    仕事の上司とのお食事、みたいな?

リフレッシュにはならないし、付き合いとして頑張るけど、時々気にかけてね!とは言うかな。
    〉旦那もできれば子ども優先にしてほしい
    はちょっと厳しいかなとは思いますが。

自分一人で全部頑張る!時々は気にかけてねとは伝えて、旦那孝行として頑張ります。
    うちも同じような集まりのバーベキューがあるんですよ〜、仕事関係なんですが。

2歳半(ですかね?)と半年の子なら、バーベキューのお外遊びも良い経験にはなるかなと思いますので(かなり大変ですが)子どものための自然体験…とも思って頑張るかな。今はどこにも遊びに連れてってあげられませんし、バーベキューなら…。 

トピ主さんがどこまで頑張れるかですよね〜。

• むしろ私は義両親に子供を任せたくないです

その発想はご主人、義両親にとって角でしかない。
    角を立てたくないというのは虫がいい。

いい顔する気がないなら夫にはっきり言った方が解決すると思います。

• 危機感無し。

どうしても気になるのがコロナの事。
    9月とは言え収束は難しいのは誰でもわかる事でしょうに。
    感染者がまた増えているこの状況時に大人数で集まることを提案する自体違和感があります。

また年配者や小さな子供まで参加、とは・・・危機感がなさ過ぎて悲しくなりました、誰もそこを諫める人はいないのかと。

あなたの個人的感情はおいておいても今回は断る方がいいと思いますよ。

ご主人、話せばわかる人ですか?
    そんなこと気にする方がおかしい、なんて言う「自分の欲望優先」のタイプなら幻滅しますね。

どうか子供さんをあなたが守って下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • その月齢のお子さん2人連れては大変

このコロナの最中、そんなにたくさんの集まりに連れていくのですか?

私なら絶対ナシです。

特に下のお子さんが小さすぎる。
    家屋や車内で涼める場所が絶対必要。

幼馴染みにあって、家族に気配りする余裕も旦那様にはなさそうだし、屋外ならトピ主様だって子供に目が離せないから余裕ナシ。

私ならですが、
    旦那様だけの参加でお願いしますが、それ以前に我が家の夫なら、こんな月齢の子供がいるなかで、これだけの人数で集まってのBBQには参加しませんし、設定もしません。

• レスします

そういうバーベキュー苦手な人はいますからね
    無理強いするのは良くないでしょう

下のお子さんはまだ赤ちゃんではないですか?
    自宅の庭先でやる(それは余計面倒か)
    義実家の庭先とかでないなら
    無理があるだろうなと思います

でも、通常時なら
    お付き合いも大事かなぁと思います

義両親も一緒なら、車は2台で
    小一時間もしたら子供つれて帰ります
    あとのおもりは義両親におまかせしますわ

今なら
    コロナ禍を理由にできますので
    それでいいのでは?

いくら屋外とはいえ、不特定多数が集まって
    お酒がはいり、長時間一緒に過ごすのはどうかと思います

• 会場は?心配は感染と子供の事故

大変なことは予想がつく。
    上の子は目も手も離せない子、授乳とオムツと寝る場所が必要な下の子。

会場が屋外で参加者が多いBBQでの子供の事故は多い。アルコールが入ると危険度が上がる。
    大人が多いと「誰かが見ていてくれる」と気が緩む。
    いつもと違う環境、子供達は予想外の行動をする。よその子の行動は読めない。
    多人数での飲食を伴う集まり、コロナ感染の広がりで安心して開催できるか現在は不明なので、一応参加で直前に欠席もありの心つもりで。
    参加する場合、上の子の子守り役は決める。下の子のお世話する場所の確保は事前に決めること。

• 実両親に預けるという

距離的に非現実的なのかもしれませんが、例えばバーベキュー開催時に実親に来てもらうというなはどうですか?泊まりでもいい。

家には実両親(または母親のみ)と子供2人で待機。
    ご主人とトピ主さん、義両親はバーベキューに参加というのはいかがですか?
    理由としては、子供を暑いさなか何時間連れていけない。4ヶ月のお子さんは尚更ですね。
    みんなで楽しもう。
    うちの両親も久しぶりに子供に会えて嬉しい

多分、そんな大ごとにしなくても、、、となって、結果トピ主さんとお子さんはバーベキューがなくなると思います。

• 私なら参加しません

タイトル通りです。
    10か月の子供がる者です。皆さんが仰る様にこのコロナ禍で年配の方や小さなお子さんが集まる場所に参加するのは控えた方がいいと思います。気が進む・進まない、誰がお子さんの面倒を見る見ないに関係なく私なら絶対に参加しません。小さなお子さん2人を抱えて野外のBBQは確かにかなり大変です。でもそれ以前にこのコロナ禍にそのイベントに参加するという選択肢が私だったらありません。ご主人もたまには息抜きをしたいという気持ちも分かりますが私の主人であれば、主人・義両親の参加も止めます。厳しい言い方になりますがこの状況でこのイベントを企画された方の神経を疑うかもしれません。小さなお子様を2人も面倒を見られていて自粛生活はさぞストレスも多いかと思います。安心して出来るなら息抜きをしたいとお思いになって当然です。ご主人もあなたが楽しめればという配慮あっての提案なのでしょう。でも今一度よく考えてみて下さい。そしてご主人ともよく話し合ってみてください。

• ちょっと厳しいことを言いますが

こういったワイワイとした集まりが好きな旦那さんと結婚したのなら
    少しは覚悟するべきなのでは。

>旦那は恐らくお酒を飲んで、久々の幼馴染との集まりで私や子供たちにもあまりかまっていられないと思います…。

そうなるでしょう。
    それが目的でBBQを開いて、義両親も呼んだのでしょうから。

今回うまく逃げられたとしても、この先もBBQは開催されるでしょう。
    だったら喧嘩上等で旦那さんと話し合ってBBQを中止にしてもらうか
    腹くくって参加するか、の二択しかないのです。

>私は子供を連れていくなら暑さ・日焼け・虫対策等万全にして、常に気を張っていないと心配です。
    >子供たちの面倒は私がずっと見ていたい、

母親として頑張っていてすごいです。
    2歳と4ヶ月なら大変です。

でもそこまで頑張らなくていいのでは。

私の場合は実両親が非常識なところがあり
    実の親ということもあって言いたいことは言えてモヤモヤすることはないのですが
    ケガやアレルギーの心配がない程度は大目に見ています。
    ギスギスした空気にするよりも、楽しい雰囲気にしたほうがいい。

だって、そのほうが子供が喜ぶから。

多少、虫に刺されても仕方ないし
    日焼け止めと、暑さ対策の氷嚢とか冷却枕を準備。

そしてお昼寝と授乳スペースをちゃんと確保する。

子供がぐずりだしたら早めに帰ってもいい。
    2歳と4ヶ月なら半日が限界ですから。

100%の期待に応える必要はないのです。

淡々と行動すれば、旦那さんや義両親から
    何も言われないでしょう。

あとコロナを理由にドタキャンもありの状況です。

ピリピリしないで、臨機応変に行きましょう。

• あれこれ考えちゃダメです!

「BBQ?私と子供達はやめておくね」とだけ言えばいいですよ。
    あれこれ考えずに、さらっと断るのがポイント。
    何を言われても、「無理、無理」と笑うだけ。

角を立てないようにと相手に気をつかいすぎ、いらない事まで口走ってしまうのが一番いけない。

頑張って!!

• トピ主です

トピ主です

みなさんレスありがとうございます。
    BBQの話題が上がった当初はコロナが不安なので開催しない方がいいのでは?と旦那に伝えていましたが、住んでいる県で長いこと新規の感染者が出ていない為、今現在開催する方向で話が進んでいるようです。
    ですがやはり心配ですよね

2人目の産後自粛続きでほとんど外に出ていない、友人にも会っていない私への気遣いで、旦那は私を参加させようとしてくれている部分もあると思います。子供がいるから危なくない涼しい場所がいいね、と子供や私を気にかけながら計画を立てている旦那なので水を差すようなことはあまり言いたくなかったのですが…
    もう一度考えてみます。

子供も自分も参加する人たちも、誰か一人でも感染してしまうことがあったら取り返しがつかないですよね。
    緊急事態宣言が出ているとき、友人がBBQをしたり遊びに行ったりしているのを見て、こういう人たちがいるから感染者が減らないんだ…と憤りを感じていたはずなのに、私も気が緩んでいたみたいです。
    やんわりとBBQの開催自体考え直すよう伝えてみたいと思います、、、

ですが今回中止になったとしても、また来年以降あるのかなぁと思うといろいろ心配です。やはり子供が小さいうちは大変ですよね。

• 祖父母手帳

今年はコロナで断るとして、来年以降も誘われたら…と心配されているようですが、その頃にはお子さんの体も大きくなり、危険なことも減ってくるかと思います。
    不安な気持ちも分かりますが、子どもにとっては可愛がってくれる大人は多い方が良いと思いますよ。

とは言え、育児方針と合わない食材や菓子などを与えられても嫌ですよね。
    今は母子手帳ならぬ『祖父母手帳』を出してる自治体や出版社もあるので、その手のものをご主人を通じて渡してもらったりはいかがでしょうか?

私は義父母宅に子どもを連れる時はお菓子等は持参で、預ける時は与えてないアレルゲン食材や注意書きのメモを渡していました。
    まぁ、それでも不測の事態でモヤモヤすることはありましたが…

ただ、非常識で話が通じないタイプでもなく、今後も義父母と仲良くしていきたいのなら、
    譲れないポイントは伝えつつ、ある程度の交流は必要になると思います。

ちなみに私の場合は義父母よりも実母の方がやっかいで(1歳になりたての まだ離乳食の子どもに生クリーム&コーヒーゼリー入りの菓子を食べさせようとするなど)、
    母と会っても 私も子どもから離れないし、食べ物はノータッチにするようにしてます。

上手く落とし処が見つかると良いですね。

• 4ヶ月の子が心配

当日の天候もあるでしょうが、体力のない4ヶ月の子は大丈夫でしょうか?

外の気温、オムツ交換、ミルク、昼寝、いろいろ考えたら、下の子がほぼ1日中外にいるのは大変ではないかと思います。

トピ主と下の子は留守番がベストでは?

上の子はご主人に連れて行ってもらって、義両親にはしっかり面倒を見てもらうように頼む。

上の子の心配は分かりますが、下の子の月齢を考えたら、トピ主と下の子は行かない選択しかないと思うけど・・・

義両親の手前、上の子だけ連れていってもらう。

• 場所はどこですか?

家の庭ならいいけど、そうでないなら4か月の子には負担が大きいと思います。

4か月の子供を連れてアウトドアなんて、危ないでしょう。
    火も使うし、虫もいるし、暑いし。

子供の具合が悪いとでも言ってドタキャンでもしたら?
    お酒を飲むのなら、ご主人や義両親も当てになりませんよ。

• 夫婦の相性が悪い

今はコロナが心配だから、が一番無難でしょう。

ただね、トピ主さんってコロナがあろうがなかろうが、義両親がいようがいまいが、子供が幼かろうが成長していようが、やっぱりあれこれ理由をつけてBBQ嫌がるんでしょうね。

夫婦の相性が悪いんですよ。
    大勢でワイワイ親睦深めたい夫と慣れない場所は何が何でも嫌な妻。
    夫にとっては残念な妻だし、妻にとっては鬱陶しい夫なんでしょう。

まあ持って生まれた性格なのかもしれないけど、自分は悪者になりたくないという考えは虫が良すぎると思います。
    どうしても嫌なら何を言われようが仕方ないんですよ。

いくら角が立たない言い方してもごまかせるのは1回2回だけです。
    話を聞く方もそれほどバカではないので。

• そんな他人行儀なの?

お子さんが2歳という事は結婚して3年ほどは経過してるんですよね?
    思ったまま言えませんか?
    まず、大した面識もない人たちとのBBQなんて楽しくもなんともないですよね。
    楽しいのはご主人だけ。
    4か月の子ども1人だったとしてもBBQなんて楽しめないし、2歳児1人でも結局子供の世話で楽しめませんよね。
    4か月と2歳児の2人の面倒を見ながら、ロクに面識もない人とのBBQ。楽しいわけがない。
    しかも、義両親にも子供をみててほしくないならなおさらですよね。
    私は一体何をしにここへ来たんだ?という気持ちになるのは目に見えてます。
    繰り返しになりますが、楽しいのはご主人だけ。
    親に子供をみてもらって、トピ主さんの息抜きになんかなるわけないと気付けよ!って感じですね。
    日焼け、虫対策もですが、何よりコロナもですよ。
    マスクをして無言で通勤電車に乗ってるほうがまだ安全だと思います。
    マスクを外しておしゃべりをしながら飲み食い。飛沫飛びまくり。怖い怖い。
    幼馴染が普段どこでどのような経路をたどった生活をしてるのか分からない状態なのにBBQなんて。
    私なら欠席です。

>久々の集まりで楽しみたいのもわかるが旦那もできれば子供優先にしてほしい、

無理無理。自分が楽しむ気満々ですよ。
    子供を親に見てもらえばいいというような人なんだから。
    2歳児も4か月も大人と同じものは食べられないんだから、持参する荷物も増えそうだし、なんだか想像しただけで疲れそうですよ。

私なら「コロナ心配だし、子供もまだ小さいし家で留守番しておくよ」と言います。
    それくらいが言えない関係性ですか?

• パーティークラスターは?

BBQで感染したらどうするの?
    コロナで一年以上は無理だよ
    それに9月は暑い
    2歳児と赤ちゃんなんて、危険だし、熱中症も危ない。全くBBQに不向きな年齢です。
    せめて小学生くらいにならないと楽しめないよ
    トピ主さんと子どもは、お留守番だね

どちらにしても、今年はコロナで、なし

• 病気で断るのが1番

2歳と4ヶ月のお子さんを連れてバーベキューなんて、難しいでしょう。

下の子は授乳もあるでしょうし、オムツ替えは車ですか?何度も1人で往復するんでしょうね。

ここは、あなたも楽しみにしてるフリをしておいて前日からお子さんが体調不良だと言えば良いのでは?

私も楽しみにしてたのに残念です。楽しんできて下さい。と言えばいいと思います。

旦那さんも義実家までもがバーベキュー賛成!楽しみ!な状態はコロナだの言っても、トピ主さんが悪く思われるだけでしょう。

体調不良一択だと思います。

• トピ主です2

引き続きレスありがとうございます。
    全て読ませて頂いています。
    いろいろな意見、とても参考になります。
    少し追記させてください。

元々私も大勢でワイワイ集まるのは好きなタイプです。出産前は飲み会やBBQ、大好きでよく参加していました。なので決してBBQそのものが嫌だというわけではありません。ただ、子供が産まれてからはそういった集まりも当然ですが皆無に近くなりました。幼い子供2人の面倒を見ながら楽しめるとは思えないです。
    メンバーも幼馴染とその親の集まり…完全に私はアウェーな上に、ほとんど子供と接していて周りの人と盛り上がる余裕もないだろうなあと思います。
    旦那は今回、子供や私を幼馴染に紹介したいみたいです。なので楽しめなくても付き合いとして参加するべきなのかな、と思っていました。

義両親に子供を任せたくないというのは、
    上の子が1歳になる前に勝手にメロンパンを与えられたことがあるのが理由です。
    一緒に出かけると子供を見ているから少し好きなところに行ってきたら、と言ってくれてそれは有難いのですが、大抵子供を任せるとアイスやらお菓子やら与えられています。
    旦那に勝手に食べ物をあげるのはやめてほしいと伝えたことはあります。ですが辞める気配はありません。いつも事後報告で○○食べてたよ!と言われます。
    私も神経質だとは思うんですが、BBQとなったら尚更いろいろ与えられそうなので怖いなと思ってしまいます。
    祖父母手帳というものがあるのは知りませんでした。
    すごく参考になります。
    私の中での1番の問題は、BBQ云々より義両親への対応なのかなと思ってきました…。
    もちろん子供をBBQにつれていくのも不安ですが…
    1番は今年は開催せずに中止か延期になってくれたら楽なんですが…(笑)義両親も楽しみにしているようで…
    当日の体調不良を口実に不参加も頭に入れておこうと思います(汗)

• 当日欠席で守れるのは…

当日に体調不良欠席でしたら、下の子は授乳の関係もあるし ママとセットで欠席ですが、
    上の子は「トピ主も休んだ方が良い」と連れていかれるのでは…?と思います。

BBQだと、味付けの濃い肉・お菓子、肉の火加減も分からないし色んなものを与えられそうで怖くないですか??

ご主人と意識共有して、義父母をしっかり止められるなら良いですが、
    男性はそういう環境で育つと義父母の意識にあまり疑問を持たなかったりすることも多いですし。。
    身内よりもソースがハッキリしてる方が聞いてもらえることもあるので、育児書の食育に関するページを見せるなどされたらどうですか?

あと、義父母がメロンパンとか上げるのは、子どもが食べてるのが可愛いからだと思います。
    低年齢のうちは特に幼児用のお菓子を持参して「コレをあげて下さい」というと喜んで 上げるかと。
    3歳近くになると、子どもの方が「こっちが良い!」となりそうなので難しいですが。
    うちは大きくなったら たまになら甘いお菓子も許容しようかと思っています。(義父母と会うのは年3〜4回ですので。)

4ヶ月の赤ちゃんが9月にBBQなんて、コロナが無くてもキツいので、欠席されること自体は賛成ですが、
    参加にしても、欠席にしても、ご主人と意識共有はされて、義父母の暴走もある程度止められるようにされるのをオススメします。

• うーん

いくらコロナの新規感染者がしばらくでていない県だとしても、
    メンバーの全員が県外の人間と接触してない確約でもあるのでしょうか。

このご時世にBBQをしたがるような人は、
    感染者と接触している可能性は高いんじゃないかな。
    当日、感染者の多い都会から帰省中の人が、飛び入りで参加、
    なんて事もありそうね。

• BBQは嫌い

今はコロナもあるのでもちろんのこと。

平常時でも、BBQは嫌いです。食べるのならレストランにでも
    行けばいいのに、わざわざ煙を出して近所に迷惑をかけて
    騒音を出して騒ぎたい人たちが苦手です。
    注意したら逆ギレされそうですしね。

うちは夫もBBQ嫌いです。よって、呼ばれても行きません。
    誘ってくる友人もほとんどいませんけどね。

そういうのが好きな人たちはいるから、旦那さんがそのタイプなら
    今後も避けて通れない問題で、大変ですねー。

旦那さんたち、コロナとか全然考えてないんだろうな…。
    義両親に感染させたらとかも、全く考えてないんだろうなー。

• 嘘も方便

なんか目を離したら、一生後悔しそうなリスクだらけですよね。

下は抱えておけるにしても、上は飛び回りそうだし。。生肉でもつついて舐めそうだけど大人は誰も注意しない、、、虫除けや火も怖いし。

今4歳6歳ですが、既に救急車を呼ぶ火傷(下が1歳9ヶ月)とか経験したので、注意はし過ぎることはないと思います。

または、自分は大人との会話を諦めて監視に徹するか。でも被害を未然に防いだ実績は評価されないものだから、それは覚悟の上で、かな。

あとまあ旦那さんには、あなたの人間関係は私の息抜きには全然ならない、としっかりはっきり伝えた方がよいと思いますよ。付き合ってあげるけど、後日私の息抜きタイムもきっちり取らせてもらう、とね。

私は、あなたの両親だけには任せられないとも言ってます。いい人達でとても可愛がってくれてるのも分かるしありがたいけど、子供のいきなりのパワーを予測して制御できるとは思えない、祖父と孫だけで外出して飛び出して交通事故にでもなったら、お互い辛いよと言ったこともあります。

なので、義実家で散歩と言われたら、旦那も率先して動くようになりました。

はっきり言わないと伝わらないよ。

• ビックリ

コロナも心配ですし、義両親も余計なことしそうですね。ご主人は顔見知りに会えて嬉しくて飲んで楽しみそうですしね。今は新規感染者いなくても、バーベキューする頃はわかりませんし、メンバーのなかで、このご時世だからと反対する人、いなかったんですか?主さん、同行したら後悔しそうですね。ご主人に正直に行きたくない理由言って、イザコザになるようなら、コロナが心配と言って、主さんとお子さんたちは参加見送った方がいいですよ。

• 4か月の赤ちゃん連れてBBQは無理でしょ

ここは頑として断るべきです。

4か月の赤ちゃん連れてBBQは無理です!!!!

そもそもホストはだれがやるんですか???
    下手したらトピ主さんがおもてなしもやれって
    思われてるのかもしれませんよ。

絶対無理とにかく無理。下手したら死ぬ!と
    大げさでも文章にしたためて旦那さんに渡しましょう。

• 危機感ゼロですね

>私は子供を連れていくなら暑さ・日焼け・虫対策等万全にして、常に気を張っていないと心配です。

トピ主さんの心配ポイントにもずっこけそうになりました。
    このコロナ感染が拡大している中、心配なのはそこですか?
    もちろん、若い人は重症化しにくいとは言われれていますが、1歳にならないお子さんが一時重篤な状態になったこともありましたよね。
    ご存知ないのでしょうか?

9月なんておそらく感染拡大のピークに差し掛かっているのではないかと思います。

私の勤務先では他県への不要不急の外出を控えるよう通達が出ました。
    あなたの夫や義家族も危機感無さすぎですが、あなたも危機感無さすぎですよ。