• ホーム
  • 学ぶ
  • 子供のピアノ教室、回数・時間で悩んでます

子供のピアノ教室、回数・時間で悩んでます

レス26
(トピ主5

趣味・教育・教養

aya

子供の習い事(ピアノ)ですが、引っ越しのため新しい教室を探しています。
通える範囲に3件あり、子供はどの先生も嫌いじゃないようです。
それぞれレッスンの月回数・時間が異なり悩んでいます。

子供のレベルはやっとブルグミュラーに入ったくらい、小学校高学年です。
今まではレッスン月4回30分というところばかりだったので、悩むこともありませんでした。
音大を目指したりは考えていませんが、きちんと上達はしていってほしいと考えています。

1.一回30分月4回/月8000円/グランド2台
2.一回45分月3回(希望すれば料金追加で月4可能)/月7000円/グランド1台
3.一回60分月4回/月10000円/グランド2台

2が一番の候補なのですが、月3回というのが引っかかっています。
グランド1台というのもどうなのかな?と。時間の長さはたぶんちょうどいいような気がしています。
3は子供本人が60分は長いと言っていますが先生自体は気に入っているようです。
1は最も家から近いです。ただ一回30分だと短いのでは…と引っかかってます。

年齢、レベルを考えた場合にどちらのお教室がおすすめか、アドバイスいただけますでしょうか。
転勤等がない限りは長く同じ先生につきたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験から

音大のピアノ科を目指すとしても、先生のグランドピアノが一台か二台かは問題ではありません。
    私は5歳の終わりから中学2年までやり、ソナタアルバム終了程度です。中学校で合唱コンクールの伴奏は経験してます。趣味でバンドのキーボードなどは少しやってます。

レッスンがどうのより、毎日最低30分は練習したいところです。経験からして私は1を選びます。当時、レッスンは30分で6000円くらいだったかと。
    私は毎日最低30分は練習し、小学3年生にはブルグミュラーに入ってました。(参考までに)
    先生は一台でやってました。上達は毎日の練習であり、本人のやりたいという意欲ですね。

月3回でも、毎日練習すれば問題ありません。
    先生に毎週チェックしてもらいたいのであれば、30分月4回で問題ないと思います。

家計と相談して決めたらいいかと思いますよ。

• 時間と月謝金額だけ

時間と月謝の金額だけ(苦笑)
    先生の経歴や特徴が全く解らない…。

>年齢、レベルを考えた場合にどちらのお教室がおすすめか

これだけならば、3のお教室で1回を45分にしてもらえるかどうか聞いてみたらどうですか?
    (もちろん月謝は1万円のまま)
    15分切ってもらえばいいのです。

音大は目指していないとの事ですので、中学にはいればテスト前などには月3回や1回30分にしてもらうなど、融通をきかせてもらえるかどうかも合わせて聞いてみたらどうですか?

本当は先生の特徴、経歴(←特にこれ)をきちんと書いた方が良いのですがね。
    なんで回数と時間と月謝と台数だけなのか(苦笑)

経歴によっては1の先生も2の先生もいいかもしれないのに。
    同じように、2の候補の先生に4回にしてもらえないかと交渉してみてもいいのでは?

あと『グランド1台はどうかな?』というはのはどういう意味ですか?
    先生たるもの、2台持ちはして欲しい、という事でしょうか?
    お値打ちなのやそこそこのものを2台と、思い入れのある超高級グランド1台なら後者の方が素敵です。
    そういった情報もありません…。

それからもちろんどの先生宅のレッスン室は防音室だとは思いますが、そういった点(中にはカーテンで防音しています、という所もある)、あとホームセキュリティーの有無などいろいろ吟味した方が良いと思います。

• 先生との相性

お稽古事の教室選びは回数、長さよりも先生との相性が大事だと思います。

お子さんはどの先生がいいと言っていますか?
    お子さんがお母さんの顔色を伺うことなく、好きな先生に習えるようにしてあげて下さい。

それからお稽古事なのですから、先生は気楽に変えてもいいと思いますよ。
    のんびりと音楽を楽しんで下さいね。

• 発表会はどのような形?

2歳からピアノを習っていました。
    通常のレッスン内容よりも教室によって差があるのがピアノの発表会やコンクール、各教室どのような形ですか?

音大狙いじゃなくても大小様々なコンクールをすすめてくる先生もいれば全くコンクールとは無縁の教室もあります。
    発表会も教室単独や複数の教室合同、内容もソロだけ・連弾あり・歌あり・別楽器の音大生とセッションありなど教室によってさまざま。
    発表する場が多いとそれだけ特定の曲を期日までに仕上げる練習になるので合う・合わない差がハッキリします。

どの先生や教室も時間と料金だけで選べないなら発表会などのその他の部分で比較です。

• レッスン見るか聴くか

実際にレッスン見せてもらっては?私はそうしました。ピアノが何台あるかより先生のセンスと耳によるでしょう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • お子さんは自宅でどれくらい練習しているのか

こんにちは。上げられた状況だけで選ぶのは多分皆さん困ってしまうと思います。
    台数にこだわるのは私にも謎です。お子さんにコンチェルトに取り組んでもらいたいのでしょうか。

高学年でブルグミュラーと言うことは、のんびりピアノを続けていらっしゃるのかなと思います(何歳から始められたか分からないので推測ですが)。
    ただ上達して欲しいなら、これから先生からいろんな教材が提示されたときに、それを親子共々すんなり受け入れられるかどうかが鍵になると思います。

あと、先生とのレッスン時間だけではなく、お子さんは家でどれくらいピアノに取り組んでいらっしゃるのでしょうか。
    上達して欲しいなら、家でそれなりの時間をかけてピアノに向き合うことが求められると思うのです。
    そして家にあるピアノは何でしょうか?電子?アップライト?グランド?
    家にグランドがなくて、できるだけお子さんにグランドを触れてもらいたいというのなら、先生の場所でのレッスンの回数を増やすのはありかもしれません。

レッスンの時間と回数、そして月謝ですが、レッスンで取り上げる曲の難易度によって私の頃は変わってきました。
    子どもの頃は週一回、45分ほどでしたが、ソナタ等を取り上げるようになると、二週間に一回、1時間という風に。そして回数は減っても、難易度が上がれば(レッスンの回数は減っても)月謝は上がり、それは当然のこととして受け入れていました。

そんな経験を合わせて考えてみると、トピ主様が挙げられた条件で決めることは困難であり、実際にトピ主様、お子さんがそれぞれの先生に自分たちの目的、自宅でのレッスン状況などを伝え、この先生の言うことならついていける!と思われるところにすることがいいのかなと思います。

• お子さんの意思

私自身も芸事をしており、子供も幼稚園前から音楽を習っています。正直情報が足りません。
    質問主様はお母様として、お子様には音楽を愛し豊かな人生をとお望みなのかとお察ししました。

その上でお答えするなら…
    繊細な年頃の子供にとって芸術系習い事はトラウマになりがちです。
    音大を目指さなくても長く続けて欲しいのであれば、お子さんと相性の良い先生を選ぶべきではないでしょうか?
    あと大切なのは先生の指導方針や経歴です。
    発表会の頻度(年1〜2回)や、コンクールを受けさせるかどうか…
    (ご存知とは思いますが、ここでお月謝とは別発生の金額が大きく変わります)

ピアノはきちんとしたものをきちんと調律されていれば台数は関係ないのでは?
    レッスン時間や回数も個人であれば多少は調整がきくと思います。
    先生にもう一度確認されてはいかがでしょうか。
    因みに私なら3を選びます。

• うーん、考慮のポイントがズレてる気がします

息子が4歳から中学生までピアノを習いました。親しんだ先生の転勤で辞め、今、高校生ですが、耳コピと短い曲の作曲ができる程度で好きな曲を毎日弾いてストレス解消してます。

息子の場合、自分の弾きたい曲以外はやりたくないタイプなのですが、学校での合唱の伴奏は家で文句を言いながらもやっています(苦笑)

さて、グランドピアノの台数って、あまり関係ないですよ。
    あれば、経験上、触れられればラッキー程度です。

大手音楽教室なら教室の方針、個人なら先生との相性が大切です。

うちは、個人レッスン30分、月額一万円弱でした。
    大手の教室で音楽を楽しみ、好きになることを重視した方針でしたので、幼児の頃はピアノを弾かずに踊っている子もいました(笑)

ピアノは本人が毎日弾けるか、が重要です。
    それくらい好きか、勝ち気じゃないと続きません。

なので、先生の相性はとても大切ですよ。
    体験などをして、先生をみましょう。
    また、回数、時間は、あとでどうとでも変えられるでしょう?

どうしてもご質問に答えるなら、今のところ、1が最適かと思いますが、毎日の練習が前提です。

• 1かな

まず、音大目指して音楽理論だの作曲法だのを学ばないなら、60分は必要ありません。
    ブルグミュラー辺りなら曲も短いし、30分でOKだと思いますよ。
    私は大昔、ショパンの13ページぐらいあるバラードをさらっていた(テクニックとバッハとで3冊)時も、45分ぐらいでした。

お子さんは自分からきちんと練習する方ですか?
    もしくはトピ主さんが横に付いて、毎日練習させていますか?
    あまり自ら進んで練習する子でないなら、週3回はリスキーです。5週ある月なら2週間、間が空いてしまいますから。そこでサボって、また下手になってしまう可能性大です。
    私の経験上、レッスンの前日と当日は、一番練習しましたから。(笑)

あ、ピアノは1台で、何の問題もありませんよ。

• 私なら・・・

子供が中学卒業まで習っていました。月4回30分のところでしたが、30分はちょっと短いなと思っていました。実質30分ないですからね。合唱の伴奏とちょっとしたクラシックくらいは弾けるようになりました。今は高校生ですが自分で好きな曲の楽譜を買って時々弾いていますよ。

ピアニストになるわけでもないなら60分もいらないし、実際飽きそうで集中時間が持たなそう。

ということで2ですかね。希望すれば月4も可能なんでしょ?

あとは先生との相性ですよね。

よくわからないのはグランドピアノが1台で何か問題あるのですか?

• トピ主です

早々にありがとうございます。

ピアノの台数に関しては、私も重要なのかどうなのかわからなかったのですが、以前通っていたお教室は2台の所で、子供がそれに慣れているので2の教室を「一台かあ…」と言っていたのもあり、何かしらの参考になるかと思い書かせていただきました。

先生方の経歴に関しては、正直私から見たらどの先生方も違いこそあれど、とても立派ですしなんの不安も不満もなかったため記載しませんでしたが、判断の参考になるのであれば一応簡単に書いてみます。
    でもどんなポイントを上げればいいのかよくわからないですが…

・学歴でいえば1>>2=3(大学名だけで判断)、皆さんピアノ科を出ておられます。
    ・年齢は多分ですが 2<1<3 の順にお若いです。
    指導経験(年数)もそれにならうものと思います。
    ・発表会はどちらも年1回あります。
    ・2の方は一般家庭出身といった感じ、他お二方はお嬢様育ちといった感じです。
    ・レッスンは、2は時間設定が何種類かあります。体験で45分を勧められました。1,3は一種類のみの設定です。1に関しては、本格的に行うコースなら時間にバリエーションがあるようです。

1:留学経験あり、今もピアニストとしての活動をなさっています。
    生徒数は多めで人気がおありです。趣味で取り組む方用とは別に、本格的に習いたい方のためのコースもあります。
    コンクール等の取り組みは結構やっておられます。

2:国内のピアノコンクール等ではそれなりに活躍されていたようです(学生時代など)。
    今もいろいろと活動されているように思います。ピアノだけでなく合唱にも取り組んでおられます。
    教室はオープンしたばかりです。

3:ピアニストとしての活動もしておられるようですが、どちらかといえば教える方にウェイトを置いておられるように感じます。大学で非常勤として音楽を教えておられます。

• トピ主です

子供に関してですが、実は4歳からやっているのですが、親が言うのもなんですが正直才能(というか適正?)は無いと思います。

おまけに転居が多くて、先生も今回で5人目です…。
    (一応、指の形等弾き方は問題ないと言われています。)

そのせいもあってか一進一退しつつ、この引っ越しではもうやめさせよう(というか、無理して続けさせなくてもいいか)と思っていたのですが初めて本人から続けたいと言われました。

なんというか…親としては青天の霹靂と言えなくもないのですが、注いできたことが本人なりに何かしら形になっているのは素直に嬉しく思い、続けたい気持ちを応援してあげようか、となりました。

ピアノを(習っていない人と比べたら)弾けるということが本人的に嬉しいのと、やっと「あの曲弾いてみたい」という気持ちが出てきたようです。
    練習も今までに比べたらきちんと頑張るようになりました。

本人の希望にもしょっぱなから突っぱねるのではなく、一応は耳を傾けてくれる先生がいいだろう、とは思っています。
    どの先生もその点は大丈夫かな…?と感じています。

• 2

私は1台グランド30分の先生2人(中学生で先生変更)でしたが今なら2を取ります

30分とはいえよろしくお願いしますから先生が始める世間話やらどーのこーのでレッスンは25分から20分ほどでした

それでも高校が終わる頃には誰でも聞いたことがあるレベルの曲が弾けましたが、お金を出してくれる母的には不満だったようです

今は音大は検討していなくてももっと上達したくなったときにお金で授業量が増やせるということで2かなと

• 追記です

お子さんと先生の相性も大切です。
    私は10年間の間に2人の先生に教わりましたが、幼少期に受けた先生は体罰先生で間違えると背中をどつかれ、怖くてまた間違えてぶっ叩かれる…といった感じで、他の先生に変えました。
    厳しい先生より楽しくできる先生の方が伸びるかも…

• 2かな?

出される課題の質と量によりますけどずっとやってて高学年でブルグミュラー25番に入ったばかりならまずは30分から始めて本人にやる気が出て指導にも熱が入ってきたら時間を伸ばしてもらってみては?時間の選択肢があるという点で2かなと思います

家でしっかり練習していけば中級くらいまでなら30分でなんとかなりますよ
    真剣にやって上級やコンクールとなれば45分60分いるでしょうけど

だらだらお話したり家での練習がいい加減でお教室で練習するような状態だと30分では足りないですが

中学生になって部活に入るとどうしても家での練習時間が限られるので長い時間指導していただいても持て余すかも
    中学で合唱の伴奏できるくらいになりたいということでしたら最初から45分にしてもらって濃くレッスンしてもらうのもいいと思います。家での練習は必須ですが
    それなりの年齢なので本人が本気で練習すればそこそこ伸びると思いますよ

• お子さんと相談しましょう

私なら3ですかね
    いろいろ習ってましたがグランドピアノの数は正直関係ないですね
    音大行く予定がないなら別に1台でも問題ないです

まぁ大事なのはお子さんと先生との相性です

週4回と週3回なら間違いなく4のほうがいいと思います

• トピ主です

主です。
    多分質問の仕方が悪くて、聞くべきだったのは、

一回あたりのレッスンが長いほうがいいか、月当たりのレッスン回数が多いほうがいいか

だったのかと思います。
    同じ先生に習う場合で、一応初心者ではなく今後5年は習うとした場合。

初めから月4回通いたいと思うのなら1(もしくは3)を選んでおけばいい話のかもしれませんが…2は時間や回数は融通が利くので、今後(受験等で)月4が難しくなる可能性があるなら悪くない選択肢かも。

どの先生もお月謝的には家計に無理のない範囲なので、最終的には子供と相談にはなるのですが子供も悩んでるのでアドバイスを求めた次第でした。
    出来ればもう少し助言いただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

• 断然回数

ご質問の状況で、ワンレッスンの長さか月のレッスン回数かと言われたら、断然回数が多いほうが良いと思います。
    どなたかも書いておられましたが、月3回はリスキーだと私も思います。

レッスン内容 (ピアノだけorソルフェージュ等もありか) と、お子さんの性格も考慮する必要がありますが、人間の集中力はそんなに長くはもたないです。
    そして、ピアノの上達には日々の練習が何より必要です。

お子さんが喜んで通い、音楽を通して成長され、人生の何らかの糧になる事を一番に願われるなら、先生との相性を重視されるのが良いと思います。

可能な限り、見学や体験をされて、トピ主さん自身もコミュニケーションしやすいと感じられるほうが、より良いのではないでしょうか。

一つ気になったことは、お子さんの言った一言「一台かぁ」です。
    ただ単に以前二台だったから…という理由なら気にしなくていいと思いますが、お子さんなりのこだわりがあるなら、聞いてみたいと思いました。

• 娘さん自身の性格や取り組み方だと思います。

音校出身です。

1か2ですね。

お子さんは毎日しっかり1時間位練習してますか?

基本的に子供の集中できる時間と
    レベル的に考えると1か2どちらでも
    良い様に思いますが、教える他に
    ご自分で仕事をなさってる
    先生だとその為にレッスンを
    休講する方もいます。

だからじゃないですが、多分
    2?の先生は合唱も、との事
    で月3回。でも45分みます。って事
    じゃないかな?って思いました。

ピアノの台数を気にされてますが…
    なぜ?
    私ならグランド1台の方が、
    先生の手首や指の動かし方も見れるし
    フレーズの息遣いだって伝わる、
    手の力の強さだって伝わってくるし
    良いと思いますが…
    2台じゃないと嫌な理由が分かりません。
    今後の役に立たせたいのでお話聞かせて頂けると
    幸いです。(コロナとか?)

2台あるのは基本的に連弾したりするのに
    便利なだけで置いてある。只それだけで、
    あと〜ま〜動くのが面倒(笑)と
    思ってました…

でも自分の傍で引いて下さった
    方が良くないですか?

スミマセン。様子が見えてしまいましたので

先ずはお子さんの性格や先生との
    相性やこれから音楽(ピアノ)に
    対する情熱?(笑)
    それからどの様なレッスンが
    娘さんにとって好ましいのか?
    お稽古事とは言いますが、
    ずーーーと30分余裕なしに
    レッスンOKな子なのか?

それともレッスンもしっかり
    やるけど途中で世間話や
    学校での出来事とか楽しい話
    ができる、いわばお子さんの
    ガス抜きが出来るところが
    いいのか?
    (勿論先生自身のお話とかも
    してくれる)
    あと、毎回の課題が多いか少ないか
    丁度いいか…
    これも問題ですね。
    回数少ないからその分多くします。
    っていう方もいらっしゃいます。

先生ご自分のレベル高くても指導と
    なると苦手な方沢山います。
    ま、よくお考え下さい。

• お子さん次第

二度目です

うちは大手でしたが30分の年40レッスン
    月3.3回ということになりますね

やはり幼児から始めて最初は課題がすぐ本人なりに仕上がってしまい一週休みが入るとだらだらになりましたが中学年で他の習い事が入ると一気に練習が追いつかなくなりレッスンで泣く羽目に
    他の習い事をやめて集中してからは課題もさらに増えレッスン時間も伸ばし。先生も30分では全然時間が足りないと
    毎週あればもっと上達したかもしれませんが時々間隔が長かったのはそれなりによかったです。何せ密度が濃かったので

教本を何冊かやりながら自分の弾きたい曲に時間をかけたいなら30分ではたりないかもですね
    もっとも基礎の練習曲をきちんとこなさないと好きな曲を弾きこなせるようにはならないですけど

主さんが45分を丁度と認識なさったならその根拠があるのですよね
    それは何ですか?
    あと2の先生が45分を勧められた理由は何ですか

お子さんの取り組み次第かと思います

• 回数優先で

>一回あたりのレッスンが長いほうがいいか、月当たりのレッスン回数が多いほうがいいか

月3より4がいいですよ。

3だと最終週から次回は2週間後になります。
    毎週指導してもらうほうがいいですよ。
    もし2週間も間違ったまま練習しては、もったいないです。

結局レッスンは自宅で練習してきたことのチェックってことですから。

練習するからこそ、チェックもして指導が出来ますし、レッスン時間が増えたら練習曲も増やす必要がありませんか?そうすると自宅練習も増やさないと。
    だったら回数増やしたほうが、一つの曲にも集中できますし、進みも早いと思います。

私はエレクトーンを習ってましたが、一時期嫌で嫌で練習も気乗りせず。
    そんな状態でレッスンに行って先生に言われました。「練習してこないと、レッスンの意味ないよ」って。
    どうしても出来ない用に、その場でレッスン出来るようなテキスト購入して、その時期は乗り越えました。

娘さんも積極的になってきたようですから、サクサクと次に進めるほうが、向いてるような気もします。

• レッスンに長い時間が必要な場合って

曲が難しくて長い、生徒が前向きで教える事が多いってことじゃないかと思います。
    そこそこ短い曲しかやってなくて、積極的にレッスンに臨む姿勢が無い場合は長いレッスン時間は苦痛でしかないでしょう。
    回数が少ないって事はその間自分でしっかり練習していかなければならないって事だし、問題点がわからないままだらだら自宅練習していても

• 忘れてた

ソルフェージュはやらないんですか?ピアノと同じくらい重要です。

• トピ主です

いろんなアドバイスでお世話になっております。

この度1の先生にお願いすることに切りました。

体験レッスンの際にはあまり聞けないでいた部分を改めてお尋ねして、回数や時間、内容(ソルフェージュの有無やレッスン中の配分)も柔軟に対応していただけることが分かった事、(暴力や暴言はありませんが)しっかり厳しくご指導いただける事、が決め手となりました。

もちろんお人柄もとても素晴らしいと感じております(これは今回検討した3人の先生だけでなく、今まで就かせていただいた先生方にも言えますが)し、子供がなによりやる気なので、候補の先生の中で指導の点で最も充実していると感じたことが大きいです。

トピをたたせていただいた際に、時間や料金のみ書かせていただきましたが、確かにちょっと的外れだったかなと今だったら思います。

今回ピアノの先生探しをめぐっては、思いがけず子供本人の気持ちややる気も知ることができて私も親としていろいろと勉強させられた気持ちです。

皆さんのアドバイスも全て参考になりました。
    こんなトピにお時間を割いていただきありがとうございました。

• トピ主です

子供自身は、厳しくても、しっかりと指導してくれること、毎週通いたいこと、一回30分くらいを希望、とのことでした。

とりあえず初めは30分で、毎週(5週ある月は5回)通うことになりました。
    先生や子供自身が、レッスン時間を長めにとった方がいいと判断・希望した場合はそれに合わせるという事で。
    料金は子供の年齢だと一回2500/30分でとの事。

皆様のアドバイスのおかげで、一回30分でも定期的に指導していただける方がいいだろう事、また60分も必要ないよ、と言っていただけた事で、私の方の迷いもなくなりました。
    きっとこちらでお聞きしていなければ、3のコスパの良さ(?)にフラフラしていたかもしれません。

また、1は家からとても近い場所にある(また、候補3つの中でも一番近い)お教室のため、子供の負担が少ない(特に週5あるようなときや雨の日など)のも魅力を感じました。

あとは何より子供の自宅での練習ですね。
    やっと解放されると思っていた練習への声かけを継続することになってしまって、ため息が出ないわけではないですが腹をくくろうと思います。

• 良かった

決まって良かったですね。

ピアノを楽しまれますように!