生後3ヶ月の子の睡眠について

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

しぃ

生後3ヶ月の女の子を育てています。
初めての子で、毎日悩んだりへこんだりしながら、1日1日を過ごしています。

現在一番の悩みは、寝かしつけについてです。
特に、お昼寝をなかなかしてくれません。
ぐずぐず泣かれながら抱っこでとんとんし続けて、ようやく寝てくれたと思ったら2〜30分で目を覚まして。
夜もまだ3時間ごとくらいで授乳をしていますので、常に寝不足な自分も辛いですし、何より寝かしつけてあげられない私のせいで、子供が気持ちよい生活を送れていないんじゃないかということが申し訳なくて仕方ありません。
寝つけなくてグズグズし続ける子供をみてると、どうしようもなく泣きたくなります。
機嫌が悪いときは私じゃないと余計にギャン泣きになってしまうので、私がちゃんとしてあげなきゃと思うのに、うまくできなくて…。

3ヶ月過ぎたら少し楽になる、なんて言葉を真に受けてしまったから余計にしんどいのかもしれません。

取り留めもなく書いてしまいましたが、先輩ママさん・同じくらいのお子様を持つママさん、何かお言葉をいただけませんか?
アドバイスでも経験談でも、同じような境遇の方の愚痴でもありがたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶望的なことを書きますが

私のようなショートスリーパーなら寝ないでしょう。
    もうこれは生まれ持ったものなので親の努力とか日中の運動量とかの話ではありません。
    私も産まれたときからの記録に、震災時の時でさえ一日トータル5時間睡眠と書いてありました。
    昼寝、基本的にしません。夜も大体決まった時間に寝て、決まった時間に目を覚ましていたようで、どこででもどれだけでも眠れる私の母にとっては地獄の日々だったようです。
    3歳にもなれば昼寝は完全になくなり、夜の睡眠時間も減っていきました。そのかわり眠りはとても深い。
    小4くらいで初潮がきたのと同じタイミングで、いまの3時間睡眠にロックされました。
    それからは目覚まし時計いらずの生活をしています。
    生涯において二度寝をしたことはありません。うたた寝、微睡み、いずれもありません。
    どれだけ疲れていても睡眠時間が長くなることはありません。二徹の後でさえ、3時間寝ればすっきりと目が覚めます。健康にはなんら以上はありませんが、もっと寝ないと!と言って来る人の存在は苦痛ですね。

恐らく、経験談は多く寄せられると思いますので、レアケースの話をしてみました。お子さんがそうである確率は割合から考えると低いですが、もしかしたら長く睡眠がいらないタイプという可能性もないわけではありません。
    その場合は目を離してもいい状態まで我慢しかないでしょうね。こればっかりは……。

あとは親の方が睡眠の限界が先に来るので、なにもないことを祈って寝落ちするしかありません。私の母はそうなっていたようです。
    私の子どもたちは全員大人になっても余裕で10時間以上寝られる子なので、親子でもこればっかりは似ないし仕方ないですね。

• 悩まないで!

赤ちゃんの眠りって、本当に個人差が大きいです。

私も自分の子供を産むまで、乳児というのは、オッパイを飲んではトロトロと

眠るもの、と思っていました。

ところが!うちの息子ときたら、生後間もなくから、必死で寝かしつけないと

お昼寝もせず、夜も1時間以上抱っこして揺らし続けてようやく寝る、という有

様。夜、と言っても8時とか9時ではなく、ほとんど深夜でした。そして夜中

にはもちろん2~3時間おきにぎゃーっと泣き、オッパイを飲んでもしばらく

抱っこしないと寝ないし、高齢出産の私はもうヘロヘロでした。

ここまで極端でなくても、生後1~2年は夜中に3時間おきに泣く、というのは

ごく普通のことでは、と思います。

「私のせいで申し訳ない。」なんて、考えすぎですよ!

きっとお疲れがたまっているのでしょうね。

あまり生真面目に考えないで、自分を追い込まないで下さい。

• 何ヶ月になっても楽にはならなかった

女の子って少ししか飲まないから眠りが浅いのかそんな感じでした。
    双子の男の子のお母さん曰く、がーっと飲んで朝まで寝てくれたから楽だったと。
    たまたまかもしれませんが。
    そして、3人目が女の子でチマチマ飲んで大変だったと。
    我家は双子の女の子です。
    一人が寝ても、もう一人が大泣きするので、寝た子が起きて泣き、疲れ果てて最初の子が寝るか?と思っても一瞬で二人目のピークの泣き声でまた泣きの繰り返しで頭がおかしくなるくらいの睡眠不足。
    首が座ってないから交互にだっこ。
    ひと晩死んでくれたら寝れるのにと何度も思いました。
    しかし、一年したら相手の泣き声では起きなくなりました。
    少なくてもあなたは一人しかいないし、その子が寝たときに寝られるのでOkですよね。
    双子プラス他に産んだ友達が沢山いますが、双子のあとの一人は手が足りて可愛いし、なにしろ両手が使えるんだよ!?と言ってましたから。要は死なないようにすればよいし、子供の自分勝手な寝不足なんてなんとかなりますよ。
    極端な意見になりますけどねー。

• 個人差があるみたいです

1歳の男の子を育てていますが、うちの子も寝なかったです。30分で起きる事もしばしば、寝かしつけには1時間以上かけてました。トピ主さんより楽だったかもしれませんが。個人差大きいようです。寝てくれる子を育てているママさんは楽って言ってました。平気で8時間寝るとか。
    自治体の助産師さんに相談してみてはどうでしょうか?お体心配です。寝られる時に寝てください。
    今も夜泣きしていますが、添い乳で寝ながら授乳しています。まだ卒乳できそうにありません。月齢が進んでもその都度心配事が変わって気が休まりません。無理しすぎない事が大切だったと思います。授乳体勢もゆったりソファーに座って楽にするとか。
    コロナで外出するのが心配かもしれませんが、人混みをさけて外の散歩を長目に行くと疲れて寝てくれるかもしれません。ベビーカーだと楽です。お散歩している間は泣かなかったので、外に行くようにしていました。

• 大丈夫、大丈夫!

しぃさん、お疲れ様!!
    大丈夫、しぃさんは良く食べてます?
    まずは、赤ちゃんが生きてることが一番ですから、とりあえず落ち着いて。

寝かしつけ、大変ですよね。わかるー。
    寝かしつけと授乳ってめちゃくちゃ関係あるから、授乳からきちんとすれば、睡眠も変わるよー。

赤ちゃん、生後3ヶ月だとたぶん2時間毎に授乳ですよね。まずは授乳時間を安定させましょう。生活リズムを作って、赤ちゃんが泣く前に授乳する方式にするんです。今はアプリとかあるので、それで記録するとわかり易いかも。

授乳後は、必ず起こしておくこと。遊ぶか、おむつ替えして授乳イコール睡眠じゃないことを教えます。
    3ヶ月の赤ちゃんなら、1時間半くらい起きてると眠くなるので、赤ちゃんが泣く前に寝かせます。
    寝袋や、おしゃぶりをして、いつもの寝る環境というのを整えて、おやすみの挨拶をして寝させるんです。
    うちの場合は、好きな音楽を聞かせて、寝るまで隣で手を握ってました。
    抱っこしながら寝かしつけはしぃさんに負担があるので、やめた方が良いかも。。
    近くにいることで安心させる方法にシフトした方が楽ですよ。
    ちなみに言い方が悪いけど、赤ちゃんは適当でも育ちます!
    子育ては何が赤ちゃんにベストか、よりも、何がママにとってベストかを考えなくちゃ、疲れちゃいますよ!
    だから、しぃさんが楽な方法にしましょうよ。

赤ちゃんには、しぃさんの声で隣にいるよー、って言ってあげれば寝るから大丈夫!
    でも、すぐには変わらないよ、2週間くらい時間がかかるかも。馴れるまでは大変だけど、赤ちゃんは馴れの生き物だから、馴れたらこれまでのことが嘘みたいに楽になるよ。
    私もそうでした。実の親も遠方、義両親には手伝わないと宣言されたので、最初はかなり疲れてたけど、赤ちゃんの生活リズム整えたら楽になったよ。
    がんばって!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 常にくっつけておく。

うちは寝ない時、抱っこ紐をして家の中で生活してました!
    もう少し大きくなってからだったか忘れましたが、おんぶして料理したり。

友人はコニーの抱っこ紐で1日中過ごしてたり、また別の友人は昼寝のために毎日車を1時間走らせて、車の中で過ごしてると聞いたこともあります。

完母でしょうか?
    母乳でもまとめて寝る子はいますが、ミルクにしてしっかり寝るのならそれでもいいと思います!

お互いがんばりましょう〜!

• 寝ないよ

三ヶ月なら、体力ついてきて、寝ません。縦抱っこやベビーカーでお散歩したり、おんぶして家事やっている間にギャん泣きして寝る、話しかける、マッサージする、など、赤ちゃんの知力体力を使うんです。で、疲れて眠くてギャン泣き→いつか寝る、となります。抱っこだけで眠らせようとしても、何時間でも泣きませんか?泣いてもおんぶして家事(夕食作りなど)を済ませて、赤ちゃんが寝たらママも寝る。

今、一番つらい時期ですね。でも短い貴重なかわいらしい時期ですよ。たった数年で走ってしゃべりますから。頑張ってくださいね。

• うちの子は10時間起きません

生後3ヶ月の男の子の母親です。

うちの子は夜は20時半就寝、朝は6時半起床で10時間ほど寝ます。
    身体に時計が入っているのかってくらい、きっちりこの時間に寝て起きます。
    お昼寝は午前中に1時間×2回、午後は2時間×1回、夕方に30分くらい。
    我が子ながら良く寝てくれて助かりますが、1ヶ月の時は全然寝ませんでした。
    夜は数時間ごとに起きるし、お昼寝は膝の上でしかしない上、20分くらいうとうとしたら突然ギャーっと叫ぶ…。
    2ヶ月の後半くらいからでしょうか?こんなに寝るようになったのは。

お母さんの育て方よりも、赤ちゃんの個人差の方が大きいとは思いますが…。
    私はねんトレ本を何冊か読みましたよ。
    低月齢なので主には生活リズムを整える段階でしたが、寝る時間が習慣付いたらすっと寝るようになりました。

私がねんトレ本で参考になったのは、

・なるべく布団の上で寝かしつける
    これは結構苦戦しますが、布団の上で寝るのに慣れると夜中ふと目を覚ましても寝直してくれます。
    抱っこや授乳で寝かせてから布団に置くと、眠りが浅くなったときに寝た時と状況が変わっていてびっくりするらしいです。
    20〜30分で泣くのはそのせいかも。
    抱っこでうとうとさせて、完全に寝る前にお布団に置いたりしました。
    もちろん、最初は泣かれますけど…。
    段々慣れてきて、今はブランケットをかけるとじゃれながら寝てくれます。

・昼寝は1時間半くらいごとに寝かしつける
    これは愛波文さんって方の本に書いてあったんですが、低月齢の子は無理なく起きていられるのは1時間半程度だとか。
    あくびしたり寝ぐずりを始めるともう疲れすぎてるから、それより早く寝かしつけましょうって話でした。
    半信半疑でしたが、確かにそのくらいの感覚で寝かしつけるとスムーズに寝ました。

あとはうちの子はミルクを日中たくさん飲むので、それも大きいと思います。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    様々な体験談やアドバイス、とてもありがたいです。
    自分一人で思い詰めているのが一番ストレスになっているようで、こうやって自分に言葉をいただけると気持ちが緩んでなんだか泣けてきました。

基本的にはこの子の個性だと割りきりつつ、寝かせ方とか私にもできることはありそうですね。
    賃貸の部屋なので、ギャン泣きさせながらの寝かしつけにはどうしても制限がありますが、できる限り頑張ってみようと思います。

実践されていたことを詳しく書いてくださった方、困難なパターンを示してくださった方、そして私のことまで気遣ってくださった方。
    皆様本当にありがとうございます!

• 一歳半の息子がいるママです

私も息子が3ヶ月くらいの時は睡眠時間そんなものでしたよ!
    でも私の場合息子が6ヶ月超えてから急に夜中の2時頃から一時間毎に起きて授乳してました!!
    あの時は辛すぎて記憶があまりありません。
    日中も寝ても一時間とかで、10日くらい続いてさすがに辛くて土日は旦那さんに助けて貰いました。
    うちの息子は1歳3ヶ月で勝手に卒乳してくれたのですが、そこからは夜9時に寝たら起こさないと朝の9時まで寝る子になりました。

今はお辛いでしょうけど、必ず終わりはきます。
    そして寝不足の時期が終わったらあんなに辛かったのに、少し寂しくなります。
    無理せず旦那さんや家族の方に頼って下さい。
    お母さんが倒れてしまうと、それこそ赤ちゃんがかわいそうです!
    また私の場合完母に拘りなかったので、ミルクを足すようにしてました。
    お母さんの睡眠の方が大切な時もあります。
    その時は完母に拘らずミルクどんどんあげて下さい。

本当に辛いと思いますが、無理だけはされないで下さい。
    家族の料理や洗濯、掃除よりも寝れる時はしっかり寝て下さい!
    それが今のお母さんの仕事ですよー!