上司からのメールの返信がしんどいです

レス81
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

レス

• セクハラですよ

仕事以外の事を毎日…。セクハラ以外の何ものでもないでしょう。さて、どうしましょう。1、直属上司に相談する  2、ハッキリ困りますって返事する 3、婚約者がメールを見て激怒!もしかしたらご迷惑をかける事態になるかも知れませんが如何いたしましょう!とメールしてみる。なんてどうでしょう。
    スケベ親父に負けずに頑張って下さいね。

• それはセクハラ

それは立派なセクハラです。
    その上司からのメールを上司の上の人や人事部、コンプライアンス委員会などに転送して相談しましょう。
    どんどん公にして相談すべき事案です。

• レスします

気持ち悪いの一言です。
    嫌と思えばセクハラです、入籍予定も知ってるのでしょうか?

拒否しないから好きなんだなと思われてますよ、お土産を貢いでいるのでなにか拒否したらあんなに金を掛けたのに!と逆ギレするのではないでしょうか?

結婚相手の方がいるのに上司男に言寄られて断らないのは不誠実でないでしょうか?
    争いの種が蒔かれてますよ。

他に同じように迷惑している女性がいるかもしれません、下半身が軽そうな男ですね。

証拠メールが残ってますし、仕事の上司か会社の相談窓口に報告連絡相談です!
    泣き寝入りせず頑張り時ですよ!

• 直属の上司に相談

その管理職は、あなたと親しい関係だという既成事実を作るつもりなのです。
    あなたは直属の上司に相談して、もしその方が味方になってくれるのなら、

・やり取りを見られ、詰問された、
    ・そのうえで、あなたの軽薄な応答を叱られた、
    ・しばらく、社用携帯の所持を禁止された、(実際は所持し続けるにしても)

というふうに持っていくのはどうですか?
    もし、今後、その管理職上司と仕事で接点を持つ必要があるときは、必ず、直属の上司にも立ち合いをしてもらう。オンライン上であっても、です。
    大変ですよね、がんばってください。

• 嫌だと感じたら、それはセクハラ

周りがどう思おうが、あなたは嫌だと感じている。迷惑だと思っている。
    なら、上司がしていることはセクハラです。

まずは直属の上司に、メールをプリントアウトして相談しましょう。そして、対応の指示を仰ぎましょう。

直属の上司が動かなかったら、コンプライアンスを扱う部署はありませんか?総務とか、人事部とか。もう、そこへ直談判ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ま、毎日?

しんどいと言うか気持ちが悪いと言うか…。

直接不倫に誘われてはないけれど、遠回しにあわよくばと誘っている様にも感じます。
    しかし社用の携帯電話に毎日堂々とメールしてくるとは同僚の誰かに見つかってもおかしくないと言うか。
    お土産もトピ主さんだけに買ってきているとなると、他の人はなんて思っているのでしょう?

此処は直属の上司に相談して、トピ主さんから相談したのではなく、直属の上司に其のメールが見つかった、という事にして貰って注意して貰うとか?

しかし頻繁に顔を合わせる上司からのメールと言う訳でもなく、たまに会う上司なのに毎日そんなメール寄越すって余程トピ主さんに執着していると言うか?

もしかしたら其の上司に笑顔で接した事で勘違いされたって事でしょうかね?
    笑顔で接しられたというだけで俺の事好きなのか?という勘違いする人居ますからね。

婚約者が居ると言えばメール寄越さなくなるかな?と思いましたが、上記の様な勘違い男性だと裏切られたとまたおかしな方向に持っていきそうで怖いので、やはり辞めて貰いたいなら直属の上司に相談が一番かな?

• それ、明らかなセクハラですよ

なかなか厄介な状況になっていますね。

ネットでセクハラの事例を調べてみればわかるように、
    「(職務上の優位な立場を利用した)執拗な食事などのプライベートな誘い、一方的な私信メール等」は、セクハラにあたります。

これまでのメールはすべて保存してありますか?
    自分一人で対処しようとか、なんとか穏便に…などと弱腰でいると、相手はつけ上がってますますエスカレートしていきますよ。

不倫を疑われたり、変な噂が流れてからでは遅すぎます。そうなれば、圧倒的に不利なのはあなた。会社は守ってくれません。
    早急に直属の上司に報告・相談することをお勧めします。

それから、この件について、婚約者さんは知っているのですか?
    まだならすぐに情報を共有しておくこと。

彼がこの件についてどう考え、どんな対処の仕方を勧めてくるのか、しっかりと見ておきましょう。
    彼が伴侶としてあなたにふさわしいか、頼りになる人か、見極める絶好のチャンスです。

• はっきり拒否しないと駄目だよ

それはセクハラ上司ですので、はっきり拒否しないと駄目ですよ。まずは、11月に入籍すると言う。それでも駄目なら、直属の上司にそのセクハラ上司のメールをみせて相談する。早めに言わないと勘違いの元ですからね。

• それは困惑しますね

業務メールに混じっているのだったらその部分だけスルーしてなかった事にしますが...

プライベートメールなんですよね。しかもこれまでの対応で連絡頻度があがっている。次に返信する前に早く直属上司に相談した方がいいと思います。

社用携帯は仕事をするためのものなので、程度問題はありますが私用でのやり取りはすべきではありません。毎日なら、業務の妨げになります。加えて、内容も不適切です。もし上司の立場を振りかざしているなら、セクハラにパワハラも加わります。

綾さんが婚約している事、問題上司が結婚している事は関係ないと思いますよ。独身だったら迷惑かけていいことにならないし、既婚者の方が都合いいと思い込まれる可能性もあるので。

• いや・・

>内容は『綾ちゃんの笑顔が一番。笑顔が見たい』『早く会いたい』『綾ちゃんに飲みに断られたけど、次こそ一緒に飲みに行こうね』等。

これは完全にコンプライアンスに引っ掛かると思いますよ。
    しかも毎日口説いてるかのようなメール・・。

上司に相談した方が良いと思いますけどね。

それが出来ないのなら頻繁に返信しない事です。
    未読にもせず月一ぐらいの頻度で返すか・・。

• 何故断らない?

結婚するんですよね。
    だったらそう言って断ればいいのではないですか?
    それか上司に相談しましょうよ。

私も経験ありますが、そういう人は最初にピシッと断らないと面倒です。

仕事がやりにくくなる心配はわかります。
    ですが、最初にはっきりと「NO」の意思表示をしなかったため図に乗るのです。

断ってもしつこかった人には「セクハラで会社に言います。」と言いました。
    ビビって何も言わなくなりました。

それで嫌がらせなどもありませんでしたし、仕事は普通にしていましたので困った事はありません。
    新入社員でもないんだからそれぐらいは言いましょう。
    それが無理なら上司に相談しましょう。

• 隙を見せない

考えすぎではなく何らかの下心はあります。無下にして対応を誤ると会社に居づらくなります。メールの返信は何日か寝かせてから。仕事の真面目な話を入れる。少しも可能性はないですよと言う事を匂わせましょう。お誘いは理由は言わずに何度でも機械的に断ります。「機会があったら」「お気持ちは嬉しいのですが」等の社交辞令は一切なしで。

直属の上司に相談するのは自分でどうにも対応できなくなってから。逆上するかもしれません。納得いかないかもしれませんがここは踏ん張りどころです。

• 直属の上司に報告

大変なことになる前に、直属の上司に、メールを見せて対応をしてもらいましょう。
    社用携帯にプライベートのメールがきているのなら、動いてくれるはずです。

あと、職場で、結婚することを伝えてもいいのではないでしょうか?

• あと少しの辛抱……

11月に入籍予定なのですね〜おめでとうございます。 その前には 困った上司にも 報告されますよね? それで治まるのでは有りませんか?
    それまでは 彼に現況を誤解されないよう説明しておく方が良いし……メール見せて……
    万一 入籍の報告しても 同様の事が続くなら 上の方の方に全てを話されては?

困った上司さんは、家の中でも職場でも居場所が無くて……(笑)小さな画面に向かって 初めは事務的に〜やがて 週間となり〜 トピ主さんに 仮想恋愛でもしてる気分なのでしょうね

迷惑な話だね!

• 同じ内容のレスが並ぶでしょうが…

紛う事なきセクハラですよ。
    昨今は下の名前にちゃん付けで呼ぶだけで、セクハラと看なされます。
    それに加えて頼みもしない手土産や、業務と無関係のメールが毎日。
    厚意どころでないあからさまな好意に、読んでいるこちらもしんどいです。
    あなたが断固とした態度を取らないので、付け上がっていますね。
    事を荒立てたくないなら、婚約者が嫉妬深いのでと断るのが最善。
    しかし、こういう下らん人物はあなたが靡かないと見るや、
    恐らく懲りずに他のターゲットを探すように思います。
    出来れば直属の上司に訴え、お灸を据えてやった方が良いでしょう。

• 恥をかかせないようにしつつ

嫌な部分はしっかり改めてもらうのがベターかなと思います。

例えば
    チョコなどについては「差し入れ有難うございました。
    係のみんなで美味しく頂きました、〇〇さんも喜んでます。」とか

「お世話になっております。(略)
    業務の都合上、メールは係の者全員で共有する事になりました。
    今後ご用件はこちらのアドレスにお願いします。(新しいメアド)」とか

(そして個人宛のメールは一切開かない、見ても無視)

逆切れ防止のため恥はかかせないようにしつつ、
    必要なら感謝も織り交ぜながら「あなたの言動は皆に筒抜けですよ。」
    というのが伝わると良いと思います。

飲み会も誘われたら必ず他の人も巻き込むようにする。
    親切な上司がみんなを誘ってくれた、という風に受け取るふりして。

先方に後ろめたさがあれば、これ(周囲の目)で収まると思いますし
    もし対策も通じない変な人なら、直属にセクハラで相談がいいかと。

• 指輪したら?

困りますよね、そういうの。
    上司がいる前で、中の良い同僚と彼氏の話するとか、婚約指輪(という名目で、本当の婚約指輪でなくてもかまいません)を付けて出勤するとかどうですか?

• 飲みに誘われたら

既婚者とのことなので、主が軽いと見られて完全に舐められてますね。

自分なら、他人も誘って、必ず二人っきりにならないように、近しい周りに協力を仰ぎます。

幸い、社用携帯に来ているようなので、返信時に他人にも落として原文有り返信をし、証拠を残すと共にプライベートメールを牽制します。

兎に角、絶対に二人きりの会話やメールにならないように工夫し、舐められないようにするといいです。

直の上司が信頼できる人なら、相談したほうがいいです。

• 彼氏のことを

惚気たメールでも返せば、もうメールも来なくなるのでは?

• 相手は勘違いしている

中年の男性によくあります。
    真面目な方でも、よくあります。

彼らは、見かけはおっさんですが、無意識にトピ主さんより「ちょっと年上」で、20ー30代の未婚女性とも「恋愛ごっこ」ができると勘違いしています。トピ主さんは、日々の無味乾燥な日常に咲く、一輪のバラなんでしょうね。

家庭で奥さんと上手くいっていないケースも多く、トピ主さんの笑顔を、勝手に自分だけに向けられたものと勘違いし、返信が来るだけで、自分たちは好き同士と思い込みます。

トピ主さんがいくら「簡潔な返事。上司へのマナーは忘れず、でも期待はさせないよう」に細かな言葉選びに苦心しても、そんな繊細なことは伝わりません。

男性脳では、もっと単純化されます。
    やり取りできている時点で、両思いなのです。

ですから、いきなり直属の上司に相談し、その上司の方に注意がなされた場合、十中八九、彼は理解できず、「彼女は嫌がってなかった」と戸惑います。

また、メッセージ履歴に、こまめにあなたが返信している証拠があれば、相談を受けたのが男性であればほぼ全員、「そりゃ、彼のほうが勘違いしてもおかしくないよな。トピ主さんが悪いよ」となりかねません。

まずは、「彼氏が気にするから個別連絡やお心遣いはNG」とした上で、「大好きな彼に嫌われることはしたくない」アピールをします。
    彼氏が怒るから、だけだと、「そんな束縛の強い彼氏なんて可愛そうだ」と、勘違いされるかも。

連絡をキッパリ断っても、あの手この手で連絡来るでしょう、当分は。でも、一度断ったら最後、返信する必要ありません。同情心を煽ったり、「これは返信しないとマナー違反?」と思わせる内容で惑わしますが、頑張って耐えて返信せず、頻度が落ちない場合は、上司に相談し、一方的に送りつけられている事実を伝えてみてはいかがでしょうか。

頑張って!

• ストーカー行為です

セクハラ、ストーカーですね。

上司という優越的地位を利用して、一方的に私用内容のメールを
    送信し、トピ主さんが困惑(迷惑)しているわけです。

想像ですけど、11月に入籍することを知っているわけで、
    それまでの間に”なんとか飲みに行って、、、そのまま勢いで・・”
    ってことは考えていると思いますよ。

おそらく上司の目的はそこだと思います。
    一回だけでも、、ってところです。
    入籍してしばらくして退職するかもしれない。
    それまでに、、でしょうね。

これは早々に対処をしないと大変なことになりますよ。

上司が中部、トピ主さんが関西(どちらかが支所や支店ってこと
    ですかね?)ということで、まずまずの規模の会社なんでしょうね。

零細企業だったら逃げ道がないですけど、それなりの規模を持つ
    企業であれば人事総務課もちゃんと機能もしているはずだし、
    上司の上司にもまずは「こういう状態で困っています」と
    報告するべきです。

ただ、、上司が上から事情聴取を受けることになった場合、
    シラを切ることもありますからそこは注意ですね。
    例えば「自分から送信したメールに(トピ主さんは)好意的に
    返してくれた」・・つまり上司部下の問題ではなく、
    男女の問題(不倫問題で部下も自分に好意的な関係だ)と開き直る
    ことも十分考えられます。

そなると、一転、トピ主さんの立場が危なくなります。
    「既婚上司を奪いに行った好色女」とレッテル貼られかねません。

上司からの気持ち悪いメールには、好意的な内容や
    男をじらすような書き方は絶対しないこと。

したがいまして、送信されてきたメールは(今のところ)削除はせず、
    メモか何かに自分の感想(迷惑だとか、いい加減にしてほしい)と
    いったことは日付入りで残しておくこと。今後のトピ主さんの主張を
    後押しする資料として作成しておく。

• 基本は上司に相談だと思いますが

私なら仕事以外のメールには返信しないで無視して様子みるかも。
    それで変なメールが止まればそれに越した事無いですし。
    それでもダメなら上司に携帯に届いているメールを見せて、
    毎日この様なメールが来て困っています・・・って相談します。

• 一言返信

お疲れ様です。

転職したばかりで、本当に残念なことですね。
    ハラスメントには違いないと思うのですが、これだけでは中々言い出す勇気はナイですよね。

あまり接点もないので、
    メールは一言返信でそつなく切り抜けるのみ。「ありがとうございます」「お疲れ様です」とかとにかく社用言葉を一言のみ返信で。
    余計な返信はしないことです。
    あくまで仕事上のみ。

お菓子も手をつけず、どこかにまとめて保存してください。
    日々の状態は、日記にしてまとめておく。
    直接話しかけられたら会話は録音。
    二人きりには絶対ならないことです。
    メールは必ず保存してくださいね。
    このメールやお菓子は、いざという時の証拠です。
    行動がエスカレートしてきた時は、専門部署にこれらを持参して相談あるのみです。

何事もなく、上手く気に抜けられると良いですね。

• 迷惑していることを周囲に知らしめる。

直属の上司にも言えず黙っているのは、良くないと思います。

喜んで受け入れているのではないことを周囲に知ってもらうべき。
    同僚や先輩にも相談という形で知らしめる。

何なら、返信したつもりで社内に一斉メールにしちゃう。
    「こういった内容については、今後返信いたしません。
    相手の文面」(危険か)

または「今後もメールを送るようなら直属の上司に相談します」
    それでも送ってきたら、即直属の上位に相談。

上司との関係は悪くならないようにしたい、って、
    だから付け込まれるような気がします。
    仕事上で好意なんぞ必要ないのだから。

トピ主さん、結婚相手に失礼じゃないですか?

長く放置するほど、トピ主さんの分が悪くなるのでは?

転職してきた異性を狙う社員っていますから、
    (新人や派遣を狙ったりとか)
    無下にできない、じゃなくて、最初が肝心だったのかも。

不倫に誘われたわけじゃない、って、
    「不倫しましょ」って誘うわけないでしょうに。

トピ主さんの優しさに付け入った上司が悪いんですけどね。

• それ、セクハラですよ

貴方がされていることは立派なセクハラです。
    ただちに会社のコンプラ部門に相談するか、そういう部門がなければ上長に相談しましょう。

• 一言。

前から思っていましたがセクハラですよ。

とだけ返信しては。
    フォローのしようがないセクハラなので他に指摘のしようもないと思う。

• 何言っているんですか?

やり過ぎなんて事ないでしょう。
    下手したらその上司は解雇ですね。
    でも、トピ主様が気にする事なんてありません。
    上司が既婚でなくてもかなり問題ですよ。
    即刻直属の上司に伝えて下さい。
    エスカレートして取り返しのつかない事になった事件をいくつか知っています。

• キモ上司

そういう奴には、
    彼とののろけメール長文返しましょう。

一番聞きたくない話しです、他人は。
    特にそのセクハラ上司は。

どんどん惚気を送りつけてやったら?

来なくなるどころか、
    セクハラだ!なんて怒り出すかもね
    その上司。

• 上司に相談です

婚約者がいるし、
    相手も既婚、
    思わせぶりなメールはしたことなく困っていると。

奥さんに不倫相手と思われる可能性もありますよ。
    面倒なことになる前に相談を。

• BCCを活用しましょう

毎回BCCに、会社代表アドレスを入れといたらどうですか?
    別にCCでもいいけど。

公の発言か否か、はっきりします。
    ついでに上層部が動いてくれるかも。