上司からのメールの返信がしんどいです

レス81
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

レス

• セクハラやパワハラの相談窓口へ

会社に相談窓口はありませんか?

証拠のメールを添付して困っている事、上手く仲裁に入ってもらえるようお願いをしましょう。

立派なパワハラです。まともな会社なら取り合ってくれますよ。

• 返信しない

返信するから、また帰ってくるんですよ。
    無視が一番です。

変なメールには上司といえども返信してはいけません。
    なぜなら、あなたが喜んでいると勘違いするからです。

めーるを受け取り拒否の設定にしてはいかがですか?
    そのメールのアドレスは個人のものですか?会社のものですか?

個人なら、拒否設定。
    会社なら無視で仕事の案件だけ返せばいいんです。
    付き合っていると、相手も喜んでいたとかそういう言質を与えてしまうことになりますし、トピ主さんの落ち度にもなります。

変なメールは無視。個人なら着拒。
    あった時に何か言われたら、「携帯が壊れたんです」、と言って
    再度教えてと言われたら断ればいいですし、断れないなら教えてから着拒です。

反応するから、そうなるんです。
    トピ主さんにも落ち度はありますよ

• 増えているメール

から察するに、トピ主さんは気を遣って返信しているつもりでも、どこか勘違いさせる返信になっていると思います

脈アリだと思わせている節もあると思いますよ

もちろんそんなメールしてくる上司が悪いですが、急に上に報告するよりもワンクッション置く方が良いと思います

まずはメールの返信を素っ気なくする
    早く会いたいと言われたら、そう言って貰えて嬉しいです、などは言わず、〇〇の件(仕事内容)についてよろしくお願いいたします、など事務的な話しに留める

無下にして良いんですよ
    相手が非常識なので

素っ気なくしてもまだしつこくメールが来るようでしたら、上に報告しても良いと思いますよ

• 危機感を持ちましょう。

本当に災難としか言いようがありません。
    でも何とか打開しないといけないですね。

常識が伝わらい相手だと思って対処したほうが良いと思います。
    正攻法でいっても相手が変な思考だった場合、裏目に出てしまいそうです。

さて、直属長は信頼できる上司ですか?もちろん人柄という意味です。
    YESなら、上司にメールを見せて相談しましょう。
    11月に入籍なさるのでしたら、早いほうがいいですよ。

言い寄ってくるその男性はあなたが結婚すると知ったら
    逆上するかもしれません。
    相手の気持ちを考えずにグイグイくる輩は得てして自己防衛に走り
    あなたを悪者にすることも平気でやりますよ。

ですから、今のうちに直属長に相談して策を講じましょう。
    私が上司でしたら、言い寄り男にあなたが結婚することをさりげなく
    におわせます。
    あなたが直接伝えるのは危険です。あくまでも受け身でいましょう。

「綾ちゃん結婚するんだって?」などとその人に訊かれたら
    会社とプライベートは分けて考えているので、直属長の〇〇さんにだけ
    お話していました。今後とも仕事の上でご指導ご鞭撻、宜しくお願いします。
    なんてどうでしょうか?

とにかく相手を甘く考えずに「危険人物」だという対応をしましょう。

つらいと思いますが、乗り切ってください。
    そして逃げる以外の方法しかない状況になったら、転職すると腹を括りましょう。

婚約者さんとの人生に幸多かれとお祈りします!

• それはセクハラです

はっきりと断っておかないと、受け入れていたと理解されてしまいますよ。
    相手の出方によっては、主さんの落ち度とも取られてしまうかも。
    早々に直属の上司に相談しましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 別々の支社にいるのに

何で上司はトピ主のアドレス知ってるの?

同じ勤務先なら、急な休みなどで連絡するために交換してるいんだろうなと分かるけど、中部と関西でたまにしか会わないのにトピ主のアドレス教えてるって不思議。

• 第三者から見てもセクハラ

タイトルの通りですが、完全にセクハラですよ。
    関係が悪くならない方法はその男性によるとしか言いようがありませんが、
    もし今度食事などに誘われたら、もうすぐで結婚する旨や、婚約者や会社の人に誤解されたら嫌だから今後も一切のお誘いには応じられないことをきちんとお話することですね。

それでも効かないなら、直属の上司やコンプライアンスの窓口などに相談するしかありません。

応援してます。

• セクハラ

毎日プライベートなメールがくるなんてセクハラですよ。
    相手が嫌な気持ちになればセクハラです。
    2人きりの飲みに誘うのでしょ。
    上司が何度も飲みに誘うのだって今はセクハラの時代です。
    はっきり断らなければ相手は勘違いしてます。
    コロナが理由でなく、2人ではいかない、毎日のプライベートメールは迷惑、と言えないのは上司だからでしょ。
    パワハラです。
    直属の上司に相談してください。
    危機感なさすぎです。

• 早く上司に伝える

最初にもっとキッパリ迷惑だと拒絶していたらこんなふうにならなかったと思います。

こうなってしまっては仕方ないので早く上司に訴えましょう、それはセクハラです。

嫌だと感じたら相手が誰でもハッキリ言うのよ、今後は。

• 段階を追って

立派なセクハラですね。

その人は本当に所謂「上司」ですか?オフィスは違うけど指示系統的に同じ部署の管理職なんでしょうか。
    もし違うなら、単なる他所の部の管理職でしかないですけど。

多分直属の上司に相談し、いきなり会社マターになって大ごとになるのが嫌だ、その後の関係が悪化するのが嫌だ、自分に不利益があるのが嫌だ、だと思います。

その中部の上司としても、今までニコニコ対応してきた人がいきなりセクハラで訴えてきたと言われても戸惑う事でしょう。
    現状は普通に受け入れているように見えますので。

・こういう話をすると奥さんに誤解されるし良くないですよ、とジャブ
    ・入籍する予定を話す、または彼氏の存在をそれとなく伝える
    ・こういうのセクハラと思われちゃいますよとジャブ
    ・どう返事していいのか分からないので、そういう話は辞めてもらえませんかとお願い
    ・仕事の件だけを返信し、私信部分には一切触れない対応を取る
    ・それでもダメなら直属の上司に相談

私だったら上記のような対応を取るかなと思いました。
    まずはこの状態が嫌だと伝えるのが先決。

いきなりビシっとは言いづらいなら、段階を追って困ります、止めてください、嫌ですを伝えてから、だから止めろって言ってるだろ!というステップを踏んだ方がいいかなと思いました。

• しんどいのは当然

本当にお気の毒です。
    毎日が苦しいですね。

それならもう返事は出さずにいれば?
    上司と言えども現在の上司ではありませんし、すでに上司と部下の関係でもありません。
    ただのセクハラです。

トピ主さんは気乗りしないようですが、現在の上司とセクハラ相談部門に相談した方がいいですよ。
    そしてトピ主さんからは一切の返事をしない。
    でもメールはきっちり残して証拠にしておく方がいいです。
    勿論現在の上司とセクハラ部門の人には見せてください。

今のままでは誰も助けてはくれませんが、少し勇気を出して訴えれば、きっと助けてくれます。
    そうする義務もありますからね。

一人で耐えず、助けを求めましょう。
    そうすれば直ぐではなくても、必ず状況は変化しますから。
    一歩踏み出しましょう。

• 婚約していると伝えましょう

困った上司ですね。
    「綾ちゃんの笑顔が一番、、
    早く会いたい、、」ここだけ見たら彼氏からのメールかと思ってしまいます。
    毎日ニヤニヤしながらトピ主さんにメールしている姿を想像してみて…

呑気にしてる場合じゃないでしょ。
    トピ主さんがフリーだと思ってるから、上司も誘ってくるのではないですか?不倫相手としてね。

例えば「お世話になっております。
    申し訳ありませんが、婚約中で色々と準備もありご期待に沿うことが出来ません。今後も宜しくお願い致します。」
    感情を入れずに、業務連絡のように伝えればいい。 

それでもしつこく誘ってきたり、脅すようなメールがきたら直属の上司や信頼できる先輩などに相談してみては?

上司の妄想がこれ以上膨らまないうちに、拒否しましょう!

• セクハラです

私も婚約中、直属の上司にそういった内容のセクハラを受けました。
    私が言ったら、上司はどうなってしまうんだろうとか、私の社内での扱いはどうなるんだろうとか色々考えましたが
    今では考える必要のないことだとわかりました。

人事や更に上の上司にも事実を報告する必要はあるがその先のことについて(加害者へのペナルティの心配)は会社に一任してほしいし、最終的に加害者がどうするか考えて結果を出すことなので
    自分を責めるなと言われました。

セクハラ上司は
    降格処分をうけ自主退職しました。

お祝いごとの前に嫌な気持ちにさせてしまい申し訳ないと会社から謝罪がありました。

トピ主様がされていること
    婚約中の彼が知ったらきっと怒りますよ。

早めに直属の上司に相談しましょう。

• はあ

言えばいいんじゃないんですか?結婚予定ですって。なんで言わないの?
    チョコのお土産だって、きちんとお断りしましょう。もらっちゃいけません。または、所属のみんなといただいたとか、次からはお気遣いは結構ですと言わないと。
    曖昧な態度だと、あっこの子はもう一押しすればって思われてるリストに入ってるだけだと思います。そういう人はあちこちでそういうことしてますよ。

• 返信せず上司へ報告

個人的なお土産など、周りから見れば変に勘ぐる人もいるだろうし、社内で良からぬ噂が広がる可能性もあります。
    暴走上司に振り回されないためにもきちんと上司に報告し、今後の対応や情報を共有しておくことです。

可能であれば今後その上司と関わりのない部署への異動を申し出るか、コンプラ部門で悪質と判断されれば相手が異動になるかも。
    事態がエスカレートする前に一人で判断せず、周りと連携して動いてください。

• 社内コンプライアンスは?

人事に相談する案件ですよ! ストーカー化されたらえらいこっちゃです!!

• めっちゃきもい

上司ですね!

きっぱり断れなければ、旦那の惚気をしてみるとかどうでしょうか。

円満に業務を進めようと思うとはっきり断れなかったり、曖昧にかわしてしまう気持ちわかります。
    私も逆に「なんで〜しなかったの?」と責められたことがあるので、相談するのが億劫になったことがあります。
    でもせめて話の分かる人に困っていると相談して、情報共有していたほうがいいと思います。そのあと社内のセクハラ窓口や直属の上司に報告するのがいいかと思います。

• 結婚に障りますよ

その負のエネルギーは、
    回り回ってあなたの慶事に障ります。

婚約者と二人で揃って挨拶にいくなど、
    オフィス回りも巻き込んで先手を売ってしまうことです。

• 何してるの? 早く人事部へ行こう

そもそも上司とは、同じ職場にいる人ものです。
    何故なら、そうでないと目が届かないから。
    その人は上司ではなく、一緒に仕事をしている人、です。

皆さん書いていらっしゃいますが、その状況をほったらかしにしている主さんにも責任があります。
    なぜなら、それだけセクハラされても手を打たないのは、それを受け入れているというふうに捉えられているからです。
    だから、セクハラが止まないのですよ。

訴えたら、こう言われますよ。
    だって、受け入れてくれていると思っていた。
    この同僚は、とんでもない勘違いオヤジです。

その同僚は、人事部に訴えれば、一発アウトの典型例す。

弊社にもそういう人がいて、すぐに左遷されました。
    弊社のセクハラの人は、取引先の女性に対して、「一緒に飲んでくれたら、キミとの仕事の速度が上がるよ」とメールを書いたのです。

メールは最強の証拠です。
    早く人事部へ行きましょう。

• 返信すると、トピ主も同類と思われます

ありがとうございます。
    また機会があれば。

なんて、当たり障りない返信をしてるつもりでしょうが、とんでもないですよ。
    いつか「もう我慢ならない、ストーカーの証拠としてこのLINEのやりとり見せます!」ってなった時、トピ主も同類だと言われてしまう返信です。

個人的に不快だとしながらも、何ヶ月も渡り「やりとり」をしている事
    ここまで既婚上司が熱を上げるって事は、1度くらいキスでもしたんじゃないの?

この2つ、絶対に疑われます。
    間違いなく。

だから、厚意とか上司とか関係なく
    「不愉快だと感じたので、上司に何ら他意が無くても、仕事以外では返信出来ません。」
    と、あなたがどんなつもりでも、私は嫌なんだよ!
    って返す以外、返信してはいけません。

それと、早く手を打たないと益々トピ主に不利になります。
    返信はせず、早く直属上司に報告を。

あと、既婚上司の奥さんも、多分知ってると思います。
    夫が若い社員にセクハラ紛いの事をして、相手にされてない事も。
    でも、いつトピ主に「あんたも誘ったんでしょ?!」って詰め寄られるか分かりませんよ?
    そしたら、トピ主の結婚はどうなるでしょうか?

一刻も早く報告ですよ!!

• 既読スルーをしてみる

プライベートまでお付き合いする必要はないので、既読スルーを何回かに1回してみては如何でしょう?

何となくですけど、気持ち悪さはなくて、めんどくさいだけなのかと思いました。外野から見ると可愛がられてるなぁという印象です。嫌われるよりはマシかと思いました。

気持ち悪いと感じるなら気の置けない先輩に相談してみてもいいと思います。

• 質問

ちょっと分かりにくいのですけど、
    11月に入籍予定だと知っている直属の上司と、今回のメールを送ってくる中部にいる上司は別人なのですよね。

であれば、社用携帯に送ってくるメールですから直属の上司に見せて相談すればいいんじゃないですか?
    直接言うと中部の上司のプライドを傷つけてしまうだろうし、仕事がやりにくくなるので、それとなく「まだ他のメンバーには言ってないんで内密なんですけど、綾さんが秋には入籍する」ってことを話題に出してもらえばいいのでは?
    トピ主さんに婚約者がいることを知らないからちょっかい出してきているのなら、中部の上司も知らずに舞い上がってて恥ずかしいでしょ。
    知ってて浮気に誘ってくるのならガツンと言ってもいいでしょうけどね。

っていいうか、社用携帯でプライベートの連絡先を教えてもらえてない時点で気づけ!って思うし、ちゃん呼びとかメール内容もかなり気持ち悪いですけどね。
    まあ、それは業界や社風もあるからあり得ない事じゃないかもしれませんけど。

• 人事に訴えないような人を狙っている

そういう事平気でする人って、
    「相手が自分より弱い立場」
    「仕事だから事を荒げたくないという思考の人」
    を、狙うんですよ。

案の定トピ主さんは

>上司との関係が悪くならない方法で

と、おっしゃってますよね。
    恰好の餌食です。

社用携帯にメールで証拠残すなんて、
    よほどトピ主さんが何もしないとふんでいるのでしょう。
    なめられているのですよ。

きちんと然るべき部署にメールを見せて訴えてください。
    事が後戻りできなくなった時に
    「なんでもっと早く言わなかったの」と言われますよ。

毅然と。頑張ってください。

• 会社の雰囲気による

トピ主さんが返信している以上、トピ主さんにも落ち度があると社内コンプライアンスで受け取られる可能性は高いですよ。

返信するのがまずよくないんです。

結婚すると伝えようがなんだろうが、あちらは自分も結婚しているんだし
    関係ないだろうと思うことでしょう。

大事にしたくないなら、返信しないことです。
    去年の夏からなら、一年間もやり取りをしていることになります。

あなた自身にも問題があるのだと判断される可能性は高いです。
    そんな愚かなことを続けていたあなたにも問題があるということです。

• その気にさせたと恨まれるのを避けるべし

何らかの理由で直属の上司にしか入籍予定を言えないの?そして問題の上司にトピ主に彼氏いること知らせてはダメなの?
    返信したら会社からみたら貴女も同類。しかも、このまま突然入籍したら、問題の上司にしたら「婚約者の存在隠して俺を腹で笑っていたのか、馬鹿にしやがって」、となりかねません。
    早めに、あっけらかんと、「いま真剣にお付き合いしてる彼氏が焼きもちやきさんなんで、もう私用メールはやめておきますね。ではまた会社で!」でよいのでは?

• 自動転送+全文引用

その上司からのメールを所属している部署全員に全文引用して自動転送するように設定してはいかがですか。

メールには「ただいますぐに返信することができません。後ほどご連絡させていただきます」とでも書いておけばいいでしょう。
    休日の前日終業後に設定して「解除し忘れて」おけば不自然ではありません。
    休暇時の情報共有としてよくあることでしょう。

• 社用携帯なら

ccに直属の上司を入れて返信します。
    あなたは失礼のないように内容を考えて返信しているのなら、直属の上司に見られても問題ありませんよね。

また、そのエロ上司も、社用の携帯に送っているのだから、会社の誰に見せても文句を言われる筋合いはありません。それは仕事用の連絡手段なのですから。

直属の上司が事なかれ主義であった場合も、効果がある方法です。
    見てみぬふりを続けた証拠が残る訳ですから、だんだん怖くなっていくはずです。

エロ上司に、ccつけて返信したことをとがめられたら、「ごめんなさい!間違えてしまいました!」と、ひたすら謝りましょう。
    それに乗じてエロさを増したら、「次は人事部にcc間違いしちゃうかも」って返信しましょう。
    もちろん、直属上司にccで!

健闘を祈ります。

• これはセクハラ

お辛いですね、気持ち悪いですね。
    相手は既婚ですが、いつでも連絡できて甘えられるお気に入りの子が欲しいんですよ。
    「嫌なら綾ちゃんも言うはず。でも嫌って言わないよ?むしろ綾ちゃんも俺を慕ってるよ?」くらいに思ってます。

プライベートのメールが毎日来てその内容って立派なセクハラです。
    直属の上司に相談してもやり過ぎではない案件です。
    相談の仕方ですが、セクハラ受けてるんですー!!と言うのではなく、証拠のメールとともに、事実とご自身が持った感情(困る)を淡々とお話しすると良いです。
    たとえば、
    「上司の◯◯さんからプライベートのメールが来て対応に困っています。何月から始まって、今では毎日このような内容のメールが来ます。私としては会社の人とする会話の内容では無いと感じるのですが、上司なので距離を取ることも難しく、どうすべきかと悩んでご相談させていただきました。」と。
    これなら事実を話すだけだからトピ主さんも言いやすいかな?

後々トラブルに発展してから相談するより今相談した方が良いです。
    気をつけてお過ごしください。応援しています。

• 一言だけ はっきり断る

同じような経験があります。
    私の場合は、
    今後は メール遠慮します。
    と だけいれて
    その後 きても 数回無視で、こなくなりましたが
    相手によっては 無理かもしれません。
    毎日は ひどすぎます。

みなさんが言うとおりで、相手に勘違いをさせると トピ主さん自体も疑われることになることと、相手をしていると、可愛いがってくれているだけでは とすら言われる場合もあります。
    はっきりと 断ること それでもくるなら 即報告することです。

• アウト

トピ主さま。
    完全に、上司がコンプライアンス違反ですよ。
    メールの返信をせずに、速やかに、トピ主さまの直属の上司に転送して下さい。
    メールに返信するトピ主さまも、はっきりと嫌な意思表示をしなくては。
    上司からのメールを印刷して、人事部かコンプライアンスに関する窓口に伝えるべきです。
    上司との関係に角が立たないようにと仰っていますが、秋にご入籍されるんですよね。
    他の方のご意見にもありましたが、ご自分のイベントに障りになってしまうかもしれません。