上司からのメールの返信がしんどいです

レス81
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

レス

• セクハラですよ

仕事以外の事を毎日…。セクハラ以外の何ものでもないでしょう。さて、どうしましょう。1、直属上司に相談する  2、ハッキリ困りますって返事する 3、婚約者がメールを見て激怒!もしかしたらご迷惑をかける事態になるかも知れませんが如何いたしましょう!とメールしてみる。なんてどうでしょう。
    スケベ親父に負けずに頑張って下さいね。

• それはセクハラ

それは立派なセクハラです。
    その上司からのメールを上司の上の人や人事部、コンプライアンス委員会などに転送して相談しましょう。
    どんどん公にして相談すべき事案です。

• レスします

気持ち悪いの一言です。
    嫌と思えばセクハラです、入籍予定も知ってるのでしょうか?

拒否しないから好きなんだなと思われてますよ、お土産を貢いでいるのでなにか拒否したらあんなに金を掛けたのに!と逆ギレするのではないでしょうか?

結婚相手の方がいるのに上司男に言寄られて断らないのは不誠実でないでしょうか?
    争いの種が蒔かれてますよ。

他に同じように迷惑している女性がいるかもしれません、下半身が軽そうな男ですね。

証拠メールが残ってますし、仕事の上司か会社の相談窓口に報告連絡相談です!
    泣き寝入りせず頑張り時ですよ!

• 直属の上司に相談

その管理職は、あなたと親しい関係だという既成事実を作るつもりなのです。
    あなたは直属の上司に相談して、もしその方が味方になってくれるのなら、

・やり取りを見られ、詰問された、
    ・そのうえで、あなたの軽薄な応答を叱られた、
    ・しばらく、社用携帯の所持を禁止された、(実際は所持し続けるにしても)

というふうに持っていくのはどうですか?
    もし、今後、その管理職上司と仕事で接点を持つ必要があるときは、必ず、直属の上司にも立ち合いをしてもらう。オンライン上であっても、です。
    大変ですよね、がんばってください。

• 嫌だと感じたら、それはセクハラ

周りがどう思おうが、あなたは嫌だと感じている。迷惑だと思っている。
    なら、上司がしていることはセクハラです。

まずは直属の上司に、メールをプリントアウトして相談しましょう。そして、対応の指示を仰ぎましょう。

直属の上司が動かなかったら、コンプライアンスを扱う部署はありませんか?総務とか、人事部とか。もう、そこへ直談判ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ま、毎日?

しんどいと言うか気持ちが悪いと言うか…。

直接不倫に誘われてはないけれど、遠回しにあわよくばと誘っている様にも感じます。
    しかし社用の携帯電話に毎日堂々とメールしてくるとは同僚の誰かに見つかってもおかしくないと言うか。
    お土産もトピ主さんだけに買ってきているとなると、他の人はなんて思っているのでしょう?

此処は直属の上司に相談して、トピ主さんから相談したのではなく、直属の上司に其のメールが見つかった、という事にして貰って注意して貰うとか?

しかし頻繁に顔を合わせる上司からのメールと言う訳でもなく、たまに会う上司なのに毎日そんなメール寄越すって余程トピ主さんに執着していると言うか?

もしかしたら其の上司に笑顔で接した事で勘違いされたって事でしょうかね?
    笑顔で接しられたというだけで俺の事好きなのか?という勘違いする人居ますからね。

婚約者が居ると言えばメール寄越さなくなるかな?と思いましたが、上記の様な勘違い男性だと裏切られたとまたおかしな方向に持っていきそうで怖いので、やはり辞めて貰いたいなら直属の上司に相談が一番かな?

• それ、明らかなセクハラですよ

なかなか厄介な状況になっていますね。

ネットでセクハラの事例を調べてみればわかるように、
    「(職務上の優位な立場を利用した)執拗な食事などのプライベートな誘い、一方的な私信メール等」は、セクハラにあたります。

これまでのメールはすべて保存してありますか?
    自分一人で対処しようとか、なんとか穏便に…などと弱腰でいると、相手はつけ上がってますますエスカレートしていきますよ。

不倫を疑われたり、変な噂が流れてからでは遅すぎます。そうなれば、圧倒的に不利なのはあなた。会社は守ってくれません。
    早急に直属の上司に報告・相談することをお勧めします。

それから、この件について、婚約者さんは知っているのですか?
    まだならすぐに情報を共有しておくこと。

彼がこの件についてどう考え、どんな対処の仕方を勧めてくるのか、しっかりと見ておきましょう。
    彼が伴侶としてあなたにふさわしいか、頼りになる人か、見極める絶好のチャンスです。

• はっきり拒否しないと駄目だよ

それはセクハラ上司ですので、はっきり拒否しないと駄目ですよ。まずは、11月に入籍すると言う。それでも駄目なら、直属の上司にそのセクハラ上司のメールをみせて相談する。早めに言わないと勘違いの元ですからね。

• それは困惑しますね

業務メールに混じっているのだったらその部分だけスルーしてなかった事にしますが...

プライベートメールなんですよね。しかもこれまでの対応で連絡頻度があがっている。次に返信する前に早く直属上司に相談した方がいいと思います。

社用携帯は仕事をするためのものなので、程度問題はありますが私用でのやり取りはすべきではありません。毎日なら、業務の妨げになります。加えて、内容も不適切です。もし上司の立場を振りかざしているなら、セクハラにパワハラも加わります。

綾さんが婚約している事、問題上司が結婚している事は関係ないと思いますよ。独身だったら迷惑かけていいことにならないし、既婚者の方が都合いいと思い込まれる可能性もあるので。

• いや・・

>内容は『綾ちゃんの笑顔が一番。笑顔が見たい』『早く会いたい』『綾ちゃんに飲みに断られたけど、次こそ一緒に飲みに行こうね』等。

これは完全にコンプライアンスに引っ掛かると思いますよ。
    しかも毎日口説いてるかのようなメール・・。

上司に相談した方が良いと思いますけどね。

それが出来ないのなら頻繁に返信しない事です。
    未読にもせず月一ぐらいの頻度で返すか・・。

• 何故断らない?

結婚するんですよね。
    だったらそう言って断ればいいのではないですか?
    それか上司に相談しましょうよ。

私も経験ありますが、そういう人は最初にピシッと断らないと面倒です。

仕事がやりにくくなる心配はわかります。
    ですが、最初にはっきりと「NO」の意思表示をしなかったため図に乗るのです。

断ってもしつこかった人には「セクハラで会社に言います。」と言いました。
    ビビって何も言わなくなりました。

それで嫌がらせなどもありませんでしたし、仕事は普通にしていましたので困った事はありません。
    新入社員でもないんだからそれぐらいは言いましょう。
    それが無理なら上司に相談しましょう。

• 隙を見せない

考えすぎではなく何らかの下心はあります。無下にして対応を誤ると会社に居づらくなります。メールの返信は何日か寝かせてから。仕事の真面目な話を入れる。少しも可能性はないですよと言う事を匂わせましょう。お誘いは理由は言わずに何度でも機械的に断ります。「機会があったら」「お気持ちは嬉しいのですが」等の社交辞令は一切なしで。

直属の上司に相談するのは自分でどうにも対応できなくなってから。逆上するかもしれません。納得いかないかもしれませんがここは踏ん張りどころです。

• 直属の上司に報告

大変なことになる前に、直属の上司に、メールを見せて対応をしてもらいましょう。
    社用携帯にプライベートのメールがきているのなら、動いてくれるはずです。

あと、職場で、結婚することを伝えてもいいのではないでしょうか?

• あと少しの辛抱……

11月に入籍予定なのですね〜おめでとうございます。 その前には 困った上司にも 報告されますよね? それで治まるのでは有りませんか?
    それまでは 彼に現況を誤解されないよう説明しておく方が良いし……メール見せて……
    万一 入籍の報告しても 同様の事が続くなら 上の方の方に全てを話されては?

困った上司さんは、家の中でも職場でも居場所が無くて……(笑)小さな画面に向かって 初めは事務的に〜やがて 週間となり〜 トピ主さんに 仮想恋愛でもしてる気分なのでしょうね

迷惑な話だね!

• 同じ内容のレスが並ぶでしょうが…

紛う事なきセクハラですよ。
    昨今は下の名前にちゃん付けで呼ぶだけで、セクハラと看なされます。
    それに加えて頼みもしない手土産や、業務と無関係のメールが毎日。
    厚意どころでないあからさまな好意に、読んでいるこちらもしんどいです。
    あなたが断固とした態度を取らないので、付け上がっていますね。
    事を荒立てたくないなら、婚約者が嫉妬深いのでと断るのが最善。
    しかし、こういう下らん人物はあなたが靡かないと見るや、
    恐らく懲りずに他のターゲットを探すように思います。
    出来れば直属の上司に訴え、お灸を据えてやった方が良いでしょう。

• 恥をかかせないようにしつつ

嫌な部分はしっかり改めてもらうのがベターかなと思います。

例えば
    チョコなどについては「差し入れ有難うございました。
    係のみんなで美味しく頂きました、〇〇さんも喜んでます。」とか

「お世話になっております。(略)
    業務の都合上、メールは係の者全員で共有する事になりました。
    今後ご用件はこちらのアドレスにお願いします。(新しいメアド)」とか

(そして個人宛のメールは一切開かない、見ても無視)

逆切れ防止のため恥はかかせないようにしつつ、
    必要なら感謝も織り交ぜながら「あなたの言動は皆に筒抜けですよ。」
    というのが伝わると良いと思います。

飲み会も誘われたら必ず他の人も巻き込むようにする。
    親切な上司がみんなを誘ってくれた、という風に受け取るふりして。

先方に後ろめたさがあれば、これ(周囲の目)で収まると思いますし
    もし対策も通じない変な人なら、直属にセクハラで相談がいいかと。

• 指輪したら?

困りますよね、そういうの。
    上司がいる前で、中の良い同僚と彼氏の話するとか、婚約指輪(という名目で、本当の婚約指輪でなくてもかまいません)を付けて出勤するとかどうですか?

• 飲みに誘われたら

既婚者とのことなので、主が軽いと見られて完全に舐められてますね。

自分なら、他人も誘って、必ず二人っきりにならないように、近しい周りに協力を仰ぎます。

幸い、社用携帯に来ているようなので、返信時に他人にも落として原文有り返信をし、証拠を残すと共にプライベートメールを牽制します。

兎に角、絶対に二人きりの会話やメールにならないように工夫し、舐められないようにするといいです。

直の上司が信頼できる人なら、相談したほうがいいです。

• 彼氏のことを

惚気たメールでも返せば、もうメールも来なくなるのでは?

• 相手は勘違いしている

中年の男性によくあります。
    真面目な方でも、よくあります。

彼らは、見かけはおっさんですが、無意識にトピ主さんより「ちょっと年上」で、20ー30代の未婚女性とも「恋愛ごっこ」ができると勘違いしています。トピ主さんは、日々の無味乾燥な日常に咲く、一輪のバラなんでしょうね。

家庭で奥さんと上手くいっていないケースも多く、トピ主さんの笑顔を、勝手に自分だけに向けられたものと勘違いし、返信が来るだけで、自分たちは好き同士と思い込みます。

トピ主さんがいくら「簡潔な返事。上司へのマナーは忘れず、でも期待はさせないよう」に細かな言葉選びに苦心しても、そんな繊細なことは伝わりません。

男性脳では、もっと単純化されます。
    やり取りできている時点で、両思いなのです。

ですから、いきなり直属の上司に相談し、その上司の方に注意がなされた場合、十中八九、彼は理解できず、「彼女は嫌がってなかった」と戸惑います。

また、メッセージ履歴に、こまめにあなたが返信している証拠があれば、相談を受けたのが男性であればほぼ全員、「そりゃ、彼のほうが勘違いしてもおかしくないよな。トピ主さんが悪いよ」となりかねません。

まずは、「彼氏が気にするから個別連絡やお心遣いはNG」とした上で、「大好きな彼に嫌われることはしたくない」アピールをします。
    彼氏が怒るから、だけだと、「そんな束縛の強い彼氏なんて可愛そうだ」と、勘違いされるかも。

連絡をキッパリ断っても、あの手この手で連絡来るでしょう、当分は。でも、一度断ったら最後、返信する必要ありません。同情心を煽ったり、「これは返信しないとマナー違反?」と思わせる内容で惑わしますが、頑張って耐えて返信せず、頻度が落ちない場合は、上司に相談し、一方的に送りつけられている事実を伝えてみてはいかがでしょうか。

頑張って!

• ストーカー行為です

セクハラ、ストーカーですね。

上司という優越的地位を利用して、一方的に私用内容のメールを
    送信し、トピ主さんが困惑(迷惑)しているわけです。

想像ですけど、11月に入籍することを知っているわけで、
    それまでの間に”なんとか飲みに行って、、、そのまま勢いで・・”
    ってことは考えていると思いますよ。

おそらく上司の目的はそこだと思います。
    一回だけでも、、ってところです。
    入籍してしばらくして退職するかもしれない。
    それまでに、、でしょうね。

これは早々に対処をしないと大変なことになりますよ。

上司が中部、トピ主さんが関西(どちらかが支所や支店ってこと
    ですかね?)ということで、まずまずの規模の会社なんでしょうね。

零細企業だったら逃げ道がないですけど、それなりの規模を持つ
    企業であれば人事総務課もちゃんと機能もしているはずだし、
    上司の上司にもまずは「こういう状態で困っています」と
    報告するべきです。

ただ、、上司が上から事情聴取を受けることになった場合、
    シラを切ることもありますからそこは注意ですね。
    例えば「自分から送信したメールに(トピ主さんは)好意的に
    返してくれた」・・つまり上司部下の問題ではなく、
    男女の問題(不倫問題で部下も自分に好意的な関係だ)と開き直る
    ことも十分考えられます。

そなると、一転、トピ主さんの立場が危なくなります。
    「既婚上司を奪いに行った好色女」とレッテル貼られかねません。

上司からの気持ち悪いメールには、好意的な内容や
    男をじらすような書き方は絶対しないこと。

したがいまして、送信されてきたメールは(今のところ)削除はせず、
    メモか何かに自分の感想(迷惑だとか、いい加減にしてほしい)と
    いったことは日付入りで残しておくこと。今後のトピ主さんの主張を
    後押しする資料として作成しておく。

• 基本は上司に相談だと思いますが

私なら仕事以外のメールには返信しないで無視して様子みるかも。
    それで変なメールが止まればそれに越した事無いですし。
    それでもダメなら上司に携帯に届いているメールを見せて、
    毎日この様なメールが来て困っています・・・って相談します。

• 一言返信

お疲れ様です。

転職したばかりで、本当に残念なことですね。
    ハラスメントには違いないと思うのですが、これだけでは中々言い出す勇気はナイですよね。

あまり接点もないので、
    メールは一言返信でそつなく切り抜けるのみ。「ありがとうございます」「お疲れ様です」とかとにかく社用言葉を一言のみ返信で。
    余計な返信はしないことです。
    あくまで仕事上のみ。

お菓子も手をつけず、どこかにまとめて保存してください。
    日々の状態は、日記にしてまとめておく。
    直接話しかけられたら会話は録音。
    二人きりには絶対ならないことです。
    メールは必ず保存してくださいね。
    このメールやお菓子は、いざという時の証拠です。
    行動がエスカレートしてきた時は、専門部署にこれらを持参して相談あるのみです。

何事もなく、上手く気に抜けられると良いですね。

• 迷惑していることを周囲に知らしめる。

直属の上司にも言えず黙っているのは、良くないと思います。

喜んで受け入れているのではないことを周囲に知ってもらうべき。
    同僚や先輩にも相談という形で知らしめる。

何なら、返信したつもりで社内に一斉メールにしちゃう。
    「こういった内容については、今後返信いたしません。
    相手の文面」(危険か)

または「今後もメールを送るようなら直属の上司に相談します」
    それでも送ってきたら、即直属の上位に相談。

上司との関係は悪くならないようにしたい、って、
    だから付け込まれるような気がします。
    仕事上で好意なんぞ必要ないのだから。

トピ主さん、結婚相手に失礼じゃないですか?

長く放置するほど、トピ主さんの分が悪くなるのでは?

転職してきた異性を狙う社員っていますから、
    (新人や派遣を狙ったりとか)
    無下にできない、じゃなくて、最初が肝心だったのかも。

不倫に誘われたわけじゃない、って、
    「不倫しましょ」って誘うわけないでしょうに。

トピ主さんの優しさに付け入った上司が悪いんですけどね。

• それ、セクハラですよ

貴方がされていることは立派なセクハラです。
    ただちに会社のコンプラ部門に相談するか、そういう部門がなければ上長に相談しましょう。

• 一言。

前から思っていましたがセクハラですよ。

とだけ返信しては。
    フォローのしようがないセクハラなので他に指摘のしようもないと思う。

• 何言っているんですか?

やり過ぎなんて事ないでしょう。
    下手したらその上司は解雇ですね。
    でも、トピ主様が気にする事なんてありません。
    上司が既婚でなくてもかなり問題ですよ。
    即刻直属の上司に伝えて下さい。
    エスカレートして取り返しのつかない事になった事件をいくつか知っています。

• キモ上司

そういう奴には、
    彼とののろけメール長文返しましょう。

一番聞きたくない話しです、他人は。
    特にそのセクハラ上司は。

どんどん惚気を送りつけてやったら?

来なくなるどころか、
    セクハラだ!なんて怒り出すかもね
    その上司。

• 上司に相談です

婚約者がいるし、
    相手も既婚、
    思わせぶりなメールはしたことなく困っていると。

奥さんに不倫相手と思われる可能性もありますよ。
    面倒なことになる前に相談を。

• BCCを活用しましょう

毎回BCCに、会社代表アドレスを入れといたらどうですか?
    別にCCでもいいけど。

公の発言か否か、はっきりします。
    ついでに上層部が動いてくれるかも。

• セクハラやパワハラの相談窓口へ

会社に相談窓口はありませんか?

証拠のメールを添付して困っている事、上手く仲裁に入ってもらえるようお願いをしましょう。

立派なパワハラです。まともな会社なら取り合ってくれますよ。

• 返信しない

返信するから、また帰ってくるんですよ。
    無視が一番です。

変なメールには上司といえども返信してはいけません。
    なぜなら、あなたが喜んでいると勘違いするからです。

めーるを受け取り拒否の設定にしてはいかがですか?
    そのメールのアドレスは個人のものですか?会社のものですか?

個人なら、拒否設定。
    会社なら無視で仕事の案件だけ返せばいいんです。
    付き合っていると、相手も喜んでいたとかそういう言質を与えてしまうことになりますし、トピ主さんの落ち度にもなります。

変なメールは無視。個人なら着拒。
    あった時に何か言われたら、「携帯が壊れたんです」、と言って
    再度教えてと言われたら断ればいいですし、断れないなら教えてから着拒です。

反応するから、そうなるんです。
    トピ主さんにも落ち度はありますよ

• 増えているメール

から察するに、トピ主さんは気を遣って返信しているつもりでも、どこか勘違いさせる返信になっていると思います

脈アリだと思わせている節もあると思いますよ

もちろんそんなメールしてくる上司が悪いですが、急に上に報告するよりもワンクッション置く方が良いと思います

まずはメールの返信を素っ気なくする
    早く会いたいと言われたら、そう言って貰えて嬉しいです、などは言わず、〇〇の件(仕事内容)についてよろしくお願いいたします、など事務的な話しに留める

無下にして良いんですよ
    相手が非常識なので

素っ気なくしてもまだしつこくメールが来るようでしたら、上に報告しても良いと思いますよ

• 危機感を持ちましょう。

本当に災難としか言いようがありません。
    でも何とか打開しないといけないですね。

常識が伝わらい相手だと思って対処したほうが良いと思います。
    正攻法でいっても相手が変な思考だった場合、裏目に出てしまいそうです。

さて、直属長は信頼できる上司ですか?もちろん人柄という意味です。
    YESなら、上司にメールを見せて相談しましょう。
    11月に入籍なさるのでしたら、早いほうがいいですよ。

言い寄ってくるその男性はあなたが結婚すると知ったら
    逆上するかもしれません。
    相手の気持ちを考えずにグイグイくる輩は得てして自己防衛に走り
    あなたを悪者にすることも平気でやりますよ。

ですから、今のうちに直属長に相談して策を講じましょう。
    私が上司でしたら、言い寄り男にあなたが結婚することをさりげなく
    におわせます。
    あなたが直接伝えるのは危険です。あくまでも受け身でいましょう。

「綾ちゃん結婚するんだって?」などとその人に訊かれたら
    会社とプライベートは分けて考えているので、直属長の〇〇さんにだけ
    お話していました。今後とも仕事の上でご指導ご鞭撻、宜しくお願いします。
    なんてどうでしょうか?

とにかく相手を甘く考えずに「危険人物」だという対応をしましょう。

つらいと思いますが、乗り切ってください。
    そして逃げる以外の方法しかない状況になったら、転職すると腹を括りましょう。

婚約者さんとの人生に幸多かれとお祈りします!

• それはセクハラです

はっきりと断っておかないと、受け入れていたと理解されてしまいますよ。
    相手の出方によっては、主さんの落ち度とも取られてしまうかも。
    早々に直属の上司に相談しましょう。

• 別々の支社にいるのに

何で上司はトピ主のアドレス知ってるの?

同じ勤務先なら、急な休みなどで連絡するために交換してるいんだろうなと分かるけど、中部と関西でたまにしか会わないのにトピ主のアドレス教えてるって不思議。

• 第三者から見てもセクハラ

タイトルの通りですが、完全にセクハラですよ。
    関係が悪くならない方法はその男性によるとしか言いようがありませんが、
    もし今度食事などに誘われたら、もうすぐで結婚する旨や、婚約者や会社の人に誤解されたら嫌だから今後も一切のお誘いには応じられないことをきちんとお話することですね。

それでも効かないなら、直属の上司やコンプライアンスの窓口などに相談するしかありません。

応援してます。

• セクハラ

毎日プライベートなメールがくるなんてセクハラですよ。
    相手が嫌な気持ちになればセクハラです。
    2人きりの飲みに誘うのでしょ。
    上司が何度も飲みに誘うのだって今はセクハラの時代です。
    はっきり断らなければ相手は勘違いしてます。
    コロナが理由でなく、2人ではいかない、毎日のプライベートメールは迷惑、と言えないのは上司だからでしょ。
    パワハラです。
    直属の上司に相談してください。
    危機感なさすぎです。

• 早く上司に伝える

最初にもっとキッパリ迷惑だと拒絶していたらこんなふうにならなかったと思います。

こうなってしまっては仕方ないので早く上司に訴えましょう、それはセクハラです。

嫌だと感じたら相手が誰でもハッキリ言うのよ、今後は。

• 段階を追って

立派なセクハラですね。

その人は本当に所謂「上司」ですか?オフィスは違うけど指示系統的に同じ部署の管理職なんでしょうか。
    もし違うなら、単なる他所の部の管理職でしかないですけど。

多分直属の上司に相談し、いきなり会社マターになって大ごとになるのが嫌だ、その後の関係が悪化するのが嫌だ、自分に不利益があるのが嫌だ、だと思います。

その中部の上司としても、今までニコニコ対応してきた人がいきなりセクハラで訴えてきたと言われても戸惑う事でしょう。
    現状は普通に受け入れているように見えますので。

・こういう話をすると奥さんに誤解されるし良くないですよ、とジャブ
    ・入籍する予定を話す、または彼氏の存在をそれとなく伝える
    ・こういうのセクハラと思われちゃいますよとジャブ
    ・どう返事していいのか分からないので、そういう話は辞めてもらえませんかとお願い
    ・仕事の件だけを返信し、私信部分には一切触れない対応を取る
    ・それでもダメなら直属の上司に相談

私だったら上記のような対応を取るかなと思いました。
    まずはこの状態が嫌だと伝えるのが先決。

いきなりビシっとは言いづらいなら、段階を追って困ります、止めてください、嫌ですを伝えてから、だから止めろって言ってるだろ!というステップを踏んだ方がいいかなと思いました。

• しんどいのは当然

本当にお気の毒です。
    毎日が苦しいですね。

それならもう返事は出さずにいれば?
    上司と言えども現在の上司ではありませんし、すでに上司と部下の関係でもありません。
    ただのセクハラです。

トピ主さんは気乗りしないようですが、現在の上司とセクハラ相談部門に相談した方がいいですよ。
    そしてトピ主さんからは一切の返事をしない。
    でもメールはきっちり残して証拠にしておく方がいいです。
    勿論現在の上司とセクハラ部門の人には見せてください。

今のままでは誰も助けてはくれませんが、少し勇気を出して訴えれば、きっと助けてくれます。
    そうする義務もありますからね。

一人で耐えず、助けを求めましょう。
    そうすれば直ぐではなくても、必ず状況は変化しますから。
    一歩踏み出しましょう。

• 婚約していると伝えましょう

困った上司ですね。
    「綾ちゃんの笑顔が一番、、
    早く会いたい、、」ここだけ見たら彼氏からのメールかと思ってしまいます。
    毎日ニヤニヤしながらトピ主さんにメールしている姿を想像してみて…

呑気にしてる場合じゃないでしょ。
    トピ主さんがフリーだと思ってるから、上司も誘ってくるのではないですか?不倫相手としてね。

例えば「お世話になっております。
    申し訳ありませんが、婚約中で色々と準備もありご期待に沿うことが出来ません。今後も宜しくお願い致します。」
    感情を入れずに、業務連絡のように伝えればいい。 

それでもしつこく誘ってきたり、脅すようなメールがきたら直属の上司や信頼できる先輩などに相談してみては?

上司の妄想がこれ以上膨らまないうちに、拒否しましょう!

• セクハラです

私も婚約中、直属の上司にそういった内容のセクハラを受けました。
    私が言ったら、上司はどうなってしまうんだろうとか、私の社内での扱いはどうなるんだろうとか色々考えましたが
    今では考える必要のないことだとわかりました。

人事や更に上の上司にも事実を報告する必要はあるがその先のことについて(加害者へのペナルティの心配)は会社に一任してほしいし、最終的に加害者がどうするか考えて結果を出すことなので
    自分を責めるなと言われました。

セクハラ上司は
    降格処分をうけ自主退職しました。

お祝いごとの前に嫌な気持ちにさせてしまい申し訳ないと会社から謝罪がありました。

トピ主様がされていること
    婚約中の彼が知ったらきっと怒りますよ。

早めに直属の上司に相談しましょう。

• はあ

言えばいいんじゃないんですか?結婚予定ですって。なんで言わないの?
    チョコのお土産だって、きちんとお断りしましょう。もらっちゃいけません。または、所属のみんなといただいたとか、次からはお気遣いは結構ですと言わないと。
    曖昧な態度だと、あっこの子はもう一押しすればって思われてるリストに入ってるだけだと思います。そういう人はあちこちでそういうことしてますよ。

• 返信せず上司へ報告

個人的なお土産など、周りから見れば変に勘ぐる人もいるだろうし、社内で良からぬ噂が広がる可能性もあります。
    暴走上司に振り回されないためにもきちんと上司に報告し、今後の対応や情報を共有しておくことです。

可能であれば今後その上司と関わりのない部署への異動を申し出るか、コンプラ部門で悪質と判断されれば相手が異動になるかも。
    事態がエスカレートする前に一人で判断せず、周りと連携して動いてください。

• 社内コンプライアンスは?

人事に相談する案件ですよ! ストーカー化されたらえらいこっちゃです!!

• めっちゃきもい

上司ですね!

きっぱり断れなければ、旦那の惚気をしてみるとかどうでしょうか。

円満に業務を進めようと思うとはっきり断れなかったり、曖昧にかわしてしまう気持ちわかります。
    私も逆に「なんで〜しなかったの?」と責められたことがあるので、相談するのが億劫になったことがあります。
    でもせめて話の分かる人に困っていると相談して、情報共有していたほうがいいと思います。そのあと社内のセクハラ窓口や直属の上司に報告するのがいいかと思います。

• 結婚に障りますよ

その負のエネルギーは、
    回り回ってあなたの慶事に障ります。

婚約者と二人で揃って挨拶にいくなど、
    オフィス回りも巻き込んで先手を売ってしまうことです。

• 何してるの? 早く人事部へ行こう

そもそも上司とは、同じ職場にいる人ものです。
    何故なら、そうでないと目が届かないから。
    その人は上司ではなく、一緒に仕事をしている人、です。

皆さん書いていらっしゃいますが、その状況をほったらかしにしている主さんにも責任があります。
    なぜなら、それだけセクハラされても手を打たないのは、それを受け入れているというふうに捉えられているからです。
    だから、セクハラが止まないのですよ。

訴えたら、こう言われますよ。
    だって、受け入れてくれていると思っていた。
    この同僚は、とんでもない勘違いオヤジです。

その同僚は、人事部に訴えれば、一発アウトの典型例す。

弊社にもそういう人がいて、すぐに左遷されました。
    弊社のセクハラの人は、取引先の女性に対して、「一緒に飲んでくれたら、キミとの仕事の速度が上がるよ」とメールを書いたのです。

メールは最強の証拠です。
    早く人事部へ行きましょう。

• 返信すると、トピ主も同類と思われます

ありがとうございます。
    また機会があれば。

なんて、当たり障りない返信をしてるつもりでしょうが、とんでもないですよ。
    いつか「もう我慢ならない、ストーカーの証拠としてこのLINEのやりとり見せます!」ってなった時、トピ主も同類だと言われてしまう返信です。

個人的に不快だとしながらも、何ヶ月も渡り「やりとり」をしている事
    ここまで既婚上司が熱を上げるって事は、1度くらいキスでもしたんじゃないの?

この2つ、絶対に疑われます。
    間違いなく。

だから、厚意とか上司とか関係なく
    「不愉快だと感じたので、上司に何ら他意が無くても、仕事以外では返信出来ません。」
    と、あなたがどんなつもりでも、私は嫌なんだよ!
    って返す以外、返信してはいけません。

それと、早く手を打たないと益々トピ主に不利になります。
    返信はせず、早く直属上司に報告を。

あと、既婚上司の奥さんも、多分知ってると思います。
    夫が若い社員にセクハラ紛いの事をして、相手にされてない事も。
    でも、いつトピ主に「あんたも誘ったんでしょ?!」って詰め寄られるか分かりませんよ?
    そしたら、トピ主の結婚はどうなるでしょうか?

一刻も早く報告ですよ!!

• 既読スルーをしてみる

プライベートまでお付き合いする必要はないので、既読スルーを何回かに1回してみては如何でしょう?

何となくですけど、気持ち悪さはなくて、めんどくさいだけなのかと思いました。外野から見ると可愛がられてるなぁという印象です。嫌われるよりはマシかと思いました。

気持ち悪いと感じるなら気の置けない先輩に相談してみてもいいと思います。

• 質問

ちょっと分かりにくいのですけど、
    11月に入籍予定だと知っている直属の上司と、今回のメールを送ってくる中部にいる上司は別人なのですよね。

であれば、社用携帯に送ってくるメールですから直属の上司に見せて相談すればいいんじゃないですか?
    直接言うと中部の上司のプライドを傷つけてしまうだろうし、仕事がやりにくくなるので、それとなく「まだ他のメンバーには言ってないんで内密なんですけど、綾さんが秋には入籍する」ってことを話題に出してもらえばいいのでは?
    トピ主さんに婚約者がいることを知らないからちょっかい出してきているのなら、中部の上司も知らずに舞い上がってて恥ずかしいでしょ。
    知ってて浮気に誘ってくるのならガツンと言ってもいいでしょうけどね。

っていいうか、社用携帯でプライベートの連絡先を教えてもらえてない時点で気づけ!って思うし、ちゃん呼びとかメール内容もかなり気持ち悪いですけどね。
    まあ、それは業界や社風もあるからあり得ない事じゃないかもしれませんけど。

• 人事に訴えないような人を狙っている

そういう事平気でする人って、
    「相手が自分より弱い立場」
    「仕事だから事を荒げたくないという思考の人」
    を、狙うんですよ。

案の定トピ主さんは

>上司との関係が悪くならない方法で

と、おっしゃってますよね。
    恰好の餌食です。

社用携帯にメールで証拠残すなんて、
    よほどトピ主さんが何もしないとふんでいるのでしょう。
    なめられているのですよ。

きちんと然るべき部署にメールを見せて訴えてください。
    事が後戻りできなくなった時に
    「なんでもっと早く言わなかったの」と言われますよ。

毅然と。頑張ってください。

• 会社の雰囲気による

トピ主さんが返信している以上、トピ主さんにも落ち度があると社内コンプライアンスで受け取られる可能性は高いですよ。

返信するのがまずよくないんです。

結婚すると伝えようがなんだろうが、あちらは自分も結婚しているんだし
    関係ないだろうと思うことでしょう。

大事にしたくないなら、返信しないことです。
    去年の夏からなら、一年間もやり取りをしていることになります。

あなた自身にも問題があるのだと判断される可能性は高いです。
    そんな愚かなことを続けていたあなたにも問題があるということです。

• その気にさせたと恨まれるのを避けるべし

何らかの理由で直属の上司にしか入籍予定を言えないの?そして問題の上司にトピ主に彼氏いること知らせてはダメなの?
    返信したら会社からみたら貴女も同類。しかも、このまま突然入籍したら、問題の上司にしたら「婚約者の存在隠して俺を腹で笑っていたのか、馬鹿にしやがって」、となりかねません。
    早めに、あっけらかんと、「いま真剣にお付き合いしてる彼氏が焼きもちやきさんなんで、もう私用メールはやめておきますね。ではまた会社で!」でよいのでは?

• 自動転送+全文引用

その上司からのメールを所属している部署全員に全文引用して自動転送するように設定してはいかがですか。

メールには「ただいますぐに返信することができません。後ほどご連絡させていただきます」とでも書いておけばいいでしょう。
    休日の前日終業後に設定して「解除し忘れて」おけば不自然ではありません。
    休暇時の情報共有としてよくあることでしょう。

• 社用携帯なら

ccに直属の上司を入れて返信します。
    あなたは失礼のないように内容を考えて返信しているのなら、直属の上司に見られても問題ありませんよね。

また、そのエロ上司も、社用の携帯に送っているのだから、会社の誰に見せても文句を言われる筋合いはありません。それは仕事用の連絡手段なのですから。

直属の上司が事なかれ主義であった場合も、効果がある方法です。
    見てみぬふりを続けた証拠が残る訳ですから、だんだん怖くなっていくはずです。

エロ上司に、ccつけて返信したことをとがめられたら、「ごめんなさい!間違えてしまいました!」と、ひたすら謝りましょう。
    それに乗じてエロさを増したら、「次は人事部にcc間違いしちゃうかも」って返信しましょう。
    もちろん、直属上司にccで!

健闘を祈ります。

• これはセクハラ

お辛いですね、気持ち悪いですね。
    相手は既婚ですが、いつでも連絡できて甘えられるお気に入りの子が欲しいんですよ。
    「嫌なら綾ちゃんも言うはず。でも嫌って言わないよ?むしろ綾ちゃんも俺を慕ってるよ?」くらいに思ってます。

プライベートのメールが毎日来てその内容って立派なセクハラです。
    直属の上司に相談してもやり過ぎではない案件です。
    相談の仕方ですが、セクハラ受けてるんですー!!と言うのではなく、証拠のメールとともに、事実とご自身が持った感情(困る)を淡々とお話しすると良いです。
    たとえば、
    「上司の◯◯さんからプライベートのメールが来て対応に困っています。何月から始まって、今では毎日このような内容のメールが来ます。私としては会社の人とする会話の内容では無いと感じるのですが、上司なので距離を取ることも難しく、どうすべきかと悩んでご相談させていただきました。」と。
    これなら事実を話すだけだからトピ主さんも言いやすいかな?

後々トラブルに発展してから相談するより今相談した方が良いです。
    気をつけてお過ごしください。応援しています。

• 一言だけ はっきり断る

同じような経験があります。
    私の場合は、
    今後は メール遠慮します。
    と だけいれて
    その後 きても 数回無視で、こなくなりましたが
    相手によっては 無理かもしれません。
    毎日は ひどすぎます。

みなさんが言うとおりで、相手に勘違いをさせると トピ主さん自体も疑われることになることと、相手をしていると、可愛いがってくれているだけでは とすら言われる場合もあります。
    はっきりと 断ること それでもくるなら 即報告することです。

• アウト

トピ主さま。
    完全に、上司がコンプライアンス違反ですよ。
    メールの返信をせずに、速やかに、トピ主さまの直属の上司に転送して下さい。
    メールに返信するトピ主さまも、はっきりと嫌な意思表示をしなくては。
    上司からのメールを印刷して、人事部かコンプライアンスに関する窓口に伝えるべきです。
    上司との関係に角が立たないようにと仰っていますが、秋にご入籍されるんですよね。
    他の方のご意見にもありましたが、ご自分のイベントに障りになってしまうかもしれません。

• 仕事関係のメールには関係者のccつけませんか?

仕事関係のメールなのに誰にもccつけないで返しているのでしょうか?

あなたが誰からどんなメールを貰ってどんなメールを返しているか、直属の上司が把握していないことになりますね。

それは今回の件に限らずあまり良くないと思いますよ。

今回の件も返信すべてに直属の上司のcc をつけていたら増長を防げていたと思います。

BCC ではなく、CC にするのがお互いに暴走しないコツではないでしょうか。

• セクハラと言うより

パワハラです。
    もっとタチが悪い。

社内コンプライアンス相談窓口有りませんか?

• トピを立てさせていただいた者です

トピを立てさせていただきました、綾と申します。

周りに相談できなかった分、
    親身に答えていただき、とても嬉しかったです。
    まずはお礼を言わせて下さい。ありがとうございます。 

主観的ではなく、客観的に見てもパワハラだったのか、
    と色々と考えさせられました。

あの後、メールの返信が本当にしんどくて嫌になったので、
    メールには気付かない振りをして返信しませんでした。
    その結果、無視した内容とはまた違う内容のメールが翌日来たため、
    『このままでは不味い』と心底感じ、さすがの私も腹を括れました。
    現在、私の直属の上司に相談するアポを火曜日に取っており、証拠のメール等を提出しようと思います。

ただ、悩みの種である上司が、火曜日にオフィスに来るそうです。
    聞いてもいないのに教えてくれました。
    そのことを思うと憂鬱ですが、毅然とした態度をとり、勘違いされないように気を付けたいと思います。

また、何か進展があればご報告させていただきます。

• 同じことがありました

つい最近同じことがありました。
    毎日のプライベートLINE、私のことを知りたい、もっと仲良くなりたい、休日も朝からLINE、返信しないとどこに行っていた何で返信しなかったと。
    最初は他愛のない内容でしたが、だんだんエスカレートしていき、とても怖かったし気持ち悪かったです。
    私の場合は、LINEで個人的な内容は避けて欲しいと伝えました。何度か伝えましたが、逆ギレをしたので、面と向かってはっきり言いました。聞いている人もいました。
    正直、仕事しづらくなりました。でも、周りはみんな味方になってくれます。嫌なことをやめない相手にははっきり伝えることが大切だと思います。もちろん、すごく勇気がいることだと思いますが。

• 主観でOK

ハラスメントは、受け取る側の「主観」で成り立つと思います。
    あなたが異性の上司からのメールで困惑している、
    それだけで十分セクハラです。

直属の上司にメールを見せて、相談してください。
    今時、しっかりしている企業なら、組織的に対応すべき案件。

社用携帯ですよね?
    業務連絡以外は返信しなくていいと思います。
    届くたび、直属の上司に転送しましょう。
    がんばってくださいね。

• わかりますその気持ち

主さんほどはひどくないですが、私は他拠点の支社長からのメールにとても困っています。
    私は関東の拠点、その支社長は東北の拠点です。
    全く会う機会はないのですが、本社(東京)に支社長が来る時は、私の拠点に挨拶によりにくるのですが、会うのが本当に苦痛です。
    メールも、今日も一日可愛く頑張ったね。かわいいね〜いいね〜など、社用のメールにも個人のラインにも来ます(笑)
    さすがに呆れ果てて、支社長の拠点の女の子にも同じ台詞言ってあげてくださいよ〜って返信したら、お前だけだよって言われてゾクっとしました(笑)
    コロナの影響で今後ずっとテレワークになり、会うことはもうないのでほっとしました(笑)

• 内容を明記して

上司に相談が火曜日で、
    相手の方があなたに逃げられそうだから、火曜日にきて追い詰めに(まあそういうわけですよね)来ると言っている。

ならば、なぜ
    金曜日(今日)のうちに、上司に案件としてこのような内容を送られてきて困っていると内容提示していないのでしょうか。転送にしろ、転記にしろできますよね?

相談があるにしても、アポイントメントをとる内容を全く伏せて取っているのですか?上司が判断できるように、相談内容を明確に告示していない?
    上司だって相談内容によっては急ぐのだと解りますよね?

トピ主さんが不思議です。

• 上司との面談は録音してね。

直接、こういうメール困ります。
    ずっと伝えられなかったんですが
    返信がしんどくて。
    ハッキリ書きますが
    こういうのは今はセクハラに該当しますよ?
    お気付きですか?
    今後 返信しません。

くらい送ってもいいのでは?と思いましたが
    出来ないんですよね?

直属の上司に相談されるとのこと。
    まともな方ならいいですが、
    これ
    君が返信するから、彼が勘違いするんだよーって
    相手したあなたが悪いように言うかもしれないですよ。

オッサンは世代的にセクハラの意味、内容が分かっていない可能性があるんです。
    身体を触ったとかじゃないからセーフだと思ってるんですよ。

必ず録音してね。

• 私も同じ様な経験がありました…

綾さんのお気持ち分かります…

確かにセクハラですよね。
    上に訴えたらよい、ハッキリ言ったら良い、というコメント多いですが、好きだとか告白された訳じゃないし…とか、今後の上司との関係を考えると、気まずくなりたく無かったり…

私の場合は上司も私も既婚だったので、
    旦那さんがメールを見て変な誤解をしてしまい、会社に訴えると激怒されてしまったので、もうメールの個人的なやり取りは難しいです…すみません!

と言ったら、メールもお誘いもなくなりました!

なので、
    (11月に入籍予定の)恋人がメールを見て、誤解してしまった様で激怒して、会社に訴えると言われました。なので、今後はお互い誤解されるのも怖いので、個人的なやり取りはできないです…すいません…

みたいな感じでどうでしょうか??

• え〜?

結婚することを直属の上司にしか話してないって何故?
    隠すことないじゃないですか(笑)
    「婚約者に疑われたくないので仕事以外の個人的なメールは出来ません。すみません」とサクッと送ればいいじゃないですか。
    いつも顔を会わせる人なら気まずいけど滅多に会わないんでしょ?

• これからは思慮深く考えて行動しよう

社用携帯をプライベートな内容で利用
    相手の方が社内では上の立場
    既婚であること

立場上どう考えても今回は相手の方に非があるので
    トピ主さんが上司に正式な相談をしたら
    お相手がお咎め有りになると思います

だけどね、こないだは返信をしないでおいたということは
    今まで毎日そのプライベートメールが来るたびに「やめてほしい」と伝えないまま返信して相手してたんでしょ?
    飲みの誘いもコロナを理由に断ってるということは
    相手にしてみれば状況的に今は無理なだけとしか思ってないかもだし・・・

最初の頃は相手を持ち上げるような返事もしていたとかありませんか?
    もちろん上の立場の人ですから多少のヨイショは必要かもしれませんが
    プライベートな内容のみでメールが届いても
    最初はちょっと楽しくてノリノリで返信していたなんてことはありませんか?

そのお相手は1年もメールのやりとりをしてきたのだから
    社用携帯を使っているのはダメだと思うけど
    ただの職場関係の人間よりは親しい間柄になれていると思っていると思います

まぁ、既婚者なのに
    社内の部下にあたる人に社用携帯を使ってプライベートな内容を送ったり
    飲みに誘うというのはどう考えても相手のしていることは立場上とてもマズイ流れではあるのですが
    トピ主さんが拒む姿勢をとってこなかったのが
    相手の行動を増長させたかもしれません

今まで一度も相手に拒むことはしないでメールにつきあってきたのに
    いきなり「こんなことされています」って他の人に相談して主張するのはちょっと違うかなと思います
    なんせ1年ですからねぇ
    1か月ぐらいの時期なら「相手が上司なので断りづらくて・・・」が通用するでしょうけどね

まぁそれでも相手が悪いけどね

• その方が来る前に調整をしてもらえないでしょうか?

月曜日の段階ですぐに上司にメールで相談し、火曜日には既にご相談する上司もメールの内容を共有していて事情が分かっているようにトピ主さんが先手を打った方がいいですよ

顔も見たくないくらい気分が重たいのにその方と合わなくてはいけないなんて会社的にも仕事効率が悪くマイナスです

トピ主さんが先手を打って証拠メールを上司と共有する事で相談される側も、内容を把握しながら相談に乗れますし、トピ主さんも落ち着いて漏れなく整理して相談する事ができるので双方にメリットがあります。

私もパワハラ、セクハラの面談で相談した際にこの方法で落ち着いて話せました、よければぜひ。

ちゃんと分かってくれる人はいます、頑張ってくださいね。解決できるよう祈っています。

• すぐ相談を

直属の上司に包み隠さず伝えて下さい。

相手は既婚者なんでしょ?
    万が一、そのメールを上司の奥様が見てしまったら、浮気相手と勝手に勘違いされて大事になるかもしれませんよ。
    そうなると、トピ主さんも婚約中なのにまずい事になりませんか?

直属の上司と、セクハラ上司はどちらの方が立場が上なのでしょうか?
    セクハラ上司の方が上なら、直属上司は何も出来ないかもしれないので、セクハラ上司に対して対処してもらえそうな方と面談させてもらえないですかね?

誰にも助けを求めず自分だけで対処したいなら、婚約中なのでプライベートなメールは辞めて頂きたいとお願いするしかないでしょう。

• 返信している貴方にも問題がある

上司の誘導に乗っちゃってるじゃん。
    嫌なら返信しない。

お土産は、貴方にだけ?
    みんなで分け合うことはしないの?

個人的になら、お返ししなよ。

っていうか私なら気持ち悪くてゴミ箱行きです。

• 人事に相談すべき

仕事の目的は利益をあげることで、それ以外のことに気を使う状況は避けるべきかなと思います。特に投稿者様が不快感を感じているようでしたら尚更です。

• 助長

いくら上司との関係が仕事上あるとはいえ、真剣に返信することが助長しているのは間違いないと思います。

• 面談は月曜に変更してもらう

>ただ、悩みの種である上司が、火曜日にオフィスに来るそうです。
    聞いてもいないのに教えてくれました。

セクハラ上司は、主さんと仲がいいように話しているんじゃないですか?そして直属上司は異変に気づいていない。

直属上司の立場からしたら、一刻も早くセクハラ・パワハラは報告してもらいたいです。今回の件は主さん個人の問題ではなく、組織の問題なんです。自分の役割として対処しないといけないので、次に接触がある前に事態を把握しておきたいはずです。遠慮する必要はありません。

まともな人であれば、内容と緊急性が伝われば月曜に時間を作ってくれますよ。早く解決できますように。

• そうですね

その問題ありの上司より上の同じ職場上司に相談か、これが一番確実だが、

婚約者がいて、その婚約者に見られて
    激怒されて、会社を訴えると言われたから
    辞めて欲しい、

とメールする。
    上になればなるほど、
    訴えるは効くと思いますね、私も。

1年は確かに相手を過ぎたし、相手も完全に勘違いしていると思いますけど、
    それでも相手が確実に悪いですからね。

既婚で上司の立場で若い子にちょっかいって…
    でもそういう上司って人をかなり見てますね。
    断れない優しい弱そうな子を選ぶのが
    実に上手い。
    現に1年も相手してるのですよね。
    手厳しい女性なら1回で上記のメールで
    ピシャリか、
    上に相談してますからね。

• しっかりしてください。

相手は既婚者、トピ主さんは婚約者有。
    会社の上司であれ、はっきりするべきです。
    私には婚約者がいます。困ります。って。
    トピ主さんが相手に何気なく合わしているから、相手も押せば行けるかもとしつこく言い寄ってくるのではないてすか。
    27歳 しっかりしてくたさい。
    婚約者が悲しみますよ。

• セクハラですよ。

直属の上司に相談しましょう。
    対応に疲れてきて気持ちが不安定になってきてるので困っていると。
    毎日のプライベートなメールなんて職場内ではしません。
    ましてや上司からなんて無碍にできないから完全にセクハラでしょう。
    毎日なんて気持ち悪い。

• 分かります・・・

私の場合、相手は社長でした・・・。

直属の上司には相談し、出張が被らないようにしてもらったり、会社の宴席では席を話すように手配してもらったりしました。
    相手が相手なのであまり広げたくなかったので、知っている人は一部という状態でした。
    まぁ、他の社員からも「社長はacoさんのこと好きですもんね。社員の前で堂々とナンパしてますしね」って言われるくらいでした。でも彼らは詳細を知らないので、軽く言っていましたが、実際はもっと本気というか、結婚を前提に・・・的な感じでした。
    私は本当に迷惑!!!って思っていたので自分で本人に直接はっきり言いましたよ。
    「付き合っている人がいて、その人とほぼ毎日一緒にいるので、個人的な連絡は止めて下さい」って。
    そしたら本人もセクハラが頭をよぎったのか、ちょっとビビったのか分かりませんが、それ以降無くなりましたよ。

本当に困ってますか?
    なんか自分はちょっと特別♪とか思っちゃってません??
    長く働きたいと思っている職場で迷惑だって思ったので。
    上司だからこそ・・・私は社長ですけどね。
    本当にイヤだ、迷惑だって思ったら行動すると思うけどなぁ。
    直接言いにくいなら直属の上司に相談するとかね。
    なんかまんざらでもないって思ってそう。

一応、証拠としてメール等は取っておいた方がいいですよ。
    言った言わないになると弱い立場が負けるから。