バレエからの新体操

レス12
(トピ主5

趣味・教育・教養

高1ペザント

私は3歳から中3までバレエをやってましたが、高校になって新体操部に入りました。入部して1週間ですが、基本的に誰も教えてくれません。先輩も同級の子も自分のことで精一杯な状態です。だから、私は独学です。本やDVDを見て知識を得てます。でも、なかなか理解出来ない部分があります。

そんな中で一曲仕上げることになりました。振りを考えないといけません。バレエでバリエーション を踊る時は、ローザンヌ等の動画を参考に踊ってました。しかし、新体操の動画はアクロバット的な要素が多すぎて、なかなか真似出来そうにないです。
難度を色々考えないといけないのですが、バレエが役に立つBD、R、ADがあれば教えて下さい。アクロバット的なもの(片手側転、後方側転等)は出来ません。
あと、ダンスステップコンビネーションの意味がいまいち分からないです。動画をみても???バレエの移動する時の動きと同じと考えても良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 追加です

手具はフラフープです。
    Rでは、片手投げ+シェネ2回転位を考えてました。

• きっとできます

バレエをしていたから高校からでも新体操ができますが、普通はできないと思います。何しろ体が硬いので。
    トピ主さんはすでに柔軟性はかなりあるかと思います。動画サイトに新体操の基礎や演技に関する動画がたくさんありますので参考にされてはいかがでしょうか(すでにされているかもですが)。
    演技構成ですが、入れなければいけない技が規定で決まっているはずです。先生が教えてくれると思うのですが、教えてくれませんか。であれば、こちらもネットで出てくると思うので調べて、必ず演技に入れてください。
    構成は、同じ箇所で動くよりも大きく動いたほうがダイナミックに見えて、トピ主さんの柔軟性がかなり強調できるかと思いますので、大きく動いてみて。
    ダンスステップコンビネーションですが、「常に足を動かすイメージ」で合っているかと思います。
    手具はけっこう重く、それもずっと動くので新体操はかなりハードですが、バレエの経験はかなり有利です。ほかの人ができないような柔軟性の高い演技が入れられるはずですので、高い点数になると思います(開脚したままで演技、うつぶせになって上半身をそった状態での演技など)。
    きっと難易度の高い演技ができると思うので頑張って。応援しています。

• トピ主です

経験者様 レスありがとうございます。
    バレエで柔軟性はあると思うのですが、開脚は180度は出来ますが、新体操選手がされてる180度以上の開脚は出来る気がしません。
    新体操の手具の基本操作は、今動画や本を見ながら必死でやってます。(この動作で正解なのかは分からない状態ですが)
    技については何個以上という指定がありますが、本を見ても倒立の前転、後転、側転などアクロバット的なものしか見つかりません。バレエの経験を活かせるような技が有れば是非教えて下さい。
    あと、新体操での決まり事(例えば、最後のポーズは手具を持ったままで、回転は手は3回転以上、バランスの際はバランスをとってから手具操作、腕は伸ばしてキャッチ等)、一般の人が全く知らないような基礎知識も教えて頂きたいです。

• 個人ですか?手具は何ですか?それとも手具なし?

素人です
    質問内容と違いますが…
    バレエが役に立つBD、R、ADがあれば教えて下さい。
    ということなので簡単なルール説明は受けているのですね?

ルール改正もちょこちょこあるようです

入れる回数や技は把握していますか?

ターン、連続ターン、コサック?ターン(腰を落としてまわるのね)
    片足をぐるぐるまわす動き
    つなぎのカットジャンプ
    大ジャンプ、大の字ジャンプ、前足を折るジャンプ
    床に前後開脚
    バランス(アラベスク他)
    (バレエと新体操、同じにみえて違う動きもあるし、同じなのに名前がちがったりややこしいですよね)

新体操とバレエは微妙に姿勢や脚の出し方なども違う気がします
    三年生の上手な方の練習を基礎練習しつつ観察してみて!

今回は校内発表かな?
    気負わずにできる範囲で、楽しんでやってみては?

片手側転は半年目安で練習しましょう
    基礎ができているので、観察して、できる人にちょっとみてもらい、ひたすら練習すれば、1ヶ月くらいでできるようになるかもですよ!
    団体なら、中学でも他人の背中の上に飛び込み前転みたいなこともしますよね
    メンバー全員ができる動きが増えると、演技の幅も広がり、ぐんとよくなりますよね

最後に
    フェアリージャパンのような上手な人たちの演技だけでなく、小学生中学生の演技も観ると、気づきがあるかも

• トピ主です

観るのは大好き様
    レスありがとうございます。入れる技、回数は教えてもらったので把握してます。その他の情報は自分でしらべました。図書館で1番新しい新体操の本を借りて勉強してます。
    周りの部員の踊りや、動画を見る限り、バレエと新体操では、基本動作というか、ポジションから何から全く違います。バレエで怒られることが新体操では有りで、その逆もあります。クセが全く抜けません。
    小中学生の新体操動画も探しまくりました。有名な選手?の動画は見つかるのですが、私のような超絶初心者の動画は見つける事が出来ませんでした。
    片手側転も頑張ってみます!でも、半年で出来る自信が全くないです。
    今回は個人でフープ演技になります。とりあえず技を見つけないといけないです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • バックスピン

をかけて前方に転がして、戻ってくるまで手具なし演技
    (近所の子達がよく遊びでしてました)

身体に沿わせて手具を転がす
    頭から足先

手具を掌で軽く押さえ回転させつつバランス

投げあげたものを背中でがっつりキャッチや膝頭で押さえてキャッチ

手具は手で取るより足や背中の方が得点高いんですよね?

身体がのびのびと大きく動いているように見えるか家族に動画を撮ってもらって確認するといいですよ

開脚はフェンスに足掛けしてしているのをみたことがあります
    家ではお座布団を入れてするんだそうです
    道路で開脚練習やめようよと注意したとき聞きました(笑)

• バレエ、新体操、スケート大好き

昔佐賀に住んでいた時に佐賀女子の新体操の応援に行ったことがあるのですが、凄かったですよ!振り付けはキャプテンやみんなで考えると言っていました。
    ロシアの種具を使わない子供達の団体演技も見物ですよ!

色々な踊りに興味を持っていて沢山動画を見て動きの研究をしています。
    4分の1拍子ならこれだけの振りをいれて、8分の1なら、こんな動きが出来るんだ、
    一番盛り上がる部分でこれをしたら素敵!など色々考えるのが大好きです。(今はあんまり踊れないですけど昔は自分で振りを考えて踊っていました)

新体操のプロの動画ばかりでなく、年齢は8歳から11歳くらいの子供達の動画も見てみて下さい。種具なしの団体戦です。種具を使う前は柔軟重視でレッスンは地獄そのものですが
    その「お披露目大会」のような動画もネットで沢山上がってきます。
    新体操の基礎、なので参考になるのでは。
    新体操・・・本当は11歳くらいまでに猛練習をして180度以上開く股関節、人間離れした軟体&筋肉を作るのがベストなのですが。

新体操のはトレーニングはほんと過酷ですよね。柔軟性だけだと体を壊すので細い筋肉をつけないといけない(これはバレエもスケートも同じ)
    ロシアでは柔軟体操で娘さんが押さえつけられ大泣きする所を親が見たら、卒倒するので入室不可能の凄い世界です。
    大体11歳くらいまでに驚異の柔軟性を身に着ける&元々新体操向きの才能のある子しか残れない
    凄まじい世界ですが、一度入り込んだら魅力に取りつかれるかと思います。
    頑張ってくださいね。強豪高校だと高校から始める人が皆無でみんな有名な新体操クラブ出身ばかり。中々教えてくれと言い辛レいかと思いますが
    バレエ出身の方は真面目な人が多いのですぐに馴染めるかと思います。
    大学でも高校時代の大会成績がよければ新体操で有名な大学に推薦で入れます。

• トピ主です

観るのは大好き様
    レスありがとうございます。色々な操作教えて頂きありがとうございます。ちなみにバックスピンの間にその場でバレエの振りを踊り、キャッチするような振りは有りでしょうか?

パニュー様
    レスありがとうございます。動画が探せないんです。私の検索方法が悪いのか?8歳から11歳とか、小中学生の新体操動画がほとんど見つかりません。

• お返事ありがとうございます

180度開けば大丈夫です。ジャンプもきれいに決まりますね? 経験がないと、これができるまでにかなり時間がかかるのですが、トピ主さんなら大丈夫。

バレエの経験が生かせるとなると、昨日書いた柔軟性を生かせる演技しかいまのところ思い浮かびません。基礎知識も教えてとありますが、教えたい気持ちはありますが、ここだとちょっと難しいですよ。できる限りアドバイスはしていきたいなと思います。

動画がないとありますが、「小中学生 新体操」で検索して(グーグル)、「すべて」ではなく「動画」タブを見てください。たくさん出てきたのでやってみて。あと動画サイトで例えば「新体操 ブリッジ」や「新体操 ジャンプ」などで検索しても出てきます。

肝心の決まり事ですが、これは規定によります。で、この規定がどうなっているのかが分からないので、まずは顧問の先生に聞いてみてほしいのです。聞いてみましたか?
    ジャンプを何回、ターンを何回など決まっているはずです。そこに手具、トピ主さんはフラフープですね。これを使って演技をしていきます。

例えばですが、追加にあったシェネ2回転を、前方ブリッジにできませんか。こちらのほうが難易度が高いはずです。演技に入れていいはずです。規定でできなかったらごめんなさい。

新体操の演技を考えるうえで、「バレエのこの動きは入れられないかな」という視点で考えたらいいかと思います。そしてできたら難易度の高い技を入れるようにしてくださいな。また来ます。

• 新体操 だけで検索

動画にする

と、出てくるとおもいますよ

ただ、新体操って2年毎だったかな
    手具が、変わるんです
    で、団体と個人は違うものになるのね

だからフープ個人を観ようとすると大変です

手具操作は違っても、全体動作や技は大きく変わらないので、別の手具の演技でも演技構成の参考になるとおもいますよ
    バックスピンならボールもできますし
    リボンのスティックの方を投げて引っ張ってとるのも間にやることは(片手が塞がってますが)変わらないとおもいます

素人なので、何を…はアドバイスできないです

今年はコロナで先輩も一段と余裕がないのでしょう
    自分の踊りたい曲で、得点に結びつかない動きがあったとしても、いま自分のできる範囲で、おもいっきり自分を表現できて、自分が気持ちよければいい!くらいの気持ちで臨むのでは駄目ですか?
    で、演技後にアドバイスをたくさんいただいてブラッシュアップして次に繋げましょう

• トピ主です

経験者様
    レスありがとうございます!前方ブリッジとは、倒立前転のようなものですよね。私、そういったアクロバット的ものが全く出来なくて。それなのに新体操やるなよって感じなのですが(悲)
    柔軟はあるのですが、怖くて。でも練習はしていこうと思います。動画も探してみます!
    観るのは大好き様
    レスありがとうございます。ほかの種目も見てみようと思います。フープのことでいっぱいいっぱいで、他の手具見る余裕がありませんでした。

皆さまからの助言、本や動画からで少し知識がついてきました。技の種類、回数も顧問から聞いています。今悩んでるのかADです。BDやRはバレエ要素を用いてジャンプ、バランス、回転等(下手くそなりに)出来そうです。でもADはアクロバット的要素が必要みたいで。フープを投げても投げなくてもアクロバット要素がない方法ってなにかあるでしょうか?1番簡単なやつでも構いません。

• ファイトー

倒立前転とはちょっと違うような気がします(笑)片足ブリッジで合ってるはずですが、前方ブリッジで探すと出てくる画像が私の言いたいブリッジです。倒立の状態から片足ずつブリッジしていくんです。

怖いっていうのはあるかもしれませんね。片足ブリッジも怖いですか? 練習すればできるようになりますよ。早い人だとすぐか数カ月。半年もあればできると思います。できなくてもまだ1年生だから、1年のうちは基礎練習だと思っていればいいと思います。

技の回数は教えてもらっているのですね。よかった。見逃していてごめんなさい。
    見た感じ少し急いでいるような感じがするので、まずはちょっとリラックスして本や動画を見てはどうでしょうか。大会が近いのですか?

「アクロバット要素がない方法」で浮かんだのは単純にターンかなあ。ここにバレエの要素となると連続ターンはどうでしょう。またきます。