• ホーム
  • 働く
  • 鍼灸師はストーカー・セクハラされやすい職業ですか?

鍼灸師はストーカー・セクハラされやすい職業ですか?

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

大福

高校生です。
私は将来、鍼灸師になりたいと考えています。ですが一つ心配になったことがあるので、ご質問させて下さい。

タイトルにも書きましたように、鍼灸師はストーカーやセクハラの被害に遭いやすい職業でしょうか?身の上話をしたり、密室で施術を行うということに、正直そういう不安を感じます。自分の人当たりのいい性格や体力に合った手に職系の仕事ということで鍼灸師を選びましたが、実は高校一年生の頃に、五十代の男の先生に好意を抱かれ若干ストーカーされたことがあります。どんな人でもストーカーされる可能性があることは承知の上でお聞きしています。

将来は美容鍼灸の治療をメインにやっていきたいのですが、必ずしも男性には施術しないと決まった訳ではないので…
実際に鍼灸師として働いている女性の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

それはないでしょう。
    あくまでも無防備になるのは受ける方なので。

そんなことしたら、激痛い所に刺してみるなど、何とでもやり返せるし。

もちろん、セクハラする人はどこにでも存在しうるので、女性を舐めてる人に出会った場合は可能性はあります。
    ただ、それは鍼灸に限らず、病院や美容室など、あらゆるところで起こり得ることです。

仕事とは分けて問題を考えないといけないかな。

• 女性専用エステサロンの経営をしてます

以前は温浴施設のサロンで、男性のお客様もいました。
    鍼灸師もそうですが、お客様との身体接触が多く、しょっちゅう一対一で長くプライベートな話をしていたら、当然親近感がわきやすくなります。しつこく誘われたり、セクハラ、出待ちや軽いストーキング等もされました。でも個室ではないし男性スタッフも近くにいてすぐに助けてくれますし、大事には至りませんでしたね。個人的にはセクハラよりも不潔なお客さんが耐えられませんでした。たまにえげつないオジサンが来たりするので…。

鍼灸も最初はどこかに雇われて複数のスタッフが側にいる状態で施術するので、おそらく密室にはならないと思います。カーテンで仕切りをするくらいでしょうか。

お勤めする際は、院の中の雰囲気(個室施術がないか)、客層(聞けば教えてくれます)、保険外メニュー(個室オイルマッサージ等ないか)、院長含めスタッフの印象(女性スタッフがいるか?仲は良さそうか?)をチェックしてから、安心できそうなところにしましょう。

頑張ってお金をためて、独立したら女性専用の美容鍼灸院もいいですね。1人でも出来ますし。女性だけならリンパドレナージュやエステ等もメニューに入れられますしね。

頑張ってくださいね!

• セクハラは

職業というより、本人の雰囲気によるところが大きいと感じています。

セクハラされて「嫌だ」と思った時、曖昧に笑顔でごまかしたりしては
    いけません。相手は「嫌がってないよね」と勘違いしてエスカレートします。
    「やめてください」と言えなかったら、思い切り嫌な顔をしましょう。
    本当は、言った方がいいですけど。

セクハラをするような人間は、相手が「言い返せない、抵抗できない、
    おとなしい」と思っているわけです。本当にむかつきます。

だから、言い返す、抵抗する、おとなしくなんかないわ、という
    ことを示します。

まあこれはおばさんになった今だから言える事で、若い頃は
    なかなか難しいです。だから、若い子を狙うのだとも言えますが。
    おばさんになった今なら、張り倒す事だってできるんですけどね。

• 身体に

身体をさわるので勘違いする人もいるのでしょうか。
    返答の対応の仕方やまた安全な状況の職場はどういう所かを調べるのも良いかもしれません。

• トピ主です

トピ主です。
    このような質問は、オープンキャンパス等では聞きづらいなぁと思っていましたので、親身に回答して下さってとても感謝しています。いくら可能性が低くても、私自身、大人しい見た目と性格をしているのと、過去に嫌な思いをしたせいでどうしても不安になってしまって。やはり大人しそうな性格につけこむ男性はいますよね。施術中変なことを言われたら毅然とした態度をとることと、勤務する際には客層など色々と質問もしてみようと思います!(まずは鍼灸師になれるように頑張らなきゃですが)
    皆さんのお陰で、そういった面でのモヤモヤが解消されました。不安なく鍼灸師を目指せそうです。本当にありがとうございました!!!

• キャリア・職場ランキング

一覧