• ホーム
  • 健康
  • 倒れた奥歯を治された方、教えて下さい。

倒れた奥歯を治された方、教えて下さい。

レス6
(トピ主2

心や体の悩み

もも子

トピを拝見下さり、有難うございます。
矯正により奥歯が倒れてしまいました。倒れた奥歯が第一大臼歯という噛み合わせにとって大変重要な歯という事で、一般歯科の先生からは再度起こした方が良いと言われました。
何軒か矯正の専門医の所に相談に行った所、見解が異なりどうしようか迷っています。
一人の先生は、倒れた奥歯は治してもまた倒れる、矯正の負のループから抜けられなくなる、止めた方か良い。
もう一人の先生は、しっかりと起こして治した方が良いと言われました。

倒れた奥歯を治療された方、その後如何でしょうか?
ご意見頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 抜歯しました

中学生の頃左下顎永久歯の横の歯を自分で無理やり抜いた後、

永久歯が傾き始めました。

そのまま放っておいたら下顎から次第に浮いてきて、ついには

鰐と離れねんね状態に成ってしまい、まるで役に立たなく成りました。

それでも生活には大した影響もなく、右側だけで咀嚼していましたが

約20年後自分の舌が触っただけでも痛くなり、遂に抜くという

決断をせざるを得ませんでした。

その時の医師の説明は、鰐に戻しても歯肉が盛り上がって元に

戻そうとするので、都度切開手術が必要に成ると言うものでした。

(10〜20代前半で施術すると治る可能性は高いが、おっさんでは

まず無理との事です。)

当然抜歯したのですから部分入れ歯で生活していますが、

奥歯の入れ歯は安定感が強く、不便は感じません。(保険で安い)

医師により見解が分かれるのは、女性に多く見られます。

鰐の発達・強度や歯肉の健康さが係りますから、リコメンドも

変わります。

後は医師固有の技術と運ですよ。

丁寧な説明をしてくれる医師にお任せすることが重要です。

• 可能なら治す

私は51歳になってから親知らずが1本生えてきて、(残りは20歳代で抜歯)
    それが外側に向いているうえに前の大臼歯を圧迫し、その歯の圧迫された部分が虫歯になっている、という状況で、虫歯になっている前の歯を抜いて親知らずの向きを治す、という治療を勧められました。

抜歯して数年は隙間が空いてどうなることかと思いましたが、徐々に親知らずが前方に移動して隙間がつまり、向きもまあまあな方向になってきました。

年齢にもよると思いますが、この年でも改善が見られたので、可能なら治療をお勧めします。歯はこれ以上自然に生えないし、年を取ってから入れ歯が増えるよりいいと思います。

• 私の場合

私の歯は、親知らずが生えてきた頃からか、右側の第二大臼歯が上は外側へ、下は内側へとどんどん倒れていき、気付いた時には噛むという用を成していませんでした。ほとんど歯茎の中に埋まってしまった感じになってました。

年をとった時のことを考えて、36歳の時に矯正で起こすことにしました。
    第三大臼歯=親知らずを抜いてスペースを作り、2年ほどかかりました。
    あれから20年近く経ちますが、今でも真っ直ぐですし、何も問題ないです。

倒れた歯を治す目的でしたが、結局歯全体を矯正することになり、親知らずを抜いたことで奥歯の掃除も楽にでき、50代半ばの今でも虫歯も歯周病もなく、歯も歯茎も健康な状態を保ってます。
    本当に治して良かったです。

• 皆様貴重なご意見どうも有難うございます!

消えた恋文様

永久歯が傾いて、約20年後に痛くなったのですね!
    歯も20年間頑張って耐えてくれていたのですね。
    今は部分入れ歯の生活で安定されていて良かったです。

>>後は医師固有の技術と運
    おっしゃる通りだと思います。
    医者の判断によって、治療結果が大きく左右されると思います。
    一度矯正しているので、それは本当に実感しています。
    医者選びは慎重にしたいと思います。

おばさん様

親不知は歯並びを悪くする事が多いですよね。
    私も先生には抜歯した方が良いと言われました。
    治療に改善が見られたとの事で、治療を前向きに検討したいと思います!
    有難うございます。
    歯は一生物ですよね。今ある歯を大切にしたいと思います。

治しました様

治療されて20年もまっすぐとの事!
    とても励まされました。
    虫歯も歯周病も無いという事で、素晴らしいですね。
    全体矯正をされたとの事で、マウスピースは今でもつけられていらっしゃいますか?
    マウスピースの使用期間によっては、(短い場合)奥歯が倒れてきた、という意見もあるので、どの位の期間つけられているかを教えて頂ければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

• リテーナーに関して

私の場合は、元々歯並びが良かったのですが、親知らずが生えてきた事でスペースが足りなくなり、奥歯が倒れ、下前歯2本が重なってしまいました。
    親知らずは4本全て抜いてます。

リテーナーは、下前歯6本に内側に針金一本で固定され、上の歯は普通に寝る時に嵌めるものでした。
    下の針金は2年くらい持ちましたが、自然にポロっと取れ、それ以降はしてません。
    上の歯のリテーナーも、就寝時に3年くらい嵌めてましたがその後壊れ、それ以降は新しいものは作らずにそのままです。
    なので、矯正が終わった後は3年くらいしか嵌めてませんが、歯も動かず今でも並びの良い歯です。

人によって元の歯並びも違うので、リテーナーをする期間は違うかもしれません。私の場合は元々の並びが良かったので、リテーナーをしなくても歯が動かなかったのかもしれませんね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 治しました様、レスどうも有難うございました!

リテーナー三年だけで、20年間奥歯も戻らず綺麗な歯並びでいらっしゃるのですね。
    虫歯も歯周病もなく、歯も歯茎も健康な状態ですし、矯正したことは正解でしたね。
    もともとの歯並びも綺麗という事、そして親不知がない事も綺麗な歯並びを保っている理由の一つだと思います。
    親不知が他の歯を圧迫して矯正治療後の歯に影響を及ぼすらしく、一度目の矯正では抜歯を進められました。
    将来の事も考えて奥歯はしっかりと治そうと思います。

ご回答頂き、どうも有難うございました!