ぺ禁(ぺろっと禁止)の提案

レス39
(トピ主0

生活・身近な話題

rietta

常日頃気になっていたことをコロナ対策の日々を受けて思い切って提案したい。それはぺ禁(ペロッと禁止)です。書類やお札を扱うときに指先をペロッと舐める、あれです。
私の義理の父の得意技です。気になっている人はたくさんいるはず。50代以上の年齢層に多く見られます。『ペロッと』された紙やお札を受け取る方はとても気になる事なのに、おおむね『ペロッと』の当人はほぼ無意識に、紙扱いのルーティーンとしてしている人がほとんどです。
営業の人から書類を示されて説明を受けるときにペロッとして、その後その書類を渡されたりすると、かなり引きます。
先日の読売本紙の4コマ漫画、「コボちゃん」におじいちゃんがコボちゃんが読んでいる途中の本を読んでしまう、と言う内容のものがありました。結末は言わないから安心しろ、とのおじいちゃんの言葉より、おじいちゃんがペロッとしながら読んだであろうことが憂鬱になってしまうコボちゃん、というもの。自室で一人憂鬱になってしまったコボちゃんでしたが、彼はおじいちゃんにきちんと言うべきだった、「ペロッとはやめて」と。

飛沫感染が懸念される今こそ世に提案したい。そこの中高年、「ペロッと」してますよ。あなたは気づいていないのです、不快だし、感染の危険も、、、
今こそ「ぺ禁」の声をあげましょう。長年にわたった黙認、我慢はもう終わりにしましょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実際、目の前の人には難しい

是非とも推奨したいところではあります。

でも、目の前でされたら「止めて下さい!」とか実親や夫以外は言いにくいですね。

あとスーパーでのビニール袋が開かなくて困ってる時は、見逃して下さい。

湿ったスポンジや布巾がなかったら、カラッカラッになってる時があるので、ペロッとせずにはいられないんです。
    40代過ぎて2、3回ペロッとしたことがあります。加齢と共に油分が減るそうです。

義父には100均で、めくりやすくするクリーム状の文房具が売ってますから、プレゼントして上げて下さい。
    コロナで危険ですから〜とでも言えばいいし、ムダになっても100円ですから。

• 義父さんにはストレートに言いますか?

義父さんの得意技とのことですが、

>>今こそ「ぺ禁」の声をあげましょう。長年にわたった黙認、我慢はもう終わりにしましょう。

のように、「もう我慢できません。舐めるのやめてください!」
    と禁止の声をあげられますか?

私は部長がそうなのですが、とても言えないです。

• 近所のスーパーで・・・

「舐めた指でお札を触るのはご遠慮ください」
    とかなんとか、レジの透明カーテンに貼ってありました。
    一瞬???でしたが
    お年寄り利用が多いスーパーで
    そういう人多いんだろうなぁ〜と思わず笑ってしまいました。
    私は5パーセント還元の時からクレジット決済にしたので
    ペロッとされたお釣りをもらうこともないのですが
    レジの人はたまったもんじゃないですよね。

確かに年を取って脂分が無くなり、手はカサカサになっているからわかるんだけれど
    指ペロ本人は怖くないのかしらね〜?

• ふふ

わかるわかる。
    中高年とか歯周病の人も多いだろうし唾液をつけるのは勘弁して欲しいですね。カサつくなら指サックなり保湿なりしろって。
    あと、男性に多いのが口に物を挟む人。駐車券とか…
    昔バイト先で、手がふさがってるからと口に伝票加えてる人いました。
    本人カッコつけてるつもりなのか知りませんけど、超きったなーい!と思います。
    というか、傍目から見て非常に下品で見苦しいです。
    他の物と合わせて持つなり、工夫すれば手で持てるでしょうにね。

• お尋ねしたいです……

昔に比べて そんな光景は見ることも滅多になくなり……コロナ禍では 皆さんマスクしてるから 更に見ませんが……マスクしてるのに 指を舐める人?!
    トピ主さん、義父のことが焦点なら 直接 注意されては?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そしてあなたもペロッと

あなたも50代になるとペロッとするのです。
    これは、あなたの確定した未来でもあるのです。

今のあなたが嫌なことを未来のあなたがするのです。
    未来のあなただけにはペロッとして欲しくないなぁ。

• 癖もあるけど乾燥もあるのよ

50代です。

気持ちはよくよくわかります。
    私も若かりし頃はそう思ってました。

指というか手のひらがね、カッサカサなんですよ。
    私の場合は銀行ATMのタッチパネルが反応しないくらいに。
    何回やっても反応しない。
    手を擦って、指をなんとか湿らせるとようやくピコーン。
    書類なんか、めくれないんですよ。ホントに。

書類出すついでに除菌シートでもいい、濡れたタオルでもいい、指がちょっと湿るなにかをそっと出してくれませんか?「これで指を湿らせてください」って言えばわかると思います。

最近はスーパーの作荷台のタオルも撤去され、ビニール袋を開こうとカサカサカサカサやってますが、開かんのですよ!
    私はクリーム用意して買い物して、作荷台でまずはクリームを指に塗ってやりますけど。除菌アルコール塗った後だとますます手がカサカサになるので。

指を湿らせるための何かをいただけると、義父もちょっとはわかると思いますし、ちょっとは対策を考えるんじゃないかな。義父に気づかせるには、お若い方が最初に気遣っていただけると助かります。鈍感になってるもんで。

いやぁ、あの頃「汚ねーなー」と顔をしかめていた自分がそうなるとは。
    トピ主さんも50代の声を聞くころ、
    「今まで問題なくできてたのになんでできないんだ!」と思うんじゃないかなぁ。

• ウェットツールと保湿情報の提供、かなぁ

>50代以上の年齢層に多く見られます。
    >紙扱いのルーティーンとしてしている人がほとんどです。

皮膚の保湿能力が落ち指先が乾燥するために紙がめくりにくい、からですよね。

コロナ前には店舗や役所にも手先を湿らせるウェットツールが置いてありましたが、コロナ禍でなくなりましたねぇ。非接触のスプレーなど良いのかな。ただ、紙やお札、というのであれば、もう少し携帯性の良いツールで、噴霧も極微量のものが良いのかな。

50代以降になると、男女問わず乾燥肌になって痒みなどが出てきたりするので、保湿クリームの情報展開などは間接的に指舐め防止に良いのかもしれません。ただ、これもクリームの脂分が本についたり、敏感肌になると保湿クリームも限定されたりするので難しいですね。化粧品や高級クリームは、なんだかんだで添加物も多いし、添加物フリーだから大丈夫ってわけでもないのが中高年の皮膚ですよねぇ。

対策は難しいですが、コロナウィルス は他のウィルスと異なり唾液に多く含まれる、というのですから、ペロッとする行為の対策は考えたいところです。ミスト機能付き扇風機など携帯クーラーが小型化し流通してきているので、あの辺をうまく活用するといいのかもしれませんね。

最後に。対策を考えようとする気持ちが読み取れずに安直に禁止を叫ぶ、ぺ禁と言って禁止行動そのものに悦に入って扇動する様子や、わざわざ義理のお父様を槍玉にあげる、という配慮のなさは、ぺろっとする義父様のモラルレベルと同じだと感じています。

案外自分もモラルないんだなぁ、と思えば、義父様の行動改善にも親身になれるかな?

• 同意します。

私も先日遭遇しました。
    本当に、ご本人は完全に無意識な様子でした。

スーパーのATMで電子マネーに現金チャージをしようと、店内に一台しかないATMに行くと、ご年配の女性が利用していました。
    通路に直角の向きにATMがあるので私は後ろではなく、少し離れた横側に並び、終わるのを待ちました。

すると、その女性、おもむろにマスクを顎まで下げ、ぺろっとして財布の中でお札を数え、その指でATMの画面にタッチ。
    それを三回ほど繰り返していました。

本当に驚いたのと、その後のATMに私はさわれず、店員さんに事情を話してアルコールで拭いてもらいました。

ご年齢的に仕方ないのかもしれないけれど、マスクしていてもぺろっと自分からナメてしまったら意味がない。

• 50代以上の年齢層に多いのは当然

指の脂分が無くなりますから、指が滑ってページめくりなどが出来なくなります。
    日々ずっと指サックを着けているわけにもいきませんし。

書類を渡されるときなどに相手がペロッとするのが不快なのは完全同意します。
    が、実用的なペロッの代替案が無い限りは無くならないと思います。

ちなみに私はビニール袋を開ける時にペロッとやります。人に渡す物には当然やりません。

• 禁止だけじゃダメ

高齢になればなるほど、紙をめくり難くなると思います。
    指先の潤いがなくなるってくるからかな?
    私もアラカンですが、年々実感しますよ。

スーパーでもレジ袋やサッカー台に置いてある冷蔵品を入れる袋に苦戦している人、見かけますよね。

だから一律に禁止しても無理だと思います。
    その代わり一人一個、マイメクール携帯を呼びかけた方がいいでしょう。
    今はコロナ感染に不安ですから、共用はやめてマイメクールにすればいいと思います。

• ペ禁賛成!!

新卒で配属された先の営業さんが、ペロっとさんでした。
    当時30代後半で、気さくで話も面白く、とても良い方でした。それなのに、ペロッ。。
    その方の伝票を処理するのが仕事のため、端っこを触らないように気をつけていましたが、もう気になって気になって仕事が手につかず。

意を決して、スポンジに水を含ませる円形のグッズを、使ってくださいと渡しました。
    今考えると、随分と失礼な事をしでかしてますよね。
    でも営業さんは、あ、ごめんね、嫌だった?とその後はペロッとしなくなりました。

ペ禁賛成!!

• 確かに!

ですが、主様がお幾つなのか不明ですが、
    いずれわかる時が来ますよ(笑
    あとね、”無意識”では無いですよ。
    どうしても紙がめくれないから”ぺろっ!”なのですよ。
    まぁ、それが習慣化している可能性もありますけど…。
    (ってこれもいずれ分かりますよ)

とはいえ、昨今では笑い話ではないですよね。
    こうなると”ペロ”に変わるグッズが出ることを願うばかりです。

コンビニでは店員さんがレジ袋を開くときに使うスポンジパッドのような物がありますから、市販品でもあるのでしょう。

事務用では”指サック”も有るでしょうが、普段からはめていると邪魔ですよね。

あとはスティックのりかチューブ状、で親指に塗れば〜なんてのが出てくると良いのですが。

ただね、これって加齢の問題も有りますからただ単に”禁止だぁ〜!!”ってやっても無駄ですよ。

いずれ主様もわかる日が来ますから(笑

• うちの祖父は

うちの祖父にペロッと止めてと言ったところ、それでも指先が乾燥するからめくる時には指先に潤いが必要らしく、鼻の脂を使うようになりました・・・
    おじいちゃん・・・

指サックを提案してもずっとつけておくわけにはいかないし、だからって滑り止めのクリームもオフィスならデスクにおいて置けるけど街中では難しいし、代案を出すのが困難なんですよね・・・。

あいにく祖父は他界したのでどうしようもありませんが、いい代案が皆さんから出ればいいなと思います。

• ○0年後に出直していらっしゃい

トピ主さんはまだ若い方なのでしょうね。

他人の行動を見て、自分の衛生基準と比べて不潔であると気になるのはわかります。
    でもそうするには、そうする理由があるのだとは考えませんでした?

今のトピ主さんが「ぺ禁」をすることと、いま「ペ」している方々が「ぺ禁」することでは、意味がかなり違うと思います。

もしトピ主さんが50代以降であれば、ご自身は頑張ってください。私も応援します。
    もしそれ以下であれば、50歳以降位に考え直してください。

• ぺ禁に賛成

50代になって指先に潤いが減ってきたのは確かなのですが、意地でも指ペロはやりません。

書類・紙類は少しずらすように紙全体を動かせば1枚ずつになりますし、もしも書類を指ペロされたら瞬間的に嫌な表情してしまうと思います。

身内であれば即止めるように言えますが、コロナの感染を理由にしたとしてもよそ様には言えないかも。

50代以上の人は世間一般の話として忠告しあっておくと良さそうですね。
    もっとお年寄りには子供やお孫さんから「コロナになっちゃうよ」などと言ってもらって止めてもらえると良いのですが…。

• 乾いているからといってペロッとしていい事にはならないと思う

子供の頃から親や先生含め、周りの大人がペロッとやるのを見てきました。
    なんなら祖母は、私のほっぺたが汚れている時にティッシュに唾をつけてふきふきしてくれました(泣

そんな時代もたしかにありました。
    確かに今でも、御自分自身のモノならお好きにどうぞ、と思います。

私も50代になり手指はホントに乾燥します。
    でも絶対に舐めません。

人様のお手に渡るものにペロッとやるのは私の中では鼻くそをくっつけるのと等しいことなのです。

• 大賛成です!

年齢がいけばわかる!などと言われても、不潔なものほ不潔です。
    近所の八百屋で時々店番をしているおばあちゃんが、裸の野菜をペロっとめくったビニール袋に入れた時は、もうその野菜食べれなかったです。
    本当に勘弁してほしい。
    年齢と共に手がカサつくからといって、唾をつけていいわけないでしょ。

• 代替案が必要

50歳を超えて確かに手指の乾燥がひどくなってきて、スーパーでナイロン袋に野菜を入れるとき、袋の口を開けるのに苦労しています。

お札を数えて渡すようなことはありませんが。

衛生上、禁止というのはわかります。
    私も嫌です。

が、できないからペロッとしてるのだと思うので、
    しなくて済む案が必要では?

• 63歳です

指先乾燥して潤いが欲しいです・・・
    コロナの影響かサッカー台の指濡らすための布巾とかスポンジも撤収されています。
    でも・・・それでも指ペロはしませんよ。

先日友人が良いものを教えてくれました。
    携帯できるストラップ付メクール
    共同購入に掲載されていたんですって。
    エコバッグに付けておくんですって・・・
    私も探してみようと思います。

それまでは、ウェットティッシュをさっと出して
    除菌しながら指先濡らそうと思っています。

• 開き直る人が嫌

「仕方ない、歳とればわかる」
    というレスもありますが、そういう問題じゃないのですよ。
    周りのことを考えずに、自分だけの都合で周りを不快(この場合実害もある)にさせるところが嫌がられているんですよ。

「苦しいから仕方ない」
    でマスク外して大声で喋って唾飛ばしてる人をどう思いますかってのと一緒です。
    そりゃ皆苦しいけどしてるんですよ。

もちろん、マナーをわきまえている方も多いですが。コロナでだいぶ減りましたが、手でくしゃみ抑えず飛沫飛ばす人なんかいっぱいいましたよね。

周りが注意してくれない年齢になると、偉くなった気になって羞恥心やマナーを忘れてしまうんでしょうかね。本当にみっともない、と思われてますよ。

• 近所

最近はスーパーのレジ前に、お札を舐めないように注意書きが貼ってありますよ。
    当たり前ですよね。

• やめていただきたい

うむさんの「開き直る人が嫌」に全面同意ですね。
    歳を取ればみんなそうなる、あなたもそうなる、だから容認しろ、って考え方には賛成出来ません。

ならないやらない人もいます。
    同年代がやっているのを嫌悪の目で見ている人もいます。
    やりそうになるのをこらえてやらない人もいます。
    ましてやこのコロナ禍の時代に随分と呑気な・・・。

事務用品に指につける紙めくり用の携帯クリームがあります。
    それを持参すればよろしいではないですか。
    私は間も無く50代で、ビニール袋や札に関しては言われているように煩わしさを感じる時が増えてきました。
    ですが絶対に指を舐めることだけはしないつもりです。

• スーパーとか工夫が欲しいな

サッカー台ならまだいいんだけど
    野菜売り場に置いておるポリ袋を開けるため指ペロして
    その手で商品を選別するお兄様お姉様方。
    もう勘弁してくれよです。
    一人一人が工夫できたらいいんだけどそれも難しいお年頃。
    水のスプレーでも置いてくれてたらいいのかなあ。

私も指乾燥してますけど氷とかアルコール
    使ったりしてます。

• いますね…

うちの会社にも居ます。
    そうです、当人は無意識なのです。

中々言えず、黙認していましたが
    男性営業にもビシッと言ってくれる事務の女性先輩が移動してきて、
    「それやめて」と言ってくださったのでホッしました。

本人は「え?やってた?」てなもんでしたが。

スーパーでもマスクバッチリ付けた人が
    わざわざマスクをおろしてペロッ!
    そしてお金をめくって更にペロッ!
    コロナ禍じゃなくても信じられません。

コロナ危険ー!と言っている人程、
    平気でペロッ!してるので呆れます。

咳エチケットと同じくペ禁のポスターも作って欲しいものですが、
    恐らく、
    ペ常習者はポスター見ても
    「そんな事する奴がいるんだなぁけしからん」
    と言いながら、ペロッとするのでしょうね。

ああ、本当嫌だ…

• 「メクール」を買ってプレゼントする

78歳の母が時々やります。
    コロナ以前から、見つけると注意しています。
    特にインフルエンザの流行している時期には、「いくらテーブルを除菌スプレーして拭いても、いくらこまめに手洗いをしても、それ(指ペロ)をしたら、意味無いんだよ」と、ガミガミ言っちゃいます。
    「分かってるけど、年寄りは指先が乾燥していて、捲れないのよ」と言うので、職場で使用している、レスタイトルの商品を勧めました。
    「指サックでも、メクールでも、好きな方を買ってきて上げるから」と言ったら、「いい、要らない。気をつけてなめないようにする」と言い、それ以後は気をつけているようです。

トピ主さんの場合は、義理の間柄ですし、男性と言う事なので、「便利なグッズを見つけたので、お義父さんの為に、買ってきてあげました!」と言う体で、プレゼントしてはいかがでしょうか。

• 私もベ禁大賛成!!

昔から切手を舐めて貼る人が大の苦手でした。

だから、手紙やハガキなど来たらもしかして切手をベロっと舐められて貼られているかも知れないと思うとゾッとしてその付近は出来るだけ触れない様にしたりして…神経質過ぎるかしら(汗

同様に本をめくる時や紙類を数える時にベロって言うのもダメですね。

お札なんてベロっとされた後に渡されたら…あぁダメだ…パタっ
    でも、まぁお金はグッと我慢するしか無い(汗

でも、不衛生極まり無いですしね…何であぁ云う習慣が当たり前に、なっちゃったんだろ…と想像するに…糊など今の時代は当たり前にスッと手近に使えるけれど昔はそうじゃ無かった事(ベロっとするのは高齢者が多い)が大きいのかな…と思います。
    後は、ひたすら面倒臭かった…とか

でも、コロナなどの問題も有るしそうで無くてもとても不衛生ですものね!!

【ベロっと禁止令】発令私は大賛成でございます!

• 50代ですがぺ禁をスタンダードにしたい

50代働く女です。
    トピ主さん「ペ禁」の提唱ありがとうございます。
    是非とも広めていきたい!!

指先の水分油分が減って紙がめくりづらい・タッチパネルが反応しない等々実感しておりますが、それでもペロッとは致しません。
    決して潔癖症ではないですが、ペロッとは出来ません。

職場では指サックで、出先では携帯用アルコールスプレーで対応しています。

「年を取れば致し方ない」とのご意見には同意しかねます。
    この先ペロッとする中高年はだんだんと少数派になり、希少種になっていくことを願います。

• ちょっと横ですが

指ペロさんは、無意識だったり開き直ったりで
    改善はなかなか難しいんですよね。
    私も小学校の頃、指を舐めてからプリントを配る先生がいて
    上から何枚目をとったら一番まし?か頭を悩ませたものでした。

先日、近所のスーパーで画期的?な貼り紙を見つけましたよ。

「レジ袋の開き方」
    レジ袋の両端、持ち手の根元あたりを持って
    左右にぎゅっと引っ張ります。すると、レジ袋の内側に
    折りこまれた部分が、三角形にちょっと顔を出します。
    それをつかんで広げてください、というような内容でした。

コロナ禍にともない、サッカー台の濡れ布巾が撤去され
    困っているお客様へのものです。
    レジ袋ってなかなか開けないし、にっちもさっちも
    いかなくなって指をなめることがないように、ですね。

工夫次第でどうとでもなるのに、指をなめて済ませる。
    舐めることだけでなく、そのずぼらさが嫌ですね。

• ぺは法で禁じられていないからねぇ。。

年齢は関係なし。
    後期高齢者の両親と義父母は、帳面やお札めくる時「指先ペロッ」なんかしてないよ。もっちりプルプルしたお肌じゃないけどね。

スーパーのサッカー台で,ポリ袋をペロッとやってる若い母ちゃん見たことあるし。
    新卒ホヤホヤの社員君が書類めくる時、親指ペロッとした時は
    「あららら。老若男女は関係なくこういう人達いるんだね。」と思ったもん。

私も「ペロッ」は品が無く、衛生的に問題ありと思う。
    感染症を広げる原因にもなりかねないから。
    でもね。やめさせたくても、法で禁じない限りは難しいんじゃない?