録画番組を消されたら

レス100
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ジャイアント

夫に録画番組を消されました。
何度か消されたことがあり、夫いわくうっかりとか、見た形跡があったとか言います。謝ってはくれます。

しかし、見た形跡があっても全部見ていないこともあるから消さないでと言ったにもかかわらず消しやがったので先日私も本気で怒りました。そしてその時も夫は謝りましたが、私は怒りが収まらず、夫の録画番組を消しました。

夫は自分はうっかりなのに、わざと消すのはひどいと言います。
夫は逆ギレなどはせずに、淡々と私のやったことを責めます。

私が悪いのでしょうか?
うっかりを何回も繰り返すのは許し続けないといけないんでしょうか?
うっかりと言いながら、どこかでまだ私が見ていない可能性もかんじつつ、確認もしないで消すのと、わざと消すのと大差ないとおもうのですが。
自分の録画のために残量を確保したいから、見たと思った、という言い訳をして、うっかりのふりをして、自分は善人のふりをしているだけにしか見えません。
そして夫の録画を夫の目の前で消した私だけを極悪人のように言うのが許せません。

夫に、夫こそ悪質なんだとズバッとわからせるにはどう言ったらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ああ、我が家と同じだ・・・

我が家は、母がこれをやります。
    「とにかく何もするな」と言っているのに時々やらかすんですよ。
    当然、私は激怒。
    ただ、私の怒り方はチャッカマンタイプなので、怒るのも10秒程度です。
    観られなかったものは、縁が無かったんだと諦めています。

トピ主さんちの録画機器には、保存機能はありませんか?
    あれを使えば、消去しようとしてもできなくなります。
    面倒ですが、録画した翌朝にこれをしておけば、消去されるのは防げるかと。

確かにあちらに非はあるのですが、やり返すのはさすがにかわいそうかなと思います。
    録画を消去されると悲しいでしょう?
    トピ主さんの気持ちもわかるんですけどね。

• 録画した番組、ネットで見られませんか?

冷静になりましょう。

まず消されないようにロックをかけること。
    これで「うっかり消す」がなくなります。

消した番組は有料動画サイトで見られると思います。
    映画ならレンタルDVDなどで見られます。

それらの費用を旦那さんの小遣いから払って貰いましょう。

それでも再び「うっかり消した」なんて言おうものなら、トピ主さんの専用録画機器を旦那さんの小遣いで買って貰いましょう。

同じ目に合わせる罰は意味がありません。

トピ主さんに与えた損失を「弁済」させるべきだと思いますよ。

• 反省や申し訳ないと感じてなさそう

反省すらしてないのですね。また削除するでしょうね。

とりあえず、外付けHDDを買って夫専用にしましょう。
    録画容量は減りますし、使いがっても不便ではあると思いますが、録画できますから。
    不満が有っても、削除した自分が悪いと分からせるためにも、外付けで十分です。

うっかりが許せるのは1、2回が限度です。
    万引きと一緒。最初は「魔が差した」「つい」で許してくれますが、同じスーパーで常習犯になってしまったら、即警察につき出されますよ。それと同じことですよ。

容量の関係で消すなら、相手に確認してから、自分のを消すのどちらかです。
    職場でも他人のファイルを共有サーバーから削除することはしないでしょう。それと同じです。トピ主だと許してもらえると考えてるから、うっかりでも削除するのですよ。

ご主人はうっかりや故意に関わらず、削除されてどんな気分かは理解できなかったんでしょうか?
    またごめんや、気をつけると反省の言葉はないのですか?
    うっかりなら許せる、故意なら許せない。
    それは違うと思います。
    だったら交通事故なんて運転手は故意にすることはほとんどないので、許されないといけませんね。

反省も謝罪も出来ないなら、共有で使う必要なし!
    外付けでよろしい。
    それも納得しないなら、使用禁止です!
    リモコン隠せば使えませんから。

• お互いに「自分が録画予約した物以外は消さない」と決めれば?

見たい番組を各々が録画予約をしてると思いますが、
    自分が予約した番組以外は勝手に消さない(自分のテリトリー以外に手を出さない)と決めておけば?

更に、「うっかりにせよ、相手の録画を消してしまった場合は、ペナルティとして自分の録画を1つ消すこと」としておく。
    そうすれば奪われてしまった録画枠(残量?)だけは取り戻せるでしょ?
    見られなかった録画は帰ってはこないけど。

• どっちもどっち。

もうさ、もう1台テレビとDVD?ブルーレイでも何でもいいから買って、1台ずつ専用として、二人それぞれで録画すればいいのではありませんか。

あるいは、録画してから1週間以上経っているものは、観ていなかったとしても古い順から消しても文句は言わないと、ルールを決めるとか。

わざとだとか、うっかりだとか、消しやがったとか善人のふりをしているとか悪質だとか、テレビ番組を録画を消した、消さない程度のことでそんなケンカをする、それを繰り返すなんて馬鹿らしくありませんか。

観たいけどオンタイムで観れないから、録画するのですよね。
    だったら、録画したらなるべく早く観るべきだと思いますし、お互いに同じことがしたいのですから、相手のことだって考える必要があるのではありませんか。

容量が限界に近づいているのも分かっているのなら、早く観て消すと言うことをお互いがすれば、ケンカなんてすることはないのではありませんか。

録画したのにいつまでも観ないで放っておくから、そんなことになるのです。

録画したら早く観て、消去して容量を空ける。
    録画してから何日以上経ったものは、観ていようがいまいが、相手が消しても文句を言わない、早く観ない方が悪い。

それは嫌なら、もう1台テレビ等を買って別々に使う、各自で管理する。

そんなくだらないことでケンカしなくて済む方法は、いくらでもあるのですよ。

どっちもどっちな、くだらないケンカです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わざとはダメ

うっかりも度重なると、そりゃだめだけれどね〜
    わざとはダメでしょ?

犯罪だって、例えばそこに殺意があったのかどうかで量刑違うでしょ?

其れよりなぜ対策をしていないのかな?
    そんなに何回も消されちゃうのに。
    これからは、
    自分のフォルダーにいれて置いたらどうですか?
    忙しくその時間がない?
    せめて、途中まで見たものに関してはフォルダ移動しましょう。
    それでも消されたら、有料でもいいから見逃し再配信サービス利用は?
    あるいは夫用妻用それぞれブルーレイレコーダ用意してもいいかもしれませんね。

ごめんね、
    お気持ちはわからなくもないですが
    ワザとのほうが悪質だと思います

• わざとですよ

私が使ってるレコーダーには、
    フォルダ機能と、
    パスワード機能がありますが、
    そういうものはないですか?

録画したものは自動的にフォルダに入るようにする。

それを開けてまで削除したら悪質だよね。

• 自分が録画したものでなければ勝手に消さない

まず、その録画機械にはフォルダ分け機能がないのでしょうか。あるなら、トピ主用、夫用、共通ぐらいを作って、トピ主用フォルダに入っているものは神聖不可侵とすれば良いでしょう。
    無いなら、「自分が録画したもの以外は、勝手に消してはならない」というルールを徹底することですね。あるいは、さっさとプロテクト設定するか。

あとは、HDDの増設とか、録画機械の増設とか…。

そもそも、自分が録画したのもでないにの、勝手に消すことが理解できません。「見たら消す」だけでなく、「何度も見る」というものだっていくらでもあります。円盤化できる機械なら円盤化もしますが、そういう機能がない機械だってありますからね。

• 数十円でのことで争っている

容量の問題ならさっさと増設すればそのくだらない論争を終わらせられます。
    少ない容量でチマチマと取り合ってぎりぎりの状態で消してるんですよね。
    二台買ってそれぞれ自分用を用意したらどうですか?

今やHDDは4Tで1万切ってる時代なんです。死ぬほど録画できますよ。
    計算すると、1時間で20円以下ですよ。
    あなたたちは数十円でのことで争って大騒ぎしてる。

そんなお金もないというなら、テレビを叩き壊せば平和な生活に戻れるかもしれません。

HDD利用状態の詳しい状況はよく分かりませんが、正直トピ主の方が私は嫌ですね。

• ロックをかける、サブスクに入る

設定で見てない話にロックはかけられませんか?
    わざわざうっかり消すことはできないかと

あとはティーバやアマゾンプライムビデオ、フールーなどインターネット経由で見られるサービスで見れませんか?

ティーバは1週間で削除されますが、その他のはそこそこ長い時間配信されますよ

PCやタブレットがなくてもテレビに映す方法もあるので画面サイズも工夫できますよ

• 私の父と一緒です。

うちの実家の父も、ご主人と同じような性格です。
    母が録画した番組が溜まっていくのはイライラするようで、早く見るよう催促したり、すぐに消したがります。
    自分の録画した分はいくら溜まっても気にならないようです。
    ご主人は確信犯だと思いますよ。
    うっかり消してしまうって、なかなかないですよ。
    何度言っても繰り返すのだから、今回の主さんの行動を私なら支持します。
    楽しみにしておいた物が消される気持ちをわかってほしいですね。
    私も気が強い方なので、今度またやったらまた消すよって言いますね。

容量がすぐにいっぱいになるようなら、外付けのハードディスクをつけて保存できる容量を倍に増やして、内蔵と外付けで夫婦で分けて管理されてはいかがでしょうか。

• 悪質さを追求する前に

何故、そこまでHDDの残量が無くなっているのでしょうか?

ひたすら、録り貯めているせいではありませんか?
    「もう一度見たいから残しておきたい」
    「繰り返し見たいから、残しておきたい」
    こんな気持ちは解りますが、それらがHDDの容量の多くを占めているのではありませんか?

今どきのHDDは、昔と違い容量も大きいです。
    TV番組の5個や10個入れたぐらいで、新たな番組を録る為の残量に不安を感じるような状態にはなりません。

なので、その様な状態を作っているのが『どちらか?』が、そのまま『どちらがより悪質か?』の答えになると思います。

もしも、
    「繰り返し見たい番組」が有って、消す訳にはいかないのであれば、それは消去可能なHDDに残すのではなく、DVDやBD等のメディアに焼いて、保存すべきなのです。

メディアに焼く事の出来ないHDDをお使いならば、その機種はお宅の生活には不向きです。
    速やかに、買い換えを検討すべき状態ですが、現状の打開策を提案するならば、お二人の間できっちりと約束事を作るべきなのです。

例えば、全部の容量を半分ずつにして、それを超えない範囲しか録り貯めない。とか。
    超えた分は、相手に消されても文句は言えない。とか。

これらが、一番公平なやり方なのですが、多分、トピ主様は承知できないと思われます。

何故なら、トピ文の文面や、>消しやがった、等の言葉遣いから、
    『HDDの容量の大半を消費しているのはトピ主様だ』
    と、想像できるからです。

なのに、僅かな容量を使って録画した、旦那様が楽しみにしていた番組を、これ見よがしに消して見せるなど、悪質にも程が有ります。

もしも、これが私の勘違いであり、容量の大半を使っているのが旦那様の方であるなら、確かに旦那様が悪質だと言えます。

本当の所、どちらがやらかした側なのでしょうか?

• 無駄なわからせ

相手に学習能力が無いという事を学習しましょう。
    仮にトピ主さんが魔法の言葉で旦那さんを言い負かし、
    涙ながらに誠心誠意謝罪させたとしましょう。
    でもまた録画は消されますよ。

そんな事より録画用HDDを増やしたり、新しい自分専用テレビを別に買う方が建設的です。

• たしかに・・・

トピの前半を読んでいる時は
    怒りのあまり同じことをやり返すなんてちょっとトピ主さんそれはむごいよーって思いましたが後半の

>自分の録画のために残量を確保したいから、見たと思った、という言い訳をして、うっかりのふりをして、自分は善人のふりをしているだけにしか見えません。

この部分を読んで
    たしかになぁと思いました

ズバっとわからせるのは難しいかなぁ
    というのも人は一度「うっかり」でミスをおかしたあとは
    次から気を付けようと思うのに
    そこを、うっかりだからしょうがないでしょと何度もやっちゃう確信犯なら
    自分のことをごまかそうとしているのでそこを認めない限りは無理よね

一度指摘されて謝ったあとで同じことをするのなら
    それはもう「うっかり」ではないよ
    「もう見た?消していい?」と確認すれば済む話なのに
    それをしないで消すというのは「消さないで」と言われたら困るからだよね
    あなたはうっかりだと言う以上証明は出来ないので
    次うっかりだろうが消されたら別付けのHDDかもう一つテレビを
    あなたのお小遣いで買ってもらうからね
    一人一台所有して専用にしましょ

ってサラっといって様子見るとか・・・。

• マルチユーザー用レコーダーにしましょう

そうすれば、自分以外の録画番組は保護されますので
    誤消去から開放されます
    別のユーザーの録画番組を自由にアクセスできるなんて
    まるで昔のシングルタスク、シングルユーザーのMS-DOSと同じです
    あるいは、ビデオレコーダーを2台にするか
    保護機能のついたビデオレコーダーにするか
    即BD-REにダビングしちゃうか
    USB-HDDにダビングですよ
    夫婦に限らず人間には誤操作はつきものなので
    ハードウェアで解決しましょう。そうすれば平和になりますって

• 消されたくないなら

ロックかけたらいかがですか?

ひとてまかけてそれでも消されるなら、旦那さんが、やっているのは悪意からとはっきりしますよ

もしくはテレビとレコーダーが複数あるなら、どちらかを自分用みたいにわけたらいかがですか?

• しょうもない事で喧嘩するより

もう一台録画機器を増やしたら良いのでは、うちは夫婦二人ですが
    ビデオ1台の時は、間違って消したり、容量不足になったりしてましたが、
    今はHDDレコーダー2台テレビ直付けハードディスク2台で、別々に録画してるので、快適ですよ。

• 大人気ない事二つ

よほど観たかった録画だったのでしょうね……
    1、そこまで ご主人に怒るなら 外付けハードディスクを購入されては? 攻めるだけでなく 守る準備も必要でしょう
    2、犬も食わないような夫婦喧嘩の勝ち負けの助っ人をここで?!(笑)

テレビ番組で スカッとする展開を求めるものも放映されてますが 。。。シーソーゲームのように 喧嘩できる伴侶との暮らしは ユーモアを、忘れずに 温かさがどこかに残せるとよいですね

• トピ主さん用に、持ち運びできるTVを買ったら?

リビングのTVは夫用に、トピ主さんは持ち運びできる&録画の容量の多いTVを購入したらどうですか?たぶん、数万円で解決しますよ。録画予約と残量の管理は個人で管理できます。

トピ主さんが、わざと夫の録画を消さずに、さっさと自分用のTVを買ってたら、問題解決していたと思います。嫌でもごめんなさいをさっさとして、機嫌を直してもらいましょう。相手と同じ事をしても無駄です。

• とりあえず

とりあえず、レコーダーを夫婦で別にしたら?
    凄く買えない値段でもないので、喧嘩するよりまし。

後はメーカーによってプロテクト機能があるので、消されたくないものは付けておくか。

プロテクト解除して消すのはうっかりではないですから。

• 保護とかないの?

保護とかお気に入りとか、番組にそういうマークをつける機能は無いんでしょうか?

何でもかんでもマークしないように一人10個までとかルールを決めて。

今回相手のを消したのは失敗だと思います。相手の同じレベルになると相手に非難のチャンスを与えるだけです。

最終手段はもう一台買って一人一台にしましょう。

• 悪質なのはトピ主さん

ご主人は過失だけど、トピ主さんはご主人を「困らせてやろう」「意地悪してやろう」という悪意のもとに故意に行っているので、トピ主さんの方が「悪質」です。

録画を消されたくないなら、その録画をロックするなり、誤って消されないように対策すれば良いだけです。

• そもそも

今のレコーダーならHDDタイプですよね?
    パソコンのように磁気ディスクに記録するので書き込みや消去も一瞬ですね?
    だったらなぜ録画した番組にロックをかけないのですか?
    リモコンボタンで2-3個の手順でロックは掛けられると思います。
    ロックをかける習慣は大切ですよ。
    他人が知らずに消去してしまうのを防げるのと合わせて、ご自分のうっかりも防げます。
    ロックをかけた番組迄ご主人が消去するのならそれは問題です。

もしくは、ご自分用レコーダーを購入してそれに録画するかです。
    そのレコーダーまでご主人が録画をするのは所有物の占拠になります。

最後に、仕返しであなたがご主人の録画番組をわざと消したのは故意によるものなので、損害賠償請求されたら家族でも弁償しなければなりませんよ。ついでに書けば、ご主人がうっかりあなたの録画番組を消去した件は「ロックをかけていたのに消去した」は損害賠償の対象ですが、ロックもかけていないのに消されたとは、あなたにも「何らかの対策を取らなかった」となり落ち度があると言われます。

• 消去しないし、録画の保護もしない

残量が無いときに新たな録画をする場合は、古い録画から自動的に消去されるはずです。

ここで、保護されている録画は消去の対象から外れるので、録画保護が多い場合、新規の録画ができない可能性も出てきてしまうわけです。

ですから、録画したものを保護しなければいいだけの話です。

お互いに、録画はするが、保護はしない。
    自動消去の順番が来る前までには見る。
    自動消去まではそれなりの期間があるはずなので、見ないまま自動消去されてもあきらめる。

どうしても録画保護したい場合は、夫婦お互いの了解のもとに保護する。

というルールにしたらどうですか。

• 消しやがった(笑)。

何度もやられるなら、DVDやBDに焼くとか
    妻専用HDDをつけるとかやり方はいくらでもあるような。

学習効果がないのは、どっちもどっちかな。

まぁ、夫のいう
    「妻の録画番組をうっかり消した」は
    私もムカッとすると思う。
    妻の録画番組とわかっているなら、
    消す、という選択は勝手にすんなよ、と思うから。

まずは自衛、ですかね。

• いや、どっちもどっちでしょ

犬も食いませんね(苦笑)

夫が「うっかり」と偽ってわざと消しているならトピ主さんと同等。

夫が本当に「うっかり」で消したのに、トピ主さんがわざと消したならトピ主さんの方が悪質です。

まぁ、どうにもならない夫婦喧嘩ですね。

• 深呼吸

まず感情を落ち着けましょう。相手が悪くても怒ると身体にストレスです。

原因は旦那さんが録画を消した、しかも繰り返している、謝罪しても治らないことです。

自分ができることが他人に出来るわけではありません、それは病気や障害だったりと人それぞれです。

ある人は小学生のころ高鉄棒から落下し記憶力が落ちたなど事故もあります。

大切なのは同じ土俵に立たず改善案を話し合い自分が納得いく落とし前を約束することです。  

相手が殴ったから殴り返すは学生までにしませんか?大人ですからそこは自分は嫌ことをしたと認識し謝罪しましょう。

でも再犯は許されませんので私がするならば
    まず夫が繰り返し消去している、何回しているか、どうすれば消さなくできるか聞きます。

もしやぶったらDVDやネット代をだして観させてもらう前提権利、かつケーキなど少しお高めの物を慰謝料として請求します。

悪気が無くても改善しない社会人は多いです、旦那さんを忘れ物繰り返す小学生だと思って教えてあげてください。

• わかります

録画消された問題、ありますよね〜!
    うちもたまに喧嘩してます。
    わたしはテレビ殆ど見ないので、録画したい番組があるのは半年に一度あるかないかくらいですが、夫はテレビ依存症。
    毎日録画の山です。
    残量残すためと、録画一覧に興味ない番組(私の録画)があるのが許せないらしく、まだ見てなかったものも消されます。
    「見てなかったのに消したの?!」というと、「え、わからない」「消してないと思うけど」としらばっくれる。
    アナタしか消す人はいないんだよ!と思いながらいつも諦めてます。
    自分がされたらどう思う?と聞いてみたらいいと思います。

• まあ、淡々と

うっかりだろうがうっかりじゃなかろうが
    確認せず消した事には変わりないのだから
    それをしたら私もあなたのを確認せずに消すからね。

と、私なら言うかな。

うっかりかわざとかなんて他人が判断しようがないのだから
    そこを問題にしても無意味というか。
    消す時は確認してから。
    リモコンにでもメモして貼っておいては?
    うっかり確認しないで消さないように。

あと、容量を増やすようにしたらどうかな。

• 二台買う

うちはそれぞれの趣味が違い、録画も多いので、
    それぞれ一台ずつ録画機持ってます。

機種も違うのにすれば、トピ主夫もうっかり消せないでしょう。