三人目出産について

レス15
(トピ主2

妊娠・出産・育児

メグミ

私39歳、夫41歳、息子9歳、2歳の4人家族です。私は、ずっと前から女の子がほしくて、その思いが捨てきれずにいます。女の子がいる家族を見ると、とてもうらやましくてたまりません。夫は、経済的理由から三人目はダメと言っています。年齢から考えると妊娠するかもわからないし、次は女の子だという保証もありません。
諦めたほうがいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです

うちにも男の子が2人います。
    年齢もトピ主さんと同じで、女の子がほしくてたまりません。
    ただ3人目が男の子だったらと思うと。

子どもが通う幼稚園では子どもが3人いる家庭の7割が同性です。
    男の子3人か女の子3人。
    更に女の子がどうしてもほしいお母さんがいて、5人目でやっと生まれました。

私は諦めました。

• 諦めた方がいいです

経済的事情よりなにより、次は女の子という保証がない、
    その一点において、諦めた方がいいに決まっています。

とにかく3人目が欲しく、性別はどちらでもよい、という
    ことならいいですけど、女の子じゃないと嫌なんですよね。

経済的に3人でも余裕ということならともかくそれも厳しい。

やめたほうがいい理由が2つもあるんだし、やめたほうがいいです。

• 後々を考えると

どうしても諦めがつかないならご納得するまで主人と話し合っても良いかもしれませんね。

仮に3人目が産まれたとしたら、その子が大学生になる頃にはご主人60間近。
    経済的理由からとおっしゃるにはきちんとお子様の将来(進学等)考えているいいご主人ではありませんか?

同級の友人が若くして結婚し3人子供がいます。今高校3年と1年、下の子はまだ小学生。
    下の子は小さい子を見ていたらもう一人欲しくなってつくったそうです。
    そして今、今年の夏休みは生活カツカツでもう近いところにしか出掛けられないそうです。
    貯金とか何もしてこなかったから厳しいらしいです。
    確かに幼稚園の頃から子供に1、2こ習い事はさせてたし、毎年それなりの所に旅行も行ってたし、パートもここ何年かになって始めたくらいでしたし、余裕あって凄いなって思っていたら貯金してなかったと。

上の子来年大学生、下はまだ中学で今からお金がかかるのになと思います。

うちは晩婚。
    子供は小さくまだまだこれからですが、高校までに500万貯まるように貯金してると言ったら凄いねと驚かれました。
    子ども手当と月に1万貯金しているだけでです。

主様は働いているのでしょうか?
    ご主人が経済的に、とおっしゃるなら主様の就業状況は変えればいいのでは?(今は専業だけどフルタイム正社員するから等)
    今既に正社員で働いていてそれなら難しいのかもしれませんね。
    そして3人目も男の子はあり得ます。
    そうなると一番下の子が少し気の毒かなと。

私は男兄弟の嫁の立場ですが、娘の子供と嫁の子供で比べられる余計な心配もなく義両親との仲は良好です。
    初孫で女の子を産んだので娘が欲しかった義母は孫フィーバー凄いですが(笑)

たまたまだと思いますが、旦那と結婚を考えた時、私の周りの知り合いで男の子だけのお母さんは嫁と仲が良い人ばかりだったので、そこはプラスな面でした。

• 次も男の子でも納得できれば

3人目をチャレンジしても良いのでは、と私は思います。でもなぜか、三兄弟、三姉妹って多いと思いませんか?笑
    私もトピ主様と似たような歳周りで3人目を産みました。やはり、夫は当初経済的理由で反対してました。が、何とかやって行けています。
    2人も3人も大して変わりありません。それに3番目って可愛いですよ、本当に!
    トピ主様がよーくご自身の心と向き合って、納得する答えを見つけてくださいね。
    チャレンジしても、回避しても、トピ主様の人生です。

• 返事を下さった方ありがとうございます。

3年前にローンを組んで新居を建て、私自身は専業主婦で、夫の収入のみ。預金も減っていくばかりです。このような状況の中、女の子欲しさに産もうか悩むなんてどうかしてますね。
    私の中では、40歳になるまで頑張ってみたいと思っていたので、直ぐには諦めがつきそうにありません。諦めたとしても、女の子や、かわいい服をみるとまた葛藤しそうです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わかります

うちも男2人続いたので、わかりますよ。

やっぱり、女の子も、と欲が出てしまいますよね。
    でも、やっぱり3人は厳しいので諦めました。
    実家が遠方で、私のキャパシティが耐えられそうにないこと、学費もそうですが、習い事とか部活とか、十分にやらせてあげたいですから。

旦那さんととことん話し合うしかないんじゃないですかね。

• 上手くいけばいいけれど

性別の違う子が欲しくて
    3人目にチャレンジして、めでたく妊娠判明!
    と思ったらまさかの双子、
    待望の性別は結局、上の2人と同じだった方を知っています。

トピ主さんは、
    お子さんがもしも4人兄弟になったとしても大丈夫ですか?

• 女の子でも

うちは1人娘ですが母親の私と性格が全く合わず、小さい頃から困ったわ・・と思っていたほどです。

女の子は見た目が可愛いかもしれませんが、性格が合わないとケンカばかりです。

夫とは結婚して一度も喧嘩した事がないのに、娘とは本当によく喧嘩しています。

それがすごい嫌で、早く社会人になって一人暮らししてくれないかなと思うようになりました。

女の子の憧れはあるかもしれませんが、女同士の難しさもあります。

私は男の子を育ててみたかったです。

• お気持ちはわかりますが

その考えは危険です。
    たとえ男子だったとしても、本当に出産そのものを喜べなければ。

知り合いにどうしても女の子が欲しくて、4回目で高齢妊娠、双子の男女で
    大喜びだったところ、出産の際に男の子だけ死産してしまった人がいました。
    ものすごく自分を責めていました。
    女の子がほしかったって思ってばっかりいたからだって。
    その人のせいとは全く思いませんでしたけど、何より自分が許せなかったと。

健康なお子さんがいて、2歳の子なんて可愛い盛りですよね。
    無い物ねだりをしてしまうのもわかります。でも、今がどれだけ幸せなのか、
    足るを知る、というのはとても大事なことなんではないかと思っています。

• 女の子かどうか、より、健康な子かどうか

が、トピさんの年齢からして、心配になりませんか?

うちは、トピさんと逆で、夫が「3人目も見てみたい」と言いました。
    36歳で娘、38歳で息子を出産し、夫の発言は私が40歳になる前でした。

『あなたは、妻の年齢を考えたことがあるのか?』と聞きました。
    夫は6つ上ですがね。

『私の年齢からして、次の妊娠出産は母子ともにハイリスクになる、というか、今までもハイリスクだった。今までは結果として母子ともに健康だったけど、次に母子のどちらか、あるいは両方になにかあったら、二人の今いる子たちはどうなるの?』と言ったところ、夫が諦めました。

夫の年齢がトピさん夫婦より離れているので、下の子が大学入学時には夫は定年再雇用期間になっています。経済的にも二人でよかったと思っています。

女の子に憧れがあるようですが、私自身が実母と距離があっての、いい関係なので、男の子だから、女の子だからっていうくくりでの幻想はないです。

子どもは愛しいです。でも、独り立ちするまでの、預かりものです。

• お返事ありがとうございます。

私は、一緒に出掛ける友達がおらず、夫は出掛ける事が好きではなく、外食も嫌いです。
    子ども達は、いずれ母親の元から離れていくのかと思うと、女の子がいれば、大人になっても一緒に買い物に行ったり、旅行したり私の寂しさを埋めてくれるのではないかと思い、ずっと女の子がほしいと思っていました。
    親の勝手な都合ばかりを追い求めていたことに反省しています。

• お気持ち分かります。が…

2つめのレスを読みました。
    純粋に女の子を育ててみたい!という気持ちではないところが引っかかりました。

大きくなって買い物や旅行に…
    これ、女の子ママや女の子を望む人がよく言う理由ですが…
    子供に見返りを求めているんですね。
    一緒に出掛けてくれない娘だと、嫌いになるんですか?
    趣味や性格が似ていればラッキーですが、母親と正反対の場合もありますよ。
    親とではなく、お友達や彼氏とばかり遊ぶのが好きな子も。
    親と出掛けるのは、何か買ってもらうことだけが目的。
    自身の子供時代を振り返って、母親との外出がとても楽しかったとしても、我が子が同じ気持ちとは限りません。

私には娘がいます。
    この子は、将来、買い物や旅行や、ましてや面倒みてもらうために産んだのではありません。
    まだ妊娠中ですが、男の子だって同じです。
    跡継ぎだの金の世話をよろしくだの、絶対言いたくないねと、夫と話しています。
    子供には子供の人生を歩んでほしいからです。

余計なお世話かもしれませんが、今の気持ちのまま3人目を計画するのはやめたほうがいいと思います。
    次が男の子でも、嬉しい可愛い幸せ!と思えますか?
    待ち望んだ女の子が、かわいい服や女子っぽい遊びが嫌い、自分と違って友達も多く、母親と買い物も旅行も一緒に行ってくれない子でも、愛せますか?

• ずっと前から欲しかったのなら

もう少し早く動いていればよかったですね...。
    周囲に上3人男末っ子が女で1番上と下が5歳しか違わない4兄妹がいます。よっぽど女の子が欲しかったんでしょうね。末娘をそれはそれはかわいがっています。
    うちは2人姉妹ですが長女がいながら2人目も女の子じゃなきゃやだと思ってました。念願叶って良かったですけど...。私みたいなのがもしトピ主さんの立場になって生めば、息子なら3人の男の子を前に途方にくれそうだし、娘が生まれても姉妹じゃないから満足しない気がします。
    うちの長女は穏やかな優しい子だけど外交的なのでこんな面白みのない私といつまでも遊んでくれないだろうし、次女はママっ子だけど気が強くていやなもんはいやという性格だから親離れしたらあっけないだろうし。
    友達作ったり仕事したり自分の世界を作っておかないとなと思っています。まぁまだうちも下は1歳なんで今はそれどころではないですが(苦笑)
    うちは夫と年が離れているので叶いませんが、個人的には子供3人4人の子育てに60過ぎまで追われたくさんの孫に囲まれてという生活はいいなと思います。トピ主さんにはまだ2歳のかわいい子がいるし、お金に困ってまで年の近い子を増やさなくてもとも思いますが...。
    色々失礼な事をすみません。

• それだけの理由で?

トピ主さんのレスを拝見しました。
    今時珍しいですね。見返りを求める親って。
    そのために十分な教育費まで準備できていれば問題ありません。
    が、そうでなければ親のエゴ。

• なんで親と遊ばないといけないの?

迷惑です
    トピ主さんはお母様とそのような関係なのでしょうか?

私は無理ですね
    どちらかといえば娘にも一人でどこにでもいけるような強い子になって欲しいですもの
    息子は可愛いですよね
    将来、奥さんのものになると思うと小さいうちに溺愛しちゃいます
    親元を離れたら親よりも他所のお嬢さんを大切にできる男になってほしいと思います
    どちらにせよ親元を離れるまでが親の務めだと思っているので子供に依存したくありません

外出は一人の方が気楽ですよ
    ご主人が出かけるのが嫌いならお子さんといけるでしょう
    私は毎日の様に行きたいところには子供といきます
    気楽にでかけられますから