モノクロでも映像が美しい映画、教えて

レス21
(トピ主0

趣味・教育・教養

シウマイ

最近、モノクロ(白黒)映画ってほとんどないですね。
「モノクロでも映像が美しい映画」ってありますか。ぜひお教えください。
古い作品でもかまいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 修復版

デジタルリマスター版とかはどうですかね。
    昔のでも 4K、Blu-ray など高画質に修復されたのもあります。
    どんなのかは動画サイトで試聴体験を参考に。

TV番組のもありますね。ウルトラQ 1966年の4K版とか。

• ラストはカラーになりますが、その他

真っ先に思いうかんだのが、2011年の「アーティスト」。
    映画がサイレントからトーキーに変わる頃の俳優を描いた作品です。
    モノクロであると同時にサイレントでもあり、何部門かのアカデミー賞も取っています。
    確かこれはカラーで撮影したものを、後からモノクロに編集したものだと思います。
    ちなみにラストでは、モノクロからカラーに切り替わります。

それと、モノクロ時代の映画で印象深ったのが、1953年のフランス映画の「恐怖の報酬」。
    主演はイブ・モンタンです。
    中南米の油田火災を消すために、ニトログリセリンをトラックで運ぶというストーリーですが、モノクロながら(あるいはモノクロならでは)中南米の強い太陽の光が全画面にあふれていて、ワクワクしながら見ました。

• エレファントマン

内容が内容なので、そちらに話題がいきがちですが、映像も音楽も美しかったと思います。
    写真の女の人の、悲しそうな顔が忘れられません……。

今調べてみたら、リマスター版の上映が始まったようです。

• チャールズ・チャップリン

モノクロの代表作というとチャールズチャップリンの「モダンタイムス」「独裁者」などでしょうか。
    ロマン的作品ともいえる女優のエドナ・ガードナーの映像も秀逸です。チャップリンの母親の姿に似ていると言われる女優です。ライムライトなど、映画音楽も素晴らしいです。

• 小津安二郎

すでに観ていたらごめんなさい。
    小津安二郎監督の映画が一押しです。それと『羅生門』、『雨月物語』。
    洋画なら『うたかたの恋』が真っ先に浮かびました。女優さんがとてもきれい。
    あとは『グランドホテル』。
    ウディ・アレン監督作品にもモノクロがけっこうあります。好みが分かれる監督さんですけど、抵抗がなければおすすめです。
    あと初期のアカデミー作品賞をとった映画もモノクロがたくさんありますので、まだの作品がありましたらこちらもぜひぜひ。
    カラーできれいな映像の映画もたくさんありますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 『市民ケーン』

なんだか,定番みたいな答で気がひけますが,まだ出ていないようなので.

『第三の男』.これも定番? 暗闇にハリーの顔が浮かぶところや,最後の寒くて張りつめた感じの並木道が印象的です.

• 夢みるように眠りたい

「夢みるように眠りたい」林海象
    観たのが昔過ぎてほとんど覚えてないのですが、美しい白黒映画だったと思います。
    佐野史郎の初主演作でもあります。

• パッと浮かんだのは、

「ローマの休日」ですが、

もう一つ思い出しました。

「二十四の瞳」です。
    確か高峰秀子さんが主演だったかな。
    テレビで観たのですが、感動しました。

• 七人の侍

黒沢監督です、「椿三十郎」も良い味出してますね

• ジャン・コクトーの美女と野獣

すっかりディズニー版が有名になってしまいましたが、
    この古いフランス映画もとても素敵なんです。

光と影の表現力が素晴らしく、
    モノクロの良さが生きていると感じます。
    とても詩情豊かです。

大人な「美女と野獣」ですね。

• 「ピクニック」

ジャン・ルノワール監督のほうです。

20数年前に都内で上映されたときに観ましたが、とても美しい映画でした。
    40分と短いので、敢えて内容はここに書かないでおきます。
    日中ではなく静かな夜にみるのがいいと思います。

• 素晴らしき哉 人生!

古いアメリカ映画です。
    クリスマスのシーンが多いですが
    白黒でも 華やかな雰囲気の伝わる
    あたたかいストーリーです。

• 死刑台のエレベーター

モノクロ作品で思い浮かぶのは、定番ですが『死刑台のエレベーター』と、チャールズ・チャップリンの作品たちです。

余談ですが、喜劇王チャップリンの名言の深さを思い知る今日この頃です。

「人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ」

• ランブルフィッシュ

主演マットディロン。全編モノクロームなのは色覚障害である兄の目を通して観ているという設定。彼の目に映る”色のある世界”は、水槽の中のランブルフィッシュだけ(たぶんランブルフィッシュだけカラーだったと思います)

若かりし頃に観ました。

• 溝口健二監督作品

昔の日本映画ですが、溝口健二監督作品が好きです。
    白黒なら「雨月物語」とか「残菊物語」、「祇園の姉妹」など。

白黒でもライティングが良いのか、着物や風景がとても美しく撮られていますし、何より女優さんが本当にきれい。

小津安二郎監督や成瀬巳喜男監督の映画も好きですが、美しさということなら溝口監督作品が一番かな。残念ながら、まだデジタルリマスターは観ていないのですが。

• 大推薦、ローマの休日。

オードリー・ヘップバーンのです。←もちろん!
    何十回と見ましたが、オードリーの美貌、ローマの観光地、、、ストーリーも素敵で、、、、。
     もし、まだ見てらっしゃらなかったら、ぜひに。。。

• お好みのジャンルがわからないけど。。

古いモノクロ映画でもデジタルリマスター版は非常に美しく見やすいですね。

カラーの時代にあえてモノクロな映画だと
    「バーバー」「ストレンジャー・ザン・パラダイス」「ペーパー・ムーン」
    「レイジング・ブル」一部カラーパートもあったと思う
    「デッドマン」「シンドラーのリスト」「ボーイ・ミーツ・ガール」←内容は好き嫌いがあるかと思いますが、とにかく映像は素晴らしい

モノクロ映画といったらまず、ジム・ジャームッシュ監督が浮かびます
    内容はドライでどこか可笑し悲しいみたいな。

• いくつか

映像が美しい映画をいう条件にあてはまるのかどうかわからないのですが、昔の作品でもOKとのことなので。

道(La Strada)

鉄道員(Il Ferroviere)

自転車泥棒(Ladri di Biciclette)

意図したわけではないのですが、イタリア映画ばかりになってしまいましたね。

• ストレンジャー・ザン・パラダイス

タイトルの作品の他、ジム・ジャームッシュ監督の初期のものがいくつか、モノクロ作品です。

美しいかどうかはわかりませんが、好きな作品です。パッと思いついたので、お好みでなかったらすみません。

• 哀愁

映像が美しいというより主演のヴィヴィアン・リーが美しい。
    風と共に去りぬとはまたタイプの違う一途な恋に生きるヒロイン。
    泣く。
    これは何回観ても泣いてしまう映画です。

• COLD WAR あの歌、2つの心

昨年公開された映画で、冷戦下のポーランドで出逢った男女のお話です。私は映画館で観ましたが、素晴らしい映像とストーリーで、白黒であることが全く気になりませんでした。