50歳パート、資格、今後の仕事

レス34
(トピ主1

キャリア・職場

たま

こんにちは。
私は48歳で夫と娘2人の4人家族で首都圏在住です。

子供が大きくなってからは自転車通勤できる距離の会社で週4パートをしています。
パートを始める前にはIT系企業正社員で10年(社内結婚の為退職)、営業事務、OAオペレータで数年派遣の経験もありますが、派遣は時給は高いですが、3年の縛りがある事が気になり、また、派遣の求人は都内勤務が多く通勤に電車が必須なので辞めました。
(近くに祖父母もいないので災害や事故で電車が止まると私達夫婦の他に子供を緊急で引き取りに行ってくれる人が誰もいない為)

このたび、8年パートをしていた会社の廃業が決まりました。

この会社は物づくり系の工場で、歴史も古く、とても待遇も良く、それこそ健康に支障がなければ60歳までパートができると思っていたのですが、このご時世…
工場でしたので、その工場で必要な技術は身につきましたが、正直他の企業ではなんの役にも立ちません。

廃業は様々な整理も必要なので完全に終わるのはだいたい一年後と言われています。
つまり私には何の資格も技術もなく50歳手前で仕事がなくなります。
しかしまだまだ子供達の学費の為には働く事が必須です。
今は本当に落ち込んでいます。
学生時代からこれまでの人生の選択全てが間違っていた事を実感しています。

学生時代これからはITの世の中だと就職先を選んだ事を後悔してます。
技術の移り変わりは目まぐるしく、正社員時代の経験や資格は古すぎてもはや過去の遺物です。

こんな私ですが、あと一年でできる限りの準備をしたいと思っています。
50歳から未経験で役に立つ資格なんてないですよね…(正社員は望んでませんパートで考えてます)
簿記二級は仮に取得しても50歳未経験では需要なしですか?
フィナンシャルプランナーは?
医療事務は?

50歳からの仕事ではやはり介護と清掃くらいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 52歳で医療事務従事者です。

>50歳からの仕事ではやはり介護と清掃くらいでしょうか

…介護や清掃は、過去の自分の職歴や有資格の仕事やファイナンシャルプランナー・医療事務などと比べてレベルが低い。だからその職には就きたくない、という事ですか?

あなたは、パートで考えていると言いつつ、プライドばかりがあるんですね。
    もちろん、プライドは必要ですが。

今後、仕事が見つからないとすれば、年齢のせいではなく、その無駄なプライドのせいだと考えた方がいいかもしれません。

また、不特定多数の人が閲覧する場で特定の職業を見下すような発言ができる無知さにも、気づかれた方がいいと思います。

どうぞ納得のいく仕事に就くことができますように。応援しています。

• 資格さえあれば職にありつけるわけではない

なので、資格にこだわる必要はなく年齢からして
    通勤時間、勤務時間、残業の有無等を検討して
    次なる職業を時間をかけて探すのがいいのでは
    今回のコロナで多くの方が転職を余儀なくされてるので
    事情はみんな同じです
    そして、次なる会社も長く勤務できる保証はあまりせんから
    みんな綱渡りをしている状況なんです

• 年齢で落ちる

40代でも厳しい昨今
    50代は看護師・介護士以外は
    相当厳しいと思います
    私の勤める零細企業もいつどうなるか…
    求人チェックしていますが
    清掃か早朝の調理しか募集はありません

• レスします

トピ主さんを応援してますよ

ただ、ひとつ気になったのですが
    最後に
    介護と清掃くらいでしょうか
    とあったので…
    どちらも立派な仕事ですし、誰でも出来るわけでは無いと思います
    みんなが見る掲示板なので、気になりました

• 間違っていたかは分からない

当時、IT系の仕事を選んだことは間違っていないと思います。
    ただそれを活かしきれなかっただけ。
    それは持っていた資格が教師だろうと看護師だろうと
    何らかの事情でその仕事に就けなければ一緒です。

その古すぎる経験でも例えば年配の方に教えるPC教室くらいであれば
    講師として役に立つかもしれません。
    第一線で働くのは難しいでしょうが、資格なんてしょせん使い方です。

トピ主さんが挙げられた資格ですが
    簿記二級は一番可能性のある資格かもしれませんね。
    タイミングと運があれば就職できるかも。
    FPは無駄です。
    家計管理には役に立つかもしれませんが、未経験の単独取得では若くても無意味です。
    医療事務も若い子に人気ですし、資格そのものは需要が低いのですよ。

私自身国家資格を保有し、それで仕事をしています。
    氷河期世代ですので選択は正しかったねとか
    やっぱり資格よねとか言われます。
    私の仕事をする場合にはこの資格は必須ですし頑張りましたが
    若い時にそんなに色々考えて取得したものではありません。
    正しかったかも分かりません。
    トピ主さんだって、退職せずに働いていれば先見の明がなんて言われていたかもしれません。
    こんなものは良く分からないのが実態だと思います。
    だから、間違っていたのとは違うと思います。

トピ主さんは介護や清掃は嫌ということでしょうか。
    収入はどれくらい必要ですか?
    極端に多くなくて良いのなら学童という選択があります。
    昼すぎから夜にかけての仕事の為子供が小さいからからは不人気です。
    医院でも午後からのスタッフがいなくて困っているところがあります。
    受付とか補助的業務のみですがそれでも十分というところもあります。
    人手不足が必ずしも重労働とは限りませんので
    小さいお子さんがいる方からは敬遠されがちな
    土日出勤とか18時くらいまで勤務とかを探せばよいのではないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • IT企業が間違っていたわけじゃない

ほそぼそとでも継続してこなかったことが問題だという事です。

私の友人は50代女性 既婚子供ありですが
    ずっとIT関連で働いています。
    パートだったり派遣だったりしてましたが

うちの娘がIT関連に就職する時に相談したら
    ずっと続けていける仕事だからと言われましたよ。

私自身もフルタイムだったり、パートだったり専業主婦だったりしましたが、ずっと総務労務の事務職でした。
    最後に転職したのは50歳直前です。今の職場に満足しています。

簿記3級とか大した資格もありませんが、結局事務として長年培ったものは決して無駄ではなかったと思ってます。
    一般事務なんて誰でも出来ると思っている人も多いですが決してそうではありません。

介護でも清掃でも仕事ぶりを見ていてプロだなと思う人と仕方なしにしている人とは全く違います。

働かなければならないのであれば、頭でっかちに考えるのではなくとにかく働く事以外にないのではないでしょうか。

工場の経験が全く何も役に立たないという事は無いと思いますよ。

諦めずくじけず頑張りましょう。

• 介護福祉士

介護は奥深いですね。

きちんと介護福祉士という国家資格を調べてみて下さい。
    保育士のように命を預かる専門職です。

なろうと思えば、相談職やケアマネなどスキルアップも不可能ではないです。

これからお子さんにまだお金がかかるなら、
    検討する余地のある世界だと思います。

• IT系いいですよ

私がそうですが。
    私の場合、大学では違うことを学んで大手企業に入ったものの全然面白くなくてキャリアチェンジしました。

正社員でもパートでも比較的すぐに仕事が見つかります。
    すぐに見つかるので入って嫌ならすぐ辞めます。最短1ヶ月。入ってすぐに違和感を覚え2週間目に入って転職活動。すぐに見つかり1ヶ月で辞めました。
    しかも前の会社よりもいい条件です。パートですが時給もよく社保完備のボーナスあり。

最近は教育分野にプログラミングが入ってきたのでその辺の求人も多くなりそうです。教わるにしても素人よりも経験がある人のいいし。

トピ主さんも10年正社員でやってきたなら少しは勘があるはず。
    プログラミング教育なんて最近の話だしみんなスタート一緒だからその10年で培った勘は決して無駄になりません。

間に少しずつWebの勉強とか始めてもいいし、子供向けでもプログラミング教室にはIT強い人いそうだから色々教えてもらうといいと思いますよ。
    ちなみに講師になると時給も結構いいようです(知り合いはパート講師で時給2,000円だそうです)。

自分のやってきたことに自信を持ってくださいね。経験は決して無駄ではありません。

• お叱りはありますが

現実は、介護、清掃、調理の仕事だけはハローワークの検索で4050代にも沢山でてくるんですよね。それだけは。

トピ主さんはプライドとか見下しているとかじゃなく、現実。選択肢の狭さを書いてるんだと思いました。現実、ハローワークでいつも同じ業種のみ溢れる掲載求人を目の当たりにしてる求職中の中年だから痛いほど分かります。

試験合格の難易度は高いですが、管理責任者の資格は良いですよ。
    ドラッグストアで引く手数多です。年齢高くても颯爽と働いてるシニア世代の方もいます。
    頑張って下さい!
    私も就活頑張ります。

• 自分を知りましょう

>簿記二級は仮に取得しても50歳未経験では需要なしですか?
    フィナンシャルプランナーは?
    医療事務は?

どれも、経験値がなければ難しいのが現状でしょうねぇ。
    それよりも、他の方のレスにもありましたが、

>50歳からの仕事ではやはり介護と清掃くらいでしょうか?
    …こんな表現をする方には、私の職場なら働いて欲しくありません。
    介護も清掃も、プロフェッショナルな方はたくさんいます。「くらい」と見下す人には務まりません。

どの様な能力がお有りなのかは存じませんが、精一杯頑ってくださいませ。

• 介護と清掃以外にもありますよ

スーパーで惣菜を作るとか、品出しとか、いろいろと。

首都圏でなければ工場の仕事もたくさんあるんですけどね。

私は介護でも清掃でもないけれど、
    きっとトピ主さんが「あーあ、やっぱりそんな仕事しかないんだ」
    というような仕事をしています。

50代、60代の人もたくさん働いていますよ。
    人間、何歳になってもやる気なんだなー、と思います。

• 保育士なら50代でも大丈夫

現在46歳、43歳の時に保育士資格を取り、パートで働いています。
    保育士は短大卒(専門卒)以上の学歴があれば、国家試験で国家資格が取れます。試験会場には50歳以上と思われる方もたくさんいました。

職場のパートさんの半数が、子育て中あるいは子育てを終えた保育士未経験の主婦です。保育士経験はなくても、子育て経験があるなら保育補助の仕事は充分なはこなせます。(オムツ替え、食事介助、着替え、お昼寝の寝かしつけなど) 中には50歳過ぎてから資格を取り、保育士になった方もいます。

うちの園は資格がないと働けませんが、保育補助なら無資格で働ける保育園も多いので調べてみては如何でしょう?
    お子さんが大きいのなら、早朝や夜の時間帯の保育補助もお勧めです。時給が高いところが多いですよ。

ちなみに私は日中7時間勤務×週3日。
    年収125万扶養内勤務です。
    仕事はキツイですが、拘束時間の割に収入が良いので身体がもつ限りは働こうと思っています。

• やはりものづくり系の工場が一番だと思います

全く同じ内容の業務でなくても、同じ系統の職場に長くいた…という事で、安心して採用する企業は多いです。

もちろん実際の業務は違うでしょうから、入ったら一から勉強かもしれません。でも工場なら、工場の雰囲気や環境は分かってるよね?と思い、馴染めません…などの理由による短期離職が減るだろうと人事は考えます。
    ましてパートなら更にハードル下がると思います。

あればものづくり系、なくても食品でもなんでも工場の募集で、直前の職歴アピールするのが採用の早道だと思います。

未経験で資格を取るのは、大学生か第二新卒くらいでなければどんな資格でもおそらく無意味です。
    親戚の建築事務所に、一級建築士を実務未経験(建築学科院卒後、別職歴あり)で取得した30代の方が面接にいらしたのですが不採用でした。無資格で設計職をしている人が半分はいる事務所でです。(資格は申請に必要なだけなので極端な話1人いればよく、実務は無資格者も多い業界です)
    理由はその人が悪いのではなく、多忙過ぎて一から教育は無理だから。確かな実績のある人なら無資格でも採用があります。
    介護職でも無経験からステップアップしてケアマネになられた方がほとんどです。
    資格取得の勉強と実務は違うため、新人を育てるような環境でないと採用は難しく、新人…というと企業も新卒を考えている事が多いです。

• どんな資格でも

どんな資格を持っていても50歳で未経験では厳しいと思いますよ。
    よほど知り合いの紹介などで、あらかじめ資格取得後の受け皿があれば別ですが。
    とりあえず資格は持ってるけど未経験でもOKというのは、やはり若い人のほうが需要があると思います。
    伸びしろ、教育のし甲斐がありますしね。
    それに、誰でも簡単に取得できる資格であれば、そんなに武器にもなりませんし需要もありません。
    医療事務は、資格があれば重宝がられるというものでもありませんし、資格がなくてもできますよ。
    個人のクリニックなどであれば受付事務の方が医療事務も兼ねてるところが多いですし。
    私も受付と医療事務をしていましたが、資格はとくにありませんでした。
    ただ、私が医療事務の仕事をしていたのは独身の頃ですが、50歳の未経験者を採用するというのはまずありえませんでした。
    簿記2級は高校生でも持ってますしね、やはりそれだけでは厳しいかと。
    私でも高校時代に取りました。その後何も生かしていませんが。
    とある国家資格も持っていますが、結婚後ずっと専業だったのでむしろその資格を生かして仕事をしたいとは思いません。
    やはり経験値がないに等しいので。
    こちら地方ですが友人は50歳でパートから正社員の仕事に転職しました。
    常に求人をチェックしていたようですが「見てると結構あるにはあるよ」と言ってました。
    トピ主さんは都内近郊のようですので、常にチェックしてると色々あるかもしれませんよ。
    いいところが見つかればいいですね。

• 似たような境遇なので…

中学2年の息子がいる東京都在住45歳のパート主婦です。主様と年齢も近く、境遇が似ていたので参考になればと思ってレスさせて頂きます。

以下が私の略歴です。大学卒業後8年間IT企業の正社員(ネットワークSE)として勤務→出産前に退職→2年間の専業主婦生活中にAFPと証券外務員資格を取得→銀行の渉外として5年間勤務→子どもが小学校入学してから1年半専業主婦→介護事業所の事務パートをしながら初任者研修受講→訪問ヘルパーとして勤務。今年介護福祉士取得。

本当は銀行勤務のFPとして中途採用を狙ってCFPを取得中でしたが、飼犬が介護が必要になり近場で短時間しか働けない状況になってしまいました。想定外の事態に落ち込みましたが、現在はケアマネ資格取得を目標に訪問ヘルパーとして働いています。

介護業界は実際大変な職場もあると思いますが、働き方次第では全国何処でも長く安定して働く事ができますよ。40代50代は若い方で、お元気な方は60代でもハツラツとお仕事されています。資格取得しながらステップアップができる所もやりがいがあると思います。介護資格取得に助成金や補助金を利用できる場合もあります。もしご興味がありましたら、お住まいの地域の市役所にお問い合わせください。

主様の現在の状況ですと、つい悲観的に考えてしまうお気持ちはとても良くわかりますが、これまでの経験が役に立つ事はきっとあると思いますよ。気持ちを切り替えて一歩踏み出してみてください。応援しています!

• 経歴・資格以前の話として

まず年齢がかなりネックですね。
    就活は年齢、めちゃくちゃ大事ですよ。

いくら資格があっても
    転職回数が多すぎるとか、ひとつの職場で長く続いてない
    派遣ばかり、パートばかりとか
    職歴がボロボロだと採用側は警戒します。

看護師さんでも不採用続きの人は上記の条件に加えて看護師としてのブランクが
    20年もある、とかそういう人ですね。

あなたは「私は落ちまくってるからもう清掃や介護しかないでしょうか?」
    とこれらの仕事を見下したような気持ちがあるのかもしれませんが
    あなたのような心構えでは清掃や介護も落ちるか、通っても続かないでしょう。

介護や清掃業界は、先の看護師と同じく
    現場は「女性」が多いので人間関係は大変です。
    同性と上手くやれる人じゃないと難しいですし
    どちらの仕事も肉体労働で汚いものを触る機会の多い仕事だから
    楽そうに見えても、根気や根性が必要なので舐めているとすぐに辞めるでしょう。
    しかも給与は安い。
    自己犠牲の精神もないとできない職種です。
    同じ月収年収なら、汚物の処理や
    下の世話がない仕事を選びたいのが普通でしょうから
    介護や清掃の方々は、本当に大変ですよ。尊敬します。
    しかも向き、不向きもあります。あなたには向いてなさそう。

• こういう例もあるということで

友人が会社を廃業する時に、
    同業他社や取引先に従業員の再就職をお願いしていましたよ。

だからと言って、
    トピ主さんの会社も同じような事があるとは限りませんし、
    こういう例もあるということで。

• 探せばあると思います。

トピ主様、お察しします。ほんとにコロナのせいで、年齢で只でさえ転職が難しいのに、就活大変な状況ですよね。
    とりあえず、求人に応募しまくるしかないでしょうか。私も同世代ですが、今の会社がヤバそうなので、転職を考えましたが、何十社とエントリーして一社内定をもらいましたが、とんでもないブラック企業でした。

トピ主様も不安なお気持ち分かりますが、会社は慎重に決められた方が良いですよ、年齢的に最後の転職になると思います。
    良いお仕事見つかると良いですね。
    私もですが。お互い、大変な状況ですが、就活頑張りましょう、応援しています。

• これまでの人生の選択が間違っていたなんてことないでしょ。

どんな職業選んだってどんなに社会の状況が変わったって、身につけたことや学んだことが無駄になるなんてことないと思いますよ。
    なんか無茶苦茶ディスられてますけど、やっぱり「介護・清掃・調理」は年齢関係なく、求人いっくらでもありますからね。
    私も今からでも介護の資格とることをお勧めしますね。友人が40代後半でハローワークの職業訓練で介護福祉士とって、もう3年高齢者施設で働いてます。向き不向きはありますけど、介護資格とっておけばもう仕事に困ることないですよ。
    まぁそうは言っても資格・経験あっても採用されない人はされないのでね。やっぱり最後は人間性なんじゃないですかね。
    人生の後半戦になっていきなりリストラされたり、それなでやってきたことが全部無駄だったなんて思うのは、なんか職種とか資格とかとは違うところに問題があるんじゃないですか?

• エルダーで未経験資格をお勧めするなら

介護関連の資格とスーパーマーケット検定。保育園の労務事務パートに期間限定で従事していた事もありますが育児経験がある方もパート採用していました。30代前半の従妹は小学生と乳児の育児をしながら自分の子も幸い入園出来たらしく我が子も含めた現場で保育士パートしています。

今までの自分の人生全てを否定するのは止めましょうよ。お子さんたちにとっては、大好きなお母さん。既に母を亡くしている私からしたら今この状態で何でも話せた母がいないのがこの歳になっても時々つらい。

私はアラフィフ・既婚女性・現在フルタイム派遣のIT系補助ですが過去、マンション清掃2年・自動車販売の経理3ヵ月・3輪バイクで高齢者へのお弁当ルート配達13日・零細企業の経理何でも屋3ヵ月。おまとめ約6年の間に起きました。その前は、零細企業正社員の倒産も経験済。

何故こんなに転職回数が多いのかと聞かれれば職業病で水洗剤扱い禁止・介護離職・安全衛生に責任取れる自信が店長に無いそうで依頼退職(立ちごけ2回やってしまった)・夫の体調不良が長引いたのでフルタイム復帰と全て真実・後ろめたい事一つないので全て円満退職。
    在宅介護のため離職をして介護関連の方々に助けて頂いた事は、今でも感謝してもしつくせません。身内の為ですが被介護者が全盲・認知症だったので同行者援護の資格を在宅介護中に短期集中で取得。

これからは、ITの世界と言う方向性は間違っていません。ただそれを継続し続けなかっただけ。

エルダーの働くトピックを見ていて個人的に思うのは、実務経験重視な業種の資格を取得するのは時間の無駄という事です。この年齢になると履歴書で採用担当が最初に見る所は、経験であって資格じゃない。

マンション清掃は、試しにトライしたものの現場の「ありがとう」が聞け通勤が楽しかったのは意外な発見でした。職業病にならなかったら今も続けたかったです。

• 50代からIT企業で責任者です。

子育て中から派遣や契約社員で仕事をしています。

夫の転勤などもあり3年ほどのブランクを経て50代後半になりましたが、
    今はIT企業で責任者の職に就きました。

ITの資格をいくつも勉強をして取得しました。
    日々勉強をしています。

50代でもたくさん事務職やその他の仕事ありますよ。
    IT系の仕事だとお給料も良いです。
    夫からそんなに貰っているのかと驚かれます。

• 書き忘れたので続きです。

>50歳からの仕事ではやはり介護と清掃くらいでしょうか?

若いかたでも生き生きと上記の仕事をしていますよ。
    私の父の介護も若い男性が担当してくださっています。

私の通っているスポーツジムの清掃の方もかわいい若い女性です。

どんな仕事も自分にあうかでしょうね。

• キャリアは自分で見つけるもの

トピ様より少し上です。私自身は建築士資格持ちで実務経験があるので現在在宅設計仕事です。
    40歳で設計会社倒産後、すぐには在宅も軌道に乗らずさまざまな会社にお世話になりました。その中で感じたことは、向くか向かないか、居心地いいか悪いかとにかく仕事してみないとわからない、ということです。

女性は何故お仕事するというと、どこかでどっかり1日座った資格仕事を考えるのでしょう。仕事=オフィスワークという先入観は捨てるべきです。今時、何のキャリアもない事務って何するんですか? 需要なんてありますか?

体力は必要ですが仕事柄、建築現場でも働きました。最初は肉体労働でも、他の男性スタッフとはちがう女性ならではの細かい視点で仕事を工夫すれば重宝されるかもしれません。そのスキルは会社を替わっても通用します。
    そもそも私は現場で仕事しながら、建築資格を取得し設計職のキャリアを積みました。

今、私が何もキャリアなく仕事探しするとすれば・・・、先日テレビで見たポットボトルなど廃棄物仕分けの仕事は面白そうだと思いました。だって日々SDGs環境対策関心持って働けるのですよ?

トピさんはモノづくり系の工場でパートされていたとのこと。きっと事務かとは思いますが、よく慣れ親しんだモノづくりの現場でトピさんにできることがあるのではありませんか?

廃業の際に立たされた業種で、身体を動かしながら考えながらできる仕事(キャリア)がありそうに思えます。
    この齢で業界を変える、ペーパー資格を取るよりずっと重宝なキャリアです。ボーッと仕事するのも、自分なりに考えるすなわちキャリア積むのもあなた次第なんです。

• ダイバーシティ推進を掲げている会社が狙い目

20代の時に派遣3年、48歳の時に未経験の事務(パート)に就きました。
    主さんよりかなり不利な条件だと思います。
    その後、職を転々を変えています。

狙い目は、官公庁やダイバーシティ推進を掲げている企業です。
    企業のサイトのトップ画面にダイバーシティ推進のバナーがあれば、その会社が年齢で落とすことはありません。
    さらに、勤務日や時間帯も柔軟に対応してくれるため、家庭との両立もしやすいです。
    他の企業から年齢で落とされるパートの女性や定年退職後に就職した男性もいるため、有能な人が多いのも特徴です。

また、人材不足の職種も狙い目です。
    私は統計学を勉強して、50過ぎてから未経験のデータサイエンティストの職に就きました。

まだ50歳で尚且つ営業事務の経験もおありですから、事務職やそれに近い職には容易に就けます。
    落ち込まなくて大丈夫ですよ。
    頑張って下さい。応援してます。

• 私の場合

55歳、週4パートで働いています。

特に資格や技術などは持っていませんが一年ほど前に現在の会社に転職できました。
    大企業のグループ会社の事務です。

PCのスキル必須ですがExcelやWordの基本操作と簡単な関数が分かればOKでした。

私は50歳の時に社会復帰しました。
    それまで10年以上のブランクがありましたので最初は短期の派遣をいくつかやり1年半後に金融関係の企業のパートに採用されました。
    そして昨年、現在の会社に転職しました。

年齢的にも諦めていましたがダメ元で応募したところ以外にも採用となりました。
    諦めたらそこで終わりですよ。

• さっさと転職活動

〉50歳から未経験で役に立つ資格なんてないですよね…(正社員は望んでませんパートで考えてます)

パートで良いなら資格より実務経験。
    48歳、ここから1年工場の廃業手伝いをして50歳間近。50歳より49歳。たった1歳ですが就労には大きな差です。
    働きながら直ぐに転職活動をしましょう。
    資格ではなく今の自分でできる仕事。
    働きながら1年で取れる資格で未経験就労の糧になるものはありません。
    また、1年後に無職で探すより、有職者として探す方が負担は少ない。 8年働いてきた実績で根気よく応募すれば見つかると思います。
    見つかったらさっさと転職。

頑張ってください。

• 皆さまお返事ありがとうございます

今読み返すと書きたい事を書いただけの長文に
    お返事いただいて、皆様に感謝します。
    また気軽に書いてしまった表現でご不快になられた方には本当に申し訳ございません。

ただ誤解されたままなのは私も嫌なので少し長くなりますが補足します。
    清掃の仕事は遠い昔ですが経験者です。
    短時間で時給が良いので大学が終わってからほぼ平日は毎日18時から20時でオフィスビル清掃をしていました。
    その時の事務所では求人の多くが夕方から夜間、または早朝、
    日中の求人は商業施設の清掃がメインなので土日、休日含めて出勤できることが採用条件でしたので、
    時間帯、曜日的に小学生の子供、また実家に要介護者のいる身としては避けたかったのです。
    また介護職も夜間当直などがあると思いましたし、実父が脳梗塞後の後遺症で麻痺もあますので土日は子供を連れて実家に帰ることも多く、仕事でまで介護職を選択してしまうと公私の境がなくなりそうなので避けたいと思いました。

しかし、年齢的に厳しい事は重々承知しておりますので、ここで皆さまものご意見として、やはり介護か清掃だというお声が多ければ、子供だけで夜間留守番させる、または実家の父も含めて家族に我慢してもらうなどの新たな対策も検討しないとなぁ、でも、できれば周囲を巻き込みたくない、できれば平日日中でできる仕事をしたいという気持ちでの発言でした。

それに介護や清掃を見下しているわけではありません。
    そもそもそういった職を見下している人間であれば、町工場で事務でもない技術仕事で働きますか?
    綺麗な仕事だけしたいのであれば男性に混じり作業着、安全靴で立ち仕事など続けておりません。

平日の昼間、0からのスタートで、今度こそできるだけ長く続けられる仕事に就く為の助けになる資格があれば、という事でした。

重ねてご不快に思われた方にお詫び申し上げます。

• 59才で保育士になりました。

無資格未経験ではいり、2ヶ月目から保育士の勉強を始め4ヶ月で筆記試験合格しました。実技もまじめにやれば通ります。
    私の性格にはとても合っているようで、
    子供の笑顔や活気にパワーもらっています。試験は私と同年代の方も多くいらっしゃいました。首都圏は保育士不足なので、資格があれば、仕事はあります。
    ライフワークとして、退職したら、子供のボランティアをするつもりです。その時も資格はあった方が、信用されますし、自分の自信になりました。

• 同い年ですね

来年3月に、現在の職場を退職する予定です。コロナ不況が収まるとも思えず、求人があるかどうか不安ですが、とにかく応募し続けるしかないですよね。
    現在は事務職ですが、他の会社で通用するようなスキルは何もありません。でも足が悪く、立ち仕事や体力勝負の仕事は難しいため、次も事務職中心に探すつもりです。
    私もせめて、簿記の資格を取ろうかと3級の勉強を始めました。取ったところで役には立たないかもしれませんが、案外面白くて、それでもいいと思って勉強しています。余裕があれば、2級の勉強もして、両方受験しようと思っています。
    不安は尽きませんが、年齢に卑屈になり過ぎず、前向きに頑張りましょう。年齢も一緒、退職時期も大体一緒、学費のかかる子供がいるのも一緒なので、応援したくてレスしました。
    お互い、納得のいく転職先が見つかるといいですね。

• 曇りのち晴れですよ

私は最初の投稿を読んだ時、「やむなく今はこんな環境に甘んじているけれど昔は都心のIT企業正社員という華々しい世界にいたんだ」っていう内なる主張を感じました。
    誤解だと言われたらそれまでだし実際そうなんでしょうが、読む側としてはトピ主さんがどの仕事も立派で尊いものと思っている風には受け取れなかったから辛口レスをする人もいたのかな。言葉って難しいですね。

本題までが長すぎましたね。ごめんなさい。
    私はトピ主さんと同年代です。私がトピ主さんの立場だったとしたらですが、在職しながら就活、これは既定路線です。それと同時に独学でとれる資格をどんどん取ります。私は諸事情により仕事を完全デスクワークに絞る必要が生じたため、一年計画でWordExcelを学び直しつつFP3,FP2,衛生管理者,宅建を取得しました。(デスクワークに絞るなら簿記も取るべきでしたが、経理はどうしても興味が湧かずやめました)
    無料サイトや動画サイトで勉強できるので受験料だけの投資です。資格マニアと捉えられるかもなあという心配はありましたが、面接官には「向上心が素晴らしい、会社の者にも見習わせたい」と褒めていただき即採用、今に至ります。でもコロナ禍で試験延期や中止が相次いでいるのでこんな取り方はもう無理かもしれないですね。

会社都合の離職なら制度的にも色々と優遇措置があると思います。最後まで会社に残ることになったならそのままハロワの職業訓練に移行するのも一つの道かも。友人はその道を選び、キャリコンの厳しいマンツーマン指導で面接対策も十分にやりこなし、無事就職しました。

平日昼間のパートは競争率が高くて挫けそうになることもあるでしょうが、気持ちで負けたらそこで試合終了です。私は今の職場は3年目ですが、50歳で離職しようが60歳で離職しようが、また新たなご縁に繋がることを信じて動きます。お互い頑張りましょう。