保活について

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆきだるま

2月産まれの生後5ヶ月になる息子の保活をスタートさせねばと焦ってはいるものの、分からない事だらけで頭が混乱しています。お詳しい方、教えてください。

良いなと思っている保育園に空きの無い場合は申込みは出来ませんよね?その場合、4月の募集を待っていると息子は1歳を迎えてしまうので育休延長の対象外になってしまうのでしょうか?

2月入園となると現時点で空きのあるような保育園に入るしかなくなるのかと思うのですが、自宅から遠かったり、園の雰囲気が好きじゃなかったりと預ける気になれません。

会社の制度では満3歳まで育休を取れるので焦って嫌な保育園に入らずとも退職に追い込まれる事はありませんが、育休手当てがもらえないのは生活に影響も出ますので、のんびりもしていられない...というのが本音です。

近所に絶対通わせたい!と思える素敵な園があるのですが、そちらは人気で3号認定で入るのはかなり難しく、0歳からずっと落選しつづけていたら、3歳でやっと幼稚園部門で入園できるような園です。息子のために3歳まで待ってでも入れてあげたいなぁ...と思えるほどです。が、その園はもちろん4月入園しか募集はありません。この場合、2月産まれの我が子はこの園への来年度の応募すら諦めるしかないのでしょうか。

2月入園を狙う場合、申込期日は1月上旬なのですが4月入園の申込は9月頃からスタートする予定とのことです。この場合、息子は4月入園の申込すら出来ないという事なのでしょうか...

今週、役所に相談へ行く予定ではありますが、役所で何を聞いておくべきなのかもいまいち分からず困ります。

無知でお恥ずかしい限りですが、教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 認可保育園ですか?

というよりは、こども園なんでしょうね

すべてお役所で教えてもらえるとおもいますが

4月入園に関しては10月位から申し込みがスタートして
    年明け位に結果が郵送されます
    時期は自治体によって多少前後しますがこんな感じです

育休の延長は、特定の理由(例えば保育園に入れない)があった場合などで認められます
    だいたい、1歳前に保育園への申込みをして不承諾書をもらうことになります

延長は最大2年までです
    この場合のどこかに決まって辞退すると、育児給付金が停止する可能性もありますので
    お気をつけください

トピ主さんの場合
    4月に入園するから延期でいいのか
    希望園に入園できずに貰った不承諾書でいいか
    1月に申し込みして、不承諾書をもらう必要があるかは
    勤め先にご相談ください

申し込んだとしても、あとは点数と運です
    現実的には、幼稚園として入園になるんでしょうが
    運良く入園がかなったら、育休を、切り上げて復帰してください

• 今から応募する

自治体によってルールは違うので参考になるかわかりませんが、こちらでは第一希望だけ書いて申請できますし、空きがなくても申請できます。

つまり、「空きのない第一希望」だけを書いて申請します。
    もちろん、空きに変化がなければ落ち続けます。
    1歳を過ぎたらこの「落選通知」を会社に提出することで育休を延長できます。

で、4月に年長さんが卒園するので本当の競争が始まるわけですが、こちらでは「落選待機期間」で加点があります。
    なので、同じ条件なら少しでも早く申し込んでいた人が、希望の園に決まります。

(余談ですが早生まれだと春先は0歳児クラスに預けられたりします。これは保育園側の都合ですが。)

ちなみに「希望と違う園」を無理に書く必要はありませんが、その場合は待機児童にカウントされません。数字のマジックですね。

あと、締切後に産まれた子(かつ受け入れ月例に達している子)には特別対応があります。それは役所に確認してください。

• 認可保育園も基本毎月応募できると思いまうが...

定員に空きがあれば、基本的には毎月申し込むことができます。入園希望する月の前の月の10日前後までに申請をし、その月の20日前後に結果が通知されることが一般的です。
    ただし、4月の一斉入園の調整のために、2月・3月には入園募集をしていない自治体が多いので注意しましょう。

また、自治体によって、入園基準が異なるので、役所によく相談してください。

入園基準という言葉は適切がどうか分かりませんが、
    就業日数、通勤時間、面倒を見てくれる祖父母などの条件です。できるだけ緊急性を謳えましょう。

• うちも早生まれです

うちの子も3月産まれで早生まれです。
    先日、保育園の相談で役所に行きましたよ。

自治体によって違うかもしれませんが、空きがなくてもとりあえず申し込みはできるんじゃないでしょうか。
    私は諸事情により今年11月(子どもは生後7ヶ月)での復職を検討していました。
    役所のお返事は案の定「0歳はどこも定員いっぱいで途中入園は厳しい」「1歳の4月入園も倍率高い」とのことでした。
    でも運良く空きが出た時のため、途中入園の申し込みと来年4月入園申し込み、両方しておくように勧められました。

雇用保険から出る育児休業給付金については、延長するには保育園落選の証明が必要になりますよね?
    うちの自治体の場合、途中入園希望で落ちた場合も「保育所入所不承諾通知書」を発行してもらえるようです。
    育児休業給付金は確か2歳まで延長できますが、1歳になる前に保育園入園の申し込みしていないと延長できなかったと思います。
    なので1歳の4月入園を待っていたら延長できないと思います。

なのでトピ主さんの場合、
    ・9月にダメ元で希望園へ翌4月入園の申し込みをする
    →運良く受かれば翌4月に入園、復職
    →落ちたら1月に2月の途中入園の申し込みをする(4月入園の結果が出てなくても申し込みはする)
    →それも落ちたら「保育所入所不承諾通知書」をもらい、育児休業給付金を延長する

という感じになるのではないでしょうか?
    もちろん自治体ごとの違いや、会社の規定もあるのでご確認なさってください。

• 会社の制度は?

入園できなかったら、育児休暇を延長できるような会社ですか?
    それにもよると思うのですが…。

延長できるとすれば、
    9月に21年の4月の入園手続きと21年の2月入園の申込をする→入園できなかった書類をもらう→延長してもらう→21年4月入園。

延長不可なら、
    9月に21年の4月の入園手続きと21年の2月入園の申込をする→入園書類をもらう→仕事復帰→21年4月転園手続きに切り替えてもらう→21年4月転園。

私は1月生まれの子供を4月入園の手続きをして、入園できなかったら翌年の4月入園にしようとしていました。産前から入園手続き予約ができたので、10月ごろに書類提出→産後に入園申込に切り替え手続き→4月入園でした。上の子が居て保育園の先生に教えてもらったので、分かった裏技でしたが…。(その制度ができてはいたけど周知されていなくて、先生がひっそりと教えてくれました)

どうしても入れたい園があって、3歳で入れる保証があるのなら、1月にその園だけに絞って書類を出せば、1歳の時の入園不可の書類は手に入るので、それで育児休暇の延長をして、翌年も同じようにすれば、3歳まで育児休暇延ばせないかな…?
    あとは、会社次第…。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧