義母と旦那のメールやり取り

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひよこ

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。先日、旦那の携帯からお義母さんとのメールのやり取り内容を見てしまいました。そもそも携帯を見る行為はよくないのは重々承知していますがつい魔がさしてしまいました。

週に何度かメール(SMS)のやり取りをしていることは知っていました。その中で私の近況報告として「最近は靴が履けないくらいひよこのお腹も大きくなってきてるよ」と送ったメールに対して、お義母さんがSMSで「何言ってるの!そのくらい自分でできなくて子育てなんて先が思いやられるよ。お父さんも呆れてたよ嫁(正確には名前の代わりに女の人の絵文字を使用)アホなの?だって」「子は親を見て育つもの。夫は外で仕事に集中して家の中のことは対局的に見て判断するべし…まぁ、私たちはこの先長くはないから関係ないけど」「私たちは親孝行の子供たちを持って今とても幸せです」と連投してる間に挟まるかたちで旦那も返信で「靴は履かせてないよ。靴が履けないくらいお腹が大きくなったってこと。ひよこは家事もやってる」と返していましたが、それに対する返信は特になく、話も逸れていって最終的には自分たちの子育ては上手くいったというところに着地した感じでした。
普段から思い込みと想像を膨らませて話す傾向があるので、この件も旦那の弁解も理解せず思い込みの方を信じたままになっているかもしれません。お義父さんも靴を履かせる嫁と信じて私をアホ呼ばわり。実際には履かせてもらってませんが、もしお腹が苦しいからひも靴やベルトがなどを靴を履く際に履かせてもらっていたとしてもそこまで非難されることでしょうか?

正直、旦那にはもう私の近況を義両親に話してほしくないですし、出産後入院中のお見舞いにも来てほしくありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その義両親に何を期待してるの?

理解力がないのよ
    無い能力は出ないんだから期待しない
    最低限、孫に会わせて
    最低限、会話して
    最低限、笑顔でいれば、問題なし

• 会わなくていい

子離れできてない親って恥ずかしいと思いませんか?

私は主人にそのまま伝えましたよ
    親離れも子離れもできてない人達なのか。と
    少なくともご主人はトピ主さんのことを大事にしてくれる方なんではないでしょうか

私も似たような事がありました
    全て義母が悪いというよりは、きちんと説明も会話もしない主人が悪いんですよ
    だから誤解を呼ぶ
    何も言わないから想像だけで話が悪い方に進む

そのこともきちんと主人に伝えました
    それでも分からないのが男みたいです
    なので相手にしてません

ちなみに私は主人に靴を履かせてもらいましたし、靴紐も結んで貰いました
    爪も切ってもらいましたし、ペディキュアもやってもらいました
    お腹の大きさ、出方は人によって違います
    ふざけているわけではなく手が届かないんです
    だから助けてあげようとやってくれるのが主人です

奴隷のようなことも進んでやってあげられるのが息子なんだと思えない所が義母の悪いところですね

• あなたは清廉潔白ですか?

トピ主さんは、義両親の愚痴話を一度もしたことはないのですか?
    直接言われたのならまだしも、盗み見た内容でお見舞い拒否ですか?
    ご自身の正当性を主張されるのなら、御主人もしくは義両親さまにこのトピックをお見せになったらよろしいかと思います。
    人の親になるのですから、もう少し思慮深くなった方が良いのでは?
    まずは、ご自身のお母様に相談なさってみて下さい。

アホの上塗りにならないことをお祈りいたします。

• そこまで支配したいの??

夫と義母の2人だけの会話ってことですよね…
    そんなの放っておけばいいじゃないですか。
    夫さんのその言い方だったら、妻の靴を履かせて回ってると誤解されても仕方のない部分はあると思いますよ。
    恨むなら夫を恨むのがいいと思います。
    はた目には妊娠七か月で夫に靴を履かせてもらうのはちょっと行き過ぎだと思います。
    多胎なら別ですが、七か月ならそこまでお腹大きくならないと思いますから。
    なので姑さんの言い方もまぁキツイとは思うけど(なかなか厳しい性格のようですね)、ぎょっとする気持ちは少しわかります。
    だいたい自分で靴も履けないなら、夫が仕事中は一切外出はしないということになっちゃいますが、そんなの身体に悪いですよね。
    妊娠後期には適度に体を動かすことは重要ですから。
    きっと姑さんも驚いてそんな反応になったのでは?

正面切って主さんに言ってくるわけではないなら、聞かなかったことにしておきましょうよ。
    姑さんだって、息子だけに向かって言ったつもりだったことでしょう。
    トピ主さんだって、実母さんとこれまで夫に関して否定的な会話は一切してないと言えますか?
    これまで別々の家庭で育ってるんです。
    家庭内の会話のテンションって、かなり個別差がありますよ。
    すごーく丁寧な丁寧語のやり取りにさん付けで呼び合う家もあれば、こき下ろしたり茶化すような普通なら失礼な言動が愛情の現れと思ってる家もあります。
    トピ文だけ見てると、義両親は、単純に言動がきつくて思いつくとすぐなんでも言っちゃうけど、実はそれほど悪意がないような感じがします。
    妻に携帯を見られちゃうことも含め、考えなしの夫さんが悪いだけと思いますよ。
    見舞い拒否なんて禍根を残しますよ。
    家庭によっては、それくらいは普通のやり取りと思いました。

• 義母と顔を合わせたときに

真顔で、「アホですみません。でも妊娠中、靴は履かせてもらってないですよ。」
    と言ってみるのはどうでしょう?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 見なきゃいいのに。

何なんでしょうね。魔が差したって。

文句を言いたいなら、旦那さんに言えばいいじゃないですか。
    その文章だと、確かに靴履かせてもらってるの?と思われてもしょうがない。文章だけのやりとりなんて、その人の本質を見るのに大した情報になりませんよ。

入院中のお見舞いは拒否したけりゃすればいいんじゃないですか?コロナでも何でも、適当に理由つければ良いでしょう。

というか、入院中だけでいいんですね。
    退院後は会わせるの構わないんですね。なんか基準がわかりません。

とりあえず、携帯をこっそり見る、という行為が本当に理解できません。