• ホーム
  • 健康
  • 健康診断で要経過観察、皆さんはどうしてますか?

健康診断で要経過観察、皆さんはどうしてますか?

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

おだけ

50代女性です。
毎年健康診断を受けています。
年齢的に中性脂肪やコレステロール等の脂質系が若干高い以外は異常を指摘されたことはありません。

先日、今年度の健診結果が出ました。
初めて心電図で引っかかりました。
「異常T波」と記載されており「心筋疾患の可能性があります。特に心配ないと思われますが3ヶ月以内の経過観察が必要です」と。

心配ないのに経過観察?
受診すべき?放置でも大丈夫?
まぁ、何かあったら困るから一応というところなのでしょうが、曖昧なアドバイスに素人は悩んでしまいます。

受診して何ともなければそれでいいという見方はありますが、受診は時間もお金もかかる。特に今のご時世はコロナのことも考えてしまい、どうしようか?と判断に困っています。

これが要精密検査という結果だったら躊躇わずに受診するところですが、経過観察となるとね・・・

皆さんは健診結果をどう受け止めるますか?
すぐ行動に移しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自覚症状があれば必ず受診してください。

ていうかあなたは自覚症状はありますか?
    例えば息苦しくなったり、頻繁に汗をかいたり等ですね。
    もしそれらが無いのなら行かなくても結構です。
    あなたの年代になりますと、どこもかしこも悪くなり始めますからね。
    要するに初老の域に入った訳ですよ。
    是非ともお体だけには大切にしてくださいね。

• セルフチェック

要するに、なにか自覚症状があるなら病院へ行ってねという事です。
    わざわざ受診する必要はないとおもうが、放置とはちょっと違う。
    という事です。
    もちろん気になるなら受診するのもありです。

健康診断というのは勘違いしておられる人が多いのですが
    本人の病気を見つけるためと言うよりも
    企業側として適切な働かせ方をしているかどうかの為の労務管理の一環なんです。

だから、健康診断を受けておけば大丈夫ではないんですよ。
    健康診断で労務管理上最低限の事しか調べない場合が多いので(そうじゃない企業もありますが)
    そろそろご自身で人間ドックなどを考えてもいい年頃でもあります。

今まで健康診断で問題なしの健康自慢の人が突然なんらかの病気が見つかるなんて事も良くあることです。

私も偉そうなことは言えません。
    50歳になるまでは健康診断で何の問題もなかったのですが
    突然要再検査項目がついて、あわてて病院へ
    特に問題ありませんでしたが
    それからは年に一度経過観察という事で自費で検診を受けています。

コロナ騒ぎがあるので今すぐという事はありませんが、考えてみるいい機会だという事です。

• 字のごとく経過を観察します

要再検査の場合は、心電図の異常なので循環器内科にいくよう指示されます
    産業医さんも仕事なんでね、しかも、義務化されてるので
    決められたとおり動いてるだけです。
    まぁ、だいたい50歳から還暦くらいまでの間に
    ひとつやふたつ指摘されますよね
    心臓系統に良いとされる食品は、大豆関連食品なので
    ほとほどに食べるようにしましょう。
    中性脂肪やコレストロール値にもよいのでね

要再検査以外に、要精密検査、要医療も循環器内科ですよ

• かかりつけ医

>皆さんは健診結果をどう受け止めるますか?すぐ行動に移しますか?

東京在住です。
    今年は新型コロナのため自重しましたが毎年、区の国保検診を受けています。

ちょっと疑問に思ったのは、トピ主さんは50代なのに「かかりつけ医」みたいな医者、もしくは病院が無いのでしょうか? 私は、かかりつけ医に国保検診の結果を必ず見せます。そして多くの場合、医師の指示に従います。

私は持病があるので、かかりつけの病院に顔見知りの医師が二人います。私の親戚に、アラ還なのに健康診断の類を受けた事がないと豪語する人がいましたが先日、膀胱癌と診断され落胆していました。

自治体の無料国保検診は、被保険者の疾病の早期発見、早期治療により、国保の財源圧迫を防ぐのが大きな目的です。

• 要精密検査

以前からコレステロールが高くて40ごろから要経過観察だったのが、4年前から要精密検査になってしまいました。が、特になにもないので放置です。数値としては270〜290(単位がわからないけど)くらい。巷でちょっと高めでも問題ないと言われてるのを都合よく信じてます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • T波

もう10年程前から指摘されました。
    その年によっては診断に出なかったり‥

良質な睡眠、バランスの取れた食事、ストレスをためない生活を心がけていれば何とか大丈夫みたいです。運動が苦手なので、スーパー等に行くときの往復で20分は歩くようにしています。

• 3ヵ月後再検査

同じことありました。
    3ヵ月でもう一度病院にて再検査受けました。幸い改善できました。トピ主様も自分安心のため 病院もう一度行ってみましょう。

• すぐに病院にかかる

「要治療!」と出ないと動くつもりがない、というのも1つの考え方かもしれません。

でも、せっかく毎年健診を受けているのですから、「ひっかかった」時点で診察を受けてみてはどうでしょう?

心配ないとのことですので、病院にいったところで、「半年後〜1年後にまた来てください=経過観察」で終わるかもしれません。

それすらなく、「また健診で要観察となったら、来る程度で十分」と言われるかもしれません。

けれども、人生を終えるときに振り返ってみて、「結局、病気にはならずに、ずっと経過観察で、病院代無駄だったねー」で終わっても、良いではないですか。

万が一、良くない変化が生じたときには、早めに気づいて対処できる可能性が高まるのですから。

過剰診断という言葉もありますが、体・命のことですから、メリットも考えて行動しても良いと思いますよ。

• 心臓で自覚症状が出るのは良くない

心臓で自覚症状が出ていたら、もう発症ですよ。
    息苦しい症状って、それってもう心不全です。

心電図なんて要するに目の粗い篩のようなものです。
    そもそも問題がなければ引っかかりません。
    けれど、何かしら問題があれば引っかかります。
    その中には結果的に放置でいいものもあれば、今から予防を前提とした取り組みやいずれ手術が必要(私の場合はこれでした)、今すぐ治療というものまであります。
    おそらく半年〜一年間隔の経過観察でいいということになると思われますが、一度受診しておいたほうがいいですよ。

50過ぎれば何かってあって当たり前です。

• 検診関係の仕事をしています

基本的に、経過観察で期日が書いていなければ、1年後の再検査が目安で、期日が書いてあればその時期の再検査が目安です。

なので、トピ主さんの場合は、3ヶ月後にもう一度心電図検査を受けられるのがよいかと。

ただ、心電図で波の他の部分に異常がなく、T波のみの些細な異常は何でもない事が多いです。絶対ないとは言い切れませんが。

3ヶ月後に再検査を受けてスッキリされてはいかがでしょうか。