母のお見舞いについて

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

ここみ

私の母は病気で今約2ヶ月間入院しています。母の入院はこれで3回目で今回が一番長く入院しています。抗がん剤治療をしていてとてもしんどそうです。ですが、どうしてもお見舞いに行く気になりません。家族関係はとてもよく、母が私を大切にしてくれていることを知ってるし、私が入院してた時は毎日お見舞いに来てくれました。ですが、その時も私は "別に毎日お見舞いにこなくてもいいのに" と思っていました。実際お見舞いには誰にも来て欲しくなかったのですが、未成年ということもあり母だけはお見舞いに来るのを了承してました。その他の人(父、姉、弟)は来て欲しくないと伝えていました。母の弟から昨日電話があり "しんどくて泣き出してしまった。生きてる心地がしないそうだ。お見舞いに来てやってほしい" と言われました。母のことはもちろん大好きです。死んだら悲しいです。でもお見舞いに行く気にはなりません。行くべきだというのは分かってるんですが、面倒だと感じてしまいます。どうやったら行く気になるのでしょうか?長々と書いてしまい申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 羨ましい

私は母を亡くしてるので
    もし母が入院してるのなら
    お見舞いに行きたいです。
    母が入院中家から1時間半以上かかって大変だったけど
    通いました〜
    話が出来るうちに
    聞きたいこと〜まだまだあったのに。

お母さん抗がん剤使ってるならば
    覚悟はできているんですよね?
    もう2度会えなくなるんですよ
    其れが今日なのか1か月後なのか5年後10年後かは医者でも
    正確な数字は出せない
    私の母は余命よりかなり早かったし
    人によっては症状が落ち着いてても急変することもある。

本当にもう会えなくていいんですか?
    お母さんに元気になって貰いたくないの〜
    娘さんの顔見て元気になる時もあるのに

• レスします。

本当に?
    根底に、つらそうなおかあさんを見たくないって気持ちがあるからなのかなぁ。
    そうじゃなくてただただ面相臭いの?
    どうやったら行く気になるでしょうかって・・正直と言うか何と言うか・・

私が言えるのは「グダグダ言ってないで、行きなさい!!」って事だけだわ!

• お見舞い行ける??

全国の病院が同じじゃないと思いますが
    病院によっては、コロナ感染防止で、面会禁止にしている所もあります。

家族ですら、決まった人1人のみ、交代で他の人とも出来ないかも。

場合によってかもしれないけどね。

4月に入院しましたが、入院当日と翌日の手術日のみ家族が来れましたが、入院中はしょっちゅうは来ることが出来ず 週に1回と言われてました
    10日間の入院、家族が来たのは、初日と3日目程度でした。後は用があっても来なくて困ったこともありました。
    売店行くのをOK出たのに、お財布を持ってきてくれないから、まったく買えない。洗濯したくとも、お金ないから出来ない
    これに困りました。

こんな状態ですが、トピ主さんのお母様の入院されている病院はどうでしょうか?

お見舞い関係はどうなっているか確認された方がいいですよ。
    場合によってはお帰り下さいになる場合もありますから。

ただお母様が大変な状態ならば、会わなくて後悔しないかな?お母さまとお話ししなくてもいい?
    後悔の無いようにね。

• ある意味うらやましいです

年齢がわかりませんが…

母のことはもちろん大好きです。死んだら悲しいです。でもお見舞いに行く気にはなりません。行くべきだというのは分かってるんですが、面倒だと感じてしまいます。

行かなくても最低限用が足りる環境に感謝
    お父様とご姉弟に感謝

色々な認知の方がいらっしゃいます
    どう働きかければ動くのか
    この文だけではわかりかねますが

全く行かないことで、親姉弟や親戚や病院スタッフからどのように貴女が映るかを想像して、不利益が降りかかる可能性を考えてみる

突然に呆気なくお亡くなりになった場合、後悔しないか考えてみる

今日日はコロナで突然に面会不可なんてこともあります
    実際、春からずっと面会できない身内もいます
    行きたいとおもってもいつ会いに行くことが禁じられるかわからないご時世です

後悔しないか考えてみてください

それでも、時間的に距離的に別の理由で面倒だと感じるなら、もう仕方ないことです

あるいは正直に、『面倒と感じてしまうので、もっと強く一緒にお見舞いに行こうと誘ってほしい』と姉弟にお願いしてみますか?

• 思考の違い

貴方はお見舞いは必要なくて大丈夫な人
    母はお見舞いが欲しい人、考えや気持ちが違うのは当たり前です。

何かあっても後悔しないならよろしいのではないでしょうか?

ただできるのにしないことは悲しいことだなと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 行ってあげて

主さんが入院された事情と、今回のお母様の入院の事情は違うと思います。

私も10代の娘が手術で入院していた1カ月余り、往復4時間かけて毎日病院に通いました。
    誰も知り合いのいない遠方で、たった1人で入院している娘が不安でいると思うといたたまれず、朝から出かけて面会の終わる時間ギリギリまでいました。
    歩けない状態での入院で手助けも必要でしたし、受験生でしたし。。

私の父が癌闘病で入退院を繰り返していた時、私は遠方在住でほとんど見舞いに行けませんでした。
    容態が悪化したとある日早朝に母から連絡があり、急いで身支度をしてお昼に病院に着いた時は父の意識は無くなる寸前、私の声に一瞬目が開きました。
    そのまま目を覚ますことなく、1週間後に逝きました。
    意識があるうちに駆けつけたくても叶わなかったことは、亡くなって8年が過ぎても後悔として残っています。

時間は戻りません。

• さらりと

トピ文面を読ませていただいて、ここみさんがお見舞いに行きたくないと感じておられる原因がわからないのですが、ご自分で自覚はありますか?

想像できるのは、
    ・病院の雰囲気が嫌い(消毒の匂いや色合い、他の患者さん等、病院には独特な雰囲気があります。)
    ・ご自分が入院していた際にお見舞いされるのが嫌だったからお母様も嫌ではないかと思っている
    ・お母様の辛い姿を見たくない

私自身も入院の経験があり見舞われた側の経験もありますし、その後母や父も入院し見舞った経験もあります。
    確かにお見舞い「必要?」と思ったときがあります、というのは友だちが大勢でお見舞いに来てくれ、入院患者ベッドの周りをぐるりと囲み覗き込む。「大丈夫?」と励ます声をかけてくれる。−−−ありがたいのですが、疲れるのです。ストレスになります。

ただ、入院していると自分は外界(健康者側)とは違う側にいるように感じてしまい、偏った感じ方になってしまいます。24時間病床で過ごすのは本当に辛いです。

そこで、思うのです。お見舞いする側は「特別な存在」でなくても良いのだ、と。ただ何も言わず隣にいて時間を一緒に過ごすぐらいが入院している側には心地よいのだと思います。

お見舞いに行く事に身構えるのではなく、ここみさんの日常の中でさらりと立ち寄る感覚で行かれてはどうでしょうか?

• ありがとうございます

年齢を書くのを忘れてました、16歳です。お見舞いに行くことに決めました。たくさんのアドバイスありがとうございました。いってきます。