ずっと続けられる趣味

レス15
(トピ主0

趣味・教育・教養

トピ主

40代主婦です。
夫に何か目標を持ってそれに向けて必死に努力しろ!と言われます。ちょっとモラハラ 気味ですね。
趣味でもなんでもいいらしいです。
私はパートはしていますが、これといって熱中する趣味がありません。
しいて言えば、子どものサッカーの試合観戦とカメラ撮影が好き。あとは読書やウォーキングとバレーをしています。
みなさんずっと続けられるような趣味や没頭できることってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは…麻雀です。

一生できる趣味を持とうと思い、たどり着いたのが麻雀です。
    最近はネットで無料でオンライン対戦できるサイトもありますし。
    地方に住んでいますが、都会に出た時は、健康麻雀(お金を賭けない麻雀)の雀荘に行ったりします。
    頭を使いますし、自粛中、とても良い暇つぶしになりました。

• 気象観測

私(63・男)の趣味は「気象観測」「気象通信」です。

これは目的にもよりますが観測・統計を取るために 数年〜数十年 という期間を要します。私が観測開始したのは 1964年 当時、小学2年生の「夏休み自由研究」で母から「気象観測」を提案してもらったのが始まりです。

その当時は 科学系・地理系に興味がありましたから観測も断片的でしたが、1977年からは現在まで連続して続けています。

在職中、転勤族でしたから単身赴任時代は休日に帰宅して自記温度計などの観測機器の記録紙交換していましたが、遠距離へ転勤になったときは、あきらめました。

途中、入院・手術したことがありましたけれど、4か月間 当時は観測機器を自動化していましたから退院してから記録紙からデータ読み取りしていました。

何か目的をもって・・・趣味 となると継続困難になることがあります。意欲が続くか、私の場合ですと観測機器・通信機器の価格が100万円を超えますから、故障してもメーカーに相談して自分で修理したものです。メーカーさんに、

「ここの部品は こうしたほうが いいのではなかろうか」

と提案したこと数多く、それが採用されたものでした。

元々は、天体観測が趣味でして、「今夜 星空が見られるだろうか・・・」と天気が気になりますから、その予想をするために自分で気象観測・天気図受信(気象庁から放送されている 気象無線ファクシミリ通報)をしているうちに 天体観測・気象観測 両方に興味を持ち、天気がどうであろうと観測が必要な「気象観測」のほうに比重が移っていきました。

小学2年生(1964年)夏休みからすれば、今年で56年になります。

最近の観測機器はパソコン収録方式に変わってきており、初期設定、パソコン買替えなどで苦労すること多し。パソコンが目的か、観測が目的かと感じることもあります。

• 横ですが…

モラハラ気味の旦那さんって、
    (ウチもそうなんだけど)
    いざ、妻が好きなものにハマると
    「楽しみ見つかって良かったな」
    って理解ある風するのに、
    妻が楽しそうにしてると妬ましい
    のか、僻むというか難癖つけて
    くる時があります。

家事が蔑ろだとか、子どもを
    ほったらかしにするな、とか。
    結局、家事育児とパートして、
    なおかつ余った時間で、しかも
    夫が家に居ない時にしてね、って
    感じ。

ホントに腹たちました。
    夫は好きに趣味に出かけるのに。
    なので私は夫には平日の友人との
    ランチやお買い物など、自分の
    プライベートは一切明かしません。

気をつけて楽しんでね!

ちなみに私はテニススクールに
    通ってます。
    家にいる時にできる趣味が私も
    欲しい。レス、参考にします。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    みなさんいろいろと楽しまれているんですね。
    私の楽しむ程度の趣味では夫は満足いかないようです。自分が何にでもはまりこむ方なので本気さが物足りないのでしょうか。
    ヒミツの秘密さんがおっしゃってるように、私が趣味に没頭して家事を疎かにしようものなら何か
    言い出しかねないとは思います。ご意見ありがとうございます。
    家事もパ−トもこなし何か目標に向かってキラキラ輝く妻....よく考えたら贅沢ですよねぇー。

• 40代で音大に行きました(趣味→仕事)

必死にやれ、と言われるなんて、いいですね。
    家族の理解や協力は、とてもありがたいと思います。

私は、某楽器の演奏をずっと趣味でやっていたのですが、
    レッスンなどにお金をかけずにどこまでやれるか、という挑戦もあって、副科ピアノや聴音、楽典などは独学で、音大を受験しました。

某最難関国立芸術大学は落ちましたが(当然ですね笑)、受けた私立は合格しました。

せっかく合格したので、奨学金を借り、卒業しました。

その後演奏や指導の仕事が幸いあり、奨学金も返還し終わりました。

私の例は極端かもしれませんが、やればなんでも出来ると思います。
    やりたいことを見つけて、頑張ってみてください。
    応援してます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ちょっと違うかも

初めから
    ずっと続けられる趣味・・・と探すのではなく、

好きでずっと続けていたら、それが趣味になった・・・という場合が多いのではないかな。

だから、最初はまず好きな事、楽しい事を続けてみたらいいと思うよ。
    これを趣味にしようと決めつけずに。

好きなら、もし事情があって途中で休んでも、また落ち着いたら再開したいと思うものよ。
    そうしたものが、本当にずっと続けられる趣味だと思う。

私はもう還暦だけど、30代から続けている趣味がある。
    最初はただ楽しかっただけ。
    お遊びレベルで終わるかなと思っていた。

でも、だんだん、一つレベルアップ(上達)すると、欲が出て来て・・
    もっと上手く、もっと完璧に近い物を、と・・・

気が付いたら、趣味と言えるものになっていた。
    こんなに続けられるとは思わなかったなあ。

スポーツなどではなく、インドアの趣味なので、歳をとっても、続けられそうです。

• カメラ楽しいですよ

私も写真撮影が趣味です。初めてカメラを手にしてから10年近くです。
    長く続けてきたのは、ズバリ高い機材を無駄にしたくなかったから(笑)
    最初のころは使いこなせなかった機材も、諦めずに続けるうちに写真の面白さが段々分かり始め、機材の重さが苦ではなくなりました。
    思い描いた表現に近づく写真が撮れるようになってきたのは、ここ数年からでしょうか。
    気がつけばこんなにも長い間続いていました。自分でもびっくりです。それまでの私は(カメラはおじさんの趣味)と思ってましたから。
    最近は小さいフォトコンテストですが、入賞をいただくこともあります。
    私は月2で教室に通っていますが、写真は基本的に1人でする趣味です。
    ちょっと時間ができた時、行きたい場所にフラッと行って撮影することが醍醐味です。
    どなたかのレスにもありましたが、続けていたらそれが趣味になる、です。
    加えて、続けることがちょっとしんどいけど苦にならないもの、だと思います。

• 流れにまかせていいのでは?

主婦業と子育てとパートをされてて、色々趣味もされてるじゃないですか。
    すごいと思いますよ。それ以上を望む旦那さんはちょっと欲張り過ぎじゃないですか?妻が健康で働いてくれてるだけで有難いと思わなくっちゃ〜。
    趣味は子育てが終わった後、50代でも60代70代からでも始められます。
    私は55歳から絵を描き始めて、もう22年続けています。
    それまでは色々な趣味をやりましたが、続いたのは絵くらいです。
    やればやるほど奥が深いし、何よりも創作という行為は頭を使うので、
    脳の活性化に良いんじゃないかと思っています。
    あまり気負わずに、貴女の好きなことを色々とチャレンジされれば、そのうちきっと生き甲斐になる趣味が見つかると思います。

• 英語と植物

40代フルタイム主婦です。

私は英語を勉強しています。毎年海外へ一人旅するので英語が出来たらいいなーという簡単な動機でした。
    趣味とは少し違うような気もしますが、語学は奥が深くまたすぐに結果が出ない。
    趣味感覚で長丁場に取り組む必要があるため、最近は趣味の一つだと思うようにしています。

自分の時間で好きな海外アーティストのSNSをフォローして英語を読んだり、子供向けの簡単な洋書を読んだり動画サイトで英語ドラマを見たり。
    終わりがない趣味だと思います。

もうひとつは植物。
    特に多肉植物が好きなので色々育てています。
    成長がゆっくりですが、ぼーっと眺めては「可愛いなっ」と一人でほくほくしております。

• なんか変

夫は関係ないですよ。

トピ主さん自身は趣味についてどう思っているのですか?
    もし、今で充分と思っているのならそれでいいし
    夫の意見関係なく、熱中する趣味を見つけたければ色々頑張ってみればいい。
    人の意見を聞くことも必要ですが、自分自身がどうしたいかが一番大切です。

モラハラに服するのは、思考の停止と同じですよ。

• ご主人がモラハラかも?なので

日記つけるとかいいんじゃないですか。うちもモラ夫がいますので悪行をたくさん書き込んだ恐ろしい日記帳があります。

そんなに暗い趣味は嫌なら小説を書いてみてはいかがでしょう。お金はかからないし今までの経験を生かせる趣味だと思います。私も書いていましたが、昔書いたの読み返すと楽しいです。

• 趣味を厳選する

私の場合はいろいろ趣味を試してみて、その後2つに絞りました。どの趣味も楽しかったのですが、仕事が忙しく、お金も限られていたので、2つ以外は捨てることにしました。そうなると、この2つだけは絶対に捨てないという覚悟ができ、大事にしました。

独身時代は仲間と共に趣味を楽しんだのですが、仕事が忙しくなり、結婚して子供ができるとお金が掛けられなく、一人で趣味に興じる必要が生じたりして、環境が変わりました。しかし趣味を絞ったということから、家族の理解も得られて、趣味を続けることができました。

• やめられない、役立つし楽しいし続いてしまう。

ありきたりな趣味ですが
    家庭科の成績は悪かったのに、なぜかミシンにはまっています。
    布など買うときは気持ちがスカッとします。が、スカッとしすぎるのは怖いので、買いすぎないように気を付けています。
    作業中の気持ちの高ぶりと完成品を使う喜びが大変幸せです。
    何を作るか考えたり、裁断したり、ミシンをかけたり、が心地よいです。幸せを強く感じながら作業するのはリラックス出来て心が安心感に包まれます。具合が悪いのがなおるほどです(それは自分でもびっくりです)
    だから、やめられません。
    売っていないものを作ったり、高いものを安く作れたりするのもうれしいです。
    好きなこと、幸せを強く感じること、心の薬になるようなこと、、、ならば、無意識に長く続きます。

• 茶道と韓流ドラマ

高校から茶道をはじめました。今アラ還ですが、奥が深く、いまだに好きです。
    自粛中にはまったのが、韓流ドラマ。5-6本長くて面白くないのを見て、ついに沼はまり作品に会いました。そこからは、俳優さんの、所属グループや出演作品やらグッズなど、花が咲くように広がりました。
    沢山作品があるので、お気に入りが必ずあると思います。

• ご主人の意見を,ちゃんと理解するべし

ご主人が言ってるのは「何でも良いから,必死に努力しろ!」でしょ?

つまり,トピ主は毎日うだうだと目的無しで生きているのがだらしないって事でしょう? 別に,趣味に没頭しろとは,一言も言ってないでしょ?

「必死に努力するような目的を持て!」と言われて,ずっと続けられる趣味は何でしょうか? とトピを立てる時点で,相当に発想がずれていると感じます.

私の友達の奥さんで,急に税理士の資格を目指して頑張り始め,最近,目出度く税理士事務所を開業した女性がいます.税理士事務所にパートで勤め始め,必死に勉強していました.勉強のために働いているので,事務所では薄給で残業手当無し!.細かく書きませんけど,子育てもあって幼稚園に子供を送迎しながら,それはそれは大変な努力でした.

でも,自分の事務所を開業できたので,だんなの3倍の稼ぎです.だんなのモラハラ?それは稼ぎで勝つことですよ.

あっ,趣味なんて何にもなりません.好きでやってるだけですから,何をやってもご主人の気に沿うことはないでしょう.これからも,うだうだのトピ主に文句を言うでしょうね.

たぶん,ご主人は努力家なんでしょう.だからトピ主みたいな人が嫌いなんですよ.

私は,今年,宅建に挑戦です.トイレでも勉強してますよ(笑い).