家の購入について意見が合いません

レス110
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

紫陽花

当方30代、彼は40代、お互いの希望で籍は入れていませんが、事実婚4年目です。
今は賃貸に2人で住んでいますが、家賃が高いことから「家賃を払い続けるなら家を買ってローンで払う方が安い」と家を購入予定です。

そこで購入費用について、なかなか話が合わず、人生経験豊富な皆様にご指南いただきたいです。

世帯年収 1100万(彼6:私4)
彼が自営の為、ローンが組めない(?)との事で、ローンも家も私名義にする予定。
支払いは彼が8割持つとのこと。

彼の希望の家:5000万台の土地に上物3000万の新築戸建て(坪単価56万円程度)
私の希望の家:中古3000万程度の戸建て

彼の希望エリア:国内でも10位以内に入る高級住宅街
私の希望エリア:市内中心部まで30分程度で行ける郊外

希望エリアも金額もかなり相違があります。
そもそも世帯年収的に8000万のローンは組めないのでは?との懸念もあります。
しかし今の家賃を考えると、払える金額だそうです。
高級車が2台あり、大層な車庫が要るからエリアと広さは譲れないようですが、私からすると、コンパクトカーにでも乗り換えて安い家にして欲しいですが、車は買ったばかりの為、絶対手放さないです。
また割と都会の為、マンションだと平面駐車場ではなく機械式駐車場が大半なので、2台とも大型車なのでサイズ的に入りません。もし平面であっても2台分の駐車場を借りれば月8万はするので、マンション案はありません。

堅実に私案を通したいですが、彼が8割払うからという理由で、妥協してくれなさそうです。
彼の会社もコロナの影響でいつどうなるか分からないのもあり(私の仕事は安定)彼の支払い能力が無くなるような事があった時には私に降りかかってくる事を心配しています。
どうか説得できるお言葉を、知恵をお貸しいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 借りれないと思います。

金融機関が見るのは
    借りる人の年収ですよ。
    世帯年収で計算はしないと思います…

主さんだけで年収500万前後なら
    3000万円代のローンが妥当な金額かと。
    もちろん計算に入れてるとは思いますが
    そんな高級住宅地なら固定資産税も高いことでしょう。
    それも考えて絶対に無謀だと思います。
    正直ご主人だけで世帯年収あったとしても
    8000万全部ローンなら無謀です。

• その彼大丈夫?

彼自身の年収は660万円しかないのに、

見てる夢は、分不相応過ぎだと思います。

あなたの年収を足せば一千万円を越えるから、

気が大きくなっているのかもしれませんが、

あまり賢い感じはしませんね。

あなたは充分堅実ですが。

そもそも、彼の名義ではローンを組めないのなら、彼は連帯保証人にもなれないでしょうから、

あなた名義のローンで8千万円借りるのは無理だと思いますよ。

• 貴方の家だよね?

あのさ、彼は嫌になったら逃げれるけど、貴方は逃げれないよ?本当にいいの?
    事実婚なら、彼は気軽に姿消すこともできるよね?

それに、実際の持ち主と支払い違うと贈与とみなされてしまうかもしれないよ?そもそも、フルローンは貴方の給与では通らないかとも思うし。
    彼のローンが通るとこを探すとかしないの?
    貴方にリスクが大きすぎるわ。強行するなら事実婚解消も考えた方がいいかと。

まあ、お互いにいい年だしフルローンではなく、年齢かける50万円くらいは貯金から出す用意はできてるよね?
    せめて、彼の貯金がそれくらいは溜まってからにしたら?
    てか、家買うのに車買ったために、今は貯金お金ないとかなってないですよね?
    正直それなら、意味がわからない。

世帯給与と割合から彼の給与700万くらいでしょ?40代男で、都心なら平均だよね?
    貴方も平均程度なのに高級車?
    ローンは給与の5倍くらいまでがいいと思うし、お金ケチりたいのに、無相当な高すぎる家に住みたいところが、経済観念なしの見えっ張りって感じですね。

• 貴女が許さなければ購入できない

そもそも、彼はローンが組めないのですから話になりません。

また、現状では貴女の年収の6倍程度までしか借りられませんよ。

ところで10位以内の高級住宅地で5千万円で買える土地ってあるのですか?

• それは無謀だと思います。

彼のローンが通らない場合、主さんの年収440万円で8千万円のローンなんて通らないでしょう。

彼も40代で660万円しか稼ぎが無いのに高級車2台?
    高い家賃のマンションに住んでる?
    これは頭金なしの全額ローンですか?
    仮に5千万円ぐらい貯金があったとしてもやめた方が良い買い物ですよ。
    当たり前ですが、8千万円のローンは実質1億円越えの借金を抱えるという事ですからね。
    固定資産税も高額ですよ?

いやいや金銭感覚が身の丈に合ってませんね。
    相当な見栄張りタイプの人だと思いますよ。

それに事実婚でまだ4年でしょう?
    下手したら別れる事だって有り得ますからね。

怖いです。それは・・。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 無理です。

彼がローンを組めず、全額トピ主さん名義での借入なら、世帯年収ではなくトピ主さんの年収だけでの借入ですよ。

500万前後の年収で、8000万の住宅ローンを組める金融機関はないと思います。

それに、自営業はサラリーマンより審査は厳しくなるとは思いますが、自営業の人全てがローンを組めないという訳ではありません。

コロナの影響で彼の会社がどうなるか分からないという以前に、既に今の段階でローン審査が通らない理由があるのでしょうね。

また、金額に関わらず、トピ主さん名義でローンを組むということは、返済も含めてトピ主さんが法的な責任を負うことになるのです。
    彼が8割負担するといっても、それはあくまでも二人の間の約束であり、その約束を公正証書にしたとしても、返済義務はトピ主さんが負うのです。
    彼がローン分を払う約束です、彼が払えないんですという理由は、金融機関にもどこにも通用しませんよ。

何より、彼が頭金としてある程度の額を入れるならともかく、全額フルローンでしかもトピ主さんに借りさせて、自分の思い通りの家を買うって都合が良すぎると思いますし、貯金もない、会社もどうなるか分からない時に家を買うことなんて考えてる場合ではないのではありませんか。
    しかも、車も買ったばかりなのですよね。

家を購入するなら、ローンも含めて法的な責任が生じる人の希望に沿う。
    それが基本だと思いますよ。

でも、一番いいのは家など購入せず、今のまま賃貸で暮らす。
    彼の口車に乗せられて、ワケも分からず印鑑押したりしてはダメですよ。

• 家の話は無かった事に。

40代でローンも組めないのに、
    8000万の家とか夢物語もいいところ。
    その年で現実を直視できないのはイタイ。
    その年収で高級車2台という時点で終わってますけどね。
    子供は望んでいないにしても、もう老後を見据える年齢ですよ?

そもそもあなた名義の家のローンを
    彼が支払ったら贈与になりますよね。
    贈与税の事を考えてます?
    あなたが心配しているように、彼が払えなくなれば
    あなた名義の借金だけが残りますよね。
    ローンを払う方が安いと言いますが、
    それだけの額なら賃貸の方が安いのでは?
    税金も増えますし、賃貸では必要のない
    修理費も貯めておかなければなりませんし。
    ローンを払い終えられるかどうかすら怪しいと思うのですが。
    それ以前に借りられるとも思えませんが。

堅実では無い彼にいくら話をしても平行線では?
    事実婚ですし、身軽でいた方がいいと思いますよ。
    あなたは堅実に自分の貯金を増やしておくことをお勧めします。
    というよりその彼とこの先も一緒にいるつもりなの?
    ところで頭金はどれぐらいを考えているのでしょうか?
    2人共貯金が何千万もあるというのなら話が違ってきますけどね。

• 無理

住宅ローン審査自体が通らないと思いますよ。

>彼が自営の為、ローンが組めない(?)との事で、ローンも家も私名義にする予定。

>世帯年収 1100万(彼6:私4

>事実婚4年目です。

目眩がしましたよ。
    どうしてこの状況で8000万のローンがくめるとおもうのかな。

>しかし今の家賃を考えると、払える金額だそうです

現在いったいいくらの家賃を払っているんですか?
    かれさ・・・・ちょっと、いやかなり思慮が足りない?
    自営業のわりに声援知らずなんじゃない?

>当方30代、彼は40代、お互いの希望で籍は入れていませんが、事実婚4年目です。

入籍していなくてよかったね。
    早いところ逃げたほうがいいともいますよ。

高級車2台所有しているのでしょう?
    ってことはだな、すでに家賃+駐車場代で大枚はたいているわけですよね。
    いや〜年収600万ちょいの人がすることじゃないですよ。

かれ、不良債権抱えていませんか?
    自営業だからってローン組めないわけはないですよ。
    かれ、もしかして借金間楡だったりしませんか?

まあ8000万の受託ローンは無理ですよ。

• そんなに借りられないから大丈夫

あなたの年収分、約500万だとして、
    3500万くらいしか借入できませんので、
    心配無用です。

フリーランスで600-700万だとすると、
    会社員の350-400万だと考えるのが妥当です。

将来のこと、お金のことをもっと勉強しましょう。

• 微妙

⇒彼の支払い能力が無くなるような事があった時には私に降りかかってくる事を心配しています。

金額うんぬんより、信用できない相手と共同で家を買うリスクのほうが高くない?

• ハイリスク過ぎる

夢を見るのは自由だと思いますが、彼の希望物件は年収何千万以上も稼ぐ人が所有する物件ですよ。年齢も若いとは言えないですし、それなりの貯蓄があるのなら別ですがローンを組めない時点でお察しです。。
    年収じゃなく他にも何か問題があるのでは?
    それに年収全てを家につぎ込んで生活はどうするおつもりなのでしょう。。
    どなたも触れていませんがトピ主さんが妊娠や病気などされた場合、誰も責任を負えないと思います。

• 老後はどうするの

お二人の現在の貯金と、老後の資金計画はどうなっているのですか。

8000万円の注文住宅は論外と思います。

しかし、中古住宅をお考えとのことですが、こちらもよく考えたほうがいいですよ。

・築何年くらいでお考えですか。
    ・今から中古住宅を買って、何歳まで、築何年まで住むおつもりですか。
    ・戸建ては水回り交換、外壁、屋根など、メンテナンス費がかかりますが、計算に入れていますか。
    ・「市内中心部まで30分程度で行ける郊外」の「30分」は車ですか、徒歩ですか。
    ・年を取って車に乗れなくなっても、生活できる地域ですか。
    ・これから郊外の住宅は余ってくることが予想されますが、売却が可能な立地ですか。

• 金の切れ目

家賃が惜しくて、他人に巨額の住宅ローンを組ませようとする発想が理解できません。

住宅ローンは、借金だからね。

トピ主さんは、トラブルに巻き込まれるかもしれないよ。

高級車は、ローンで買ったのか、貯金で買ったのか、親に買ってもらったのか、会社の車なのか?

会社の車ならば、家も社宅扱いにして、彼に契約してもらった方がいいですよ。

• 主の案が打倒

世帯収入から見て彼の案はあり得ません。
    頭金40〜50%ぐらい出すつもりなのでしょうか?
    なんと言っても、まだ法的にご夫婦でない為
    法的に責任を持つ事になる主さんの希望と
    許容範囲に沿った物件を選ぶべきです。

彼の希望は自分がローンも組めない
    不安定な立場にもかかわらず子供染みてます。
    主の言う条件が妥当です。

選択肢として中古2500ー3000万に500〜1000万かけて
    リフォームで、場所は市内と言うのも 
    二人の中間をとってありかなと。

彼の案を通すには安定した会社で管理職になり
    社会的信用度を得て自分の名前でローンを組む、
    正式に夫婦になるの両方をクリアしなければ。

彼は自分では6〜800万の収入しかなく
    いつそれがどうなるかもわからずなのに
    私なら絶対そんな見栄っ張りな案は通しません。

もし彼が譲らないならば
    100%負担するなら、名義にしてあげてもいいよ
    と言う感覚でも普通かなと思います。
    出すものは出させて、名義もしてもらって
    尚且つ自分の希望は曲げないは
    あり得ないです。

私なら2〜3銀行に相談しどのくらいのローンが
    組めるか現実的に割り出し、それをベースに
    自分でネット等で探して、めぼしい3ー4軒を
    一緒に見て周り説得する様にします。

• ローン地獄

トピ主さん名義だと、彼と別れたり、彼に収入がなくなったり、最悪彼が亡くなったとしても、なんの保障もなくその家のローンを1人で払い続けないといけなくなります。

身の丈に合わないローンで地獄に落ちた人、40代や50代の方なら上の世代などで見聞きしてきていませんか?昭和の時代ではローンが払えなくて一家心中とかよく聞きましたが。フルローンなら35年(あるいは2〜30年?)払いですか?繰り上げ返済しないと60代に入ってからがキツイですよ。トピ主さんはあと35年ほど働く予定ですか?50代の彼はあと何年その収入を保てますか?彼がいなくなったら全ての負債はトピ主さんにあるということだけ、よく肝に命じて。

• 彼の考えはだめ

あなた名義のローン、というのが私もとても不安に感じます。それなのに彼の希望を通す?いや、ないでしょ。
    籍も入れずローンはあなた名義、高級車は手放したくない、40代にもなって無責任だと思うわ。
    家だけでなく、彼も見直しが必要です。
    ローンは無理して組んじゃだめ。おっしゃっているように、仕事だってどうなるかわからないし、この先病気になったり、または別れたり、何があるかわかりません。今払えるからといってこの先数十年ずっと払えるかなんてわかりませんから。
    そもそも、ローンを組めない彼(本当に?)ならあなた名義で組ませるなんてとんでもないです。女性にリスクを負わせるのが平気なの?
    これを理解してくれない彼だったら本当にだめですよ。

• やめた方がいい

事実婚であるなら家を買うこと自体をやめた方がいいと思います。

彼が8割払うというのも口約束だけでしょ?
    払えるはずがないし、第一その年収で8000万の家なんて無理です。
    そんな額のローンも組めないでしょう。

彼はあなたに家の名義を持たせて自分がローンを多く負担すると言いながら、あなたに全部背負わす気満々だと思います。

自分に仕事がなくなっても、あなた名義の家があるから安心していられるって考えなのでは?
    それに、別れたら逃げればいいだけで、支払いはそこでおしまいでしょう。

事実婚でなくても女性にローン全額組ませるなんて、とんでもない男性だと思います。

説得できるようにというけど、私があなたの親や姉妹や友人だとしたら、彼との付き合い自体反対しますよ。

40代男性で収入もたいしてよくないのに高級車に乗ってて、しかも籍も入れない女性にローンを組ませて、身分不相応な家を買わせようとしてる。

正直、詐欺か?と思うほどです。

気を付けてください。

彼の本性が何も見えてないのはあなただけかもしれません。

• 他の方が言う通り

他の方もおっしゃる通り、年収400万強のトピ主さんの名義ではローンは通らないと思います。
    仮に、彼の名義であっても年収700万弱で8000万のローンは無理でしょう。
    しかも40代ですし、頭金をそれなりに入れるとしても、厳しいかなと思いますよ。
    籍を入れてないのですから、いくら彼が8割は負担すると言ったところで、商売がうまくいかなくなり払えなくなったらどうします?
    トピ主さんだけで払えます?それ以外の生活費は?年収400万強の収入では到底払えませんよ。

あと不思議なのは、駐車場が2台で8万ほどの地域でありながら、土地建物総額8000万の戸建てで尚且つ車2台駐車できるようなガレージって作れますか?
    所謂エンピツのような細長い家なら可能だと思います、せいぜい玄関先に1台停めるスペースが取れるかどうかという感じだと思いますが。
    そもそも国内でも10位以内の土地だと5000万ならガレージしか作れない気がしますが。
    自分名義のローンすら組めない年収700万弱の人が住めるところではありません。
    分不相応というものです。見栄っ張りもいいところ。
    8000万のうち8割を彼が払うと言うのであれば、8割で買える家にするべきでしょう。
    もちろん名義は彼で。
    自営だからローンが組めないなんてことはありません。
    ローンが組めない理由があるんじゃないですか?過去にブラックだったとか。
    堅実な経営であればローンは組めます。
    じゃないと世間の自営の人はみんな家が持てないという事になりますよね?そんなわけありません。

ごちゃごちゃうるさいことを言ってきたときは「自分の名義でローンを組んで」と言いましょう。
    事実婚4年くらいで、8000万の借金を他人に背負わせて見栄を張ろうとする男性は信用できません。
    私なら、もっと稼いでから言えと言いたいです。
    「8000万の借金の名義貸し」ですよ。

• 世帯年収を見ます

金融機関は世帯年収を見ないという意見もありますが、ローンの組み方によっては世帯年収で計算することもあります。
    ただ、その世帯年収及びその年齢で、それだけのローンが組めるかは疑問です。
    また、老後の生活も含め、キャッシュフローを計算するべきです。

• 名義もトピ主さま。ローンを払うのはトピ主さま

トピ主さまが一人で払える金額に!

彼氏さんが途中で亡くなったり、収入が半減したらどうなりますか?その分の生命保険をきちんとかけますか?

売ればいいと思うかもしれませんが、新築の家なんて建てたはじから中古でどんどん価値が下がります。

また、結婚していてもリスキーなのに、籍のない関係はいつ別れるかわからないですよ。もう四年ではなく、まだ四年しか付き合っていないのです。

また、彼氏さんにしても、8割ローン払い続けて、トピ主さまが熟年になり別れたいと言ったら?
    結婚していないで権利は全てトピ主さま。
    何の権利もありません。
    トピ主さまが亡くなったら?相続対象ですらないです。

そもそも今回持ち上がった話は、トピ主さまの全額ローンで、トピ主さま名義の家です。

彼氏さんは、トピ主さまの家に家賃を払い住まわせてもらう立場です。口を挟む権利は何もありません。
    条件を譲るとか譲らないとかの話ではありません。

彼氏さんは、何か勘違いをされています。

ローンが組めないのは、彼氏さんの問題です。
    ローンが組めないのは、自営業の彼氏さんの収入がずっと続くとは限らないと銀行が判断しているからです。
    (実際にはもっと稼げるかもしれませんが、銀行の融資課は普通そう判断しませんので)

まず、彼氏さんはそこの勘違いを正さないと。。

自営業でも、安定した収益を長年続けていて、それなりの頭金を用意したらローンおりることもありますよ。

よく調べもせず、はじめからトピ主さまにリスクを押しつけておんぶにだっこで、自分の夢を押しつける。
    様々なリスクが全く見えない。

とても危うい考え方をする男性だなと思います。

家はトピ主さまのもの。
    夢の家は、常識的な家賃をトピ主さまに払いつつ、貯金をして自分の力で買っていただきましょう。

駄々をこねるならば、お付き合いそのものを考えた方が良いレベルかと。

• その彼大丈夫?

8000万なんて無理だし、不相応ですよ。
    しかも彼のその年収で高級車2台って・・・。
    ローンを組めないって、過去になにかやらかしたのでは?
    彼はとても怪しいし、お金の感覚が尋常じゃないので交際自体を考え治した方がいいと思いますよ。
    自分はローン組めなくて仕事も安定してないくせに、彼女にそんな高額なローンを背負わせようとする男なんて、ろくでもないと思います。

• 彼の希望は無理だと思う

彼の希望は無理だと思います。
    世帯収入から考えてもフルローンは難しいのではないでしょうか?
    ただエリアと広さが譲れないのであれば。諦めてもらうしかないと思います。
    それ以外にも実際のご夫婦ではないとのことで色々と決めておくことが必要になると思いますし法的な専門家やFPさんとも相談しておくべきではないでしょうか?
    口約束の取り決めだけは止めた方がいいですよ。

• 7400万借入25年ボ払なしで、月額266,501円の返済

結構な額ですね。現在の賃料(住宅+駐車場)がこれより高いのでしょうか。

頭金は600万としています。上物は新築なので、住んだとたんに2割くらい価値が下がることを見込み、オーバーローンにならないようにしています。
    こうしておけば、彼が突然消えた場合でも、家の売却によってローン完済できるでしょう。

まぁ、他にも火災保険の被用やら団信の費用やらかかるので、もっと自己資金は必要ですね。

加えて、彼が8割払うということでしたら、6000万くらいの生命保険に入ってもらって、受取人をトピ主さんにしてもらいましょう。団信のかわりです。その保険料も支払いとして加味してもらってください。

最後に、事実婚ということなので、万一どちらかが亡くなった時に相続でもめないように遺言状を用意しておくとか、法定相続人に話を通しておくとか、必要とおもいます。

以上を考慮して、買うかやめるか考えるとよいかと。

• 失礼ながら…。その彼、ほんとに大丈夫?

あなたの彼は、金銭感覚がかなりおかしな人だと思います。

そもそもですが、
    坪単価56万円の高級住宅街って、
    存在しませんよ?
    少なくともその4倍以上はしますけど?

ですから、たかだか5,000万円程度で、
    『国内でも10位以内に入る高級住宅街』
    の“土地”なんて買えないわけです。

それに高級住宅地には狭小住宅用の土地なんてありませんから、
    土地だけでも最低100坪以上での販売が普通。
    ですので、土地価格だけでも数億円はしますけどね。

そしてそこに建てる建物だって、
    3,000万円ぐらいでは、高級住宅街の佇まいに相応しい建物なんて到底建てられませんから少なく見積もっても『億』近くの単位になります。

彼は『国内でも10位以内に入る高級住宅街』の『現実』をちゃんと勉強してるのでしょうか?

それにトピ主さんがローンを組むわけですから、
    あなたの収入の範囲内で審査されるんです。
    ですから、年収450万円の人が組めるローンで買える家を探すべきでしょう。

こう言ってはなんですが、
    トピ主さん、一生苦労しそうですね。
    でも入籍されてないのが唯一の幸いかもしれません。
    彼氏はおそらく永遠の『夢追い人』タイプです。
    堅実さからは程遠い男性だとお見受けしましたので、トピ主さんが現実を見ながら、ずーっと下支えしていく存在になると思います。

• 揉める時は「建て時」ではない ローン組めないならキャッシュで

結婚のご縁と同じで、住宅も「ご縁」なんですよ、不思議なことに。

家を買うとか建てる時、多少は揉めたり意見の違いはあるものと思います。

ただ、致命的だったり、意見に相当な隔たりがあったり、難癖が付きそうな場合は、家を「建て時」ではないと言うことなんです。
    これを無視して無理やり建てても、最終的に手放すような事になったり。

今回の案はすべて白紙にした方が良いと思います。

そのうち、また次の家のご縁がやってくるまで待つことです。

そもそもですね、このご時世彼の会社存続も危ぶまれる時に、家を建てる余裕がどこにあるのでしょう。
    彼がローン組めないなら、キャッシュで買えば良いのです。
    そんな現金すらない自営なら、身分不相応なわけ。
    「必ず価値が出る」とか「不動産投資になる」とか夢みたいな事言い出すなら、事実婚そのものを見直した方が良いですよ。

• 自己資金は?

自己資金はどのくらい用意できるんですか?

物件が8000万円なら手数料や諸費用で実際の支払額は1億円くらいになるのでは?まずは、自己資金が4000万円から5000万円くらいはないとトピ主さんの年収では8000万円の物件の購入は難しいのではと思いますよ?まさか、自己資金無しで全額ローンなんて考えてないですよね?

特に、彼氏さんの年収は、事実婚ではローンの審査に全く考慮されないのではと思います。

まず、あれこれ考えるより、実際に不動産屋さんなりに相談してみると、彼氏さんに現実が見えるのでは?

• 無理だね

私は割と肯定的なレスをすることが多いのですが

こりゃあ無理だね

自営業だから
    いい時の資産もあるなかなぁ?
    ある程度は経費扱いかもしれませんね

ローンなしで建てれたとしても、税金や家の維持にお金がかかります
    ご主人の貯金いくらあるんでしょうか?

そんな大きな車2台は流石にいらない
    こちらも、男性の車にかける思いを汲んても1台しか許せないわ

中古住宅3000万は
    トピ主名義で建てるなら、妥当なところです

どのみちローンは通らないし、事実婚なところも危険だし
    もはや、経済DVだと思います
    このまま賃貸の方がよさそう

現実的には建物込で5000万が上限
    あくまで上限
    ご主人が頭金で半分出すことが条件ですね

• 無謀。

事実婚なので、喧嘩別れでもしたら、トピ主さんに家とローンが残る。

彼は、書類上他人なので、支払いが出来なくなれば逃げられる。

家賃が高額なら、家賃が納得の賃貸へ移るのがいい。

彼自身、自分がローン組めないのに、よくトピ主さん名義にしようと
    思うものだ。

責任なさすぎ。

彼が希望する家なら、彼は自分でローンを組めるまで貯蓄頑張れよ。
    ローン組めないなら、ローン払っているつもりで節約生活で
    貯蓄して、現金で買うべきだよ。

トピ主さんの場合ですが、お互いの希望で事実婚したのは正解なのかも。
    籍を入れていたら、ローン名義はトピ主さんで決定で、
    (家族なので書類は勝手に書かれることも)
    自営が上手くいかなくて、
    トピ主さんがほとんど借金背負わされても逃げられないから。

高級住宅街希望とか2台とも大型車とか、身の丈にあった行動が出来ない人ですか?
    支払いは、トピ主さん任せで自分の給与を出さない気がする。
    高級住宅街なら、ブランド物とか揃えたい人じゃない?
    ローン名義がトピ主さんなら、自分の借金じゃないし。

家自体白紙にして、今後も彼と一緒にいて大丈夫なのか
    考えた方がいい。

• 検討のポイント

不動産好きにはなかなか面白いテーマなので、気付いた点をいくつか挙げてみます。

1.名義:トピ主さんが自分名義が不安というのであれば、書類にサインしなければ済むことです。

2.ローン:トピ主さんの年収が440万であれば、土地と建物合計の8000万のローンは組めないでしょう。彼が8割持つにしても、それはローンが成立した上で、トピ主さんとの個人的な取り決めです。ローン返済時には、トピ主さんの口座から出金しますから、彼の資金をトピ主口座に入金しておくわけですが、彼が自営業者で確定申告をする際に、その支出をどう処理できるかですね。贈与であることは明らかなので、税務署に指摘されますよ。

3.国内屈指の高級住宅街で5000万円の土地というと、30〜40坪程度にしかならないのでは。そこに3000万の家というと、高級住宅ではないですね。大型車が2台おけるスペースを確保すると、構造的に1階部分をガレージにして、2階以上が居室という感じですが、建築費が3000万円ではとても収まらないのでは?そのことはつまり2.のローンの可否という問題に跳ね返ってきます。

4.固定資産税:高級住宅街だと、路線価格も高いし、家の材質にもよりますが、年間50万はくだらないのでは?それが維持費として追加負担になりますよ。

5.財産分与:事実婚でもうまくいかなかった場合にどうなるのか、一緒に生活した年数にもよるでしょうが、事例を調べてみては?住宅の名義はトピ主さんでも、別れる際には、彼の出資した分を現金でよこせ、などということにもなりかねないですが、トピ主さんには支払えますか?

個人的な結論としては、もちろんトピ主さんに賛成なのですが、彼にも言い分はあるのでしょう。例えば、顧客が都心部に多いので郊外はだめとか、営業活動を行うために、それなりの車が必要、とかね。うまく収まるといいですね。

• そんな物件見つかるかな?

国内でも10位以内に入る高級住宅街の5000万円の土地って、せいぜい2〜30坪じゃありませんか?
    そこに大型高級車2台分の車庫が確保できるのでしょうか?

皆さんご指摘の通り、8000万円のローンは降りないだろうし、仮に降りたらトピ主さんのリスクが大きすぎるように思います。

彼の見栄っ張りな性格も不安ですね。
    フルローンということは頭金の用意もないのかな?
    30代と40代のカップルで頭金なしは、高額ローンを組んではいけない人たちだと思いますよ。