彼氏の親に私の親の年齢を聞かれたこと

レス72
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ハナ

28歳の女子です。
先日、付き合ってる29歳の彼氏の親御さんと初めて会いご飯を一緒に食べました。
レストランでお会いし挨拶後、座った途端、
親御さんは何歳ですか?って彼氏の父親に聞かれました。
彼氏の親御さんはとても若く、52歳です。
いきなり会った瞬間に親の年齢を聞いてくるって失礼じゃないでしょうか…
私はとても違和感を感じました。
ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 予想ですが

彼氏の両親は、かなり若くに結婚・出産されているようなので、
    トピ主さんの両親が大幅に年上だった場合、若すぎる結婚・出産に対して悪く思われるかも、と心配しているのかもしれないですよ?
    トピ主さんの両親と年が近ければ、そういった心配はなくなりますよね。

• いや失礼じゃないでしょう

親の立場なら気になりますよ。

知ったからどうというわけじゃないけど、

これから親戚関係になる可能性のある方だから、親御さんの事は気になります。

ワタシの場合は、娘の相手の親御さんが母君1人(父君は逝去されていた)だったので、

女性に年齢を聞くわけにもいかず、今でも知りませんが、父君がいたら「お父さんはお幾つ?」ぐらいは聞いたと思うよ。

あなたも答えた後で、「お義父さんはお幾つですか?」と聞いても良いと思う。

その程度で目クジラを立てるとは驚きです。

• うーん。

そうですね。
    こちら50代、女性です。
    最初はトピ主さんについて、当たり障りのないことを聞きますね。
    でも、私も息子の彼女さんのご両親の年齢切りたいです。
    どのような子育てされたのか、年代でも判断できますので。
    お若い方なら、ある程度自由に子育てされただろうし、自分より年配の方なら厳しい育児方針かしら?と考えます。
    彼女さんの行動や発言に疑問が生じたとき、育てられた親御さんの年齢で納得出来ることもあります。

上記の理由で息子に「彼女さんのご両親は何歳?」と聞きましたら、「知らね」と。
    そりゃそうだよね、息子には関係ないもんね(笑)

親御さんの年齢を聞かれたらトピ立てするくらい嫌な事なのですね。 
    今後、気を付けます。
    では、どのような質問ならよろしいのでしょうか?
    教えてくださいませんか?

• 開口一番それは・・

雑談の中で「親御さんはいくつくらい?」と聞かれる分にはまぁおかしくないと思いますが、会って開口一番それはちょっと不躾ですね。

どんなニュアンスで聞かれたのかわからないのですが、歳を気にされてるのは間違いないですね。
    もし、結構年が離れているのなら意識するところもかわってくるでしょうから。

「親御さんは何歳ですか?(ま、多分俺の方が若いけど♪)」=マウント

なのか、

「親御さんは何歳ですか?(年代近いと嬉しいなぁ)」=ドキドキワクワク

なのか、

「親御さんは何歳ですか?(あんまり年上だと萎縮してしまうなぁ。大丈夫かなぁ)」=ドキドキ不安

なのか。

まぁ年齢が年齢でしょうから結婚も視野に入れているのでしょうし、親御さんの年齢も気になるのは正直なところだと思います。

彼氏さんに「ご両親て年齢とか気にされるのかな?いきなり年齢聞かれてびっくりしちゃった」とそれとなく聞いてみたらどうでしょうか?

• 確かに・・

普通は主さんの事を聞きますね。
    それからご兄弟は?・・と家族の話に移るような。

あ、え?私の年齢ではなく親の年齢ですか?と「敢えて」言ってから答えそうな・・ね。

あなた、のっけの質問おかしくないですか?という感じを出してしまいそうです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 普通はいきなり聞いたりしない

未婚25歳娘がいる49歳夫婦です。

ごくたまに「娘に恋人ができたら、その親は何歳かなぁ」と思うときはあります。
    大抵の場合こちらが年下であろうし、場合によっては先方とは一回り以上違うかもしれませんので。あくまでもぼんやりとですけどね。

でも開口一番にそんなことを尋ねるのはあり得ません。
    うちの夫もそこまで非常識ではありませんね。

その親御さん、今まで散々「若い親ですね」と言われて嬉しがってたタイプの方なんでしょう。
    自身はまだ52歳、29の息子と並んでも親子には見えないから、なんかアピールしたかったんじゃないですかねぇ。還暦過ぎた親とは違うぞみたいな感じで。

• 私も聞かれました・・・

挨拶の後すぐに・・・

夫25歳 一浪して大学卒業して2年目の夏です
    私26歳 高卒で働いて8年目でした。

姑(当時47歳)は怖い顔をして聞いてきました。
    飛行機の距離の実家同志
    地元の娘さんを選ばなかったことにも怒っていたようです。

あれから30年以上たちましたが
    いまでは、嫁姑問題もなく、あの時が笑い話のようです。

• 失礼だけど

失礼だけど、話題を探そうと頑張った結果かもしれないので、その一点だけで目くじらをたてなくても、と思う。

トピ主だって、今までに失言や失敗が一度もないわけじゃないでしょ。

• 彼氏に聞いてみたら?

まず親の年齢聞かれてビックリしたんだけど、そんなに気になることかな?と折を見て彼氏に聞きますね。

まあ、それで解決するかどうかはわかりませんが。

• とりあえずの話題じゃなくて?

話をする際のきっかけじゃないですか?トピ主さんの親御さんの年を知っておけば、ああ、年が近いですね。とか、すこし、話題が広がりますから。

ただ、これぐらいの事で、失礼とか違和感があるっていうなら、お付き合いやめたほうがいいですよ。うまくいくわけないですよ。

• もしかしたらですが

あなたのこと、子供にみられたのかもしれません。
    28歳って年齢は十分大人だけど。

相手が大人の女性だと判断したら、いきなり親の年齢は聞かないかな。
    でも、子供だと思われたのなら、上から目線で聞くかも。

こういう人を、無神経で許せないと思うか、元々との性格だから仕方ないと割かるか、
    それは人それぞれ。

ただ、結婚相手の親の歳は、できるだけ早い段階で知っておきたいと、多くの親が思うでしょうね。
    それによって、具体的な話になった時、ズレが出て来ても、
    歳が違うからなあ・・と思ったり出来るからです。

ちなみに、息子のお嫁さんのご両親は若くて、私達夫婦とは一回り違います。
    ですから、ちょっとギャップを感じる事もありますよ。
    ま、些細なギャップですけど。

• うーん

失礼だと言いたいんだよね?

気持はわかるけど親の立場としては知りたいよ。

子供の将来のパートナーになる可能しれない人の家族構成などは気になるから。

実際に聞くかどうかは置いておいて色んなことは気になると思うよ。

恐らく息子さんがトピ主さんと結婚をした際の介護の時期を想定しているのかもね。

これ失礼だと思うよ。

だけど、彼の親はトピ主さんが失礼だと感じることは想定した上で聞いているんじゃないかな?

トピ主さん達が将来結婚をするかもしれないという前提で書いているけど、

今時の結婚は昔のように男性が女性の父親に「娘さんと結婚させてください」というよりも女性が男性の母親に「息子さんと結婚させてください」という傾向が強いように感じる(笑)
    なので、男性側の親が女性と女性の周辺を受け入れないなら結婚は難しいというイメージ。

その意味で彼の親はトピ主さんの周辺の状況を知りたいという思いと、トピ主さんを試す意図もあったのかもしれない。

このご両親の問いかけに対して不信感を抱いたトピ主さんでは彼との結婚は難しいと言わざるを得ない。

こういうのって何が正しいとか間違っているというものではなく相性の話。
    トピ主さんと彼の相性と、トピ主さん一家と彼一家との相性もあるよ。

恋愛と結婚の違いだよ。

本当に失礼な話なんだけど、彼からか見れば「だから何だ?」ってこと。

• 座った途端というのは珍しいですが

会話のきっかけになにかと考えてきた結果がそれかもしれませんが
    失礼な事だとは思わなかったという事でしょう。

親御さんの年齢はやっぱり親としては知りたいことの一つかなと思います。

その時の状況とか言い方とかにもよるので、一般論として失礼じゃないかと聞かれたら何とも言い難いですが。

• トピ主さんのお父様は、

トピ主さんの兄弟のように若く見えたのではないでしょうか?
    僕はトピ主さんのお父様と同年代ですが、かなり老けていますからね。
    ですからお父様の容易も学生さんに見えていたのかも知れませんね。
    ならば年を聞いても問題なしですよ。

• 自慢かなぁ

年歴が若いことを、自慢したいのかなぁと思いました

みんな大人だから、褒めますけど
    年なんていずれ取るんだから
    しょうもないとも思います

割と浅はかといえばそうだし
    裏もないといえばそうだし

たまたま
    緊張したがゆえに外した
    ということもあるので
    52歳じゃ経験もその分若いからね

些細だけど気になることってありますね
    全体的にはどうだったんでしょうか?

相手も人間完璧じゃない

ちなみに私は、
    年なんだからはやく子供を作ったほうがいい
    と言われました
    夫より4歳年下当時29歳です

今でも苦手な、義母です

• 気さくとは

あなたの親が自分より年上なら、
    気を遣うな、とか、付き合い易いだろうか、とか、そういうことかもしれませんね。
    同じような年齢なら、気が楽だな、とか。

でも、開口一番の話題ではないかな、と思いますけど、ムッとしちゃったのですか?
    それ以外にも、違和感は、ありましたか?

あなたが、何かしらの違和感を覚えたのなら、これからも何か、?ということがあるかもしれませんね。

気さくと礼を欠くことは、同じではないので、今後、彼自身のことも、冷静に判断されたらいいと思います。

子の親にしてこの子あり、ということがあるかも知れません。

• 途中なら良いの?

29歳になる息子。その彼女は28歳。
    初めて会ってホテルで食事。
    息子達は結婚を視野に入れたお付き合いで、親もそのつもりで会ったのでしょう。

息子のお相手の親御さんの年齢は気になるでしょう。
    70歳なら二回り上の世代です。
    どのくらい元気なのかな…?介護は必要なのかな…?年金暮らしかな…?仕送りは要るのかな…?結納をすると言うのかな…?彼女は古風な子かな…?現代風の子かな…?

親御さんの年齢一つで結婚後の息子の暮らしが想像できますし。
    息子の親だって、娘の親と同様に心配します。

出会った瞬間だから嫌だったのですか?
    途中なら良いのですか?

こちらの地域で言えば…
    親52歳の息子29歳は普通です。
    若いですが、驚くほどではありません。

彼パパは…
    普段から、初対面の人に年齢の話をして驚かれているのでしょう。
    また、オジサンは若い女性との会話の入りに「あなたのお父さんの年齢は?」と言うのが定番なところもあります。

ただ、トピ主さんが不快だったという気持ちは否定しません。
    嫌なものは嫌で仕方ない。
    結婚相手?の親であろうが、聞かれたくないものは聞かれたくないでしょうから。

• それは

開口一番はビックリするかもしれないけど、親としては知りたいことではないですかね。
    同じくらいだと気が合うかなとか年上だと気を使わなければとか。
    親だって人の子です。
    気が合う人だといいなとかドキドキしてたのかも笑。

• 気にしないで

20代後半のカップルで、彼女が彼の親と会って共に食事をするというのは結婚に向けてのご挨拶だったのでしょうか?

だとしたら、親として相手の親の年齢が気になる気持ちは良く分かります。ただ…

>お会いし挨拶後、座った途端、

というのがちょっと良くなかったかも知れませんね。
    それだけ関心の高い事柄だったのでしょうね。
    悪気は無く、単に不器用でやや社交性に欠けるお父様だということなのでは?

社交的な親御さんだったなら、初対面の息子の彼女(トピ主さん)と挨拶を交わした後、彼女に関心を寄せている様子を充分に見せてからその関心の延長の様に「ところでお父様はおいくつなの?」と聞いたりすると思うのです。

そういったスマートな話の持って行き方が出来なくて、一番気になることを真っ先に聞いてしまったのでしょう。

同じ父親同士として、息子の彼女のお父様とどれくらいの年齢差があるのか?ということが凄く気になって仕方がなかったのでしょう。

同世代なら気楽に構えられるし、10才近くも上の人ならその世代の人に合わせた気遣いや配慮が今後必要となって来ますからね。

私も20代ですが、彼の父がその様であったなら『少々不器用で社交的なタイプではない(スマートな話の持って行き方が出来ない)お父様なのかなぁ…』と受け止めると思います。

>失礼じゃないでしょうか…
    >私はとても違和感を感じました。

という程に、悪く受け止めなくても良いことの様に思いますよ。

相手の親と自分とでは、これまで生きてきた環境も世代も違うので『えっ??』と驚いたり疑問に思ったりすることがこれからも多々発生すると思うのですよ。

明らかな悪意を感じることや酷く迷惑で困ることだったりしない限り、悪く受け取らない様にして受け流すのが良いと思います。
    実際に何ら悪気は無いことが殆どですからね(体験談)。
    大らかさで世代差を乗り越えて。

• 結婚前提の初対面

彼氏の親御さんは、結婚前提のつもりだったのかもしれませんね。
    息子(とその妻)の経済力や介護力をアテにしている人にとって、あなたの親の年齢って、人生設計を左右しかねない最大関心事でしょう。
    私は親の仕事、そして兄弟の有無もまず聞かれましたよ。

• 私は必ず聞きます

トピ主さんくらいの年齢だと今後、結婚に発展することもあります。
    普通に聞きますよ。

• 単なる会話のとっかかり

先方のご両親も緊張されていたんでしょうね。
    何を話そうかとか・・

年齢って別に一般的な質問だと思いますよ。
    これが信仰している宗教や 政治団体、など聞かれたらびっくりですが。

初めまして〇〇の父ですとか 頭が真っ白になって言えなかったのかも。

女性に年齢を聞くのは 失礼だ。ならわかりますが。

私は違和感は感じませんね。

横ですが義父は 初めて挨拶に行った際に突然 数学の問題集をもってきて
    「解いてみなさい」と言いました。
    びっくりしましたが 数学の先生で会話下手な義父らしかったなと 今でも思います。
    何話していいか 頭真っ白だったんでしょうね。

その程度のことで失礼だとか 深く考えたり裏読んだりしないほうがいいですよ。

• 世間話の一つとして・・・

「御家族の年齢を聞く」ということは良くあることだと思いますよ。
    特に日本の場合は年功序列というか、年齢が上の人に対しては
    敬う意識を持つべきといった観念がありますし、今後、貴方の御両親と
    顔合わせするような機会もあることを考えて、聞いておこうと思っても
    オカシクないと思いますよ。

まぁ貴方としては御自身のことについて興味を持つ前に「親の年齢かよ!」
    といった気持ちになったのかも知れませんが、貴方のことについては
    既に息子である彼氏さんに散々聞かされていた状態だったのかも
    知れませんし、取り合えず、知っておきたいと思った事柄から
    口にしたというだけのことかも知れませんよ。

今後、結婚を視野に入れているからこそ、彼の親御さんとの食事会が
    あったということなのでしょう?
    結婚とは親世代からすれば、家と家の繋がりという意識も持っているもの
    ですし、彼の親御さんからすれば、自分と同じ立場になろう、貴方の親御さん
    については関心を持って当然だと思います。

まぁ、貴方からすれば、何も挨拶の後に早速、親の年齢を聞かなくても
    良いだろうということなのだと思いますが、相手だって少なからず
    緊張して場に臨んだはずなのですし、その位の貴方とのフィーリングの
    違いは許してあげては如何でしょうか?

• 追記ですが・・・

実は私も2年ほど前に、娘を嫁に出していますが、相手の男性のことは
    勿論、相手の御両親の情報が気になりましたし、年齢については娘の方に
    聞いた覚えがありますよ。

親としては色々と考えるのですよ。
    相手の御両親に失礼があってはいけない。
    世代の違う人ならば、尚更、対応を考えなくてはならない。

今後の貴方の御両親との付き合い方を気遣うからこそだと思いますし
    そういった彼の御父様の気持ちはくみ取ってあげて下さい。

• 話の糸口。

話の糸口じゃないですか?
    そんな怒る事ではないと思いますが。

• 聞きますよ

私も50代です。
    正直,相手親が働いているか,
    経済的なこと。年齢は絶対聞きます。

70代の親なら,どうなるか想像つきますから,
    場合によっては結婚前に反対します

• 失礼だと私も思う

いや、年齢を聞くことは失礼ではないとは思うんです。

でも、聞くにしてももう何回か会ってから、
    もうちょっとトピ主さんと親御さんとの距離が縮まってから、
    だろうと思います。

つまり、初対面で聞く内容でもないし、「挨拶して座った途端」に
    聞くことじゃないですね。私も違和感しかありません。

”それが最初に発する言葉か?!”と思います。
    何かの意図があるように感じますけど、実際、何も考えていないと
    思います。

おそらく、彼がもっと若い時には学校の友達とか家に呼んでも
    同じことを聞いていたと思いますよ。

ただただ「自分達は若い親だろ」と言いたいだけ、、、なんでしょうかね。

たぶん、、若い親であるが故の「常識の無さ」なのかもしれませんね。
    常識の無さ、なんて書くと誰かから反論あるかもしれませんけど、
    29歳の息子を持つ父親の年齢が52歳ってことは23歳の時の
    子供ですよね。

普通に考えたら親の年齢なんてプラス10歳くらいまでは上かも?
    とか「常識的に」分かる(それが想定の範囲)はずだし、
    そんなことを「座った途端に」聞く内容ではないです。

どうしてもトピ主さんの親御さんの年齢を聞きたいにしても、
    いきなり聞くんじゃなくて、もう少し「お互いほぐれてから」だと
    思いますね。そういう「間合いの取れない」親御さんだと言うこと。

私も親が兄を産んでから年月が経っての子供なんで、
    親は「年寄り」でして、このトピと同じかんじで
    「座った途端いきなり」親の年齢聞いてくるなんて嫌だし、
    違和感しかないです。

その嫌な感じ、結婚したらずっと尾を引くと思いますよ。

• ダメ?

うちも聞かれましたよ。
    多分、、義両親がうちの両親と親しくなりたいな、年齢が近いといいなとか年上かな年下かなとか前向きな意味で知りたかったんじゃないかなと思います。

彼氏さんの親御さんもそうだったんじゃないの。

文章では彼氏さんのご両親がとても若いと。
    あなたのうちはそうじゃないのね?
    そこにコンプレックスがあって刺激されカチンときたのかな。

• それはたぶん

彼のお父様は自分が若くして父親になったことを自覚していて、そして息子とほぼ同年齢のハナさんのご両親はきっと自分よりも年上なんだろうなぁ、っていう確認をしたかったんだと思うんです。

他に彼のお父様を見て何か感じたことはありますか?
    プライドが高そうとか、亭主関白っぽいとか。
    あとは年齢の他にも仕事や家のこととか、収入に関わるようなことを聞かれたりはしました?

悪気なく軽い感じで聞いただけなのか、もしくは「俺より年上かぁ。付き合いづらいなぁ」的な印象を受けたかはどうでしょう?
    ハナさんいかがですか?

例えば、うちの場合ですけど、私と主人も1歳違いなんですけど、主人は一番上のお兄ちゃんとは一回り離れてるんです。
    だから主人のご両親は私の両親よりも10歳以上年上なんですね。
    主人のお母さんから、「炭酸さんのお母様はまだお若いんでしょう? 私おばあちゃんで恥ずかしいわ」って言われたんです。
    こんなケースもありますってことですが。

まあ、でも第一印象って大事ですよね。

• 最初に質問する内容じゃないですね。

30代女性です。

トピ主さんの「え、最初にそこ?」
    って気持ち、すごーく分かります。
    でも大抵会話しているうちに「ご両親の年齢は?」って聞かれると思いますよ。

うちの姑は私の両親、姉、妹の年齢、勤務先、年金の種類と加入状況まで聞いてきましたよ。笑
    私が挨拶に行き、質問に答えた後も、答え合わせをするかのように夫に5回は聞いていました。
    夫曰く、息子(私の夫)や娘(40代未婚義姉)に迷惑かけられるんじゃないか心配だったそうです。

そんな義母が認知症っぽくなり、私両親夫両親の中で一番に子供世代に迷惑をかけています。

「相手が誰だろうと第一印象は大事」と理解出来ていない人って嫌ですね。