実家のお風呂に入ると蕁麻疹

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

かゆこ

実家のシャワーを浴びると蕁麻疹・痒みが出ます。

実家のお風呂を使うと湯上りすぐに腕や顔、指などに蕁麻疹が出るようになりました。

痒みは強いのですが一時的で、30分
ほどすると蕁麻疹共に引いていきます。

他の同じような方を調べてみると、温熱蕁麻疹と診断されているようですが、私は自宅、他の家のお風呂・温泉などは何時間入っても蕁麻疹が出ないのです。

シャンプー・ボディーソープ・洗顔料なども色々変えたのですが、シャワーを浴びただけでも痒くなるのでどうやら違うようです。

ちなみにアトピーなど心当たりは今までありません。

皮膚科に行っても原因は分からないと言われ本当に困っています。
どうか、ご回答お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水では?

水道管が古いとか塩素がきついとか

浄水器のついたシャワーヘッドがあるので試してみては?

あとは、シャワーヘッドとかそこにつながる管
    汚れてませんか?

丸っと取り替えてみてはどうでしょう
    ここまでなら大した費用ではないです

お風呂は、湯船の使いまわしとかかなと思いますが
    シャワーということで、こうしましたが

湯船はにかんしては、
    追い焚きなら、お湯が出てくるところも
    掃除してみてはどうでしょう?

• 水質なのかなあ・・・

でもこれは素人では判断できませんよね。
    ご実家で特別に食べるものはないですか?
    私は子供の頃、たまにお風呂の後軽く蕁麻疹が出る事があったのですが、なんとなく夕食に食べた物のせいなのかなと思っていました。
    たまたま(時間的にも)お風呂で温まった頃に蕁麻疹として出るのかな・・・と。
    ただの素人考えで申し訳ないですが。

• それは

ご実家の地区の水道水が合わないのかもしれません。
    私も一時期住んでいところで、シャワーは大丈夫でしたが湯船に浸かるとお腹あたりに蕁麻疹がバァーっと出ました。そしてすぐ治ります。痒みは無かったです。
    その家では電気ポットもすぐ白いカルキが沢山付いて大変だったのを覚えています。
    今は引っ越したので全く出ません。

浄水してくれるシャワーヘッドに交換したらよくなるかもしれませんよ。

• トピ主です1

お3人方、まとめてお礼で申しわけないですが、ありがとうございます。

やはり水の質か、シャワーや湯船の配管が怪しいですよね。シャワーはヘッドを取り替えていて自動で洗浄してくれるタイプのものを使っていたので安心していました…。
    実家は湿気が多く、カビが多い家なのでもしかしたら配管とヘッドのカビが原因かもしれません。アドバイス通り、洗浄を検討してみようと思います。ありがとうございます。

• 水質だろうと思います

実家の築年数が不明なので何とも言えませんけど、
    昔は引き込み管から「鉛管」を使っていました。

家の中で蛇口などを開け、出て来る水には鉛成分が含まれることに
    なりますが、それでも蛇口を開けて流しっぱなしにしたら
    鉛成分も流れるので危険性はほとんどない、と言われています。

(念のため、朝イチに使う場合は数十秒流してから使う方が
    良いと言われています。引き込み管に滞留していた水を流しきるため)

もちろん、今の住宅では鉛管の使用は禁止されていてビニール管で
    配管されています。

昔の家でも引き込み管を鉛管からビニール管に置き換え工事を
    されているならこの問題はありません。

で、鉛管時代の上水道だからといって、それが皮膚に影響出る
    ような蕁麻疹として出てくるかと言われるとたぶんないと思います。

シャワーを浴びると、、とのことですから仮に(旧い)配管のまま
    であったとしても、先に書いたように「水が流れていれば残留
    鉛成分はない」わけで、配管うんぬんの問題は考えにくいですね。

水質の問題だろうと思いますよ。
    昔から言うように「水が合わない」って言葉ありますよね。

例えば地下水の豊富な地域に住んで育ったけれど、
    進学や就職などで他地域へ行くと洗髪したら髪がパサつく、
    肌が荒れる、、、逆のパターンで慣れた水質の体になっていて
    実家に戻ったら「なんだかおかしい?」と感じたり、、、
    よくあることですよ。私もそんな感じですからね。

• 心や体の悩みランキング

一覧