• ホーム
  • 働く
  • 後輩のフォローに疲れた、体壊す前に辞めたい

後輩のフォローに疲れた、体壊す前に辞めたい

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

ライ

後輩が三人います。それぞれの長所も短所も分かっているつもりですが、このところ誰かしら毎日のようにミスがあり、フォローをするのが負担になってきています。

三人とも入社二年未満。いずれも社会人経験者です。
私もミスを重ねて覚えてきたところもありますが、ミスをしても表向き反省の色も見えないですし、大事な書類を紛失していても、笑って話をしたりしています。私の中ではそのような行動は理解出来ません。ミスを指摘すれば、言い訳のような答えも返ってきます。

一応職場にはマニュアルもあり、何かあれば私の経験上アドバイスすることもあります。それは今後のために覚えて欲しいからであり、反省の見えない人に教えるのも助けるのも、無駄なのかなと思い始めてきました。
自分の担当の仕事もやらなくてはならない、全体の仕事もあるのに後輩のミスのフォローに時間を奪われ、気力体力も奪われています。
おまけにあまり給料も変わらない。私の器量の問題なのか、これが毎日続くのは耐えがたいものがあります。退職も考えているのですが、こんな忙しい時に辞めるのかと怒りを買うかもしれません。ですが、私も自分を犠牲にし、職場にはそこそこ貢献してきたと思いますし、後輩にも教えられることは教えてきました。おそらく後輩が育つまであと数年はかかります。
今すぐには辞められないので、体調を悪化させないために残り数カ月働くにはどのようにすれば良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先輩は大変

お疲れさまです、自分の仕事、後輩のフォローや指導本当に頑張っていらっしゃいます。

社会経験が低いことと自分より下がいないのとライさんが真面目で優しいので甘えていらっしゃるのでしょうか。

上司の方に相談できますか?オーバーワークは上がバランスを測れず配分するのが殆どです。会社は半人前より一人前の貴方のほうが人力はあるので辞めないで欲しいと思います。
    伝えてないと上司も寝耳に水で修復できません。

時間を頂いて後輩の進歩や態度、それを受けて辞職も検討して疲労していると言いましょう。

周囲にどう怒られても貴方の身体は自分でしか守れません、貴方が優先第1で良いのです。
    ライさんがよい結果になりますように

• 上司の存在

責任感が強く全部自分がやらねばと抱え込んでしまうタイプなんでしょうかね。
    そういう時こそ上司に相談するのが道なのではないかな。

「こんな状況です、もういっぱいいっぱいです、何とかしていただけませんか」というような事を言っていい。
    相談+嘆願ですね。

その職場にとってあなたという人材が不可欠であれば、上司は動くと思いますし仮に何もできないのであれば部下のマネージメント能力が低い管理職ということになると思います。

その場合、確かにね、あなたが倒れてしまっては元も子もないので退職もやむなしかもしれませんが、それはあくまで最終手段かな。

あなたが背中を見せてもうまく動けない新人さんたちなら、上司にバシッと言われる機会が必要なんじゃない。その後輩さんたち。

• え〜

>三人とも入社二年未満。いずれも社会人経験者です。

そんなに習得が難しい業務なのでしょうか?
    社会人経験があって、入社して1年以上なのに何故未だに半人前扱いにするのですか?
    いつになったら一人で仕事が出来るのでしょうか?

もう独り立ちさせても良いのではありませんか?

トピ主がそうやって勝手にフォローしているから
    いつまでも覚えないのではないかと思いますが。

いい加減それぞれに最後までやらせれば良いのでは?

なんだか、トピ主が勝手にフォローして勝手に疲れているだけにしか思えませんが。

• その前に上司に相談しました?

まず指示系統はどうなっていますか?
    普通は、先輩だからといって後輩の仕事の面倒を見なくてはいけない決まりはありません。
    上司からそれを指示されているなら
    まずあなたがすべき仕事は現状の報告ですよ、上司にね。

ほうれんそうについては当然しっていますよね?しらなければいますぐ検索してくださいね。

辞めるというのを止めはしませんが、どうせやめるなら残り数か月なのですからご自身が楽に立ち回れるように動いた方が得ですよ。
    まずは上司に現状を相談して、改善されなければ退職も考えていることを話しましょう。結果変わらないなら、さっさと次にいけばよし!

• ありがとうございます。

皆さん、目にとめていただいてありがとうございました。
    くろこさん、夏日さんのおっしゃるように、上司に相談してみたいと思います。日々の業務に追われ、相談する時間もなかなか作れなかったり、どこか上司に相談することが甘えでは無いか、自分の回し方が悪いからなのでは無いかと思うところも有り行動には移せませんでした。
    それは私の考えだけなので、上司目線でどうなのか今後のことも含め、話してみたいと思います。
    退職というのは、疲労、体調のこともありますが、他にも長年蓄積されてきた色々な原因があります。上司と話してみて、考えが変わるかもしれませんが難しいかもしれません。

通りすがりさん。

職種によって一人前の定義は様々と思いますので一般的なことは分からないのですが、私も習得に時間がかかった方だと思うので、後輩が苦労をしているのも分からなくは無いです。

ただ、基本の通りしていれば絶対しないミスが多く、それの後処理に手間がかかっています。その後処理をやらせても時間をかけてしまう、それでは全体が回らなくなってしまうので私も全てではありませんが手を出してしまいます。

私の中でも全部一人でやって欲しいという思いで指導をしているのですが、上手く伝わっていないようです。何か指摘すれば言い訳のような言葉が返ってきたり。自覚もありますが、指導も下手なのでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧