• ホーム
  • 健康
  • 50歳 早く死ねたらいいと思うのはおかしいですか

50歳 早く死ねたらいいと思うのはおかしいですか

レス125
(トピ主0

心や体の悩み

ゆう

もうすぐ50歳になります。
見た目も急に衰えてきて、鏡を見るのも嫌になりました。
子供も育ち終わり、この先は親の介護があります。
親を看取ること、子供が結婚するのを見届けること、それが終わらなければ死ねないとは思っています。
家族は悲しむのもわかっているし。
けれど長く生きたくはないです。
自殺をするとかそんな気持ちは全くないですが、長く生きたくはないなぁ、このまま老化していく自分を見たくないし、この先はお金でも苦労するし。
もう充分生きたし、早く死ねたらと思ってしまいます。
こんな思いを持ち続けているのはおかしいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 普通ですね。

至って普通の考えだと思います。
    ぴんぴんころり、理想ですよね。
    思うだけなら誰にも迷惑もかけないし自由なのでいいんじゃないですか。

• 今死ぬと

特典として、後50年の寿命が貰えます。

こんどはそっちの方で気分一新生きましょうよ。

辛い中にも楽しみありです。

私なんか、今楽に死ぬ方を取るか、チョコモナカジャンボ食って

苦しんでから死ぬかと聞かれれば、チョコを取ります。

• 随分マイナス思考ですね

子育てが終わった→結婚相手はどんな人?(ここでわくわく)→結婚(どんな式にして欲しいかここでも嬉しい)→孫誕生(昔を思い出してばぁば育児で参戦これも楽しみ)→孫成長(あれこれ面倒見るのも楽しみ)

父母介護→できるだけ普通の暮らしをさせてあげたい(ぽっくり逝っても看取ってあげたい)→できればひ孫も見て欲しい(期待)

私にはそのマイナスな思いが信じられないです。真っ暗な人生なんて考えられないです。100年・・自分も生きられるか分からないんだから、楽しんだもん勝ちです。

• 同感です

私は51歳です。
    父が生前「俺は50歳で死ぬ」とよく言っていて、実際60歳の誕生日直後に死にました。
    「予定より10年遅かったけど、思い残すことはない」と勝手なことを言い残して去って行きましたよ。

娘としては花嫁姿も孫も見せられず残念に思っていましたが、最近父の気持ちがよくわかるようになりました。
    積極的に死にたい訳ではありませんが、もういいかなーとはよく思います。
    家族には当然嗜められるので、口にはしませんが…

• 私もそうです。

アラカン独身女性です。トピ主様のお気持ち凄い分かります。私も十分に人生楽しんだし、頑張って働きました。後は、高齢の両親を看取るくらいです。トピ主様には、お子さんがいらっしゃるので、まだ私より楽しみがあるのでは、孫のお世話とか。
    私は、独身、子供もいないので、ほんとにもう長く生きたくはないです、両親よりは先に死ぬ訳にはいかないと思っていますが、両親がいなくなったら私ももう十分です。
    楽しみもお金もないし。
    この先、自分で生死を決める薬でも出来ないかな。周りに迷惑かけることなく人生の幕をひきたいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 共感

私も!だからせめて毎日うまいもの食べてせっせと仕事(収入を得ることだけでなく家事トレーニング趣味や小町も含む)して悔いのないようにしています!

• 上の世代は知らないけど、私らの世代は皆同じこと言ってますよ

全く同じです。

還暦までカウントダウンの私ですが、
    「一昔前なら、もうそろそろお迎えが…みたいな年齢なのに、私らはまだずっと先かぁ…」
    と、ため息ついてます。

でも私の周りも皆同じこと言ってますよ。
    みんな若いときからせいいっぱい頑張ってせいいっぱい楽しんできた世代だからね。

勉強も、仕事も、遊びも、旅行も、子育ても、介護も、ぜーんぶ頑張ってきたので、
    全エネルギーを使い果たして、ばっさり枯渇してる感じ。

個人的に言うと、私は三十代で一度、命を落としかけたけどそのときはなんとか復活して頑張ってきました。

でも今はもう復活する気力も無いし、何かを楽しむ気力も無い。
    最近では食べることにも興味が無くなってきました。

ですから、あちこち出歩く『アクティブ・シニア』なんかには遙か遠く及びません。

早くこの世からリリースされたい。
    そればっかり思ってます。

• 私は75歳で

50半ばの主婦ですが75歳ぐらいで死にたいと思います。
    70ぐらいで不必要な物は断捨離していしまい、あとは死ぬのを待つ。
    元気でポックリ逝きたい。そんな事言ってると、いつまでも生きていそう……。

• わかります!

私は52才ですが、いつ死んでもいいです。
    子供達もまだ末子は学生ですが、一人暮らしの大学生なので実質子育ても終わりました。
    私には娘がいるので、娘がお産するまでは生きていたいとは思っています。

私も主さんと同じで自殺する気はありません。
    人生を悲観しているわけでもありませんが「もういいかな」と思っています。
    もちろん子供達には言えませんが、同い年の夫とはよく話します。
    私の希望はいつでもいいんですけど、60才位までには死ねたらいいなと思っています。
    夫も同じような感じです。
    そういう年頃なんですかね?

• 同感です。

アラカン独身、高齢の両親と実家で同居しています。
    84歳を迎えた父の衰えが酷くなっていて、あともう1、2年かなあ、と覚悟を決めています。
    ありがたい事に、時間はかかってもまだ自分の事は自分でできるし、認知機能の衰えはあっても認知症ではありません。
    81歳の母はまだまだ元気で、健康で長生きの家系なので、おそらくは100歳近くまではそこそこ元気で生きる事でしょう。
    このふたりを看取るまでは死ぬわけにはいきませんが、ふたりを送ったら私もなるべく早くあとを追いたいですね。
    子供も孫もいないし、今後の事で何か気にかける事も心配事も何もないし、あと数年したら仕事も辞めて家でのんびりと過したいです。
    住む家にもお金にもおそらくは困らないでしょうが、両親亡きあとはさっさと死ねたらいいな、と思っています。
    といってもひとりで楽しめる趣味もたくさんあるし、これからもそれを楽しみながら、家族と一緒にもうしばらくはのんびり生きていたいですが。
    恵まれた幸せないい人生でした。
    しっかりした両親のおかげで、裕福とはいえなかったけれども、愛情をたっぷり注いでもらって何不自由なくのびのびと育ち、やりたい事を全力投球でやって、充実した日々を送ってこられました。
    両親亡きあとひとりになったら、きっと大変な事も不自由な事も困った事も起こるでしょうが、自分で選んだ人生です。
    もう充分に生きました。
    あとは両親のためと、それから元気なうちは自分の残された余生を楽しもうと思います。
    隣県に弟一家があり、老後あてにしようとは思ってなかったのですが、彼らは私の事を放っておくつもりはない、と言ってくれて本当にありがたい事です。
    その気持ちだけで充分ですし、それを言ってくれた義妹に心の底から感謝です。
    彼らに迷惑をかけないようにしないと、です。

• 早く死にたいという人は長生きする

生きていると辛いことがありますものね…私も同世代、今までもいろいろありました。20代で、結婚、出産、夫と死別…。

でも早く死にたいとは思いませんが…健康で長生きしたいです。
     私が早く死ぬと、子供が悲しい思いをするなーって…働いている娘の子供が生まれたらサポートしたいし、まだまだ死ねません。

再婚した夫と、やりたいことがいっぱいあります。今は夫が忙しいですが、定年したら、〇〇も行きたいね、山も登りたいねって…。(その時には親の介護があるかもしれませんが…。)
     その足しにと500円貯金してます。

最近の楽しみは、今まで、映画館で観られなかったリバイバル上映のジブリ作品を観ること…今週末も行く予定です。

まだまだ人生これからですよ!

• 別にどう思おうと勝手だけど

その気持ちは絶対誰にもわからないようにして欲しい
    私が母や夫にそれ言われたら地獄だから

• いえいえ私だって

一日三回くらいはそう思っています!

しっかし、生き物すべてに刷り込まれている『生きよ』と言う指令は極めて強力ですね!
    これがなかったら人類とっくに滅びているのではないでしょうか。

・・・それはさておき、今日は何を食べましょうか?
    どうせ生きなきゃならないのだったらせめて楽しい事増やさなきゃ!

• おかしくはないです

アラカンの女性です。親の介護も(介護度は低めながら)実家まで通っています。視力等も下がり、顔のたるみも段々顕著になってきました。

ですが、毎日を精一杯過ごすことで「死にたい」と考える暇がありません。色々な出来事がありますが、一つ一つ自分の糧になっています。

「もう充分生きた」とおっしゃっていますが、もう少し、人生を味わってみませんか。

• あえて言うのは、どうかと思う。

私はトピ主さんより年下ですが、もう子作りする予定はないから鎮痛剤飲む生理痛は勘弁。閉経してほしいと思うし。

せっかく、学生時代や正社員時代の人間関係が嫌で、誰も知人のいない場所から結婚生活始めたのに、子供の学校のママ友付き合いに神経使うしと、日々の娯楽の楽しみはあっても、心底の気ままは味わえません。

だから、トピ主さんみたいに、長く生きたくないです。
    でも、あえて言うのは、他人に不快感を与えかねないし自戒ですね。

それに、トピ主さんの長く生きたくないのイメージ死に方は、闘病や災害、事故ではない穏やかで痛くない死だと思うんです。
    もっと好都合に、自分の私物も整理し終えて悔いもないというね。

思うだけや匿名なら良くても、実際に友達なんかに言うのは、リアルに生命の音を聞きながら病と生きてる人もいるしやめた方がいいとは思います。

• 見た目が綺麗なうちの、いいとこ取りの人生

女性ならそう思う人も多いでしょうが、誰も悲しませないかというと、
    高齢の親が居るとそうも言えないないかも。看取りを孫任せは可愛そうだから。

だけど、高齢になって介護されるような未来が来ることは怖いですよね。

寿命を延ばすことよりも、75歳ぐらいの健康年齢で、終れる医学に戻してほしいです。

• 私もです

アラフィフ独身一人暮らしの女です。30代半ばで最愛の夫を亡くしました。子供はいません。

辛くてなかなか立ち直れませんでしたが、今はそれなりに楽しく生きています。家でやる趣味も、みんなでワイワイやるスポーツの趣味もあります。

でもいつ死んでもいいと思っています。なるべく早く苦しまずに死にたいです。

この先良い事なんてもう無いとわかっているからです。待っているのは辛いことばかり。

更年期障害が始まり、老眼が始まり、シミやシワが増え肌はたるみ、加齢臭とか口臭とか自分でなんとなく感じるようになってきて辛いです。

両親きょうだいを看取る責任があるので、夫を亡くした時の辛さを考えると、それをあと何回経験しなければならないのかと。。

両親に申し訳ないので自死しようとか思いませんが、生きたい欲求はありません。

• 同じです

私ももうすぐ50歳です。
    最近トピ主さんと同じように思います。
    自分から死ぬ気は全く無いですけど、もう死んでもいいやと。
    私はまだ子供が小さいのでそんなわけには行かないのですが…。
    子供の頃からずーっと死ぬのが怖くて怖くて仕方なかったのに。
    何かもう自分の人生終わった気がするんです。
    辛いです。

• 同じ思いでした

性格的に生きづらさをずっと感じてきたので、無意識に生きることは疲れることと認識していて、長生きはしたくない、というのが密かな願いでした。
    旦那も子どもも大切だし、日々笑い合いながら生活できて、恵まれていると思います。
    それでも、自分自身の問題だと思いますが、長期的な疲労感が抜けず、長生きすることはこの疲労が続くことだと思うと、長生きするぞ!と前向きには考えられなくて。

今も基本的には同じですが、最近は少し死ぬことへの恐れが出てきました。
    家族との現世での別れ=今の当たり前の日常が二度と戻らないという切なさ?
    そして全く反対のベクトル思考ですが、死後、もし輪廻転生というものがあったとしたら、別の何物かに生まれ変わることへの恐怖。
    今よりずっと、世の中の無常や己の力だけではどうにもならない過酷な状況に晒される環境に生ま変わったら…
    そう思うと、この生を終わらせることが不安です。

何にも生まれ変わらないという保証があれば、やっぱり長生きは遠慮したいかな。
    体のあちこちが辛くなるだろうし、今のメンタルに加えて更に生きづらさを抱えるのは気が重いです。
    でも、私も自分でこう考えてるうちは存外長く生きそうな気がしてます苦笑。
    後ろ向きなレスですみません。

• お役目が終わったから

仕事は辞めた。
    正確には仕事なくなったんだけど。

子育ても終わった。
    子供には結婚してほしいけど、孫も見たいけど、待ってたらいつのことだかわからないし。

親だけは見送らなきゃと思うけど、すでに90代だからそんなに先のことじゃないでしょう。

それが済んだらもう私のお役目は何にも残ってない。
    余生とはよく言った。
    本当にオマケの老後生活。

オマケを楽しむのもいいけど、あと30年ものオマケは長すぎる。
    親が長生きすると子供が苦労するのはもう経験済み。
    子供に同じ苦労させたくないし。

幸い?健診結果がまずいことになってる。
    ガンになっても治療しないという選択肢を真剣に考えてます。
    それなら天寿を全うしたことになるんじゃないかな。

• えー?家族がいるのに?

50代後半ですけど早く死にたいなんて思わないです。
    聞きたい音楽も歌いたい歌も観たい映画も知りたいことも考えたいこともたくさんあるし、何より子どもたちに責任があるから。
    家族がいるなら「早く死にたい」なんて思わない方がいいんじゃないですか?

• 頭から離れません

実家暮らしのシングルマザーで48歳。
    一人息子は巣立ちました。

私も仕事中もずっと早くポックリ逝きたい
    そんな事考えながら、集中できない時があります。

人と会うのも、休日も引きこもり気味になり
    優しい息子とお茶するひとときなら小さな幸せだったりしますが、

そんな息子に結婚したい女性が現れたりしても
    お荷物だし、高齢の両親を一人で安月給の仕事しながら介護する生活も想像つきません。

毎日、恐怖で早く消えたいって思います。
    親不孝だし、親より先に逝ってはいけないと思いますが…

楽しみも見出せず、生きるのが怖いです。

• わかります

いま50を少し超えたところです。
    私の場合は親が2人とも認知症になったことが大きいです。
    父は亡くなり母は施設に入りましたが、そこまでの道のりはそれはそれは大変でした。
    私は子供がいないので、夫婦で金銭的な事をはじめ準備していますが、やはり誰かに迷惑をかけてしまうのは必至だなぁと。
    8歳差という微妙な年の差婚ですので、高確率で夫が先に逝くでしょうし、そうなると色々面倒くさいなあ〜と考え始めると暗くなってしまいます。
    夫に言ったら怒られそうですが
    いま13歳のシニアと8歳のシニアに足突っ込んだお年頃のワンコがいますので、この子達の幸せな犬生を全うさせるまでが私の生きている役割で、後はさっさと死にたいわと思ってしまいます。
    認知症で周りに迷惑かけるのだけは嫌だな〜。経験しているだけに恐怖です。
    ワンコと一緒にポックリ逝きたいよー。

• 私もー!

50歳を過ぎましたが、いつ死んでもいいと常日頃思っています。
    仕事はまぁまぁ楽しいし、娘も学生ですが成人しましたし。
    夢中になれるアイドルもいます。趣味もあります。

孫を抱きたいとか思った事もありません。
    あとは自由にやって下さいと思ってます。

どうしてそう思うのか自分でもわかりませんが、何か事故に巻き込まれて死ぬとか、余命宣告受けるとか…
    それでも良いと思ってます。旦那や子供、姉妹とかには絶対!言いませんが。

とにかく長生きしたくないのです

• 全然、おかしくないですよ

おかしくないです。
    私も長生きしたくないです。
    相続、認知症、孤独、不安ばかりです。

よく、生きてる意味がないとか、生きていても何も楽しい事なんてない、とか聞きますけど、
    世の中に、一生ずっと、意味があって楽しく生きている人なんてどれ程いるでしょう?
    皆、場面場面を切り取れば、光り輝く瞬間があるだけで、生きるってのは、基本、苦しくて、面倒くさいものなんじゃないでしょうか。
    だから皆、自分のゴールなんて見ないで、目の前の何かに没頭し、いまこの瞬間を充実させる事に力を注ぐのではないでしょうか。

• 私も長生きはしたくないです。

若い頃からそう思っていました。別に不幸だったわけではないですけど。

できれば60〜65歳くらいでぽっくり逝きたいです。

そのくらいまでに子供達にも結婚してもらいたいなぁと思います。私もさすがに結婚するのは見届けたいです。

そうは上手くいかないことはわかってますけどね。

• 私も思いますよ。

トピ主さんのおっしゃることとても分かります。
    自殺とかは全く考えないけれど、漠然と長生きしたくないんです。
    私も子供の手が離れつつあり、身内や実親が闘病後に亡くなり、
    そこに追い打ちを掛けるように最愛の夫が稀な癌に侵されて以来、
    よく同じようなことを考え感じてしまいます。

やっと子育ての先が見えてきた今、本当は夫と老後も楽しみたいし、
    二人でただ穏やかに幸せに暮らしたいと思っていたのですが、
    実際、夫の死が見え隠れする現実を見せられてから変わりました。
    自分が少しでも先に逝きたい、残されたくない、そんな想い。
    夫がいるからこそ移住したこの土地、彼がいないと意味がないです。

長寿って何だろうって思ってしまいます。
    誰にも迷惑掛けず健康で夫婦で暮らせるのならいいけれど、
    現実は難しいですよね…周りを見えていても痛感します。
    ただどう死ぬかは選べない、延命を断ることくらいかな…

• 30年早い!

あなたアラフィフの癖に死にたいなんて思っちゃ駄目ですよ。
    僕も50才だけど、これからやりたいことが沢山ありますからね。
    まあ親の介護がやがて来るかも知れないけど、今のところご両親はお元気ですよね?
    またお子さんは結婚はされてないんでしょう?
    50才は人生の丁度折り返し地点なんですよ。
    確かに更けたり、体力がなくなるのは当たり前なんだよ。
    僕も70まで働く意欲があるし、遊んでいる暇はないんだよ。
    それに認知症になりたくないのも有るしね。

失礼だけどあなたの文面を拝見したら、思わず笑ってしまったよ。
    五十路なのに年寄りみたいなことを聞くんだからね。
    だからあなたには趣味を作るべきだよ。
    あと友達も作った方がいいよ。
    そしたら死にたいなんてことが解消しますからね。
    それにあなたみたいな人は長生きしてもらいたいよ。
    何はともあれ頑張ってね!

• 頑張ろう

今アラフォーですが、私は50代で死ぬと占いなどで何度か言われています。
    なので、ずっと逆算して生きてますが、あと10年ちょっと…
    下の子がまだ幼児なので、10年後は何とか避けないととは思いますが、大学行く年まで過ぎればなんとかなるかなと思います。私の兄弟もいるから、親の老後は何とかなるだろうし。
    夫には申し訳ないかなと思うけど、それまで尽くします。最後は夫にビンタされながら死んでいく気がして、ちょっとそれは笑えないので、死際に夫はよんでくれるなとは思ってます。
    あと10年ちょっとか、とりあえず15年はなんとか頑張ろうと思ったら、色々必死で頑張れます。
    長生きするつもりでいるより、そっちの方が太く生きられる気がします。
    もし、結果長生きして迷惑かけてしまったとしても、その時は多分迷惑かける以上に色んなことをやりきっているはず。

• おかしくないですよ

私も早く死にたいですもん。
    生きれば生きる程若い方々に負担になります。
    年金及び医療費。
    私が90歳まで生きてしまったらどれだけ皆に迷惑をかけるか。
    ちょっと倒れて意識ないままに手術でもされたらどうしよう。
    500万円軽くかかってしまう。
    貯金だって生きれいれば使ってしまう。
    それならたくさんあるうちに、家族や若い皆様に残して逝った方が良いに決まっています。