バーベキューのお誘い(わが家で笑)

レス45
(トピ主4

家族・友人・人間関係

マルコ

トピありがとうございます

〇〇さんのうちでバーベキューしたいですと、この時期になると声かけてくる友人Sちゃん。
マンションなので、自宅でバーベキューは出来ないからどうしても誰かの家でということにはなるんですが
だからといって、彼女の家に呼ばれたり
ランチのお誘いは殆どありません。
こども3人引き連れて来ます。
以前はよくわが家でやっていましたが、昨年辺りから、一時間は平気で遅れてくる(連絡あり)こども達道路で鬼ごっこ初めて気が気でない。友人はおしゃべり夢中
うちの子たちも友人のこども達と年離れていて、そろそろ遊び相手が難しい(うちは中3、高1)sちゃんちは、小学生
因みにシングルマザー
なんか利用されてる?と思うこの頃
考えすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆にそれ以外あります?

誘ってもいないのに
    お宅でバーベキューしたいですなんて
    普通に図々しいです。
    子供たちが「また行きたい」と言っているのかもしれませんが
    普通の感覚の大人なら誘われもしないのに言えませんって。

コロナを理由にしても良いかもですけど
    「うちは皆忙しいのでBBQする予定はないんです。すみません」だけでも良いと思います。

• むり・・・

ごめんね〜
    無理だと思う・・・

BBQする予定ないのよ〜

理由は言わなくても良いでしょう
    嫌なことをする必要ないですよ〜
    準備だって後片付けだって大変なんだし
    楽しいのならいざ知らず楽しくもなく不満が募るのなら
    きっぱりお断りして良いんじゃないですか?

• いますね、そういう方

自分の家では、いろいろ理由をつけては、他人の家でBBQをやろうと勝手に企画してくる方。

私的には、場所を提供したお宅のお手洗いやご近所関係にもご迷惑がかかるので、この手の誘いには乗らないようにしてます。

そんな方と関われば「次は我が家に(私)」と目をつけられたら、たまったものではありません。

それとそういう方って、時間にルーズだし、お持たせも安物、家族単位でやってきて割り勘以上に食べて帰る、後片付けも「下の子がグズりだした、ごめんね、帰るわ」と後片付け前に帰るという、なんか少し非常識な方が多いような気が(笑)

本当に自宅で出来ないなら、有料無料問わずBBQがOKの場で、やれると思うんですよ。

近隣との関係も絡むので、少しでも躊躇する気持ちがあるなら、お断りしたら良いと思います。
    この手の関係ってね、持ちつ持たれずで一方的に負担を強いられるのはフェアじゃないです。

• 気乗りしないのに実現させるの?

私なら
    もう、うちは子供も大きいし
    BBQの道具も片付けちゃったわ
    近々、売ると思うからごめんね
    で、終了できるんじゃない?

万が一、家族でBBQしたとしても
    家族だけでならやりたいんだって!
    とか
    子供の友人とだけでやるんだって!
    とか、とうにでもなる

どちらにしろ、コロナにBBQはないよ

• そもそも

その人、友達なんですか?
    家でしないでバーベキュー場で
    やりましょうって言えばいい
    材料はキッチリ折半で用意
    後片付けも手分けしてする
    遅刻不可
    それができないのなら
    もう一緒にバーベキューはできないと
    言いましょう

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 考えすぎじゃないですね

利用されてると思います。

シングルで子供さん3人連れてやって来て、あなたの旦那さんは、どうしてるの?
    相手する人もおらず、面白くもなんともないBBQですね、旦那さんにとっては。

トピ主さんの子供さん達だって、楽しくも何ともないのでは。

何かをするのに、よそのお宅で平気でやろうと言える人は、最初の時点で、私ならお断りします。

• なぜ引き受けるのか?

相手の真意なんかどうでもいいですよ。トピ主がやりたくなければ断れば済む話。

• お断りは子どもたちを理由に

主さん 中学生 高校生ともなれば 幼い頃のようにお家でBBQなんて喜ばなくなったのでは?

今後とも言われたら「子どもも中学 高校ともなるも喜ばなくなり 参加もしないと言うようになり まぁ親も準備もしなくて良いからありがたいんだけどね! あれって結構準備や後片付け大変だったから・・」と今後しない事を言えば?

近場で主さんが準備してくれて友人も楽して楽しめて 子どもにも楽しく過ごさせられて
    友人としたら 利用?でなくても
    声かけてみて BBQするなな便乗しょう させてもらおう?かな
    まぁ今後 友人が言ってくれば 今年から辞めましたて 反対に貴女のお家へ謂っても良い?と言えば?

• コロナで無理

コロナが心配だからやめとこう、でいいよ。
    来年からも同じで。まだ心配だからと。

• トピ主さんが選べるんですよ

トピ主さんも楽しければ有意義な時間。トピ主さんが楽しくなければお断りして、別のやり形、トピ主さんも楽しいやり方で友情をはぐくめばよい。利用されるか、友情なのか、それを選べるのはトピ主さんです。

対等な友人としてダメなもの、嫌な事はきちんと伝えて、お互い良い関係にしていきましょう。

悪いのはちょっと勝手な振る舞いのSちゃんではなく、言うべきことも言えずに相手に流されているだけのトピ主さんです。

• 今まで

そのお誘いに応じていたことが不思議ですが‥

先方をつけあがらせ、今頃になって気付くなんて、お人好し過ぎです。
    「うちはもう、そういうのは止めたの」で『ごめん』とか『またね』とか一切言わず(ココ大事)にお断り一択で。
    『なんで』『どうして』などの反撃がきても同じセリフの繰り返しで。
    申し訳ないとか微塵も醸し出さないように頑張って下さい。

• レスします

トピ主さん、もっと早く気付きましょう(笑)
    利用されてるし、考えすきでもありません。

クレクレ(やってくれ)属性の人って、上手に利用できる人探すな〜と思います。
    高校生と小学生では一緒に遊ぶのは無理でしょう。完璧に子守り要員です。

「コロナのことがあり、ご近所の目があるのでBBQは今年から止めた。」と永久に止めてしまえば良い。
    そのうち、トピ主子供さんも受験で忙しくなるし逃げれますよ。

• なんでするの?

理解不能です、そんなに違和感あるなら断ればいいのに。

そういう図々しく無神経な人は世の中一定数います、でもそういう人ともしっかり距離を取って上手く切り抜けるコミュニケーションが人間コミュニティでは必要だと思う。

いや、切り抜けるのではなく突っぱねる事も必要かな。

• 便利な答え方

「コロナが怖いからやめておきましょうよ。」
    「コロナが落ち着いてからね。」

今ならこれ、気が進まないお誘いを断る便利な言葉!

• バーベキューねえ

招待されたわけでもない他人の家でバーベキューしたいなんて、よくもまあ提案できるもんだなって、思いますけどね。

自宅でできないなら自分達だけで旅行がてら山辺か海辺ででもすればいいのにって思いますけど。

費用はトピ主さん持ち?

>彼女の家に呼ばれたりランチのお誘いは殆どありません。

殆ど、と言うことはたまにはあるんですか?それで返しているつもりなのかな?

場所を提供って何かと大変だから、トピ主さんがやりたくないなら利用されてるされてない、あちらの思考がどうだろうとお断りしたらいかがですか?

自分から提案して人の家使いたいなら、「食材等かかる費用は全部こちら持ちで」くらいでないとね。

私だったら気持ちよく付き合える人としか付き合いませんね。あなたが不満げに対応してるのってトピ主さんのお子さんの教育にもよくないと思いますよ。

• え、利用してますよ?

戸建で好き勝手に騒いでご飯まで食べられるんだから。

この時勢なのでBBQは無理だな、
    前回の後にご近所さんから道路で遊ばないでと叱られちゃった、
    それにたまにはSちゃんの家にお呼ばれしたいな。
    え?狭いからダメ?そっか持ちつ持たれつじゃないと難しいよね、バイバイ。

で終わることじゃないですか。

• ことわればいいのに

普通に皆それぞれ出掛けるようになったから、そういうのは卒業したので良くないですか?

でも場所がとかいうなら、有料の場所でやればいいのでは?でいいと思うけど

とにかくうちではやらないからと

• 感想

モヤモヤするのなら、断りましょう。

今であれば、コロナを引き合いに出せばいいし、または
    「子供の勉強が忙しい(特に中3は受験生だから)から当分は無理」と
    でも言っておけばいいでしょう。

• そんな人いるんだね。

え?

新型コロナで今ダメでしょう?

図々しくて社会情勢に疎いシンママのようですね。
    「コロナでアカン!」
    と言いましょう。

実際うちのご近所で今バーベキューするお宅はないですよ。

• 考え過ぎとかの話じゃなくて

トピ主さんがあまりやりたくないなあと思ったらやらなくていいの。
    他人の考えは聞かなくてもいいんです。

だってあなたの家なんだから。

準備も後片付けもどうせトピ主さんがやるんでしょ?
    費用は?ほとんどトピ主さん持ちなんじゃないの?

利用されるというより、たかられてる印象ですけどね。。

• 子供抜きでお茶しない?

これを断られたら……理由はどうあれ…… フェードアウトですね

• うーん

今年はコロナだからやめよう、でいいのでは?
    来年以降は、バーベキューの煙で近所からクレームが来るとか適当に、嘘も方便で。
    それにしても、自宅には呼ばないのに人の家に来たがる人って嫌ですよね。

• やめて下さい

バーベキューって、近隣すべてのお宅が納得しているんですか?

煙や話し声など、届く範囲すべて。

両隣に話をする程度じゃダメなんです。

私は文句言いに行きました。

向かいの家の煙と子供の騒ぎ声。

うちは目の前のアパートでした。

付き合いなどありません。

でもアパートに煙がいくのは分かるはず。

文句を言うとやめてくれました。

怒鳴ってやりましたからね。

その後引っ越しました。(うちが)

• 近所から迷惑だという投書があった

実は前にバーベキューをやった後に「臭いし煩くて迷惑です」という投書が来たのでもう家ではできませんと言って断る。

• 相手の状況がわかるだけに

シングルマザーで子育て中の相手の状況がわかるだけに、持ちつ持たれつの関係は持てないことがわかるだけに、相手に意見できず、かといって、こっちに負担を一方的に寄せられても、と、やるせない思い、お察しします。

人間、ヘルプを求められた場合、軽くこなせる場合は、喜んで手を貸すことができます。しかし、それが超えてしまうと、負担になってしまい、尻込みしたくなります。

相手の方は、できるものなら、どんなことでもヘルプしてほしい。といった状況でしょう。子供は遊び、その間、子供から解放されて、美味しい食事や、楽しいお話に没頭したい、それが叶うところは、ここ!と学習されたのでしょう。

状況が変わって、できなくなったこと、サラリとお伝えしていいと思います。
    なんじゃかんじゃと理由をつけると、理由を覆す策をくりだされるから、シンプルに、もうできない。とお伝えするのがいいと思います。

それではあんまり冷酷で悪いなあ、とあなたが思うなら、あなたが、軽く、
    負担のない範囲でできることをお伝えするといいですよ。

他人の家庭問題に首をつっこむと、抜けられなくなるので、コロナで自粛期間がつづき、人間関係を見直す時間ができたいま、突っ込んでいた首を引っ込める潮時だったのかもしれません。

• 利用以外に何もない

Sちゃんの言い分としてはいろいろ用意してるでしょうけど、人の家でBBQしたいって提案自体が図々しい事が分からない。
    こういう人、「私はシングルだから」って印籠のように出してきますよね〜

「パパのいる家みたいにBBQの用意ができない、戸建てじゃないからできない、みんなやってるのにうちの子達には我慢させないといけない、可哀想な私達。シングルで大変でも頑張ってるのに、みんながしてる事をさせてあげられないの。だからパパも戸建ても持ってる人が協力するのは当たり前でしょ」

そういう思考回路なんですよね。
    だから人んちでBBQしようなんて図々しい提案ができるわけで。

「うちはもう子供大きいしBBQ興味ないんだよね。子供の年齢も合わないし、うちで全部用意するの大変なのよ。全部貸してくれるキャンプ場とか探して家族で行けばいいんじゃない、頑張ってね」
    と突き放しますね、私なら。

• 準備、後片付け、お金は??

いくら連絡があっても、遅れてきた日はバーベキューの準備は手伝ってくれてないですよね。
    毎回後片付けはやってくれますか??
    飲み物やバーベキューの材料のお金はきちんと貰ってますか??
    お子さんが小さいからと少額しか貰っていたかったり、お金自体貰っていないのであれば確実に利用されているかと。
    友人からすれば、遅れていけば準備を手伝わなくていいし、格安又はタダでバーベキューが食べれる、自分はおしゃべりに夢中でも誰かが子供を見てくれる。
    4人分の材料費をきちんと払ってくれたり後片付けも最後までしてくれるとしても、トピ主さんが嫌なのであれば、皆さんの言うように今年は「今はコロナが怖いから」とお断りすればいいと思います。
    来年以降は「子供が受験勉強してるから」「塾や習い事の送り迎えで休日も忙しいの」とか、なにかと理由をつけてお断りしましょう。
    私ならいくら友人でも「あなたの家でバーベキューがしたい」と言われたらちょっと引くかな・・・

• トピ主です

皆様ご教示ありがとうございます。

sちゃんに会費制、飲み物各自持参
    準備から一緒に楽しんで貰いたい
    道路での遊びはあぶないから
    ママのsちゃんが伝えてほしい
    うちの上の子は部活でいない
    旨を伝えたら
    こども達言うこと聞かなくって、、、
    私1人で3人見るのどーしても行き届かなくて、、昔は隣近所のカミナリおじさんがよその子を怒ってくれたのに、、
    出かけようとしたら下の子がおトイレで
    予定時刻ぴったり出かけられないと言うことなので、、トイレで一時間も遅れないですよね。準備手伝いたくないんだなと感じ、
    厚かましいので
    もう自宅ではやめようということにしました。どうやら違うお友達宅のバーベキューを渡り歩き2年ほど前そのお宅でお菓子散らかし食べて畳でチョコ踏んでドロドロ、sちゃんは注意せずにおしゃべり夢中、出禁になったそうです。コロナが落ちついたら走り回れるバーベキュー場で全部各自持参の会を仲間と共に楽しみます、sちゃんはそうなると来るかわかりませんが、ありがとうございました。
    そもそもコロナで
    バーベキューなんて家族以外してる場合じゃないですね。

• トピ主です

連投すみません
    蝶々さん、おっしゃるとおりですsちゃんが
    ヘルプしたいのよくわかります。
    少し解放されてのんびりしたい気持ちも。

喜んで出来るならいいのですが、
    わが家の負担が大きいので
    次回はバーベキュー場で。
    広くて安全だからこどもも走っても怒られない。
    sちゃん以外の仲間も一緒に。
    sちゃんも参加出来るお手伝いも分担で。
    ありがとうございました。

• トピ主です

アンさんありがとうございます、
    はい。ご指摘どおり
    こどもさん小さいので、少額です。
    一時間遅れるので、準備はこちら
    簡単な片付けはしますが、お皿を捨てるとかその程度。椅子なども片付けません。ずっとおしゃべり。
    次回から
    広いバーベキュー場で
    各自持参、炭も分担持参、こどもは気兼ねなく走れます。それでも来るならという感じですね。わが家でsちゃんのみは、やめることにしました。