• ホーム
  • 子供
  • 保育園か幼稚園か自宅保育か迷っています

保育園か幼稚園か自宅保育か迷っています

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

悩み虫

初めてこちらで相談させて頂きます。

わたしには3歳9ヶ月の息子が1人いて、現在妊娠中です。
1人目の時は育休を1年もらい1歳から保育園に通っています。その保育園で今、年少さんなんですが2人目妊娠時に退職になりました。
今年度は今のまま保育園に通わせられるんですが来年4月から就職活動しないと退園になります。

その保育園は家から少し離れていて(前職場からは近かった)これを機に家の近くに転園させようかと考えていたのですが来年の4月だと2人目はまだ8ヶ月位です。
上の子の時もやはりたくさん病気をして毎月何かしら休んでいましたが長年勤めてた職場という事もあり理解頂いた事も沢山ありとても感謝しています。しかし初めての育児、職場復帰で大変な時期でした。

1人の育児と2人の育児。
大変さは倍以上かもと今になり不安でいっぱいです。しかし来月出産予定なので今のうちに保育園なりの下見をしたいのですが旦那に今の心境を相談したところ上の子を幼稚園に入れ、卒園したら下の子を保育園に入れて仕事復帰したら?という案も出ました。

しかし金銭的にそこまで余裕のある方ではありません。
育児もどちらかというと感情的になりやすいのでずーっと子供といたらそれもストレスになり、結果子供も自分も辛いんじゃないかなとか…

悩みの論点があっちこっちにいってもう自分でもどうしたいのかわからなくなってしまいました…。

似たような環境の方、2人目出産でこんな風に変わるなど読んでなにか前向きに考えられるアドバイスがあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幼児教育無償化

上のお子さんは対象じゃないですか?
    幼稚園なら、細々した諸経費はかかるけど、家計負担は小さいのでは?

• 行き当たりばったり

あのー、今悩んでいらっしゃる事柄は
    普通は2人目を作る前に考えて決める事ですよ。

育休を貰うだけ貰っておいて
    復職後も休みばかりで又妊娠したから退職って…
    行き当たりばったりすぎます。
    会社の人は迷惑したでしょうね、お気の毒に。

私は旦那さんの「上の子を幼稚園に入れ卒園したら
    下の子を保育園に入れて仕事復帰」に賛成します。
    今まで共働きだったのですから
    幼稚園に行かせる位のお金は貯金から捻出できるでしょう?
    自宅保育はやめた方がいいと思います。

• 働かなければならないなら保育園一択

保育園に通わせながら仕事をして二人の育児は大変です。
    が、保育園ほど手厚い援助はありません。

>上の子を幼稚園に入れ、卒園したら下の子を保育園に入れて仕事復帰したら?という案も出ました。

上のお子さんが卒園したらという事は小学生になるという事です。
    うーん、ある意味小学校の方が保育園に預けるよりずっと大変でした。
    学童もありましたけども、それでも保育園よりずっと早く帰ってくるし夏休みはお弁当もいるし

それに小さいお子さんを自宅保育しながらの幼稚園はそれはそれで大変だと思います。

経済的に働く事が必須であるなら、どんなに大変な気がしても二人とも保育園に預けて復帰するのが一番だと思いますよ。
    8か月でも集団生活開始の時期には病気をもらいます。
    2歳なら大丈夫ってことは無いです。

• 一番大変なのは一年生のとき

上のお子さんが一年生で、下のお子さんが保育園、そこが乗り越えるべき最大の壁ですね。
    ご主人の案はそれにあわせて仕事復帰、つまり就職活動し、新たな会社に就職するということですよね。
    かなり厳しいと思いますが。。。3人が同じタイミングで新しい環境って。
    上のお子さんも一年生の間は、まだまだ見てあげないといけないときです。学童から家に一人で帰るのも厳しいでしょうからお迎えにいかなきゃいけなかったり。そうなると二箇所送迎です。確実に今より余裕ないですよ。
    なるべく早く下のお子さんを保育園にいれて、復帰した方がいいと思います。

トピ主さん自身も新しい会社に馴染んで、生活のリズムを作ってから、小一の壁を迎えましょう。
    まあ、なんとかなりますよ。子供が増えるからって負担が倍増するわけじゃありません。楽しさは倍増以上かな。ご主人と分担して乗り越えてくださいね。