• ホーム
  • 話題
  • 昔食べたインドネシアのお菓子の作り方が知りたい。

昔食べたインドネシアのお菓子の作り方が知りたい。

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

パパパ

以前ヨーロッパ某国に10年ほど住んでいたときに、学校でインドネシア人の友達がいました。その町にはインドネシア人が結構いて、彼女のインドネシアの友達とのパーティーに何度も一緒に行かせてもらいました。

いつも持ち寄りパーティーで、必ず誰かが持ってきてくれるケーキがあり、最近美味しかったことを思い出して食べたいなと思っています。

そのケーキはデコレーションなどないシンプルな焼きっぱなしのケーキなのですが、大きな特徴は蜂の巣のように上部から下部にかけて小さな穴?(長い気泡のような)がたくさん開いています。フルーツやチョコなど何も入っていなくて、色はかなり茶色ですがチョコの味はしませんでした。しっとり、もっちりのような食感だったと思います。

実はその友人は数年前に病気で亡くなってしまい、もう連絡を取ることができません。このケーキを知っている方、作り方を知っている方、または行っているお店(当方都内在住です)を知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ビカアンボン?

それは、ビカアンボン?

茶色というのがちょっと違うかも知れませんが、
    白糖ではなく黒糖を使ったとか、コーヒーを入れたとか
    何かアレンジを加えたのかな?と思いました。

思い出の味が見つかると良いですね!

• ビカアンボン だと思います

ビカアンボン(Bika Ambon)はタピオカ、砂糖、卵、ココナッツミルクとドライイーストで作られます

• 「ビカアンボン」

“インドネシア ケーキ”で画像検索してみたところ、それらしきものを見つけました。

「ビカアンボン」

タピオカやサゴヤシの粉などでできているとのこと。それでもっちりしているのですね。

数年前は大手製粉会社が業務用のミックス粉を販売していたようです。今はどうなのでしょう、材料が手に入るとよいのですが。
    インドネシアの方がやっているレストランが近くにあれば、聞いてみるのも手かもしれません。

トピ主さまが思い出の味に巡りあえますように。

• Bika Ambon ?

Bika Ambon
    で出てくるケーキでは?

画像では色が濃いのはあまりありませんけれど、縦に長い空洞がたくさんあるみたいですよ。

• ビカアンボン?

『ビカアンボン』
    パウンドケーキってよりは蒸しパンみたいな気泡が多いやつですよね?
    タピオカ粉とココナッツミルクで作るのでモッチリ&南国風なお味。

都内だったら渋谷や目黒にインドネシア料理店あるからお店の方に聞いてみてもいいかも。
    東新宿のアジアスーパーストアはもしかしたらミックス粉が売っているかも?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • Bolu Sarang Semutかも?

ふと思い出す懐かしい味ってありますよね。

トピ主様の情報をもとに探してみました。
    Bolu Sarang Semut(直訳するとアリの巣ケーキ)ではないでしょうか。
    Caramel Cakeでも出てきます。このワードで検索するとレシピや動画が
    出てきますよ。

違ってたらごめんなさい。
    思い出の味を再び口にできますように。

• おいしそうですね

そのケーキの事は知りませんが、粉を小麦粉ではなく米粉にしたり、タピオカでんぷんを入れたり、砂糖を椰子砂糖にしたりすると、もっちりした茶色いケーキができるのではないかと思います。
    東南アジア方面のお菓子ではどれもよく使う素材だと思います。

• ありがとうございます!(トピ主です)

レスをくださった皆様、ありがとうございます。
    自分のトピがなかなか見つからず、お礼が遅くなってしまいました。

多くの方が言ってくださったようにBika Ambonというケーキだと思います。ネットで出てくるケーキと気泡?の入り方がそっくりです。パーティーで食べたものはもっと濃い色だったように思いますが、昔のことですし、もしかしたらコーヒーや黒糖のようなものが入っていたのかもしれません。

小麦粉などで簡単に揃う材料でできそうもないので、まずはインドネシア料理のお店などで出していないか聞いてみたいと思います。また、アジア食品を売っているお店などでも聞いてみたいと思います。

同じような経緯で、南米のある国出身の友人がよく作ってくれていたパンを食べたくなった時にたまたま会社のそばに南米の食品を扱うスーパーがあることを発見し、そこで店員さんに材料と作り方を聞いて、そのパンを再現することができたという経験があります。

今回もこのケーキを是非食べられるように頑張ります!このトピを立ててから亡くなったインドネシア人の友人のことをたくさん思い出しました。思い出の味って記憶から消えないですね。

ありがとうございました!