• ホーム
  • 学ぶ
  • 勉強:中学秀才高校落ちこぼれ。解決の方法は?

勉強:中学秀才高校落ちこぼれ。解決の方法は?

レス46
(トピ主0

趣味・教育・教養

はやと

今本当に焦っています。
僕は今高校1年生なんですが、
早速落ちこぼれになりました。
中学生の頃、僕は学校でトップクラスの成績で200人いる中で常に1桁の順位でした。
とりあえず出された宿題だけやって、テスト前日もゲームばかりしていましたが、偏差値65位の高校に受かりました。前期は落ちて、後期で再度受けて合格したので、偏差値も下がっているから実質62位ですかね。それが今落ちこぼれの成績になりました。同じ中学から来て僕と同じ位の成績だった子も今では僕より遙かに高い順位です。もう毎日が暗くて学校に行くのもつらいです。自分で招いた悲劇だと知りながらも、どうして言いかわかりません。このような状況から這い上がった人、もしくは体験した人は教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逃げないこと

中学までは、勉強なめてたでしょ?何でこんなこと、他のやつらはできないんだろう?俺って勉強しなくても頭よくてすごいなって、思ってたでしょ?

記憶力と理解力が、比較的良かっただけ。
    それは勉強が難しくなったら、通用しません。

しかし、もう高校生なのに、自習の習慣もついてないし、勉強のやり方もわからないから、真面目な生徒からどんどん引き離されてしまっているんですよ。

今からでも、コツコツ勉強する習慣をつけること。
    それまでは、ゲームやネットを封印すること。

ゲームしていると、不安から逃げられるので、ついつい長時間やってしまい、楽しくない勉強から逃げてしまいます。
    1時間だけって約束が守れるならいいけれど、できないでしょう。

そんなことをしているとあっという間に、同級生とは、絶対に追いつけないくらい差ができてしまいますよ。

自分でタイムスケジュールを決めて、それに沿って、勉強していく。
    コツコツと。
    わからないところは先生に聞く。あるいは友人に聞く。
    恥ずかしがらずに。
    やる気を出せば、先生方はかわいがってくださいます。

大抵の人は凡人です。
    だから、コツコツ努力できる人が、結局は強い。
    ゲームのレベル上げと一緒。

ゲームやネットに逃げない。
    きちんと勉強する。
    簡単だけど、しんどいこと。
    それができるか、できないか、それだけです。

• 高校からが勝負

中学までの勉強は、それほど必死にやらなくても簡単なので、授業で理解出来ていれば何とかなります

実際君もそうだったのでしょ?

しかし高校からはそれだけではついていけません(天才を除く)
    高校でよい成績を取ろうとすれば、かなりな努力が必要です

業者テスト受ければ習っていない範囲も普通に出るし、かなりレベル高い業者テストでも皆良く出来ます

まだ高1なので挽回可能です
    夏休みは今までの復習をとにかくやる
    塾の夏期講習に参加するのもいいかもね
    高校って基本的に自学ですよ
    英語や数学は学校で習うことをやっていても、それだけでは大学受験には間に合わない
    計画的な勉強をして下さい

特に数学は今からは予習無しでは授業も分からなくなります

頑張ってください

• 担任に相談

時期的にすでに終わってしまったかもしれませんが、そろそろ担任と面談のあるシーズンではないですか?

主さんの相談を読んでも、主さんの状況が全く分からないんですよ。
    今はどのくらい勉強をしているのか
    授業の内容はどの程度理解できているのか
    成績が落ちたというのが校内のテストか、校外模試か
    そういう情報が一つもありませんからね。

でも担任ならある程度このあたりの情報を持っているはずなので、担任に相談してください。

質問をするときは、こういうことを伝えれば的確な回答がもらえるのではないかということを想定して質問するようにしましょう。
    学校でも同じで、この問題がわかりません、ではなく、ここまではわかるのですが、この先がわかりませんなどと言うということです。

• 大丈夫、大丈夫よ

期待されているお答えと違うかもしれません。ごめんなさい。

ただ、お伝えしたいのは、学校はひとつの世界でしかないということです。
    そこでは成績という価値観で評価されるが、成績はあなたの価値の一面でしかないということを、しっかり心に持っていて欲しいと思いましたのでレスしました。
    この状況厳しいことをいわれたり、厳しいことを考えたりすると思いますが、自分に対する自信をなくしきらないでくださいね。

また、成績とか学校の評価は、あなたがこれからしたいことを達成する道具ですよね。
    道具を大切にすること、鍛えることも大事ですけど、目標ではないですね。
    トピ主さんの目標はなんですか?
    どんな大人になりたくて、どんな生き方をしたいですか。
    何が好きで、何が嫌いですか。

心理学者さんの本に、
    「暗がりで道に迷った時、むしろ手元の明かりを消してみたら、遠くのかすかな街の光に導かれることもある」
    という主旨の話を読みました(『心の処方箋』という本で、機会あったら是非手にとっていただきたいです)。

自分をあきらめないで欲しいです。

低い評価されるの、つらいですよね。
    だけど成績も学業も道具、一面の評価という点を忘れないでください。
    大事なのはあなた自身で、あなたの目標なのですから。
    「生殺与奪の権を他人に握らせるな!!」
    です。

• 慣れた

私もちょうど高校はトピ主さんのような環境だったのですが、私の場合は、そういう環境にだんだん慣れていきました。

べつにクラスで下位でも、なにか罰があるわけでもありませんし、ちょっとでも成績が良くなっただけで、順位がすごく上がるのも面白かったです。先生や同級生からは、ダメな子扱いなので、気が楽でしたし、進学校だったので上位の人同士はいろいろ感情的にはあったみたいですが、そういうことにも巻き込まれずに済みました。

トピ主さんもそうなれとは言いませんが、べつにクラスで下位でも、高校生活がダメになってしまうわけでもありませんし、まして進学校なら大学にも行くでしょうから、それまでの塾に行ってるだけと思えばいいんじゃないでしょうか。
    それに、同じくらいの成績だった人が、順位を上げてるのなら、トピ主さんも無理なわけじゃありませんよね。大学受験に向けて、慢心せず努力できるいい環境と目標があると思って、日々勉強していればいいんじゃないでしょうか。

ただ、私もそうだったのですが、勉強する習慣がないと、しないといけないとわかっててもできなくて、大変ですよね。
    なんとか、予習・復習だけでも、1日1時間くらいやる習慣をつけてしまえば、ちょっとは楽になると思いますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • コツコツやらないからだよ

能力だけで常に上位層にいた子は慢心して、努力というものをしない。
    だから、後から努力で這い上がってくる子達に抜かれる。
    それだけのことだよ。

もう一度基礎からみっちり、コツコツと学習してみたらいいんじゃない?

たぶんもう、持って生まれた高い能力も、打ち止めなんだと思う。
    後から伸びてくるのは、コツコツ型努力型なんだよ。

地頭が良くて、さらに努力した子が、頂点に上りつめているんじゃないの?

• まずは中学の時の勉強の様子をもっと詳しく

学校のみで塾に通わず、あとは自主勉強だけで成績を維持してきたのか、
    それとも宿題云々も塾に通って学校と塾の宿題をこなしたのか。
    これだけでも話が違う。

そして、高校に入ってからの話になるが、
    当然のように学力で選抜されているんだから、皆がトピ主と同じ学力だった。
    その中に入った時に、宿題という名の指示待ちの勉強をこなすだけだった人と、
    自分なりの学習方法を身に付けた人の差は高校1年の初めには顕著に出る。

高校の成績の『落ちこぼれ』というものが、
    どんなテストでどんな点数なのかが重要だ。
    学校の定期テストの話と、高校内容がまだほとんどない模試でも
    成績の出方は全然違います。

更に言えばコロナ問題があって、緊急事態下でどうだったのか、
    などの背景も見えませんね?

塾に通うのが当然だった子が塾に通わなくなったことが原因の場合もある。
    勉強そのものの仕方が分からない子が水準が高くなった授業だけで
    理解出来ないということもある。

重要なのは予習、授業、復習のサイクルを自分なりに構築できるかだよ。
    当然のように科目によって異なる部分があるけど、
    予習して授業の時間に集中してどこまでその時間内で理解できるかが大事。

そして、そんな自分を自分自身で確かめるのが復習の1つの目的だ。
    宿題というのもその復習の一部ではあるんだが、宿題をこなす段階で
    理解出来たかを自信が持てるかが鍵だ。
    自信が無いなら、翌日でも週末でも今一度やり直せるか確認するんだよ。

そうやって基礎〜標準的な内容をどれだけ定着できるかが鍵。
    これが出来てくると自分なりの勉強のスタイルやリズムも出来て
    成績が崩れなくなる。言い換えれば上だけを目指せるようになるんだ。

今は足場を固めることが大事だ。

• 方法は簡単、勉強するのみです。

手元に正規分布表があります。貴方の中学時代の成績は確かに良いです。学内成績順位から学内偏差値は66.9〜67.0と読めます。

偏差値65位の高校に入学したそうですから、妥当だと思います。正規分布表から、偏差値65は成績上位6.7%、偏差値62は上位11.5%の学力を示しています。

中学時代、学力が多様な生徒がいたから、貴方は秀才になれたのです。高校は各地区の中学校の秀才が集まって来ます。手を抜けば当然落ちます。高校でも秀才でいるためには、努力あるのみです。

因みに、私の孫(女)も偏差値67の公立高校に入りました。吹奏楽部に籍を置きながら、薬学部を目指して努力しています。

貴方も将来の夢を目指して、進んでください。応援しています。

• 今で、良かったですね。

さすが勉強もそこそこでレベルの高い高校に入れるほどのトピ主さん。
    今、気づけて良かったと思います。
    同じ高校に入った方たち、中学時代大変な受験勉強をして入った方も相当数いらっしゃるのでは?
    高校一年の間は、それまでの勉強の成果が出ているだけだと思います。
    学習内容も中学の焼き直しのようなものではないでしょうか?

本当にしっかり差がつくのは高2からです。
    ぐんと学習内容の難易度が増します。
    ここでまず、何割か落ちていきます。
    さて、トピ主さんはまだ一年が始まったばかりです。
    これから夏休みでチャンス到来です。

>僕は学校でトップクラスの成績で200人いる中で常に1桁の順位でした。

とのことなので、一学期の復習をなされば良いかと思いますよ。
    コツコツ着実にやることです。
    不安なら塾に入るのも良いでしょう。
    私の友人は高一最初のテストで悪い結果だった子供を塾の個別コースに入れてテコ入れ、結果薬学部に。
    もう一人はやはり塾でしっかり三年間やらせて建築科へ。
    私がアホ息子に課したのは、受験勉強で培ったコツコツやることを継続するということだけでした。
    そこから先は生まれもった能力になると思っています。
    コツコツ、まずはお好きな学科から始めてはいかがでしょうか。

• 井の中の蛙だったからだね

今いる高校は「200人いる中で常に1桁の順位」だった人たち「だけ」が集まったところでしょう?
    そこで一度落ちてるんだから、ほぼ、自分より上しかいない状態でしょう。
    まずはそれを理解しないと。

これで、今、腐ったら終わりですよ。
    そこそこの大学を受ける人たちって、「中学の頃は200人いる中で常に1桁の順位」だった人ばかりになるんだから。
    そういう人たちだけの中で偏差値60台になること、つまり、そういう人たちだけの世界で上位15%に入ること、どれだけ大変なのかわかったかな?

喰らいついていくしかないんですよ。

• 現実的な厳しいこと言うようだけど、ある意味順当な成績なの。

中学の成績は捨てて下さい。勘違いしているようですが、今落ちこぼれの成績になったわけじゃないのです。

ちょっと厳しいこと言うけど、同じような成績の子がその高校を受けたわけです。だから同じような成績の子が何百人といる中で、前期を落ちてしまったということは入学時の段階ですでに下位、ビリから数えた方が早い成績での入学なわけです。

そして中学で1桁の順位なのに偏差値65の学校ってことは、出身中学校自体が地域でのレベルが下の方だったと思われます。おそらく市内のトップ校じゃないですよね?2番手くらいの学校じゃないですか?

だからかなりの勉強をしないと、ある意味入学したてのこの時期の成績は順当とも言えるわけです。

同じ中学出身の子は入試の時の成績がすでにトピ主さんよりかなり上だったか、合格後きちんと準備して入学してからもきちんと勉強したかです。

そしてここからどうするかですよ。
    中学の時にそこまで勉強しなくても良い成績だったのですから、元々の能力は高いはずです。それに男の子は勉強をコツコツすれば高校で伸び易いです。特に理系は。

高校は予習して、授業で復習と自力の予習でわからないところの理解、そして定着させるのがいいです。そのためにはやはり勉強時間は必要です。這い上がるためには努力が必要です。高校受験は地域の高校生との戦いでしたが、今度は全国の高校生と戦っていかねばなりません。まだ間に合います。コツコツと頑張って下さい。

• オジサンの実体験

学区内のトップ高校にぎりぎり合格した。
    当然、中学ではトップクラスの成績だったけど。

入学時点で自分は最下位争いにいるとは理解してた。
    自分と同等以上しかその高校に入れないことはわかってたから。

ウチの高校はクラス順位しか出してくれなかったけど、最初の定期試験は42位/45人。まぁ妥当だなと思った。

こういうレベルにいる人たちって勉強してるそぶりをあまり見せないんだよね。
    文化祭とかもすごく力を入れてたし。
    だから自分も、そういう見えないところで頑張るしかないかなって思ってた。
    予備校の夏期講習とかはクラスメイトと一緒だったりしたけどね。

2年に上がるころは30位/45人くらいに、3年最後の定期試験では11位/45人まで這い上がれた。

でも、このくらいじゃ大東亜帝国レベルにも届かなかった。
    出題範囲が絞られた定期試験ではそれなりに順位は上がったけど、全体を問われると戦えるレベルじゃなかったということだね。

無理そうということは模試結果でわかっていたから、3年生の1月くらいから高1の教科書から勉強をやりなおした。浪人するつもりで。

1浪して、東京都にある情報系単科国立大学に合格できた。

エリート意識なんて全くない。だって、自分の周りには自分と同等以上しかいないのだから。これは就職したって同じ。

だから、喰らいついていくしかないのですよ。

• ドンマイ

受験して入った学校には、トピ主さんと同じように各中学校からトップの人達が集まり、さらにその中で優劣が付いてくる。
    出来る奴は何やっても出来るという上には上を知る。
    トピ主さんは「今までと同じ」は通用しないけど、しっかり毎日取り組めばトップは無理かもしれないけど、それなりの成績は収められる。
    何故なら試験を受けて合格して入ってるのだから、その力は有ると言う事。

勉強の仕方がそもそも分からない、家だとダラけるなら個別指導の塾や、偏差値が上の学校の生徒専門の塾なども有るので、いくつか周り相性を確認して通うのも良いです。
    スケジュールも組んでくれるので、中ダルミも防げます。

自分で自分をサポートする事から始めてみて下さい。

• そこがゴールじゃないでしょ?

高校からはね、そうなりますよ。
    全員が主様くらいの成績の子たちが集まるのですから。
    今トップの子たちは、本当はもっとレベルの高い学校に行きたかったけど、何らかの理由でそれを諦めた子かもしれませんしね。

主様はこれまでまともに勉強してこなかったのですから、仕方がありません。
    今までの方法が通用しなくなったということでしょう。
    その自分の生活態度を猛省して、まずは勉強しましょう。

自分で落ちこぼれというくらいですから、授業についていけていないのではありませんか?

返ってきたテストはきちんとやり直していますか?
    失点したところが主様の伸びしろですよ。テストの度に失点理由を分析して解決しておきましょう。

学校生活は8割が授業時間ですから、この時間を無駄に過ごしてはいけません。
    しっかり予習をして授業に臨みましょう。
    わからなければ、わかるようになるまで先生に質問しましょう。
    積極的に自分で調べたり、練習したりしましょう。

自分で勉強する習慣がないのなら、塾に行くのも良いかもしれませんね。
    塾のペースにあわせて勉強ができますから。
    しかし、塾に頼り切ってしまうと、結局自分で勉強する力がつかないので、大学に行ってから苦労する可能性もあります。

主様は将来どんな仕事について暮らしたいのですか?
    そのために必要な力をつけることも考えましょう。

せっかく第一志望の高校に入学できたのですから、高校でしかできないことをしっかり経験しましょう。
    今のうちにしっかり体を動かして体力をつけておくことも大事です。
    主様は将来どんな仕事をして暮らしたいのですか?
    どんなことが得意なのですか?

もっとたくさんのことを自分で学んで、広い世界を知ってください。
    そして、主様のよいところを存分に発揮して、自立した生活をおくれるように育ってください。まだまだ成長できますよ。諦めないでがんばって!

• 予習復習しかないのよ

わかります。
    遥か昔、私もそうでした。
    自分もやらかしたので、きついこと書くね。

一夜漬けで定期テストや高校受験は突破してきたのでは?
    地アタマの良さで、中学までは特に勉強する必要がなかったのですね。
    地方か首都圏かわかりませんが。
    特に首都圏だと中学受験で優秀層が抜けていますから、その状態で公立中でトップだとしても、全体から見ると大したことないです。

高校からは、予習復習をしていくしかないと思います。
    高校受験の偏差値で65くらいだと、地アタマの良さと言っても大したことないと諦めて、覚悟を決めて、(一夜漬けで開成あたりの高校受験突破なら別よ)
    地道に予習復習です。
    本当に、これしかないです。近道はない。頑張れ、まだ間に合うよ!

• コツコツ 頑張る。

うちも息子と同じ、、と思って読みました。

地方です。
    旧制中学の流れを汲む県立の一番の進学校に。
    小さな頃から、努力しなくても(運動もできた)
    なんでも出来る子でしたー。

やっぱりコツコツ勉強してきたコが強い。
    高校に行ったら、、気がつくかもね。って
    中学の時に先生に言われていました。(保護者面談で)

進学校は
    各中学のトップ数人が集う学校です。
    自頭が良いのは皆、一緒。
    コツコツ勉強してきた生徒は高校でもコツコツやるんです。

優秀な生徒ばかりですから。
    人数がいる以上、順位がつくの、しょうがないです。

その高校で下の方でも高校生全体から見たら、上の方じゃない?
    模試に結果で分かると思うけど?
    あと、2年になると分からないですよ。
    勉強に疲れて脱落する生徒さんが出てきます。
    あなたは、ある程度、今の自分を向け入れています。
    ここぞ!という時に勉強できますよ。
    集中力がありますよね!

とにかく
    今の学校にいることを誇りに思いコツコツ頑張って下さい。
    ゲームは関係ないです。息抜きにしてもいいんじゃない?
    勉強してゲームもして、時間配分はその人によるので。

• 勉強がんばるしかないんじゃないの?

私の地域では50%が前期に受かって、30%位が後期に受かり、
    20%がその他(推薦とか2次とか)らしいです。
    普通に考えたらその学校ではトピ主さんより入試の点数の良い人が半数以上いるので
    あなたの順位が下から数えた方が早くなるのは当たり前です。
    同中の子はもっと早く「ヤバい!」と気づいて勉強を始めただけです。

どうもこうも、予習復習をしっかりして授業も真面目に聞いて
    テスト前は学校に残って先生に質問とかしながら勉強するしかないんじゃないの?
    小中と地頭のよさだけで乗り切って努力する経験をしなかった子が陥りがちな挫折だと思います。
    悲劇でもなんでもない必然の展開。
    とりあえず夏休みは夏期講習に行きましょう。
    プライドが邪魔しないなら成績上がった子に「どうやって勉強した?」って聞いてもいいかも。
    早目に気づいて良かったね!

蛇足ですが、去年の受験期に中学時代成績があんまり良くなくて、
    偏差値低い高校へ行ったら、自分より勉強できない子が大半だったので上位層になり
    調子のって受験勉強をゲーム片手にやって第一志望に落ちた子を見ました。
    上には上がいます。人間、謙虚さと向上心が大事よ。

• することをしないとダメ

要するに、トピ主さんは自分の成績が良いからと「なめプ」をしていたのだと思います。

自覚あるとおもいますが、自分より頭のいい人が集まっているのですから、今までのようななめプでは通用しないの当たり前です。

同じ中学から入学した人との差は、やるべきことをきちんとやる習慣付けができていたかどうかの差です。

時間はかかると思いますが、努力しかないと思います。

• コツコツ勉強するしかないかと思います。

頭のいい子あるあるかと。

私の知り合いに子供の頃から勉強が出来、スポーツも出来、田舎で神童と呼ばれていた人がいました。

でも、高校に行ってトピ主さんと同じ経験をしてそのまま心がひねくれて大人になって就職しても「これは本来の自分ではない」という思いが強く、悪い奴じゃないんだけどひねくれた考え方をする人間になりました。

トピ主さん、月並みですがあなたはまだ若い。
    コツコツと勉強するしかないと思います。

中学まで1、2番だった。
    でも高校は各地からその1、2番だった子が集ったところ。
    そこでまた順位が付くのは当たり前。

ガリガリしなくてもその高校に入れたんだから、これからはコツコツする。
    人は本人のやる気次第で挫折は乗り越えなれる。
    コツコツしていけば新しい道も拓ける。

私の経験則から言うと、挫折を知っている人は優しくなれる。
    強くなれる。

今の辛い時期をコツコツで乗り越えてください。
    そこにはきっと強くなれたトピ主さんがいると思います。

• テストはね

2回目です。老婆心ながら追伸。

ペーパーテストの基本は、出題者との勝負ですから、目指すのは満点であるべきだと思います。

だから、クラスの平均点や校内順位を目標にするのはお勧めしません。それはただの結果。自分ではコントロールできませんからね。

中学までの学習内容が身についているなら、だんだんと挽回できると思いますよ。
    これからの勉強には、今までよりも時間をかける必要がありそうですね。自分の弱点をしっかり分析して、得意なところは思う存分伸ばしましょう。

主様らしさを忘れずに、がんばってね。

• 進学校で落ちこぼれるとかなり悲惨

いわゆる「県のトップ進学校」の出身者です。

表題のように書いたのは、教師が生徒に甘えるからです。中学の一桁順位の人たちが来る高校なら地頭は良いわけです。やればできる子で今はやってないだけ、という思い込みが教師の方にあるので、補習なんてしてくれないし、勉強できなきゃ予備校に行けば、としゃあしゃあというような教師が結構います。

このままだと成績が落ちるばかりです。進学校の場合進路指導は進学指導なので、就職指導なんてできません。かなり悲惨なことになります。

スタートダッシュで出遅れたのは痛いですが、挽回は可能です。お家に余裕があるならオンライン予備校を始めましょう。まずどこで躓いたかがわからないでしょうから、復習から始めると良いと思います。予備校に行かない場合も復習メインで勉強すると良いと思います。

• まずは得意で大好きな科目を一つ作る

私はトピ主さんとは逆で、進学校にギリギリで入学しました。私の中学校
    からは約30名がこの進学校に進んだのですが、私はビリから3番目。
    当然、入学早々も学年順位は300番台(400名中)。

そんな私が高校1年の秋に数学に目覚めてしまったのです。確か“ベクト
    ル”がきっかけだったと思います。それに続く“確率”“三角関数”など
    が面白く面白く、他の科目はあまり勉強しなくて数学ばっかりやってまし
    た。

大学受験を意識し始める高2の2学期頃から他の科目も真面目にやり始め
    ましたが、物理&化学→数学の思考パターンで楽勝、英語&国語→数学で
    身につけた“論理的思考”でなんとかなる。
    ということで、結果的に旧帝国大学に行くことができました。

中学校の時に私よりもはるかに優等生だった子達は、高校ではピンから
    キリまででしたが、私は一気に彼らを抜き去ったのです。どうやら、
    中学校の勉強の仕方に比べ、高校は“論理性”、“じっくり”と“スピ
    ード”のメリハリ、“中身の濃さ”が全然違うようです。

『コツコツやるべき!』というレスが多いですが、劣等感・焦り・あれも
    これもできない・苦手な科目に対するアレルギー等、負のスパイラルに
    はまっちゃいますので、まずは「この科目は大好きで誰にも負けない」と
    いうものを作ってみて下さい(できれば暗記科目でないほうがよい)。

• 勉強する

解決の方法は?というなら、そりゃもう「勉強する」以外ないでしょう。

進学校なら、中学ではそれなりに出来た人ばかり集まるわけですから、そこで勉強しなきゃ落ちこぼれるのは当たり前。私も中学まではそれほど苦労しなかった数学が、高校に入ったらものすごいスピードで進むので慌てた記憶があります。

トピ主さんは、中学ではたいして勉強してなかったのにそれなりの進学校に進めたんですから、地頭は良いはずです。だから秀才というのとは違うわね。

でもトピ文を読んでても、よくまとまってるし頭良い子だなと思うから、勉強の方法を学んで実行すれば、トップになれるかはとにかく、落ちこぼれにはならないでいけるはずです。

本屋さんとか図書館に行けば「〇〇大生が教える必勝勉強法」的な本もたくさんあるし、ネットで探せばいろんな勉強法が紹介されてますよ。

まだ今なら全然間に合うから、「ヤバッ」て焦る気持ちをモチベーションに替えて、がんばってください。ゲームの攻略感覚で取り組んでみると案外楽しいと思いますよ。

• 落ち込まないでほしい、悲観的すぎる

中学とは、母集団の質が違うのだから。2・6・2の法則って知ってるかしら。どんな集団でも、2割が優秀、6割が普通、2割が劣等。上位の学校に言ったら、そうなりますよ。よりすぐりのエリートばかりが集まっている環境なのだから。でも、社会に出てからは、不思議に偏差値エリートが仕事では冴えなかったり、三流大学出身者が起業して成功したりして、理屈通りにはなりません。私の夫は、学生時代秀才で、大学も超難関の一流で国家資格ももっています。子供の頃から近所でも神童の誉れが高く、全国模試ではトップだったらしく、姑は過去のもてはやされた頃の話ばかりします。姑にとって過去の栄光でで時間が止まっているようです。でも、今は冴えません。出世も出来ないし、名誉も得てません。ただ、一流大学を出ただけで、下位の大学出身者にどんどん追い越されています。職場でも、学歴が良い反動で、馬鹿にされていると思います。私も、せっかく超一流大学の学歴の男性と結婚したのに、思うに任せず、悔しいです。惨めです。はやとさんはまだ高校生なのだし、結論を出しすぎです。生き急ぎすぎです。落ちこぼれではありません。悲観的すぎます。マイナス思考をストップしましょう。大学はたくさんあるのだから、実力相応のところへ進めばいいでしょう。高望みしても、苦しいでしょう。

• 高校卒業後を考えて

私は県立一の進学校に入学しました。
    中学の時は宿題と塾の宿題しかしませんでしたが、なんとなく受けてなんとなく受かりました。

高校は宿題もないし、塾もなし。授業中も爆睡。もちろん勉強しませんでした。そしたら、科目によっては最下位あたり。でも、わたしは気にせずそのままにしました。

いざ、2年の3月。卒業後のことを何も考えていなかった私は、そもそも進学校に就職サポートなんて全くないことを知り、大学に行こうと決心。模試を受けたら偏差値45とか50。猛烈に勉強し、3ヶ月で偏差値60を超えるようになり、結果、第一希望の大学に入学しました。

主さんは高校卒業後、どうしたいのですか?行きたい大学はありますか?私の出身校の人たちは入学時点で決まっている人がほとんどで、みんな、そのために勉強してました。反対に、必要ない教科は勉強していなく、散々たる成績でも気にしていない人たちでした。

周りがどうではなく、自分の今後を踏まえて必要な勉強をし、それに見合う結果を出しましょう。

• 学校に頼らない

昔の私を見るようで古傷が痛みます。
    私は塾にも通わず幸運にも今も都内で偏差値トップの学校に入学できてしまいました。入学して勉強をサボったつもりはないのに最初の試験は惨憺たるもの、一時不登校になりかけました。何が足りないんだろう。
    そこで気づいたのは、学校の勉強だけではダメだと言うことです。学校の先生は考え方は教えてくれるがテストに出るような応用問題までは教えてくれない、それは自分でやるしかない。
    それからは教科書とは別に市販されている予備校などの大学受験用テキスト、問題集を自分のメインの教科書として勉強し、何とか真ん中以上はキープすることができました。
    受験で塾に通わなかったことで逆に勉強のノウハウが身についていなかったということでしょうか。
    極端なことを言えば、今後大学で学ぼうという者が、もう勉強を学校や先生に頼ってはいけない、自立を迫った学校には感謝しています。
    学校は息抜き遊びに来るところで、家でしっかり勉強していたと今でも旧友たちとは笑っています。

• 1学期で?

どの教科が苦手で、その科目についての家庭学習はどんな感じですか?

舐めていたのはわかっているのだから、いまそこを修正してるんですよね?それでもまだ1ヶ月、とかですよね?

自粛期間が長くて登校できなかったぶん、夏休みを縮めすべてが後ろ倒しの都内、神奈川近辺では期末はこれからなんで、もし同様の環境ならば、1回の結果で、もしくは奮起したのに2回目の期末も散々で落ち込んでいるという状況?
    早すぎ。そこまで即効性はないと思わなければ。
    そんなにすぐに上がると思っていたならそれも舐めすぎです。

数学などは演習量不足が大きいです。
    先生に質問をして再度教えていただいたとて、すぐにはわからないでしょう。でもとにかく、わからなくて頭抱えながらでも解き続けてみたらできるようになっていくと、、息子は言っていました。

地頭良くて暗記力もあるうちの次男、中学受験して本人が希望する難関男子校に通っています。本人の持ち偏差値よりも少し余裕があったため、同じくやや舐め気味でしたが、高校数学に入ってからは小手先の対応では成績も上がらなくなり、遂にコツコツやり始めました。
    そこから半年後ですよ、成果が出てきたのは。

日頃そこそこで、本格的にギアチェンジするのは来年、というような中高一貫男子校の高1に比べ、高校入学の高1の場合、進度が遅れているため入学同時に大学受験を意識している生徒は多いと聞きます。
    トピ主さんは彼らに比べ勉強の量も質もかなり下だったと思います。
    でもそこをきちんと理解した上でリスタートすれば、上がるのではないかなと思います。

• 君だけが、油断してたんだと思うよ

コロナで暫く休校になってたでしょ?

その間、級友達は自宅で、ちゃ〜〜〜んと自習してたけど、君は自宅でゲームばかりやってた。

で、そろそろ本格的に授業が始まったら、見事に落ちこぼれていた・・・
    って、ことじゃないかなぁ?

コロナで休校している間、

「今こそ友達に差を付けるチャンスだぁ!」

、って猛勉強していた近所の子がいたよ。
    泣き言を言わずに、がっつり勉強しろ。
    それしか無い。

場合によっては、中三の時の教科書を、ざぁ〜っと読み直すのも効果的だよ。

• 偏差値73の学校、主席で入学後半年後に最下位に

なりました!!
    まあでもこれまでのプレッシャーから解放されてそれはそれで楽しかったです。留年しなければいいんですよ〜
    今は普通に社会人やってますけど高校の時の偏差値とか順位とかマジで関係ない。仕事ができるか、できないか、です。一生アカデミックに属するなら話は別ですが他に目標があるならとりあえず卒業だけしてみては?

• レスします

進学された高校の偏差値が65ということは地域で2〜3番手という感じでしょうか
    高校レベルでしたら中学時代と同じ勉強方法や時間では確実に順位は下がります

毎日その日の授業内容を復習し、少なくとも英語だけでも予習をなさったほうが良いと思いますよ

大学には進学されるお積もりでしょうし、理系文系に関わらず英語の比重は大きいです
    兎にも角にも英語だけは毎日復習予習をなさってくださいね