続けた方がいいですよね?

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

りんりん

今年の3月から今の職場にパートとして勤務しています。契約上一旦8/20で切れるのですが、更新しようか迷っています。このコロナ真っ只中で仕事も少ない状況ですし、せっかくの仕事辞めるのはもったいないでしょうか。
現状は入った当初からビジネスライクが過ぎて、仕事以外誰とも会話がありません。メールでは丁寧なのに、実際話すと態度が違ってびっくりした人もいます。挨拶から話が膨らみません。その一方1部は和気あいあいしている人もいます。お昼はいつも1人で食べてます。結局は人間関係ですね。なかなかなじめません。会社に行く前はいつもしんどくなりお腹の調子下すこともあります。考え過ぎてどうしたらいいかわからなくなってこちらに投稿してみました。
アドバイスなどよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家族なら

職場で会話なくて辛いからやめたい。

そう、家族に言われたらどう返事するか。
    それと同じでいいのでは?

1、わかった、辛いならやめなよ、うちには余裕あって生活には支障ないから。

2、わかった、辛いならやめなよ、生活費は自分が稼ぐから。

3、わかった、辛いならやめなよ、別の仕事すぐ探してね。

4、いや困る、生活が苦しくなるから頑張って。

これ以外、パターンとしてないと思うのですが?

• 羨ましい

ドライな環境の方が慣れれば気楽だと思うなあ。私は地方で働いていますが、休みの理由、違う服を着てきた理由、髪型を変えた理由、車やかばんの中を覗かれてあれこれ聞かれるなどうんざりです。お互いよく知っている方が休みを取るとき協力してくれたりするので我慢していますが、お昼休みは一人でホッとしたい。もう少し続けてみる方に一票です。

• 和気あいあいの人は?

1部の和気あいあいとしている人たちは、話し好きな方たちなのではないですか?
    その方たちともなじめませんか?
    仕事自体は不満もなさそうですし、人間関係といっても意地悪をされている訳でもないので、辞めるのはもったいないと思います。

更新後はいつまでの契約になるのでしょう。
    体調も悪そうなので無理はせず、耐えられそうな期間だったら更新してみてはどうですか?

• 少し様子見

馴染みにくい理由の1つとして、もうすぐ辞めてしまう人だからと言うのがあると思います。

長く勤める意欲が主さんにあれば、皆さん受け入れてくれるのではないでしょうか?人間関係はまだ構築までに至ってない段階なのですよ。

和気あいあいとしている人達の輪に入る事より、まずは仕事が自分に合っていて、長く勤めたいかどうかだと思います。

しかし、このコロナ禍の中では身動きも難しいところかとは思いますので、もう少し気楽に考えて、継続させて貰えるなら暫く続けて様子を見てはいかがかと思います。

• アドバイスありがとうございます

やはり辞めるべきではないですね。実は夫が4月から6月末まで休職していました。子供はいないのですが10歳になる猫がいまして、慢性腎不全を患っており、通院にもお金がかかります。(週3回点滴しに行っています)フルタイムは今は難しく、パートで働きながらになってしまいます。
    一部の人達とは入社してからは仕事以外話はしないですね。もう昔から出来上がってる感じです。
    パートさん同士も挨拶以外は全く話しません。コミュニケーションがないです。もう、仕事しにいくところであって、お金稼げると思ってやっていくしかないですね。
    ありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それくらいで丁度良い

仕事以外誰とも会話が無い位が丁度良いですよ。
    人のことには踏み込まず、人には踏み込ませず、
    淡々と職務をこなし、とっとと帰る状態が最高だと思います。

今のように仕事以外の会話が無ければ
    仕事以外のトラブルに巻き込まれることもないし、
    従業員の変な派閥などに巻き込まれることもないし、
    悪口や愚痴を聞かされることもないし、
    誰かのことを嫌いになることもないし、
    厄介事を抱えずにすみます。

トピ主さん、あなたはラッキーです!