「嘘つき」になりたいです

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

ハチドリ

初めまして
30歳の会社員です

上手に嘘やハッタリを使いこなし上手く立ち回れる人になりたいんです。

昔からどうにも嘘をついたり誤魔化したりするのが苦手でした。そういった事を考えない訳では決してないのですが、怖くてできないのです。どうしても「ここで辻褄が合わなくなるかもしれない」とか「この場面で逆に立場を危うくするかもしれない」とかそういった事を考えてしまい結局何もできません。
とにかく次々に色々な場面を想像してしまい嘘や誤魔化しがなかなかできないんです。

ですが、流石に8年社会人をやっているとそういったスキルって人生に必要だなって思うようになりました。
しれっとごまかせるようなスキルが切実に欲しいです。無害で正直な奴でいる事にほとほと嫌気が差しました。

別にすんごく悪い奴になって楽をして生きたいとかそういう事ではないんですが、時には身を守るため嘘はや誤魔化す力を身につけたいんです。

どんな心持ちでいると動揺しないものなんでしょうか?
上手にやるにはどんな事に気をつければいいんでしょうか?
何かアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何も言わない

騙すより騙される方が幸せだと
    最近ようやく気が付きました(駄)

都合の悪いときは黙ってるに限りますよ

嘘ついたりごまかしたり、慣れてない人がやると
    すぐにバレます
    だったら何も言わないほうがいい

喧嘩したり、都合が悪くなると黙る人なんていくらでもいます
    ある意味嘘をつくより強いんじゃないかな?

ある意味禁じ手だと思いますから
    多用は厳禁

ここぞという時に使ってください

雄弁は銀沈黙は金とも言います
    自分の考えがまとまらないなら、あえて言わないのは正解だと思います

• 嘘をつく人は…

100%全て作り話という嘘はつかず
    嘘ではない要素を織り交ぜ
    自分の中でこじつけを成立させて
    自分の心を守っています
    本人は
    「嘘つくのが得意」だと言い
    「したたかに生きてやる」なんて言います
    嘘はバレバレで信頼を失ってますが
    あるていど本人の希望通りになるので
    上手く立ち回れていることになっています

• イメトレと慣れと瞬発力?

言いたいこと分かりますよ。
    悪人になりたいのではなく、馬鹿正直にいて利用されたりするのをうまーく回避するためのウソってことですよね。
    これはやはり「慣れ」「イメージトレーニング」「瞬発力」ではないでしょうか。
    ついたほうがいいウソや、「さー?良く分からないんだよねぇ」とさらっとごまかしたほうがいい場合のウソというか、とぼけることも必要な場合がありますよね。
    それって、もうその瞬間に色々なことを考えて「ここはとぼけよう」となるわけですが瞬発力かなぁと思います。
    あとは、損な役回りを押し付けられそうな時とか。
    そういうのってだいたい言ってくる人ってある程度決まってきますので、何か言われたらモゴモゴ言わずにサラっとごまかすなりウソつくなりして自分を守ったほうがいいでしょうね。
    「ウソも方便」ってやつですね。
    私はウソをついても全く分からないと言われます(笑)
    基本的に、姑息な人や根性悪い人に対してはお慈悲無用と思ってるので全く抵抗なくウソがつけますが、そうではない人には極力ウソはつかないと決めています。ホラ吹き人間ではないので笑
    馬鹿正直に言うことで誰かが傷ついたり悲しむような場合は例外ですが。
    優しいトピ主さんに、上手くウソがつけるか心配ですが、誰かを傷つけないためのウソに関しては見破られないほうがいいと思うので頑張ってくださいね。
    その場合のウソは、後々バレても悔いなしという気持ちでいたほうがいいと思います。

• 嘘の上塗り

嘘をつくなら命懸けで。最後まで嘘を突き通し、その嘘を嘘で重ねて、また嘘を重ねる。
    面倒くさいし、死ぬまで気を抜けませんよ。
    楽に生きてるのは、正直者だと思いますよ。

• 嘘がいいとは思えませんが

真正面からみると嘘でも、本当の一面があることがあります。

長所、短所の両面のように見方次第では、嘘が本当になるということです。

嘘でしかないこと、騙すことなら、嘘が必要な場面ではありませんよ。

私は自分がそう思うかは別として、客観的にそう思う人もいるだろうという場面では、誰が思うかはぼやかして、褒めたり、評価したりすることはありますね。

社会人になると、自分の価値観では1番ですとは言えないものをすすめなければならないこともあるでしょう。

そういう時は、自分の価値観ではない1番と言われる部分を強調するしかないでしょうね。

もしトピ主がこういう状態なら、転職をオススメします。

自分の価値観ではないものをずっとすすめる行為は心を削ると思うからです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 過剰な謙遜をします

後で、実情と乖離しているのがバレて、控えめどころか嘘つきということになりました。比較的、恵まれていることがあって、自慢しちゃいけないという思いから、謙遜し過ぎの態度をしてしまいます。悪いことをしているという気はさらさらありませんが、嫌味に感じている人もいて、指摘されました。
    でも、自分の身を守るため、この態度を変える気はありません。バカ正直に言っても妬まれるから、下から目線です。
    高尚な趣味をしていることも、趣味仲間以外には秘密です。要するに、周囲に溶け込んでカメレオンのようになじませています。個性を殺しています。こういうふうに、偽るようになったのは、過去にお金を騙し取られたり、変な人に付きまとわれたりしたからです。ちょっと、やりすぎかもしれないけれど、お茶を濁したり、へりくだったりするのは必要です。後で、バレても平気です。経験ですよ。バカ正直に伝えない、ということを意識していれば、動揺しません。
    私の場合は、実情よりも下方に振る舞っているから、罪悪感は全くありません。仏教では、卑下慢というらしいです。心の中は、態度と裏腹で傲慢らしいです。

• 女優の魔法をかける

嘘はおすすめしないけど
    時には知らないふりや聞こえないふり
    天然なふりしてズバリ言うなどそんな時は
    「私は女優だ〜仮面をかぶるんだ〜」と呪文をかける。
    後は練習と実践の繰り返しです〜試しに身近な人から試しましょう。

• 二回目のレスです

度々、投稿します。私の場合の嘘は、自分が被害を受けている弱い立場だというように、もっていきたいです。ですから、恵まれている事柄は、隠さなければなりません。いわば、軍師のように策を巡らせています。孫氏の兵法を読まれたらいいと思います。ところで私の姑は、お人好しでバカ正直で、悪徳商法によく引っ掛かります。今に始まったことではなく、若い時期からそのようで、度々騙されています。既に、業者のカモリストに載っているのかもしれません。どんなに舐められても、損をしてもへらへらしていて、怒らないし、平気な顔をしています。親戚たちも呆れ返っています。私も、内心、御しやすい人だなあと思うし、性格なのだろうと諦めています。騙されても平気な人なのですから、どうしようもありません。ハチドリさんは、まだお若いし、自分を切り替えよう、変わろうと意識し始めているのだから、きっと上手くいきます。気づきが重要です。百戦錬磨になろう。

• 上手く立ち回れる人

上手く立ち回れる人は、上手に嘘やハッタリを使いこなせる人ではないと思います。

本人は嘘と思っていなかったりするし、度胸があるから思い切った物言いができるのでしょう。

ハチドリさんは臆病だから、色々な場面を想像して「正直者がバカを見る」ような状態になってしまうのではないでしょうか?

上手く立ち回るには、“勇気”が必要です。

• レス

嘘をつくとき、人は饒舌になると言います。
    尋ねられてもいないのに、自分からこと細かに先廻りして説明してしまうものなのだそうです。
    トピ主さんのように、嘘をついてバレるのが怖いのではなく、自分の決断や意思に自信がなくて、突かれるが怖いから説明してしまうという事もあるでしょう。
    例えば、飲み会の断りなどは、「家の用事でいけなくて」などと言う漠然とした理由でも全然オーケーなのですが、トピ主さんはそれを通す事に自信がないのでは?
    家の用事って何?って聞かれたらどうしようとか、家の用事って言う理由自体が変かな、とか。
    いろいろ考えて細かく説明してる内に、余計に辻褄が合わなくなります。
    家の用事は家の用事であって、家に帰って何もしてなくても家の用事ですし、例え家から出かけても家の用事なんですよ。
    人に説明する義務も理由もありません。細かい辻褄など、先廻りして考える必要は全くありません。人に迷惑が掛からない限りですが。
    細かく説明しようとするから破綻するし、嘘になるんです。
    もっと漠然とでもいいから、その事に堂々としていれば、嘘にすらなりません。

• 立ち回りは関係ない

たぶんお節介さんで対話を先回りして完結させてしまうのでは?
    そのために誰かみたいな辻褄あわせが嘘つきのようになってしまいませんか?

自分が頭から全部尻拭いまでやらなきゃいけないと思うのをやめ
    通常、周囲が、あなたにどんな役割や立ち位置を求めているのか?と思考のベクトルを変えてみる方が早いです。
    人はみんな分担協力して仕事をおこないます
    あなたなら出来ます。

• どういう嘘?

どんな時にどういう嘘をつきたいと思うんでしょうか?
    基本的に無理矢理つく嘘は誰も(自分も)幸せになれないと思います。。

自分のために?
    相手のために?

場合によっては、嘘をつかなくても言い方を工夫するだけでより楽になる方法もあると思いますよ。