トラウマを克服したい

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

かめ太郎

学生時代のトラウマから気持ちが抜け出せないです。

初めまして26歳の女です。私は小学校から高校までクラスや学校生活に馴染めず、いじめも受けており辛い思いもしました。
具体的には、役員仕事を押し付けられたり、
大声で悪口を言われたりしました。
仲間外れやニヤニヤ笑われたりありました。
割りと周囲から見ても雰囲気が悪かったり、嫌な人が多いクラスに当てられる事が多かったです。
教師も酷い人で、信頼できる人は誰もいませんでした。地獄のような日々でしたが、
学校をサボッてはダメだ、成績に関わると自分に言い聞かせて何とか通ってました。
修学旅行も散々で、本当に行かなければよかったと思っており後悔しかないです。
犯罪には巻き込まれていないのだけが救いではあります。

現在は、このご時世でも食べていける仕事を持っており職場の人間関係も落ち着いています。彼氏もいますし、プライベートで遊べる友達もおり、生活は不満ありません。
むしろ楽しくなるように、私自身SNSとかも駆使して努力した自負があります。
おかげで仲間もできて充実してます。

只、ふとした時にあの時選択肢を間違わなければこんなに苦しまなくて済んだのになと思います。
学生時代の人とは、おそらく普通に生きていく限り関わる事はまずありませんが、何となく不幸になれと願う自分もいます。
今が楽しいのだから過去のトラウマ何か忘れないといけないけど、気持ちが前を向かないです。どうしたらこの心のモヤモヤから解放されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫、そのうち過去のことになります

思い出すたび苦しくて過呼吸に、とか今の人間関係に響いて、とかなら改善の必要がありますが、そうでないなら別に無理に忘れる必要はないのでは?

私も学生時代には相当辛い思いをしましたが、29歳現在、過去の自分や(いじめに関しては相手を)思い出すときは、あ〜あの時はお互い子供だったな〜と思うようになりました。
    なんというか、過去の自分と、いろいろ経験を積んで、しかも幸せに生きている現在の自分を分けて考えられるようになった感じです。
    結婚して娘ができたことが大きかったと思います。

何があっても私を愛し味方でいてくれる人(夫)と、何があっても守りたい存在(子供)ができたことで、私を否定したりバカにしたりしてくる人たち(過去のね。幸運なことに現在はいません)のことがどうでもよくなったというか。

何があってもそこに帰れば安心できる、という心の基地があることが大切だと思います。