エレベーター 手でドアを押さえる人

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

こめ

エレベーターを降りる時のマナーを教えて下さい

ネットやマナーの本などで探してもわからなかったので質問させてもらいます

職場のエレベーターでいつも一緒にのる人が(目上の方です)エレベーター奥の上座に乗り、私はボタンの操作をします。目上の方が先に降りた後いつも振り返り、手でエレベーターのドアを押さえてくれるのです。
私は大きなカバンを肩にかけているので、入り口を塞がれる形になるため通りにくいのです。ドアが閉まる前にサッと降りた方がスムーズなのに。通りにくいと何度かやんわりとお伝えしたのですが、まだ続いています。
私達が降りる時に、乗ろうとする人がいる時にもその方がドアを半分塞ぐ形で押さえているので、不思議そうな顔で見られます。

エレベーター入り口は狭いので、降りた人はサッとその場を離れた方が周りの迷惑にならないと思うのですが。
(車椅子の方が乗り降りされる場合は、私もドアを開けておきますが。)
その方は親切心で手で押さえてくれているのだろうけど、毎日の事なのでストレスです。
降りた後ドアを押さえるのは正しいマナーなのでしょうか。
やめてもらうために、角の立たない伝え方はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エレベーターって結構悩ましいですよね。

おっしゃっていること、わかります。
    そんなのドア自体は手で押さえてくれなくても、っていうの、すごくわかります。
    せめて外側にある上か下のボタンを押すことにすれば閉まらないのに…
    でも、そうして手をかけていること自体が丁寧だとかマナーだとか、その人は思っていらっしゃるんでしょうね。

確かにトピ主さんの例の場合、トピ主さんも降りにくいでしょうが、乗る人に大迷惑になっていることのほうが問題ですよね。

一度、会議か何かの時に「いつも気になっていたんですけど、時々、外から乗る人が不愉快そうな顔をされているのを何度か見かけて私が緊張してしまいました。もしもエレベーターを降りられたら、私のことは気になさらず、さっと横に移動して入り口は開けておいてもらったほうがいいのかなと思います。私ももたついて挟まらないように自分で気をつけますので(笑)」というような、多少笑い話にして伝えてみてもいいかもしれないですね。

今朝、住まいのエレベーターで上から下に降りる時、後から乗ってきた女性がいたんです。(知らない人です)
    「おはようございます」と挨拶し合った後、1Fについた時、その女性は戸口にいて操作盤の開くを押したままで「どうぞ」と後ろにいるこちらを先に降ろそうとされるんです。
    これもよくありますが、その人がいるから出にくいんです。鬱陶しいんです。
    出口の近くにいるんだから先に降りればいいのに…
    キビキビと降りてもらうほうが流れでスムーズに降りられるからこっちは助かるんですよ。
    なので今朝は「どうぞどうぞ」と大仰に両手で空気を貯め、その空気でその人を押すようにして先に降りてもらうよう仕向けました。(笑)

知らない人には「入り口近くの人が後ろの人を促すより、入り口の人が先に出てよ」と言えませんが、知った仲の方であれば、目上でも失礼ではないと思います。

• え?

トピ主はエレベーターの扉の側でボタン操作をしてるんでしょ?

だったら目上の人が降りる時に、トピ主が閉まらないようにボタンを押したりドアを閉まらないように押さえていればいいだけでは?

トピ主がやっていないから閉まると困るって思われているのでは?

• 荒療治

エレベーター、マナーと効率との間で悩みますよね。

トピ主さん、荒療治ですが、思い切ってカバンをお相手に軽くぶつけてしまうっていうのはどうでしょう?
    そして「あ、申し訳ありません!おケガはありませんか?」と謝った上で、「実は以前ももぶつけそうになってしまったことがあって…。危ないのでドアから離れていてくださいませんか?お願いします!」と頭を下げる。
    ダメですかねー?

りりかなさんのおっしゃってることも分かります。
    狭いエレベーターで二人だったら、後から乗った人がサクッと先に降りて欲しい!
    私が後から乗った場合は、扉が開ききる前に前に「お先に失礼します」と一声掛けるようにしています。

ボタンを押して待つ、ドアを抑えるもマナーですが、エレベーターの大きさ、乗車人数、乗ってる人のスペックで臨機応変にいきたいものです。

トピ主さん頑張ってくださいね。

• なんか解せない・・

「目上の方」が「エレベーターの奥」に行き、
    降りる時は「目上の方」の方が先なの?

で、
    トピ主さんは大きなカバンを肩に掛けているにもかかわらず、
    「目上の方」は、トピ主さんと大きなカバンを庫内で避けて
    (ほぼ押しのける感じで?)、先に降りる・・こんな状態ってことですか?

うーん、、、同じフロアで降りるわけだし、
    なぜトピ主さんが先に出ないのか(ドア直前に立っているんですよね)?
    さっぱりそこが解せません。

目的フロアに到着して、さっとトピ主さんが
    さっさと出れば済む話なのでは?

なぜ、奥にいる人がトピ主さんより先に出るのか、さっぱり
    分からないです。トピ主さんはドアが開く前に奥の目上の方に
    ドアを譲っている、ということ?目上の人だから先に出さないと
    いけないとでも?

でね、後から降りる人のために手でドアを抑えているっていうのは、
    大きめのエレベーター、乗り降りする人が少ない時とかは
    良いと思うんです。マナーとかそんなんじゃなく、単なる
    優しさですね。

でも、そこに立つことで乗り降りがしにくい状況だったら
    迷惑以外ありませんね。

• 気持ちわかります!

トピ読むだけでそのウザさ(言葉悪くてごめんなさい)が伝わってきます。
    本人は良かれと思ってやってるので余計面倒ですよね。
    もう扉が開いた途端、トピ主さんが飛び出すように先に降りちゃえば?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 分かります。

トピ主さん、りりかさんのおっしゃってることよく分かります。
    扉はそんなにすぐには閉まらないからさっさと降りてよ…!と思うこと多数…。
    親切でやってくれてるんだと思いますけどありがた迷惑です。。

• マナーではなく

優しさ、気づかい、思いやり、かと思います。
    目下の為に、ドアを押さえておく必要はありませんから。

奥の人間が先に降りたら、手前の人間が降りる頃はドアを押さえてなければ閉じてくるでしょうね。
    あれって当たったら結構痛いんですよ。
    それに恥ずかしいし。

最新のエレベーターは、人の気配(靴や服でも)が一定の距離から出てるだけでも、センサーが反応して閉じないこともあるみたいですね。
    一度定員オーバーでもないときに、ブザーがなってなかなか閉まらなかったことがあります。
    でもそうじゃ無いかどうかわかりませんからね。

トピ主さんは、自分が降りる時に手で押さえたりはしないのですか?
    「自分で押さえるから、大丈夫ですよ」と伝えるだけだと思います。

>私達が降りる時に、乗ろうとする人がいる時にもその方がドアを半分塞ぐ形で押さえているので、不思議そうな顔で見られます。

これはトピ主さんのタイミングの問題では?降りる人がいると分かってたら、乗ってくる人はあまりいません。
    降りないと判断されたから、乗ってきます。

ドアを押さえられないように、間をあけずに素早く降りるなど、心がけてはどうでしょうか。

• マナーは3つ

先に降りた方がまだカゴに残っている人に対して
    扉をホールドしたい場合には、おりた階にあるエレベーターの乗降ボタンを押すことです。

上下いずれのボタンがよいかとか、降りた人の行く方向にボタンを押す自分がいることで邪魔にならないかなど配慮が必要です。

もうひとつはカゴから出て、出入口は体で塞がないようにして指先を揃えて扉のベロを押さえることです。
    押さえているのが見えて安心だから、という理由をつける人もいますが、カゴがズレるなど万が一
    の事故があった時に巻き込まれてしまいますから、むしろ先に挙げた例がスマートにできない時の方法です。

そして、狭いエレベーターなどの場合、
    出入口に近い人がお先に失礼します、などと一声かけて最初に出て、上記のいずれかをするのもマナーとされていますから、トピ主さんにはこちらを試してみてくださいね。

ホテルや受付などの案内ではまた違いがあると思いますが一般的なマナーとしてなら、この3つを知っていればよいかと思います。

• マナーっていうか

その人が降りてトピ主さんが降りるまでの間に扉が閉まってしまうと思っての気遣いでしょう。

挟まれて怪我した人もいるし、危ないですから。
    大きな鞄を肩にかけているなら余計に気になっちゃうかも。

トピ主さんはその押さえてくれた人にずっとそうしてもらってご自分は降りるのですか? そういう時はその人が押さえてくれたエレベーターの扉を自分で押さえて、「ありがとうございます」と言えばいいのですよ。代わりに押さえる人がいれば安心して去っていくと思います。

デパートなどの大きな重いガラス扉もそうしませんか?
    自分が開けて後ろを振り返り、後続の人がいれば扉を開け続けますが、だいたいは次の人があうんの呼吸で扉に手を伸ばして交代してくれるので自分はその場を去ることができます。そんな感じです。

• 開くを押してみたら

開くボタンを押してますので、どうぞお先に行かれて下さいと声をかけてみる。それで手を離してくれませんかね。

手で抑えるなら、完全に出てから、前ではなく横に立って押さえたら、乗り降りの邪魔にならないのにね。

• ホテルの職員の方がそんな感じですね

スマートなつもりなんじゃないですか。
    指摘したら怒りそう。

• ふーんさん

ホテルの職員の方とか、デパートのエレベーター係の方はプロですから、ちゃんと動向や人の流れを見てエレベーターを操作されていますよ。
    そういうことじゃなくて、運動神経の悪い形でエレベーターのドア付近でセンスのないことをすると行為が不要なだけではなく他の人にも余分な迷惑がかかるということです。

トピ主さん

よく考えると、操作盤のところ(ドア付近)にあなたがおられるのに目上の方を先に降ろしているということなら、それをやめたらどうですか?
    ご自身が先に降りて、それこそ、エレベーターの行先ボタン(同じ向きの行先)をあなたが押して待っていたら解決しませんか。

• 自分が手を添えるかな?

昔のエレベーターとかだと光センサーで扉が閉まらないようになっていて、
    それはそれでボタン操作で開のと違って反応が早いって感じはあったな。

でも、そういったエレベーターもどんどん減ってきて
    何となく扉を抑えるってことをしなくなってきたような気がします。

自分がトピ主さんの立場であれば、目上の人が扉を抑えるなら
    自分が降りる際に、自分が扉を抑えて目上の人に先に進ませますかね。

要はエレベーター内のボタンで開状態を維持するのを、
    形だけでも扉を手で押さえるようにして交代してしまおうとします。

後からの人が扉を手で押さえたなら大抵の人は手を放して進んでくれます。

• 手で押さえる

自分が中でボタンを押していたとしても、手を離した瞬間に閉まってしまうかもしれませんよね?
    そうならないように押さえてくれているわけです。
    中のボタンを押しながら外に出ることは出来ませんし。

では、どうすれば良いか?先に押さえてくれているのと同じところをトピ主が自分の手で押さえれば良いのです。
    それが出来ないほど手が塞がっているなら、ドアを押さえることも必要なことでしょう。

相手も「なんでこいつ毎回自分で押さえないで、俺に押さえさせるんだろう」って思っているんじゃないでしょうか。

• スウィングドアは支えてほしいけれど

壊れてでもいないなぎり、エレベータのドアは一定時間開いたままです。手で押さえたり、スイッチを押し続ける必要はありません。扉が開いたら、そのまま降りてドアの前を開けてほしく思います。そんな余計なことをするから、ドアが閉まってしまうのです。
    社内の専用エレベータでもない限り、上席末席など無意味です。そんなのは似非マナーであって、(似非)マナー講師の飯のタネなだけです。エレベータのドアを抑えるなんて、スウィングドアのマナーと間違えているとしか思えません。海外で「閉」スイッチが無いところでも、「開」(保持)スイッチはあります。開いた状態を延長したいなら、そのスイッチを押せば良い。

• あなたがおさえればいい

ボタン操作するということはあなたが一番前にいるんでしょ
    ならなぜあなたが扉を押さえないの?

開ボタン押していても閉まることありますよ機種によっては

私は開ボタンはおさず、
    ドアを直接押さえます

先に他のメンバーにでてもらい自分がでるときも出やすいでしょ

相手はしまらないようにとおさえているんだから、
    やられるのがいやならあなたがドアをおさえればいいんですよ