高知県の旅を計画しています。

レス21
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

みーやん

コロナで旅行も何もかもあきらめていました。
3月に主人が亡くなり、ずっと休みは泣いてばかりで、
気晴らしにどこかに行きたいなと思いもう大丈夫じゃないけど、
計画しています。
なんとなく高知県に行きたいなと思い。
車で京都から行きます。
漠然としていてどこでもいいので情報よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お一人ですか?お気をつけて

京都駅〜高知駅で300km以上ありますが、お一人で運転ですか?

半分くらいの大阪〜徳島まで一人で日帰りで運転しましたが、とっても疲れました。
    どうぞゆっくりめの運転計画をおすすめします。

テレビで見て行った「安兵衛」の餃子をおすすめします。
    2人前はぺろっといけちゃいます。

あとは、まだ行ったことがないのですが、沢田マンションを一度見に行きたいです。
    昔ナイトスクープでやってました。

前回高知へ行った時は帰りの時間が少し遅くなってしまったのですが、営業しているガソリンスタンドが少なかったので、お帰りの前には早めの給油が大事だと思います。

今 何かと話題の桂浜水族館はツイッターもチェックしてみてください。

• いろいろ紹介

香川県在住ですが、ときどき高知県に行きます。

高知県は広く、四国の南側、東の室戸岬から西の足摺岬も含みます。

西の四万十川や足摺岬は良い所です。

「ホテル足摺園」のお刺身やカツオのタタキは絶品で、屋上浴場から見る月夜の太平洋も素晴らしい。

土佐清水市の水族館(足摺海洋館)も先日リニューアルされたそうです。

「竜串・見残し」の奇岩観光もお勧め。

珊瑚のアクセサリーもたくさん売っています。

こちら出身のジョン万次郎資料館もあります。

四万十川で川舟に乗っての観光や食事も良いかも。

東の馬路村の森林鉄道(廃線)を利用した観光も楽しく、馬路温泉もあります。

横の北川村には女性に人気の「モネの庭」があり、坂本龍馬と一緒に刺客に襲われた「陸援隊」の「中岡慎太郎館」もあります。

最近リニューアルしてますが「北川温泉」はヌルっとした泉質がとても気持ちよく、鮎などの料理も最高でした。(鮎の美味しさをここで初めて知りました)

クネクネ道をかなり奥に行けば、魚梁瀬ダムがあり、その公園の杉の丸太の太さ(人の背丈以上)に驚かされました。

もっと奥の山には壮大な樹齢数百年の杉林「千本杉」があるそうですが、行けませんでした。

室戸岬まで行けば海岸沿いがジオパークになっていて、散策ができ、ジオパークセンターもあります。

むろと廃校水族館という小学校廃校を利用した面白そうな水族館もあります。

一般的な観光地なら、香美市土佐山田に龍河洞(鍾乳洞)があります。

安芸市には野良時計や三菱グループの創始者、岩崎弥太郎の生家も。最近は「伊尾木洞」というシダで覆われた洞窟のような場所も売り出し中です。

内陸だと仁淀川が美しいそうで、中津渓谷は圧巻でした。

高知市内だと、高知城や桂浜、桂浜水族館、ひろめ市場でしょうか。

車で行くと長時間かかるので、ゆっくりした日程で来て下さいね。

• アウトドア・アクティビティは?

お年が分かりませんが、ラフティングのような激しいものは難しいかもしれませんが、カヤックやスタンディング・パドルボート、ラフティングほど激しくないゴムボートでの川下りなんてのもあります。仁淀川まで足を延ばしていただければ。

• ぜひ高知のお魚を!

もし8月中旬〜9月中旬くらいにお越しになられるのでしたら、
    中土佐町久礼の大正市場で新子のお刺身を召し上がってください!
    ソウダガツオの子どもなのですが、とても足が早く、漁師町でしか
    食べれません。
    私はこの味を知ってからは毎年食べに行っています。
    もし都合が合えば是非。
    (ちなみに近くにある黒潮本陣の露天風呂も海が目の前で爽快ですよ〜)

• 広いです

京都から明石大橋を経由するのでしょうか?
    それとも瀬戸大橋?
    どちらにせよ、距離が半端ないですよ。

西方面は詳しくないのですが
    東方面なら、室戸にある廃校を利用した水族館があります。
    都会の水族館みたいに立派ではありませんが、お手製感満載です。
    室戸ドルフィンセンターでは、イルカが真近で見れます。
    室戸ホエールウォッチングもありますよ。

高知の西端(室戸)から東端(足摺)までは、距離が長いです。
    日程には余裕を。一日では周れません。
    高知市内から室戸まで高速はありませんから、ずっと海沿いを走行します。
    台風や雨量が多い時は、崖崩れがあるため国道55号線が通行止めになります。
    ご注意下さい。(迂回路はなく、この国道しかありません)
    この間、ガソリンスタンドが少ないのでガソリンの残量には気を付けて。
    高知に来たなら、ぜひカツオのたたきと帽子パンを召し上がって下さい。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 四万十市中村

室町時代、応仁の乱を避けて都を逃れた公家様が移り住み京を想いながら造った町が中村(現四万十市)だそうです。  

清流四万十川と緑深い自然の中にある、京都を思わせる情景が続く古い街で、高知市内とは全く違う雰囲気と人々の人情が心穏やかに休まる町です。

• 高知は遠いぞ

京都「府」にお住まいなのか京都市在住なのかわかりかねますが、私が住んでる大阪市からさらに小一時間はかかる、と推測します。

すでにレスされている方々同様、一人で運転するのには遠すぎますね、高知県。
    だいたい高知市から大阪市まで車で4〜5時間(年1高速バスで帰省・父が個人タクシー運転手・高知の友人の体感)かかるし、そこから「仁淀ブルー」の仁淀川・足摺岬・柏島(本当に美しい海と魚! 行った人皆が絶賛しまくり! 一押しのスポット)だとさらに数時間要します。

しかも、高知をはじめ、四国の体感時間は関西よりゆっくり流れています。
    大阪や京都の商売人のちゃっちゃモードでくると、いまいち良さを味わえないと言うか。

過去の四国トピには、そうとう詳しい方のレスがあります。
    ぜひそちらも参考にして、安全運転で高知を堪能しに来てくださいませ。

• 高知、よかったですよ

数年前に高知へ行きました。

かつおのたたきは、大きくて美味しすぎて感動ものでした。

四万十川でのんびりするのもよかった。

車道に普通にヤシの木が生えてて、「あ、南国だ」と思いました。

馬路村というところはゆずが有名らしく、コンビニで普通にゆずジュースが売ってましたよ。美味しかったです。

京都から車だと遠いと思いますが、お気をつけて。
    よい旅になりますように。

• たくさんの情報ありがとうございました。

時期は8月中旬位をよていしています。
    車の運転は旅行といえば長距離ばかり。
    片道500キロ位なら普通に走ります。。
    主人が幕末の歴史をすごく調べていた人だったので、高知に行ったことがないのでふと思いつきました。
    大学生の子供2人と3人で行きますが、運転はたぶん私一人です。
    主人が年齢が離れていて、ここ10年くらいはずっと私がどこに行くのも運転してました。。でも足摺岬までマップで調べたら500キロくらい。。
    夜はオレンジフェリーで愛媛まで行き朝7時頃につくのでそこから移動なんてあほでしょうか。
    レスを拝見して足摺岬に行ってみたいとおもいました。
    鰹も大好きなので本場で食べたいしお土産も。。
    今日18日は主人の月命日で仕事休みをとっていました。
    一緒に行きたかったな。。なんて思いながら皆さんのレス読んでいました。

• レス読みました

幕末の歴史に惹かれたのなら、高知市の坂本龍馬か東の北川村の中岡慎太郎などかと思いましたが、西の足摺岬ですね。

>夜はオレンジフェリーで愛媛まで行き朝7時頃につくのでそこから移動

途中でフェリーを使って寝る・休憩するのも良いと思いましたが、オレンジフェリーまでは気がつきませんでした。寝不足になるかもしれませんが、京都から一気に走るよりは良い案だと思います。

オレンジフェリーなら西条から出発ですね。

松山自動車道を東に走り、高知自動車道経由で四万十町まで自動車道を使う道か。

松山自動車道を西に走り、宇和島まで自動車道を通り、国道56号で行く道と2つあります。

行きと帰りで両方の道を使うのも良いでしょう。

松山経由で無難なのは国道56号で海沿いに行き、宿毛から中村にでて足摺岬へ行く方法です。

宇和島北の三間ICから国道57号へ出て国道381号・441号で四万十川沿いに走るのも良いかもしれません。

途中の「おさかな館」は小さいけど楽しい水族館でした。休憩に良いかも。(滑床渓谷へ行った時に寄りました)

大洲から山道の国道441号もありますが、峠のトンネルはあるけど、その前後は険しそうです(あのあたりは時に酷い道もあります)

なお、松山−宇和島と高知−四万十町の自動車道は片側1車線の対抗です。お盆などは出口渋滞などするときもありますが、今年はどうかわかりません。

足摺岬付近の名所は多いので、ガイドブックを参考にして、面白そうなところを巡ってください。

• 高知の夏の海は最高に綺麗ですよ。
    足摺岬の先、ぜひぜひ柏島まで行ってみて下さい。
    本当に綺麗な海です。
    水が透明すぎて船の影が海底に映っているのを見た時、物凄く感動しました。
    天の川も必見です。

• 本当にありがとうございます。

オレンジフェリーで愛媛に行きそこから出発することにしました。予約も取りました。
    宿は足摺国際ホテルに致しました。
    いろいろ皆さんのコメントを参考にしながら旅の計画を立てています。
    「竜串観光汽船」予約もしました。
    「久礼大正市場」のメジカも食べて見たいのでいければいいなと思っています。
    カメラを2年前に始めて、全く上達しないのですが・・・
    きれいな海の写真を撮るのも楽しみです。
    お天気だといいのですが、まだこのくらいしか決まってませんが、今から楽しみです。
    まだこんなとこがあるよっていう情報があればよろしくお願いいたします。個別にお返事できなくて申し訳ありません。

• レスします

高知は食べ物(素材)が美味しいのが自慢です。
    サニーマートというスーパーが高知にはいくつかあるのですが、そこのカツオのたたき、土佐巻はとても美味しいです。
    もちろんスーパーなのでそんなに高くないです。

以下わたしの好きなスポットをいくつか。

ヤシイパーク(道の駅)の景色と、エメラルドメロン、ヤシイパーク近くの可動橋もおすすめです。

西の方だと四国カルストもドライブには涼しくて良いところです。

ゆとりすとパーク大豊。雲海の見えるコテージで土佐赤牛のBBQ。
    ここも涼しいです。

にこ淵。とてもきれいな滝壺です。

それぞれバラバラな場所ですみません。
    楽しんでいらしてください。

• 私の出身県です

高知に夏に行かれるとのこと

観光地の場所はみなさん答えられているのがほぼ全てです

今年はよさこいがコロナで中止ですのでご注意ください

また、夏は焼けるような暑さです

お車とのことなので冷房のあるエリアでいられると思いますが、日の当たる駐車場等は余裕で目玉焼きが焼けそうなぐらいアチアチになります

10分でも外を歩くなら手甲や長袖を着用すると多少マシにあるけるかと思います

個人的には朝日曜市で芋天を食べ、その流れでひろめ市場で昼食がおすすめです
    明神丸というお店のたたきが美味しいですよ

ひろめ市場は大変混み合うので相席は当たり前、観光客の見た目だと近所に住んでる方が話しかけてきたりもあり得ますので距離感は近めです

近くに路面電車も通っているので電車に興味があるなら乗ってみるのもありです

高知駅から乗って桟橋6丁目あたりで降りるとわんぱーく高知という簡易的な公園と動物園と遊園地の複合施設があります

西原理恵子、やなせたかしという高知出身の漫画家の絵も路面電車にプリントされていたりします

お土産はごっくん馬路村、ゆずの村(ポン酢)、リープル、ミレービスケットがおすすめです

あとは夏野菜全般特産品なのでタイミングも良いですし買って買えるのも良いかと思います
    ナス、トマト、にら、みょうが辺りです

楽しんできてくださいね

• 高知いいな〜

同じく京都在住です。
    高知、遠くてなかなか行けないのですが南西の端っこの方に柏島っていうのがあって憧れの地です。
    車じゃないと無理っぽいです。
    行かれたらぜひ感想教えてください。

• もう楽しみで仕方ありません

今回は足摺からいけそうな所をいってみようと思いますが、次回は室戸岬の方にも行きたいです。
    柏島の写真をネットでみましたが、きれいな所ですね。。
    時間があれば行きたいのですが、現地で2泊できればいいのですが、看護大学に行っている子供の国家試験に向けての模試があるので1泊しかできないのが残念です。。こちらに投稿して本当によかったです。。
    まだ、1ヶ月くらい先なんですが、今から楽しみで仕方ありません。
    主人も本当に一緒に連れていってあげたかった。。
    写真をもって一緒にいきます。。
    本当に情報ありがとうございました。。

• 雑談ですみません

南国なので夏は暑いですが、ジメッとした暑さではなく
    どちらかといえば、湿度のないカラッとした暑さです。暑い事には変わりありませんが。
    ひろめ市場の明神丸は、テレビ番組でも時々放送されてますね。有名です。
    読み方は、めいしんまるではなく「みょうじんまる」です。

今回は足摺方面へ行かれるとの事、機会があればぜひ室戸方面にも!
    帰路日に地元のスーパーに寄る予定があれば、クーラーボックスと保冷剤必須。
    朝取れの新鮮な魚や、高知ならではの食材を買って帰る事が出来ますよ。
    お土産のお勧めは、柚子を使った食品。柚子酢やごっくん馬路村。
    変わり種なら、土佐ジローの卵、ゆずたまご、リープル、かつおの塩たたきチップス
    芋(塩)けんぴやミレーのビスケット、ゆずの村ポン酢はお土産の定番ですが
    関西のスーパーでも販売しています。
    高知のアイス「アイスクリン」も食してみて。
    楽しい旅になりますよう、どうかお気をつけて。

• 旅の日が近くなってきました。

皆様、本当にコメントありがとうございました。
    とぴを立てたのが、約一ヶ月前。。
    パソコンも持って行きますのでこちらの情報を確認しながら行こうとおもっています。
    コロナも大変で実は私の会社からも、旅行など行くのは渋い顔されますが。。
    どこにいてもかかるときはかかるなんて安易でしょうか・・・。とりあえず楽しんできます。。

• 行ってきました!

もう素晴らしいの一言でした。。
    高知県はやはり広すぎて・・・・
    行きたいところだらけでしたが、結局市場にはどこにもいけませんでしたが、足摺岬、四万十川の沈下橋、仁淀川、どこもかしこも最高でした。
    星空も半端なくきれいで、本当に素敵な写真がいっぱい撮れました・・
    ご飯もおいしくいただき、柏島では民宿もされている食堂で食べた鯛の味が忘れられません。もちろん鰹もおいしくて、弘法大師が見残したという見残し海岸もいきました。。海は透き通っていて珊瑚もきれいなかわいい熱帯魚もたくさん見ることができました。。
    又行きたいです・・。
    本当に皆さんの情報のおかげで楽しい旅になりました。。
    ありがとうございました。

• おかえりなさい!

無事にご帰宅されたとのこと、お疲れ様でした。
    いいな〜楽しそう。
    柏島も良かったみたいで羨ましいです。私も思い切って行ってこようかな。
    市場は行けなかったみたいですが、次の楽しみができましたね。
    お疲れがでませんように、お家でゆっくりしてください。

• ありがとうございました。

うーこ様コメントありがとうございました。。
    高知はいいですよ。。
    でも広すぎた。。
    車での移動がベストですが。。
    途中ナビの通りにいったら441号だったか。。
    離合ができない道もありますので注意が必要ですが。。
    川も海も最高でした。。
    行きと帰りで教えていただいた情報で道も帰りましたので、景色が又違ってよかったです。。
    10月は北海道で弾丸旅を予定しています。。
    船で小樽まで行き、船泊2泊で現地で1泊で小樽、札幌を回る旅です←あほですね。