• ホーム
  • ノースリーブって、何歳まで着て大丈夫ですか?

ノースリーブって、何歳まで着て大丈夫ですか?

レス84
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ネッコ

今34歳なのですが、ふとノースリーブって何歳まで着られるのか気になりました。
150cmで43kgなので、太ってはないです。
このまま普通体型をキープできたとして、何歳までなら違和感なく着られるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年齢よりも体型で

姿見で二の腕が悲しく見えるかどうか。

• 服装に年齢制限はありません。自分で好きなら着る。それが一番。

期待されている答えではありませんが、
    欧米の方はお孫さんを連れている方でもノースリーブを着ていらっしゃいます。それこそ、パーティのようなときにはノースリーブのワンピースも。

自分が着たい!自分はこのノースリーブが好き!なら、何歳まで。なんて自分を縛ることは不要です。
    自分に自信を持っていたら、周りから見て素敵に見えるものです。

でも、どうしても気になって背中が丸くなってしまうのなら、上に何か羽織ればいいのでは?透かしになっていればノースリーブが見えるわけだし。

• なぜ年齢制限?

53才、普通に着てますが、、、
    私より上の年代の方でも着てる方よく見かけますよ。

• 二の腕次第

他の方々のレスとは異なってしまうかもしれませんが、私としてはレスタイトルのとおりです。
    程好く筋肉がついていて、あまりふるふるしない二の腕であれば、少しくらい年がいっていても大目に見て欲しいと思います。

ちなみに私は47歳までノースリーブを頻繁に着ていました。
    当時は150cm、36〜38kgでした。
    ノースリーブを着るために、夏に向けて二の腕を引き締めるための運動をしていました。

• 何歳でも

ご高齢の方々も着てますし、何とも思いません。
    二の腕が気にならなければ何歳でも着るのでは?
    30代半ばですが二の腕が気になるのでついつい隠しがちですが、気にならなければ着たいですね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • アラカンですが(爆)

夏場はノースリーブの方が多い、かも。
    何故かというと、袖のあるシャツは腕をあげた時に脇の布も引っ張られてシルエットが崩れるのがイヤだからです。

気にするのは脇からブラが覗かないかどうか、くらいでしょうか。
    ですからキャミソールタイプよりも、肩の部分はしっかり布地のあるデザインのものを選んでいます。

別に何歳までしか着てはいけない決まりもないですし、少なくともショートパンツよりは許される気がします(笑)

• 変わった意見という自覚はあります。むしろ高齢の方のイメージ

若い頃は肉感が生々しくないですか?
    ノースリーブを涼やかに着るのって
    高齢の方の特権と思ってます。
    若い内は、いろんな人にあれこれ言われるものかと。
    でもそれって、女性として現役である証だと思うんですよね。

• 年齢は関係ないんですね。

30代でミニスカートで脚を出すのはちょっと 、、というイメージだったので、ふとノースリーブももしかしたら、駄目なのかな?と思い質問しました。
    年齢は関係無いと言う意見ばかりで、ほっとしました。
    ノースリーブ好きなので、これからも体型維持に気をつけて着ようと思います。

• 何歳でも

若くてもノースリーブ着ない人いますよね。

トピ主さんのは、似合わない服を着るのと違うから、何歳でもいいと思いますよ。

• 着たいと思うなら

着ればいいと思うのですが、こういうのは体重とか年齢だけじゃなくて人によるのでこういうところでは何とも言えないですよね。
    あまりにも見苦しくなければ、まだぜんぜん気にしませんよ。

• 自分が着たければ着る

ノースリーブに関して個人的な認識。

ファッションで着る人。

腕が太くてノースリーブが楽な人。

年をとって暑さが堪える人。

なので、年齢気にすることなく好きなものを着たらいいと思います。

• 50歳とっくに過ぎてますが

夏はノースリーブ普通に着てますよ。

なぜいつまで着られるって考えるのでしょうか?
    いつまででも、もし太ってたとしても自分が着たかったら着たらいいと思います。
    他人がとやかく言うものじゃないです。

• 自由だけど、もう一枚では着ません。

40代以降のノースリーブは、視界に入れたくないです。
    肌感がキツイ。

私もノースリーブは好きです。
    シルエットが全体にスッキリしますよね。
    体型は維持できますが、いかんせん肌の衰えはどうしようもないので、辛いところです。

トピ主様の年齢なら余裕でしょう。

でも、肌が衰える40代頃から微妙になり、50代では、何か羽織った方が小綺麗に見えます。

• 制限なし

70代くらいで着こなしている方を見て素敵だなあと感じます。デザインや柄が年齢に合っていれば何歳でもいいと思います。

• 着ていいというより

50代です。
    私の場合、二の腕や肩が太いから、ノースリーブが一番楽です。
    かっちりと袖があると腕や肩が入らないので…
    夏はノースリーブばかり着て、お出かけもします。

• うーん

あまり年齢は関係ないんじゃないんですかね?どちらかというと、TPOをわきまえていれば、何歳でもOKかと。あなた次第だと思います。

• 考えたことなけど

流行りとか色々あると思いませんか?
    逆に腕を見せた方がほっそりして見えることもあります。
    今の時代何歳まで着てよいって考えの方が違和感があります。
    日本では今のところ自由に何を着ても大丈夫ですよ。

• 60代半ばですが

持っています。
    上にサマーカーディアンとか羽織って使います。
    袖があると下のが上にめくれたり袖の途中まで太くなってしまってすっきりとはならないので、下はノースリーブです。

上は外出中は脱ぎません。

• アッパッパ

昔は90歳のおばあちゃんも、アッパッパを着ていたから、何とも思わなかったなあ。
    腕がしわしわでも着てた。
    40代でも60代でも、体型に関係なく、腕の太さに関係なく、ノースリーブは普通に着ていた。

今はどこもエアコンが効いているので、ノースリーブだけで外出する女性って少なくなりましたよね。
    羽織りものやジャケットありの人が圧倒的。
    なので、なおさら、ノースリーブは目立つし、いつまで着ても良いのか?と悩んでしまうのかも。

ファッションなのだから、自分の好きなようにして構わないと思いますよ。
    少なくとも私は、中年の女性がノースリーブ着ていても、何とも思わない。
    腕が太くても、あるいは細すぎても別に何とも思いません。

ただ、痩せている人の場合、乗り物の中とかだと、

あんなに肩や腕を出して、寒くないのかな・・と心配になってしまうけど。

• 男性としての意見

ノースリーブなんて年齢制限はありませんよ。
    つまり腕に自信が無くなったら止めれば良いだけです。

• 50半ばです

私も着ていますよ。
    主さんと同じぐらいの身長、体重です。
    二の腕はさすがに30代の締まり方ではないですが(汗)
    涼しいし、縦のライン作ってくれるのですらっと見えますしね。
    きちんとしたレストランに行くときは薄い羽織りものを持っていきます。
    冷房対策が必要&大勢の人目に触れる時は何か羽織るようにしています。

• 今年の夏はノースリーブ着ます

昨年の夏に、習い事の70代後半の先生がノースリーブでいらっしゃいました。
    違和感がないなと思いました。

それからやはり昨夏に会った2人の同年代(50代後半)の友人が、2人ともノースリーブだったんです。
    それ見て、単純に「ああ、いいな!」と思いました。
    私は、ひじの黒ずみが気になって、なかなか思い切れないでいました。

昨年の夏の終わりに、セールでノースリーブを買ってしまったので、今年は
    着るつもりです。
    冷房に弱い体質なので、カーディガンはマストですけどね。

トピ主さんの年齢でしたら、まったく問題ありません。
    どうぞ楽しんでください!

• 年齢というよりは

引き締まっていて、振り袖になっていなければ大丈夫だと思います。
    見せられる側としては(職場などで否応なく視界に入る)、、、正直、何か羽織ってほしい、、少しは気にしてほしいなーと思うような方もいらっしゃいますね。
    もちろん服装は個人の自由なので、何も言いませんよ。

• TPOにあってれば、好きにすれば良いと思う。

ドレスコードが必要な場とかだと逆にデコルテや背中をさらしたくない意味で、タンクトップドレスにはおりものとかもありますしね。

若者が切るようなタンク一枚のみではなく、上に麻モノやレースモノをはおったり、シフォンスカーフをあわせたりしたらおしゃれですし。

タンクにジーンズとかのプレーンな組み合わせは若い時の方が良いとは思うけれど、工夫次第で年齢が行ってても着こなせると思います。

アメリカのリゾートなんかでは、皆、肌出して当然!って感じですよ。
    老いも若いも太さも関係ない感じですね(笑)

Tシャツよりも、アレンジしやすいので私も着ていますよ。

• 86歳

私(63・男)の母(86)は現在でも「ノースリーブ」を着ています。

私から見て困るのは、冷房すると「寒い」と言います。そりゃ〜その服装なら寒いよ。私は暑くて苦しいんです。

母に、「ノースリーブ それじゃ寒いはずだよ せめて袖のある服を着てほしい 僕は暑くて苦しいから冷房しているのに・・・」

ということが毎年 盛夏にあります。

ところで「ノースリーブ」の意味を知ったのは数年前です。

「スリーブ が無いから ノースリーブ そういう意味だったのか」

私は高校生時代から ランニングシャツはやめました。半袖でも袖があったほうが涼しいからです。ちょうど 乾球湿球温度計の 湿球温度が 乾球温度より低い という原理からも理解できます。皮膚、半袖が汗でかすかに湿っているとかえって涼しいんです。

• そのまま、で?

ノースリーブだけで、なにも羽織らないでそのままなら、何歳まで可能か?という質問ですか?

何か羽織れば、ノースリーブか半袖か分からないから、別に年齢は関係ないけど、肩丸出しというのは、やはり、若いうちかなあ。

でも、痩せすぎて、肩や腕が棒みたいだと、若い人でもちょっとイタイ。

適度にお肉が付いてる若い人のノースリーブは、健康的でカッコよくて素敵。

• 年齢制限あるんですか?

ビックリしました

ノースリーブって年齢制限あるんですか?

タンクトップは キャミソール的なモノなら 少し考えますが ノースリーブは いいと思いますよ
    この酷暑 ノースリーブは許してほしいです

• お肌のピチピチ加減

年齢というか、肌年齢ですね。

たるみなく、ガリガリすぎてもなく、ピチピチなお肌なら何歳でも大丈夫です!

スレンダーな体型の人が勘違いしやすいのが「私はまだイケる」と思い込む事です。

肌年齢が10代20代のようなピチピチお肌を維持できているなら何歳でも大丈夫!

オバサン肌の肌見せファッションは正直痛いです。が、指摘も出来ません。見てみぬふり。
    ご近所に老化肌出しの人が居れば「全然大丈夫ですよー○○さん痩せてるから!」とお世辞を言って終わりです。
    痩せていてもオバサンはオバサン。羽織ものをした方がいいけど…言えない。苦笑
    お世辞を真に受けるかどうかにもよりますね。

• え……

いまでも空手の練習の際は下は道着で上はタンクトップですが……。
    70代の方も夏場はそうですよ。
    え、駄目なんですか?なぜ?

ちなみに体脂肪率15パーセント前後の女性で、二の腕に揺れる肉はありません。

• 二の腕

年齢は特に気にしなくて良いかなと思います。

40代になると、首の詰まったTシャツが超絶似合わなくなるから、首元が開いたボートネック等を選ぶようになるというのは、本で読んだことありますが、タンクトップに関しては特に聞いたことないですね。

日焼けに気を付ける、二の腕がたぷたぷになるまで肉を付けない、ワキガに気を付ける、ムダ毛処理やお手入れをキープできたら、割と大丈夫じゃないでしょうかね。

お互いお洒落楽しみましょうね♪