生きることを楽しめない

レス30
(トピ主2

心や体の悩み

かぱ

38歳、既婚、子なし、派遣社員です。
夫とはセックスレスで子供は諦めていますが、とても仲良く過ごしています。
元々自己肯定感もないため、子供が自分に似てしまう怖さ、子育てをやりきれる自信もなくこれでよかったのではと自分を納得させています。

20歳頃から気に病む事が増え、色々試しましたが、気分の波には勝てず、結局は同じところに戻ってしまい20年近く低空飛行、空虚感が消えない人生です。
結婚後はより意欲もなくなり、ただ生きてるだけという毎日。
今後の目標もありません。
自ら死にたいとは思いませんが、できれば早く人生が終わるといいなと日々思っています。

年々引きこもりになり、夫といるか仕事してるかで、友人に会うのも避けています。というのも、周囲は子育てや、仕事、人生に対し意欲的でパワーがあり、疲れてしまうのです。
夫はやりたい仕事をし、楽観的に人生を楽しんでおり、自分のような気持ちは理解できないようです。
好きなことをするよう言われますが、それがありません。

周囲は前向きな人が多いため、もし似た気持ちをお持ちの方、克服中の方などいましたらお話を伺いたいと思い投稿させて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫婦仲良くが一番

幸せだと思うけど。 

私もレスでしたが、長年仲良し夫婦でした。
    夫を亡くし、つくづく幸せだったと思います。

友達も生きがいも無くていいと思います。
    ただこの瞬間生きていれば。

いつかは夫か自分が先に逝きます。
    それまで、仲良く何も無くても一緒に生きているだけでいいじゃないですか。

仕事もあってご飯が食べられて、布団で寝られる。それだけで幸せ。

• 生きることを楽しめる人って少数かもしれません

トピ主さんの事情を知らないので、何ともいえませんが。そもそも生きることを楽しめる人ってごく少数ではないでしょうか。楽しそうに見えても、すごくしんどい思いをしているかもしれません。

トピ主さんは世の中をみて、皆楽しそうにしていると思ってますか?私は現在の日本を見ても、苦しい状況の人が多くて気の毒に思うのですけど。このコロナ禍、仕事に行き詰ってお金に困っている人がどれだけいるか。災害大国の日本で、災害に遭っていないことってものすごく恵まれていると思うのですけど。トピ主さん、毎日どんなお仕事されているのか知りたいです。私も危険を感じながら電車通勤して危険な仕事をしているんですよ。

• なんとなくわかります。

私の場合は夫は無く娘と二人暮らしです。
    既に50歳半ばも過ぎました。
    そして、やはり娘といるか仕事してるかもしくは一人で過ごしています。
    ベランダで野菜を育てたり読書をすることがありましたが、今はどちらも休んでいます。

特別な趣味もないので、テレビを観て過ごす時間が長く、淡々と日々を過ごしています。
    友達というか仲間はいますが、皆さんご主人が居り生活志向も違うので最近は会うこともなくなりました。娘には娘の生活や感覚があるのでたまに食事に行く程度であまり介入していません。

私はこの歳なのでもうジタバタせず、静かに一日一日を無事に過ごすことで納得しています。
    トピさんはご主人がいらっしゃるので、お二人の時間を充実させると良いのではないでしょうか。
    低空であっても仲良く過ごせているのであれば、食事や買い物などの外出や旅行するなど小さな事でも、その時は楽しく感じられるような気がします。
    私は、その日その時に一瞬でも楽しいと感じられることがあれば、今日もまあ良かったことにしようなどと考え、無気力にぼんやり過ごすことを肯定しながら生きています。

• 気持ちは分かります

私もアラフィフ選択子なしセックスレスで、このコロナでパートに行けない精神状態になってから、精神科にかかり、なんとかパートに出ています。
    私は海外なのですが、コロナ前までは、日本へ遊びに行くのが楽しみでした。でも、それがもう5ヶ月出来ない状況なので、意欲の出し方が分かりません。でも、過食はしてしまいます。

私も、結婚後から人と付き合うのが苦痛になってきました。今は妹と母くらいしか連絡していません。妹は、子供と犬の世話で忙しくはしていますが、自慢ぽくなる話や、くだらない話を私に投げてきます。そこは、自分が必要とされているんだな、と思ったりします。

私の場合、今の虚しさがコロナによるものも大きいですが、なんかこう、本当は日本に帰りたい、みたいな部分が慢性的にあります。
    うーん、でも日本に戻った所で、日本もすごく良い国かといったら、似たようなもんかな、仕事の部分では向上心が高くてすばらしいんだけれど、疲れるかな、と思ったりです。

• 子育てって。

完璧な自分が完璧な子育てをして、完璧な人間を作るわけではないととおもいます。
    人は子供を育てる時に、自分も育てながら子育てをしています。

だから、子育てに遠慮はいらないと思います。
    養子とかむかえたらどうでしょう?

自分に向き合うきっかけになるかもしれませんよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 今ある幸せに気がつくことが下手な人

私も、つくづくそう言う人間でして、恥ずかしい限りです。

そして、とんでもない事件や出来事が起きて、気がつく人も居るでしょうが、普通の日常が多いので、気がつくチャンスが少なかった。

だけど、60歳になり過去のもっと幸せを味わって、もっといい顔していれば良かったと思います。

今は、欲が減った分、楽しみに気がつきやすくなりました。

• 割と楽しい

アラフィフ独身です。
    トピ主さんの環境、私の理想です…
    パートナーはほしかったけど、ある時期から体の関係がイヤで独身でいることを選びました。レスでもいい男性と出会いたかったです。親や親戚から結婚しないことに嫌味を言われ続けましたが、こんな理由言えませんし。
    アラフィフとなるとさすがに周りもあきらめて、結婚のことを言われなくなりました。
    友人は100%既婚子持ち。予定も話も合わないので、だんだん疎遠になっています。仕事以外の時間は、ほぼ一人行動ですよ。でも、寂しいとは思いません。コロナで仕事面での不安がありながらも、日々生活をおくれていることに感謝し、休日を楽しみに生きています。
    今は仕事以外は外出を控えて過ごしています。映画三昧です。

まだ職場で人と交流があるのでいいですが、老後は寂しくなりそうだから、何か考えないとな、とは思っています。

• 分かりますね

私は同年代独身、派遣です。

分かりすぎますね〜
    しかしトピ主さん、トピ主さんは結婚は叶っているので、独身婚活中、派遣の私はうらやましいです。

そういうことですよ。

誰かはトピ主さんの立場をうらやましいなと
    思う人がいるんですよ〜

子どももいないのだし、もっと楽しめば良いのになあと思います。

なんか趣味とかないですか?

私は既婚、子どもいない、派遣で自由時間も
    ある、昔からの趣味やりますね〜
    あと読書とかも好きですから
    本読みまくるし、漫画も好きだから漫画も
    読みまくりますね。

子どもの頃すごく好きだったもの、
    趣味、ないですか?

結婚早くしてしまい、そういう身分になりたいですね。
    やりたいことは沢山あるが、
    不毛な婚活に時間を割かなきゃいけないから
    早くこの活動は終わらせて
    好きなことしたいと思ってます。

結婚したら、大変なんでしょうけどね。

トピ主さんも自分の棚卸ししてみたら?

私なんて、
    就職難だったから、
    就職で自分棚卸し、
    婚活でも自分棚卸し、しまくりましたよ。

もう分かったよ、って感じ。

やりたいことは沢山あるのですよね。

• 低空飛行だけど

アラ還です。娘の結婚も近く、夫は来年、定年をむかえます。
    老後の生活に不安を覚えます。

思えばここ20年くらいトピ主さんと同じような気持ちの日々です。
    いっときはうつ病の薬も飲んでいましたが、一年飲んでも改善しないため、やめました。
    スポーツジムに通っても周りの人のテンションに疲れ、パートに出たら怒鳴る人、嫌味を言う人がいて、それでも頑張れない自分を責めてしまい、何かをしてはやめると言うのをくりかえしています。

もう、私は低空飛行で生きていくんだな。
    こう思ったら少しは楽になりました。

周りの人達も、表面上は楽しく意欲的に生きているようで、みんなそれぞれ色々な悩みを抱えていきているんだと思う。
    トピ主さんは具体的な悩みがないのは幸せなことだと思う。

ただひとつ、私にはやっと見つけた夢があります。
    語学留学です。娘の留学先に60才の方がいたという話を聞いて、自分にも出来るかもと思ったのがきっかけです。
    週に2回のレッスンと日々の勉強。この時が一番楽しいです。
    目の疲れと肩こりが悩みですが。

• 同じ同じ

年代も状況もとても似ています。長い長いトンネルですよね。遠くの方に小さく出口の光が見えてるようで見えてなく、いつまで続くのだろう?って思っています。夫のタイプも一緒ですね。ただ、夫のような人だから今の状態を保っていられるのであって、変に共感される人だと共倒れになりそうなのでそこは良かったと思いましょ。
    解決策は無いですよね。誰かに責任や要因があれば責めれたりできるのですが、自分自身の問題ですからね。
    他の方も言っていますが、今の日本で幸せだと暮らせている人は極少数だと思います。生きるって難しくて・厳しくて・答えがなくて全てが手探りで、そして一人なんですよね。
    標識があってあっちに行けば幸せですよ。次は曲がって下さいって交通整理をしてくれたら楽なのに、みんな笑顔なのにって思う時もありますが、それはそれで不満が出るし、楽しくないんですよねきっと。
    人間はわがままで欲深い、客観的に見たら十分満たされてるのにまだまだと望んでしまう。
    かぱさんのレスは全体的に前に進みたい自分を変えたいという気持ちが溢れていますよ。その気持ちがあって外に向かって訴える気力と行動力をギリギリで保っている。ならチャンスがあれば動き出せます。
    髪や美容の手入れ、服装などを怠らず、最低限の付き合いの中で笑顔を忘れず、小さいことに喜びを探すもの疲れるので、低空飛行のままいつでも上昇できるように今を保ちましょう。
    私はホルモン系を整える漢方や薬は効果がありました。
    あと体を冷やさない、甘い物を食べ過ぎない。
    女性はホルモン系と冷えを改善すると落ち着いてくると思います。
    こんなにSNSが普及したのはみんな同じなんです。満たされたくて求めてる。かぱさんの心情はある意味今の日本では正常なんです。

• トピ主です

皆様のお気持ち、生活、アドバイスを伺えてとてもありがたい気持ちで一杯です。
    似た気持ちの方がいるということ、その中で楽しみをみつけられていることが知れて心が楽になりました。
    自分の視野がとても狭く、ないものばかりに目を向けていること、実はもっと人と交流したい事も再確認できました。
    低空飛行でいいじゃないという言葉にはっとさせられました。
    なんだか少し視点を変えられたような気がします。波に揺さぶられながらも皆様の言葉を思い出しながら、自分なりの人生を歩いてゆけたらと思います。
    冷え性、ホルモンバランスも気をつけたいと思います。

• 自分は普通と思う

私は知り合いの人にカウンセリングを受けてって言われて何か分からないまま苦しくなった時にそのカウンセラーの人に電話して聞いてもらいました。
    もう8年になりますが、だんだん色んな苦しさ、苦しくなる原因が分かって今はとにかく子どもを願っています。早死にすることを思っていたり、生きる気力や楽しみを見いだすことがなかなかむつかしいという点が共通してるように感じたので返信させていただきました。
    カウンセラーの先生と出会って生育歴が関係してることが分かって変な呪いにかかっていたみたいです。
    とても生きにくい環境でした。

私もまだまだ前向きでパワフルに生きてる人や正論言う人、子育てしてる人に会うと苛ついたり、どっと疲れるときあります。
    前向きでガッツがある人って凄いなーって思っています。
    でも、こんな風に感じる人っていると思うし普通だと思うようにしています。

• やらなくてはいけないこと

それは日々の感謝かと
    その生活はずっと続くわけではありません。いつ終わるかも誰にもわかりません。
    私は主人が亡くなって
    永遠はないこと、当たり前の事が当たり前ではない事を知りました。
    どうか夫婦の時間を大切に過ごされてください。

• ご褒美

頑張っている人には
    いつか神様がごぼうびをくれます。

それは、突然わかります。

生きていると
    苦しいことと楽しいことを天秤にかけたら
    苦しいことのほうに傾く感じがするのですが
    ある日突然
    すっごく楽しいことがあって
    天秤が平行になります。

その時私は神様がご褒美をくれたと思います。

特になんの宗教も関係ありません。
    私自身は無宗教です。
    親は仏壇があるので仏教徒ですがそんな熱心な信者ではありません。
    なにか、誰の心の中にもいる神様ってとらえて下さい。
    困った時の神頼み系の自分都合の神様です。

• トピ主さんには強い味方がいる

私はアラフィフです。あなたより10歳以上年上です。

ずっとあなたのような気持ちを抱えて生きてきました。自己肯定感が皆無なんです。自分に自信が全くありません。
    常に、人からどう見られているか?が気になります。

ここに来て、また、その気持ちにどっぷり浸かっています。
    特に職場で居場所がありません。頑張っても所詮ダメなんです。何か受け入れてもらえないマイナスな部分があるんです。

私も、自分のような人間が子どもを持ったら子どもがかわいそうだと思っていたのに、母になってしまいました。
    案の定、ネガティブな私の子育ての影響を少なからず受けている我が子を見て、ずいぶんかわいそうなことをしたと思っています。

色々辛いです。

でも。
    あなたはご主人との仲がとても良好との事。
    これが何よりだと思います。何者にも変え難い財産だと思いますよ。
    私は夫との仲も最悪ですからとっても羨ましいです。

どうぞ、ご主人との仲良く、ずっと穏やかに暮らしていって下さい。
    それだけで充分幸せだと思います!

• 心療内科にいきましたか?

耐えがたいショックがあり それからうつ病・PTSD発症。

自己肯定感が低い人は母娘・父息子と何かあった人なんだろうなとかんじます。

声を聴いただけで失神するほどの血縁者がいます。
    もしその人に我が子が似ていたら 愛せるだろうか?と思うからです。

自分の血を全部抜いて誰かの血を入れてもらいたい。

心療内科では
    私も元気になれる系の薬をくだっさいといったら (私の場合はだと思いますが)薬でハイになった後、ドーンと落ちるそうでそのほうが怖いのだと言われました。

低空飛行は本当につらい ちょっとでも1日でも元気になれる日があれば
    その日まで頑張れるのに・・
    でも先生曰く 低空飛行はエネルギーの消費が少ないからよいんですと。
    エネルギーためてる時間が虚無かな。

無理しないようにと言われてたんですがパーティ開いた時にはハイになったのだけれど
    翌日から5日間寝込みました。
    こういうことだったのか・・と思いました。

独身時代はたくさん趣味がありました。

今はまったく 何にも興味がわかない

私は自分がこうなった原因をわかってますから その原因さえ今後クリアしたら 少しはましになるのかな。

原因がわからないのなら 心療内科の先生とその原因を探るっていうのも
    手ですよ。そのためには個人クリニックがいいと思う。(患者さンの口コミ参考にしました)もう一軒いったところはいい加減に映りました

総合病院は待ち時間ながいのに どうですかーだけで5分で終わる

私のクリニックの先生は30分以上は最低とってくれます。新患の患者さんには1時間以上は取ります。先生がカウンセラーも兼ねてます。

別にカウンセラーを呼べるみたいでしたが 私はその先生で十分でした

• 働いているのは立派。

こんにちは。
    働いていらっしゃるだけでも、専業主婦の私からみたら立派です。お仕事を継続できているご自分を褒めてあげてください。
    わたしも周囲のハイテンションな気持ちと勢い溢れる会話についてゆけず、1日片手であまる人数としか話していません。
    ずっと世間さまのいう自粛生活、おうち時間です。いまは趣味もなく、家事は最低限しかやりませんし、ペットや動物は臭いが嫌いで、何も楽しみもないです。
    主人とは、別室で食べるときだけ食事仲間ですね。
    専業主婦の私から見たら、お仕事続けられているだけでも立派な生き方ですよ。

• 心に穴が開いている

臨床心理士にいわれました。そして、比喩表現ですが、おいしいものを食べてください、と言われました。つまりは、嫌なことはしない、楽しい事をしたらよい、ということです。私は、嫌な事は最低限にしています。学校の保護者のお付き合いも、サッと断っています。嫌われるのを恐れて嫌々付き合っている人は、ノイローゼ状態です。他には、嫌いな姑も遠ざけています。母の日、敬老の日もなにもしません。ところで、好きなことがないのでしょうか。まだ見つかっていないのかもしれませんね。それが、みつかると変わると思いますよ。ただ、流行だから、とかみんながしているからの理由でやっていると無意味です。早く、自分の軸を見つけられるとよいですね。行動あるのみ。試行錯誤を恐れないで、動きましょう。

• ありがとうございます。

投稿してから頂いたお返事を何度も読み、今の生活を見直してみました。
    意識することで前よりあるものに目を向けることができ、少しだけ前向きに、自分の人生をいきる気力が湧いてきました。やりたいことはすぐみつからないかもしれませんが、絶望して生きることをやめる決意ができました。少しずつでもかわっていけたらいいなとおもっています。
    ありがとうございました。

• わかる気がします。

42歳、既婚、子供無しですが、夫婦は仲良くしてます。

お互いに仕事もしているし、自由にできるし、特別な不満も無いのですが、歳の離れた主人が亡くなったら独りぼっちだなぁ。
    それまで平凡な毎日を過ごすだけか…と。

私も友達と出掛けたりする方じゃないので、引きこもりがち。
    刺激を求めて行動したら、嫌な目に遭って、また引きこもりました。

• 自分なりで良い

なんかわかります。
    私も、よくあるパリピ的なノリがものすごく苦手です。
    あと、他人との接触もつらいです。

小さい頃の私の「大人になった私」像は、毎日たくさんの人に囲まれて仕事をして、仲間と毎日ワイワイお酒飲んで、賑やかに毎日を送ること、でした。
    実際、20代の頃まではそんな生活でした。
    でも今思うと全然楽しめてなかったです。
    良い経験にはなったと思うけど。

30代半ばごろから徐々に自分の内面と向き合って、今は、自分の幸せというのは
    「一人で庭の自然を延々と眺めるような生活」だと気づきました。
    母が亡くなったのも大きかったです。
    落胆もありますが、母は非常に社交的な人で、私が家で静かにしているとどんどん連れ出されていました。
    当時は嫌々付き合っていましたが、母の干渉がなくなって、本来自分が心地よい状態がわかるようになったのかも。

今は友人とも数年に一度会うだけです。
    猫と静かに暮らし、仕事は家で。
    完全に世捨て人です(笑)

最初はこれが自分の本質なのか?もっと人と関わらなくてはと、自分を責めましたが、無理をして体調を崩せばその時間が無駄になります。
    自分の幸せのためには世間体は犠牲にしなけれはならないのかな、と最近は思ってます。

自分なりの幸せ、で良いと思いますよ。
    あとは、言いたいこと、言わなければならないことを我慢しないことかな。
    友人たちには私がこういった性格であることを話してあります。
    それで疎遠になった人もいますが、電話やLINEを中心に楽しく交流が続いてる人もいます。

このくらいがちょうど良いです。

• 今朝のテレビで

琵琶湖近くの山に飛来する1羽のオオワシを取りあげていました。
    毎年ロシアから越冬のためにやってくるのですが、群れでなく同じオオワシが必ず1羽で来るそうです。
    個体識別はできていて、推定年齢26歳メス。
    オオワシの平均寿命はよく分からないそうですが年寄りなのは間違いないとのこと。
    バードウォッチャーからは「山本山のおばあちゃん」と親しまれていて
    毎年遠方から見に来る人もいるそうです。

私もトピ主さんと似た生活でして、最近落ち込むことがありかなり気持ちが沈んでいました。
    だからなのか、このオオワシにやたら感動してしまい涙まで浮かべる始末。

羽根を広げたら2.5mもあるオオワシが悠々と空を舞い、
    琵琶湖の魚を獲っては枝にとまり、鋭いくちばしで食べている。たった1羽で。
    かっこいいんです。

自然は偉大です。
    人間なんてちっぽけだ、私の悩みなんて悩みのうちにも入らないと気づかせてくれる。

季節もいいし、動物や自然に触れると気分転換できると思いますよ。

• 人生楽しいと思えるようになりました

二十代までは自己肯定感が皆無。

学生時代はそれなりに楽しんだこともあったけれど、三十代前半で生きていることに意味を見出せずに低空飛行。

前進しようにももがいている状態でしたが、前に進むために、目の前のことに無理やりにでも興味を持つことにしました。

例えば仕事。ただこなすだけではなく、仕事に興味を持ってみました。
    すると、疑問が湧いてくること。湧いてくること。「どうして?」「なぜ?」
    時には、疑問を解決するためにネットなどで調べたり、効率よく仕事をこなすにはどうすれば良いのか。より良い結果を残すにはどうすれば良いのか。

それまでにない意欲が湧いてきました。

例えば家事。今でも掃除は得意ではないけれど、ネットで覚えたちょこっと掃除。無理やりにでも、習慣にしてしまうと、夢中になること。するからには、ちゃんときれいに!と。

料理も苦手だったけど、料理にも無理やりにでも興味を持つと、どんな味付けをすればどう美味しくなるのか考えて料理をするだとか、どんな調味料がどんな仕事をするのだとか、疑問が湧いてくること。

仕事と家事を両立させるにはどうすれば良いのか。
    考えて解決していくうちに前向きになれたし、仕事にも家事にも意欲が湧いてきて、いま50代。

人生楽しいと思えるようになりました。生きてきて一番幸せかもしれません。
    お金に余裕があるわけではないけれど、それでも・・・。

ただ、私はトピ主さんと違い、人と交流したい意欲はそんなに湧いてきません。
    それが良いのか悪いのか分かりませんが、ちょっぴりその意欲を持っていらっしゃるトピ主さんが羨ましいです。

人と交流したいという意欲に気付けてよかったですね。これからの人生、その意欲、何らかの形で叶うといいですね。今からゆっくり考えて、自分のペースで動かれたらどうでしょうか。

自己肯定感は低いと思えなくなりましたよ。

• 無理しないのが一番

ちょっと前までは生きがいの創造だの、女性の社会参画を!だの、その上で子供も産んでね。と女性に求められることのハードルが高いですよね。
    それに見事に応えられる女性は確かにいますし、私も素直に尊敬します。

そういう社会的に望まれていることに見事に応えられる女性が多い中、
    その多数派の陰ではそうできない、少数派になることに劣等感を覚える女性も多々いるんではないかと思っています。

私は貴女よりもだいぶ年齢が上ですが、全く同じ状態ですよ。
    私は子供を望んでいましたが、治療も虚しく子無しです。
    子育ては自分のこの世での存在価値を存分に味わえるそうですので
    きっと子育てしていないことが原因だと思われます。

子供が欲しいなら、セックスレスでもクリニックに行けば人工授精できますけど・・・試してみたら??
    まあご主人の協力が必要ですけどね。

• 夫婦仲良しなら大丈夫

羨ましい限りです。人生、楽しまなきゃならないわけじゃなく、たまに楽しみがあればいっかぁと思ってます。
    体力、気力は年々低下の更年期世代です。

幸せな人生が難しいから、みんな幸せを希求するのではないでしょうか。生きるのは相応に辛いことと背中合わせだと思います。
    努力しても、どうにもならないことはありますし。
    パートナーと仲良く暮らせているなら、これ以上なにを望むのか。

• 楽しめなくてもいいじゃないか。人間だもの

私も似たような生活ですが・・・。

トピ主さんのそういう生活に口出しする人がいるんですか?
    夫さんも「理解できないようです」、との事で「好きなことをしろ」とは言っても、ああしろ、こうしろとか、自分の趣味を押し付けるような事はない訳でしょう?

と、言うことはトピ主さんの生活・考え方を尊重してくれてるわけですよ。

今のままのトピ主さんでいましょう。

• 多分自分をだましてるから。

これでいいと思い込もうとしているけど、本当はそうじゃないんだろうな、って思う。

一回、語学勉強が目的じゃなくても、短期留学とかでそこを出て、本当にそこへ帰りたいか実験してみたら?

最近は1か月とか短いのもあるでしょ?

仕事してたら、まだそうはなりにくいんだけどなあ、、、

まあ、養ってもらうのとその生活が交換ならいいんだけどね?

• どうお答えしたらいいか

難しいです。
    私は、子供たち全員が結婚して、そして全員が子育てにも励んでいます。
    みんなで賑やかに和気藹々と大旅行にもいきます。
    そんな人生に生きる喜びを感じています。
    それは家族だけのこじんまりした幸福です。

このコロナの時代は友人とランチに行くのも億劫になりましたよ。
    ソーシャルディスタンスにも気を付けないといけないし。
    友人と会うことを楽しめません。
    家族以外の人と会うのは避ける自分がいます。

だからトピ主さんもご主人と仲良くされてたら十分ですよ。
    あと、両方の親御さんとも仲良くされたら満点の人生です。

小さな幸せを大切に。身近な家族を大切に。
    それが生きることを楽しめる根本ですよ。
    私は、あなたより家族の人数が少し多いだけです。その差だけですよ。
    毎日生きていられるだけで、空気を吸えるだけで、水分を補給できてご飯を口から食べられるだけで幸せですよ。
    ものすごく幸福なことですよ。

• 顕在化する

こんにちは!
    貴方のを読ませて頂いて還暦手前でシングルで大病をいくつもした私の方が幸福感が強いと思いました。

長い間一人っ子だったので好きなことしかやらなかったからだと思います。

貴方は幼少の頃から、自分の欲求を飲み込まなければならなかったのではないですか?

まだ、身体が元気なうちに自分が好きな物、やりたいことを探して一つ一つ実現させて行くといいと思います。

ある程度の年になると病気の治療で手一杯になりますよ。

• まずは行動してみる

50代既婚女性です。
    私も生きることがそれほど楽しくないです。
    親が離婚をしていて両親からの愛情が少なかったことが原因だと思っています。
    加えて夫も私のことを褒めなく自己肯定感は低めです。
    ただ、夫がスーパーポジティブで努力を強いるので
    自分の自由になるお金も一切渡されないため
    少しずつ自己肯定感や自立心を積み上げてきました。
    また、前半の人生がけっこう不幸だったので他人とは比較しないと決めています。

自己肯定感を上げるには
    規則正しい生活をしてとにかく何か一つのことを長期で続けること。
    ポジティブになるには体を動かすことです。
    あと自分を褒める日記を時々つけています。
    また、今年から観葉植物を部屋におくようにして、
    植物をテーマにオンラインで交流をするようになったら
    気分がよくなりました。世間話や無駄話を人とするのも大事ですよ。

何かご主人と二人でできるような趣味がおすすめです。
    キャンプとか釣りとか、ハイキング、テニス、ゴルフ、、、。
    または、断捨離や家事の効率化、といったことをテーマにしてもいいかもしれません。

予定はGoogle カレンダーを活用して入れています。
    予定が詰まっているとそれだけで他のことを考える余裕はなくなります。

人生を楽しむことや目標を持つことはマストではないので、
    楽しまなくても淡々と生きればいいと思いますよ。
    もし持ちたいと思うのなら少しずつでも探すことです。
    同じようなことで悩んでいる人もたくさんいますから、
    関連書籍を読むと改善のヒントが見るかると思います。