重度の歯周病です。

レス14
(トピ主2

心や体の悩み

やよい

36歳
私はずっとひきこもりをしてきました。
今はパートで働いています。
ずっと部屋にいたせいで、ろくに歯も磨かず。もう自分のはは前歯数本しかありません。歯周病も酷く口臭が気になります。
私は人とお付き合いをしたことがありません。
歯周病は人にうつしてしまう病気だと知りました。
こんな私を好きになってくれる人なんていないのは分かっていますが、もしお付き合い出来たときこんな歯では引かれてしまいますよね。

生涯独身かもしれません。とても不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯は大事

現在、これだけ歯列矯正やホワイトニングが注目されてるのは、やはり誰でも歯の見た目は重要だと思っているからだと思うんですね。
    私も先日ようやく歯のメンテナンスが終わり、今は3ヶ月ごとにクリーニングのため歯科へ予約を入れています。
    正直、面倒ですよ。でも放置してたら取り返しのつかないことになりますから。

まず、口内の健康から取り戻さないといけませんね。
    歯周病を治して口臭も解消しなければなりません。
    そして、残っている歯をどのように生かしながら治療を進めていくかは歯医者さんと相談して。

不安に思うならまず行動を起こしましょう。
    恋愛にも影響があると分かっているならなんとかしないといけないでしょ。

歯並びが悪くても歯が抜けたままになってても口臭がひどくてもあなたが好きだと言ってくれる相手が現れれば幸いですが、そうじゃない可能性の方が高いと自覚しているなら、ここで「不安です」と言ってても始まりませんよ。

• 歯周病

歯周病の診断は受けたのですね?
    定期的に歯科医院に通っていますか?

諦める前にきちんと治療を受けて、少なくとも口臭は治した方がいいですよ。
    仕事をする上でも重要ですから。

なんでも諦めたら終わりです。
    歯に関しては怠けていた分費用がかかると思いますが、まだ30代ですからね。

• 歯医者にいかないとね

誰しも歯医者は嫌いなのですが、ほっておいてよいことはありません
    初診でしたら最初はレントゲンや全体の点検と
    歯周ポケットの深さのチェックなどすると思いますね
    そして程度に応じた治療方針をたてて治療開始すると思います
    歯磨きが面倒な人は、ブラッシングの指導をしてくれる
    先生にめぐり逢うといいですね
    あるいは、そのようなことをやっている情報をゲットして
    歯医者にかかるとかね工夫というか努力が必要
    基本は電動歯ブラシではなく、普通の歯ブラシなんですよ
    もし歯磨き粉等処方してくれたらラッキー劇的に良くなりますね
    もちろん正しいブラッシングで一日二回は歯磨きしないとね

歯磨きの指導とか保険診療だと利益が少ないので
    やってないとこが多いので、よく評判等検索してから
    歯医者にトライするのがいいあるね

• 歯医者さんに行こう

なにか1つずつでもいいから、まずは行動を。

歯医者さんに行くことから始められたらいかがでしょうか。

• 公的医療保険の三割負担を利用するしかない。

国民健康保険?パート先の社会保険?かはわかりませんけど、我が国では外国と異なり国民皆保険制度がありますから、あなたは何らかの公的医療保険に加入なさっているはずです。

あなたは三割の自己負担の範囲内で、歯周病の治療を歯科医でやるしかないと思うのですが。

歯茎にも血管はあります。歯周病の病原体がその血管経由で体内に運ばれ、結果的に様々な症状の原因になるそうですよ。
    他人に移す心配より、自身の健康維持のため歯科医に診察してもらうべきです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • がんばって歯医者へ行きましょう

私も若い頃引きこもっていた時期があります。
    その頃は、何日もお風呂にも入らず、歯も磨かない日々でした。
    もちろん虫歯もひどく、また、交通事故で顔をぶつけて前歯の神経が死んで黒ずんでしまっていました。

ある時、このままではいけない、自分で動かないと誰かが助けてくれるわけではない、とがんばって歯医者に行って治療をしました。
    それからアルバイトをはじめ、段々と人と関わったり遊びに行ったりするようになり、今の夫と出会いました。

今も歯医者さんは苦手ですが、そろそろ行かないといけないなと思っていて、(昔の治療痕が気になる)でもなかなか勇気が出ないので、ここに書き込むことで行く決心をしようと思います。

お互い一念発起して歯医者に行きましょう。
    はじめの一回行けたら後は大丈夫ですよ。

• 勇気がいるよね

うつ病がひどいと「入浴」「シャワーだけでも」が出来ないです。

服を着替える、それだけでもつらい時あります。

私は心療内科に通院中のうつ病患者ですが今の季節でもシャワーが何故かつらく思います。しかし家族がいるからシャワーを浴びている。
    夜か翌日の朝にシャワー。服を着替える。
    そして洗濯機をまわす、というルーティンをやってます。

歯磨きをルーティンに入れられたらいいですね。

まずは歯科に予約の電話。パートがない日にしましょう。

予約は余裕を持って取る。
    朝9時からとかではなく自分が行きやすい時間。

お洋服も保険証もお金も用意しましょう。
    予約しても待つ場合もあります。

歯医者ですから。
    歯に何かある人がほとんど通院してます。

「今は」独身かもしれない。しかし来年はわからない。

パートに行けるのはすごい。
    引きこもりではありません。
    えらい。えらい。

近所の歯科をスマホで検索してまずは予約しましょう。

• あと一歩勇気を出して進んで

応援したくて何も知恵はないのに出てきました。
    やよいさん、よくがんばってトピを立ててくれましたね。同じような悩みを持つ人がほかにもいらっしゃるかもしれません。

メンタルの調子を崩したらつらいと思います。
    いろいろとできることができなくなって、それも大変辛いと思います。

それをがんばってなんとかしたいと思っていらっしゃる、それを応援したいです。

ほかの皆さんがお書きのように、お口の中のことは歯科医師にお任せするのが一番です。自宅からなるべく近くて通いやすい歯科を調べて予約をとるところからですね。指導を受けて治していってください。

そうすれば、きっと変わってくると思います。焦らず一歩ずつ進んでください。まだ30代です。

• あなただけではないです

歯医者が好きな人って少数派だと思います。

歯周病になった原因を
    歯医者さんにしっかり話すと
    むちゃな治療はしないと思います。

私が定期健診に行ってる歯医者さんは
    歯医者さんがいいというより
    歯科衛生士さんが優しいから行ってます。
    すっごく励ましてくれるのです。
    悪い箇所も怒らないで
    対策を教えてくれます。
    予約入れる時には
    その歯科衛生士さんがいる日をねらっていきます。

意外と世の中はなんとかなります。

ぼちぼちマイペースでいきましょう。

• パートに出れたのは すごい!

頑張りましたね!

パートの仕事が落ち着いてからでいいですから 歯医者通いましょう。
    経済的な問題があるのなら 最初に歯科医に一気に治す費用はないので、と
    治療のすすめ方を相談しましょう。

周囲の口コミ(口コミサイトではなく)を聞いて、良心的な歯医者さん見つけましょう。

前歯数本しかないのなら、相手に引かれる前に、ごはんもうまく食べられないでしょう。

誰かに好きになってもらう以前に 自分が自分を好きになりましょうよ。
    パートに出られたんだから、これはすごいことです。

もしかしたら総入れ歯になるかもしれませんが、却って歯並びもきれいに見えますし歯も白くてきれいですよ。

• ありがとうございます。

アキラ先輩さん
    はい、その通りですよね、行動を起こします。
    行くのには勇気がいりますが、なんとかしたいので頑張ります。
    有難うございます。

ミッチーさん、
    はい受けました。今は月に一回行っています。
    怠けていたら終わり、そうですよね。
    お金がかかるのは正直痛いですが出来る範囲で治療していこうと思います。
    有難うございました。

う〜むさん
    私が言っている病院は忙しいのか、ブラッシングの指導も、歯周ポケットの深さもはかってはくれませんでした。
    違う先生に変えるか悩み中です。
    電動歯ブラシではなく、普通の歯ブラシですか意外でした。
    歯磨き指導をしてくれないのはそういう理由があるんですね。
    はい、ちゃんと検索して行ってみます。
    有難うございました。

くじらさん
    はい、一応行動は起こしました。続けていけるよう頑張ります。
    有難うございました。

コールドブラッドさん
    パートニ保険はないので、国民健康保険だと思います。
    歯茎にも血管があるんですか知りませんでした。そうですね。様々な病気を引き起こすと聞いています。
    はい、自分の健康のため治療を頑張ります。

めこさん
    めこさんも引きこもりを経験なさっているんですね。私もです。お風呂に入れず今もたまに入れません。歯も磨かずでした。
    交通事故!お体ご無事で良かったっです。前歯はショックでしたよね。すみません私なんかがこんなこと言って。
    凄いっですね。自分から行動なさったんですね。そこで旦那さんとも出会って素敵ですね。
    はい、お互い頑張りましょう。有難うございます。

• ありがとうございます。

匿名さん
    そうなんです。私もうつだから、シャワーだけでも入るのが困難です。私も服を着替えるだけでも辛いときあります。
    凄いですね。ルーティンがちゃんとできてるって凄いです。
    そうですね歯磨きも入れてできるようになれればいいのですが、
    はい、ちゃんと用意して向かいます。
    えらいって言われて嬉しいです(o^―^o)
    今のところがダメそうなら近所の歯医者も検索してみます。
    有難うございます。

リセさん
    いますかね?居たら皆さんの回答がきっと励みになりますね。私も励みになりました。
    やはり自宅から近い方がいいですか、はい、検索してみます。
    一歩ずつ進めるよう頑張ります。
    有難うございます。

希さん
    しっかり話したはずなんですが、私の所も歯医者さん自身は忙しいのか見てもらえず。
    衛生士さんが優しいっていいですよね。うらやましいです。
    以外と世の中なんとかなる。励まされます。はい。マイペースで頑張ります。
    有難うございます。

通りすがりさん
    有難うございます。
    はい、本当にお金の問題が第一なので相談してみます。
    口コミはやはりだめですか、今通っている歯医者さんはとても口コミがよかったので行ってみたんですが、
    良心的な歯医者さんを探すのって難しいですね。
    保科の歯は差し歯になっています。そこまでは昔治療しました。
    自分が自分を好きになる。これが一番大事な事ですよね。
    はい、毎日4時間ですが頑張っています。
    総入れ歯まだ勇気はありませんがいずれそうなる覚悟は少しずつしています。
    有難うございました。

• やよいさん。「匿名」です。

本当ですよ。パート勤めを出来ている。歯科にも行った事があるって。
    えらいしすごいんですよ。

着替え、めんどくさいよね。
    歯科の予約当日の朝に「あの服がない」と慌てない為に「リラックスできる好きな服とバッグ(財布と保険証)」を寝る前に用意しておきましょう。

「歯科と美容院とコンビニは同じくらい『たくさん』ある」ものです。

この歯科、嫌だなと思ったら別の歯科に行きましょう。
    私が住んでいる町のモールには『歯科』が入っています。

たぶん小さなお子さんの患者さんも頑張ってます。(鳴き声が聞こえる)

私もやよいさんの返信嬉しかったですよ。ありがとうございます。

どうぞ、お身体に気をつけて下さいね。応援しています。

• わかります。

わたしも、若いときから歯が悪く、現在、インプラント4本、部分入れ歯、ブリッチと、ほとんど抜歯したり、神経が抜いてあります。歯周病の検査でも、重度と言われ、すごくつらい気持ちになっています。でも体質もあるし、歯が弱くても、それも私の個性だと思い、暗くならないようにと思っています。お仕事始めたのはすごいことです。あなただけじゃなく、同じような悩みを持ってる人たくさんいます。陰ながら応援してます。できる範囲で歯医者さんにも通えるようになるといいですね。