水分補給(「水」が苦手です)

レス89
(トピ主3

生活・身近な話題

ナナミ

長かった梅雨もぼちぼち明けるようです。
世間では「熱中症に注意、こまめな水分補給を」と言われています。

水分補給が大切なことはじゅうじゅう承知しているつもりですが

私は、どうも「生水」が好きではありません。(白湯も苦手です)
なので、主に家で水分を補給する、と言うと「紅茶」を飲むことが多いです。

昔はこだわりがあってリーフティを好んでいましたが
今は「水分補給」なので、100袋で400円程度のティーバッグを利用しています。
1袋でカップ2杯くらい出して、1日に5〜6杯飲みます。
他にはインスタントのコーヒーを 2〜3杯飲みます。(牛乳入り)
食事時には、基本、緑茶を1杯ずつ飲みます。
朝食時にヨーグルト、豆乳、バナナ、青汁で作ったドリンクを飲み
夕食時には必ず具沢山の味噌汁を飲みます。
夜寝る前に蜂蜜を入れたホットミルクを飲みます。

そう考えると、水分補給は十分できている気がするのですが
娘が「紅茶は水分補給にはならない」と言います。

実は、もう1年近く 胃潰瘍の治療中で紅茶やコーヒーは控えるように言われています。
でも、紅茶に代わる「水分補給」が思い当たりません。
とにかく「水」が苦手ですし、今の時期、美味しいと思われる「麦茶」が大嫌いです。
紅茶にしてもお茶にしても「熱々」でないと駄目で
うっかり冷めてしまったらレンチンして温め直しています。

清涼飲料水は時々、ものすごく飲みたくなるときもありますが
特に炭酸などは一口飲むともう飲めません。
しいて言えば果汁100%のオレンジジュースが好きですが
毎日の水分補給には向かない気がします。
さらに私の水分補給で厄介なのは、水分だけ補給ができないこと。
「食べ物」とセットでないと水分が取れないので紅茶を飲む時は必ずお菓子と一緒です・・・

皆様はどのように「良い水分補給」をされているのか、ぜひご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も苦労しています。

ナナミさんと同じく「水」が苦手です。薬を飲む時仕方なく(それも最小限)飲む位で、白湯も駄目。
    コーヒーも紅茶も嫌いじゃないけど、あえて飲みたくもない。
    麦茶も苦手で様々な○○茶を試して見たけど、どれも頑張ってコップ一杯が限度、日に何度もなんて無理。
    唯一朝の緑茶だけは何杯も飲みますが、うっかりするとそれ以降何も飲まないで夜になります・・・

これが去年までの私です。
    さすがに50後半になって「このままで良い訳はない、何かあったら家族に迷惑をかけてしまう」
    と決意し、とりあえず何でもいいから飲む作戦を始めました。
    牛乳、乳酸菌飲料、果物野菜ジュース、コーヒー紅茶、何でもいいからとにかく何か飲む。砂糖が多いとか利尿作用とか考えず、頻繁に何か飲む習慣をつけることを目指しました。
    これをしばらく続けていたら、苦手だった麦茶が少しずつ飲めるようになってきて、今は一番口に合う銘柄の麦茶を常に用意しています。
    出来ればごくごく水が飲めたらいいんですけどね。

• ゼリーや寒天は?

普通の食事でも水分は補給できているそうです
    そんなに水分を欲してないなら、いらないのかも

強いて言えば、タイトルのゼリーや寒天などはどうですか?

経口保水液もパウチタイプのゼリーの物ありますし

食欲の落ちたお年寄り向けに
    トマトなどで作ったゼリーもあります

あとは、梅干しを水で割る
    本当に水分が必要だと、美味しいんですよ

あとは、ハーブティなども苦手でしょうか?
    お茶は利尿作用もありますので、おすすめではないですけど
    幾分ましでは?
    あとは、ノンカフェインコーヒーや紅茶なら
    もう少しマシではないかなぁと

• 温度

>皆様はどのように「良い水分補給」をされているのか
    「良い」が何を意味してるのは不明だけど、それは置いといて。

水と言わず食べ物は温度によって全く味が違うというのご存じでしょうか。
    温度によって違うので、氷でキンキンに冷やした水や熱々の水や色々な温度の水を試した見ればいかがでしょう。

• レモンなどを絞ってもダメでしょうか

とりあえず、
    カフェインの取りすぎや、
    熱々も胃潰瘍に良くないです。

水そのまま飲みたくないときは
    レモンを入れてます。
    生レモンじゃ面倒だから大抵、瓶入りのレモン汁。

熱々はできるだけ温度を低くするように
    頑張ってください。
    胃腸が心配です。

• 考え付くのは

カフェインが入っていないハーブティーやそば茶はいかがですか。
    水分補給は本当に大事です。喉が乾いていなくともこまめに取りましょう。汗で水分が蒸発して血がドロドロになると脳梗塞など引き起こす事があります。
    うちの父はコーヒーやビールで水分取っていると言い張っていましたが、夏場に脳梗塞になりました。幸い後遺症はないけど水が苦手なんて言うこともなく今は進んでお水飲んでいます。怖がらせてしまったらすみません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • カフェインは入ってない方がいいはず

どこで聞いた話か覚えていませんが、熱中症対策の飲み物は
    カフェインが入ってない方がいいはずです。
    紅茶はコーヒーよりカフェイン含有量が多いそうですよ。
    ハーブティー、麦茶、ルイボスティーなどいろいろありますよ。
    1リットルくらい作って冷蔵庫に入れておけばいいのではないでしょうか。

喉が渇く自覚がないお年寄りに水ゼリーがいいと作り方が紹介されていましたが、
    トピ主さんは真水がダメなだけのようなので上に書いたカフェインゼロの
    飲み物がいいと思います。
    氷水出しの緑茶もカフェインが入ってないと聞いたことがあります。
    水出しではカフェインが入ってしまうそうです。

• トピ主さんとは状況が違うのですが

私は真水以外は、わりと水分摂るのが平気なタイプです。
    ですが夏は、「水」のみで飲んでると胃液が薄れて、胃腸の調子が悪くなったり夏バテを引き起こすので、その他の方法も使います。

・毎食、味噌汁かスープを1杯必ず。
    ・仕事中もちょこちょこ飲み、休みの日なら氷を口に含んで家事。
    ・キュウリやスイカ、ブドウなど水分多めのフルーツを食べる。
    ・ゼリーを食べる。

娘さんが言われる、紅茶が水分補給にならないという意見。コーヒーや緑茶を含めカフェインが多くなると利尿作用で出てしまう水分が多くなる恐れがあるという意味だと思います。全く意味が無いわけではありません。

麦茶は私も苦手です。昔ながらの焙煎タイプの煮出しは好きでしたが最近の水出しも可能なパック麦茶はダメです。
    お茶もハーブティーとかもありますし、フルーツウォーターとかも駄目ですか?
    胃潰瘍の治療に紅茶が適さないなら、色々な飲み物(お酒以外)を試してみては?飲み物ではないですが、出汁を食事以外に飲むのもありだと思います。

• 私も麦茶が嫌い

なので、もっばらほうじ茶を飲んでいます。
    私は熱くても冷たくてもぬるくても大丈夫ですが、トピ主さんはほうじ茶も熱々でないとダメですかね。
    せめてぬるめくらいで飲めるなら、そこまで胃に負担はかからないのではないかとおもうのですが。

• 私も水苦手です

でも麦茶が大好きなので普段の水分補給は麦茶ですね
    あと飲み過ぎ!ってくらいかなり水分摂っちゃうほうだし、食べ物無くても飲めるので、特に水分補給には困ってません

紅茶ってダメなんですか?
    他の方がカフェインがあるのは良くないと仰ってますが、今ってカフェインレスの紅茶もありますよね?
    それでもダメなのかな??

あと麦茶が大嫌いとのことですが、ほうじ茶とかプーアル茶とかルイボスティーとかウーロン茶もダメですか?
    お茶にもいろいろありますし、そのお茶でもカフェインのって売ってます

最近とても暑いので、主さまにとって最適な水分補給になる飲み物が見つかりますように!

• 糖分、取りすぎてませんか?

かなり甘い物がお好きなようですね。
    血糖値大丈夫ですか?
    そんなに甘い物ばかり食べているのなら、糖尿病が心配です。

甘い味に身体が慣れてしまって、味のない水が苦手になっているのかな?と思います。

水分補給なら、トマトに何もかけずに召し上がってください。
    キュウリならマヨネーズ。
    ナスを電子レンジで加熱して、鰹節とポン酢。
    水分の多い野菜や、豆腐(冷奴)などを積極的に取ってみて下さい。

紅茶をハーブティーに変えたとしても、お菓子がセットなら止めた方がいいですね。

暖かい飲み物・・・塩の入ってない濃い目の出汁はいかがですか?
    鰹節と昆布を通常より多目に入れて取ります。

歳を重ねると、糖分、塩分、その両方の取りすぎに気を付けないといけません。

ちなみに私も何も入ってない水は苦手なので、レモン果汁を少し垂らして飲んでます。
    氷も頬張ります。

• 水の味がわかるなら

他の飲み物については色々な方がかかれているので問題の水ですが

水って味がいろいろありますけれど、主様が普段口にして嫌なのは水道水ですか?
    紅茶やコーヒーを淹れるときの水には拘らないですか?

ミネラルウォーターでも国内外いろいろあるのはご存知だと思います。(私が言う味は、レモンとか桃とかそういうのじゃなくです。)

硬水と軟水だけでも全く味が違います。
    ディスカウントストアにいくとちょっぴり高くて珍しい水も多少安く売っています。

私は飲み物は偏食で、水かカフェオレか100%のジュースしか飲みませんが、本当に体に水分が足りていないときはポカリスエットか麦茶が飲みたくなります。
    (正確には違いますが)人の体の水分に必要な塩分やブドウ糖、ミネラルが入っていますので。

水は水道水は飲める地域ですがそのままはあまり好まないので、浄水器をつけています。
    美味しいお水に出会えたら、また少し変わるかもしれませんね。

• 胃を刺激すると胃酸が出てくるのでダメだよ

>実は、もう1年近く 胃潰瘍の治療中で紅茶やコーヒーは控えるように言われています。

食事とセットで飲むのは問題ないはずです。
    紅茶やコーヒーだけを飲むと、その刺激で胃酸が出てくるので胃潰瘍に人には問題です。
    胃酸を出させて、それに見合った食べ物が無いと胃壁を溶かしますので、少量の食べ物も問題ですです。

「紅茶を飲む時は必ずお菓子と一緒」も、少量でしょうから、胃壁には悪い影響がありそうですね。

>でも、紅茶に代わる「水分補給」が思い当たりません。

経口補水液はいかがですか?
    夏場の外出時にはもってこいですよ!

>昔はこだわりがあってリーフティを好んでいましたが今は「水分補給」なので、100袋で400円程度のティーバッグを利用しています。

こだわるほど美味しいものとは思えませんが!
    こだわりを捨てれば、いろんな水分補給ができると思います。
    最大の問題は「こだわり」ですね!

>そう考えると、水分補給は十分できている気がするのですが

食事に水分が集中しているのは問題ですね。
    食間にも適宜、水分補給をしましょう。

>しいて言えば果汁100%のオレンジジュースが好きですが

酸性が強いので、胃酸の酸との相乗効果で胃壁に悪影響がありそうですね。

• 経口補水液。

ドラッグストアで市販されてます。
    最近ではゼリータイプのものもあります。
    自家製の経口補水液もあり、作り方はネットで検索できるはずです。

カフェインやアルコールには利尿作用がありますから、それらを含む飲料を摂取しても、貴重な水分は尿として体外に排出されるだけのことです。
    ですからカフェインレスではない紅茶やコーヒー、またビールなどの摂取は、脱水対策とはなり得ません。
    麦茶がオススメなのは、カフェインが含まれていないためです。

• お茶にも種類はたくさんあるので

片っ端から試してみてはどうですか?

実家では誰も水道の水をそのまま飲んだりしませんでした。(薬を飲むときは湯冷ましでした)なので、今も水を飲むことはありません。

普段は珈琲や紅茶、ほうじ茶を飲みますが、他にも烏龍茶、ジャスミン茶、鉄観音茶などの中国茶や緑茶、フレーバーティーも気分で淹れてます。

>胃潰瘍の治療中で紅茶やコーヒーは控えるように言われています。

それってカフェインはダメということなのでは?

ノンカフェインのものを探していくつか買ってみましょう。お茶の専門店に行くと知らない種類のお茶がたくさんありますよ。

• ルイボスティ

ルイボスティなら、カフェインも入ってませんし、子供でも飲めますよ。
    ただ、100袋で400円と、値段もそこまで激安でないと無理なら、少し厳しいかもしれませんが…。
    紅茶は飲めるけど、水が飲めない、というのは、単に嗜好の問題なので、自分で色々探して解決するしかないのでは?
    娘さんのアドバイスにも聞かないようですから、だったら自分で探すか、水を飲むかすればいいのに。

• ノンカフェイン飲料

十六茶とか爽健美茶とかでいいのでは?
    紅茶やコーヒーでは、カフェインで水分出ちゃうからね

• 確かに

紅茶とかコーヒーとか緑茶は利尿作用があるので水分補給には向かないですね。

グリーンダカラとか、いろはすのみかん味とか桃味とか、天然水のオレンジ味とかヨーグルト味とかはダメですかね?水に近くてうっすら味がついてます。

あとはカフェインレスの紅茶も売ってますよ。これなら大丈夫かと。

食事の時とかコーヒータイムなどで水分は摂れている気もしますけどね。

• 味覚音痴?

たくさんのレスを頂きありがとうございます。
    少なからず「水」が苦手な方がいて、ちょっとホッとしました。

○○ウォーターとかスポーツ飲料のような、微妙な味は苦手で
    喫茶店などでお水にレモンが入っていると飲めません。
    レモネードやレモンスカッシュなら飲めるので、味覚音痴なのでは? とも思います。
    元々私は野菜が嫌いで、基本「青臭い」ものが苦手です。
    麦茶や爽健美茶とか十六茶なども、私の中では「青臭い」感じです。
    それらには過敏に反応するので味覚音痴とも言い難い気もします。
    お薬も漢方薬が体に合いません。
    ダイエット目的でルイボス茶やプアール茶などを飲んでいたこともありますが
    正直、あまり好きではないので続きませんでした。

お水は今年に入ってから浄水器を取り付けています。
    普通のお水と飲み比べると「まろやかなのかな?」くらいの違いしかわかりません。
    ありがたいことに血糖値には全く問題はありません。
    むしろ、痩せている夫の方が高いくらいです。
    「お水に〇〇のお塩を入れて飲むと良い」と言われてしばらく飲んでいましたが
    ここ最近、異常な高血圧を記録することがありやめました。
    最近の血圧は  130/85 くらいですが時々 上が 150〜170になります。

仕事をしていた時には、給茶機のお茶を1時間に1回位飲んでいた気がします。
    今はコロナで仕事をやめ、ステイホームでひたすらネットサーフィンをしています。

皆様から頂いたご提案で、ほうじ茶は好きなので飲めそうな気もしますが
    煎れるのがメンドクサイと感じるのはなぜでしょうか?
    (ペットボトルの飲料には罪悪感を感じる)

子供の頃は夏になると冷蔵庫でキンキンに冷えた「麦ほうじ茶」を飲んでいました。
    今は冷たいものはお腹を壊す気がして飲めません。

• 経口補水液

薬局にペットボトル売ってますから、それを飲んだらどうですか?特に高くもないし。

• おそらく

>「食べ物」とセットでないと水分が取れないので紅茶を飲む時は必ずお菓子と一緒です

多分、飲み込めない、という意味だと思うのですが、更年期になると嚥下に突っかかりを感じる事があります。
    唾液の分泌も少なくなってきているからです。
    ホルモン治療か、自律神経を整えると大分マシになります。
    コラーゲン摂取なども、粘膜や唾液分泌に対してよくなります。

• 水出し紅茶

紅茶のカフェインは高温で溶け出すそうなので、水出しで紅茶を入れて、茶葉を抜いたあと温めてみてはいかがでしょう?ノンカフェインの紅茶に近くなるのでは!

普段はウォーターサーバーの水を愛飲していますが、つわりで水が飲めなくなって水出し紅茶に行き着きました!他には、エルダーフラワーのシロップやカルピスなど、味を付けて飲んでいましたね。甘い飲み物でもおやつは必要なのでしょうか?

• ルイボスティーと炭酸水

ルイボスティーはノンカフェインですし、
    ホットもアイスも好きです。
    あとは炭酸メーカーで作った炭酸水に、
    シークヮーサーの100%果汁を入れて飲んでいます。
    汗をかいた時はその炭酸水に、
    ちょっぴりのお塩とお砂糖を入れています。
    トピ主さんは炭酸水は苦手そうですが、
    お薦めさせていただきます。

何か良い飲み物が見つかるといいですね。

• 色んな水を

水にも色んな種類がありますよ。

軟らかく驚くほど 美味しい水もあれば、硬くて飲み込むのもキツイ水もあります。

色々とお試しになってはいかがですか?
    日本産の物で軟水、超軟水が飲みやすいですよ。

私の母も水は嫌い、コーヒー紅茶が大好き。そしてお茶は熱いものが好きでした。

でも、大病をし主治医の先生に水をとるよう言われ好みの水を見つけ飲んでましたよ。
    美味しくて喜んで飲んでいるのではなく、これなら嫌じゃない。という感じでしたが。

トピ主さんも、健康の事を考えると水をとる事は大切でしょうから、色々とお試しになりご自分に合うものを見つけて下さいね。

ちなみに、母は 温泉水99 という水を鹿児島から取り寄せてましたよ。

• 運動してみるとか…

>>近の血圧は  130/85 くらいですが時々 上が 150〜170になります。

ということであれば、なおの事ウォーキングくらいは習慣にした方が良いのではないのでしょうか?

私も普段はあまり真水を飲みませんが、2〜30分も歩くと
    汗がどっと出て嫌でも水を飲みたくなりますよ。騙されたと思ってやってみてほしいです。

ジムのクラスに参加できるならエアロビとかでも良いと思います。
    それならインストラクターが強制的に水を採る時間を作ってくれますし、「水」というものに慣れる気がします。

味のない水が苦手と言うのであれば粉から作るスポーツ飲料を薄めに作るのもおすすめです。
    我が家では子供の風邪ひきの時にそうしています、
    規定量で作ると味が濃いと思うからですが、
    トピ主さんは規定量から初めてだんだん薄くしていくのもいいかも知れませんね。で最終的に真水に近づけていく。

とにかく味覚は慣れですので。

トピ主さんの飲み物を拝見すると、水分量は大丈夫に感じますが、その分糖分とカフェインが多めに感じます、胃が悪い方はカフェインも刺激になりますよね。(胃潰瘍だそうですし・・・)

私もコーヒーが大好きですが、一日に3杯程度までにして熱々の物も冷え冷えの物も飲まないようにしていますし、甘い飲み物もほとんど飲みません。
    太りやすいこともありますが、胃や食道を守るためでもあります。

水も夫に比べたら飲まない方ですが、炭酸水(特にレモン風味)は大好きになりました。
    ノンカロリーだしこの時期特におすすめです。
    慣れるといいのでしょうが、苦手とのこと、個人差があるのでしょうね。

水は代謝を上げるためにも必要とのことですので、飲めるようになると良いですね。

• ほうじ茶か、出し汁を冷蔵庫に入れておいては?

一日にじゅうぶん過ぎる量を飲んでいるのでは?

1.ほうじ茶をヤカンにいっぱい作り
    室温に冷まして、(ガラス製の)ポットか
    ピッチャーに移し、冷蔵庫に入れておいては
    いかがでしょうか?

飲む時はコップに注ぎ、マイクロウェーブで
    温めたり、冷たいままだったり選べます。

3日ぐらいで飲み切ってしまうと良いと思います。

2.手作りのだし汁
    イリコ、昆布、干しシイタケ、花かつおなど
    適当に組み合わせ、だし汁を作り、1.と同様に
    冷蔵庫に入れておいて、一杯ずつ飲んでいっては?

二日ぐらいで飲み切っては?

・カフェインなし
    ・糖分なし
    ・塩分なし(微量は入っていると思います)
    ・暖かくして飲める
    の条件が合うので良いと思います。

• ルイボスティーはどうでしょうか

味なしで飲むのが苦手という理解で良いでしょうか。
    それでしたら、ルイボスティーおすすめです。
    グレードの良いものがいいと聞いてうちではそれを飲んでいます。
    熱々でも冷たくしても美味しいです。

あとは水を飲まないといけない時はレモン果汁を一滴混ぜています。
    果実酢をものすごく薄めて飲むのも好きです。

• フレーバーティーはどうでしょうか

パッションフルーツティーは無糖でも甘みがあって美味しいです。
    今はデカフェ、ノンカフェもありますよ。
    ピーチティーも美味しいですが、アイス向きと言われてますね。

あと、濃い目に出した黒豆茶はどうでしょうか。
    十六茶が苦手なら無理かなあ。

お口にあう飲み物が見つかるといいですね。

• あれも嫌これも嫌

ほうじ茶なら飲めそうと、水分補給の回答が出そうになったら今度は面倒と別の理由を出してくる。

それじゃもう飲まなくていいでしょう?
    皆様に知恵を絞って頂く時間がもったいないです。

• いろいろありますよ〜!

ルイボスジンジャーティー
    ジャスミンティー

あとは、ハーブコーディアルとかはどうですか?
    マイボトルに、冷たい水と氷で溶かしたら最高だと思うんですが。

私が好きなのは
    手に入りやすいとこだと生活の木の
    「マヌカハニー」「エルダーフラワー」です
    ホットでもアイスでもおいしいですよ!

• 煎れるのが面倒なら

多めに作ってマグボトルに入れておいて、
    こまめに飲むようにしてはどうでしょうか。
    うちの夫は、体質上、頻繁に水分補給をします。
    使ったコップや湯飲みを洗わずに放置しては、また新しい物を使うので閉口しました。
    言っても改善されなかったため、上記の方式に落ち着きました。