ご飯を作ってあげると言われて断ったら

レス166
(トピ主5

男性から発信するトピ

メールシュトローム

先日、デート中に彼女から「ご飯作って『あげる』からトピ主の家に行こう」と言われ、結構ですと断ったら喧嘩になりました。この人、普段からこの調子で何かと恩着せがましくて、上から目線。

例えば、デートの行先を提案すると「じゃあ、そこに行って『あげる』」とか、一緒に買い物をした際に私物や好物をついでに買おうとすると「じゃあ、それも買って『あげる』」といった具合です。
その度に嫌々デートしてくれなくて結構、買い物だって支払うのは私だから貴女の許可は不要と言ってみたところで暖簾に腕押し、馬耳東風です。

私自身、この手の不満が蓄積し、過敏になっていた自覚はあり、今回の発言も悪気はないだろうと思った反面、もう付き合いきれないと匙を投げてしまいました。
只今、一切のコミュを拒絶中です。
過去に一度、海外暮らしが長かったのか(だから日本語に不慣れなのか)と尋ねたことがありますが、国外は未経験だそうで。
やはり、この人は私を見下しているのでしょうか?
年齢は共にアラサーです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ああ…

いちいち「あげる」とつけられるのは嫌ですね。
    トピ主さんはきっと優しい方なのでしょう、お疲れさまでした。

そんなにストレスがたまるなら、もう別れても大丈夫なのではないでしょうか。

• 自分でも気がついていない

そういう人は自分では何が問題なのか気がついていないと思います。そんなつもりはない…と。でも、そんなつもりはなくても、トピ主様はもう嫌なのだと思いますよ。彼女の態度、物言い。言っても自覚が無いから治りません。

• 口癖と性格

多分、他の人にも同じしゃべり方しているんじゃないかな。見下しまではしていないだろうけど、恩着せがましくて言葉の使い方が変です。

世の中には気にならない人もいるので、主さんと合わないのだと思います。わたしも「あげる」はイライラするので無理です。「結構です」とズバッと斬っていて読んでいてすっきりしました 笑。

• う〜〜ん

まず考えられることは、親がそういう言い方をする人でそれが普通になってしまっているのかもしれませんね。

はっきりと「〇〇してあげる」という言い方が嫌ですとはっきり仰ったのでしょうか?
    それでも相手が不愉快であるということもわからない、無自覚っていうところに問題があるように思います。

人を見下すというより気遣いのできない人、気付きのない人なんじゃないですかね。
    習慣、癖というのは本人の自覚がなければどうにもならないでしょうね。

• よくお付き合いしてますね

たぶんご本人は気づいてないと思います。

でもトピ主さんはかちんと来ているのかな?そんなに気になるなら別れた方がいいのでは?
    別れる時に「いつも上から目線なのが気に入らなかった」と言って別れればいいのでは?

言っても気づかないいつまでも気づけない人なのだと思うから離れた方がいいのでは?
    トピ主さんがではなく、どの人に対してもそういう話し方なのだと思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • もはや関係ないのでは

口癖でしょうけど…。
    あなたの中で彼女への愛情はすでに冷えてそうなので、どうこうする必要もない話だと思います。

• ん?その人はあなたにとって何なの?

最初に彼女と書いてあるけど
    それはお付き合いしている交際相手なの?
    それとも女性を一般的にその人とかあの人と言わず彼女と言う方の彼女?

もし交際相手ならグダグダ言ってないで別れたらいいんだし
    ただの遊び友達なら遊ばなきゃいい。

〜してあげる
    というのは人によっては単なる言い方なだけの時もあるし
    私がやってあげなきゃ!という気持ちからだったりする事もあるし
    そもそも頼りない異性につい上からのような物言いになる人もいるから
    二人の関係性やその人の普段の性格が分からなきゃ
    なんとも言えないと思う。

だけどそんなに不満なら会わなきゃいいのに
    拒絶してます!なんて言いながら縁は切らないのは何故?
    そんなに嫌な人なのに匙を投げるとかまるでダメな教え子かのような物言いなのも面白い(笑)

なんでその人から離れるという選択肢はないの?
    見下してるかどうかは知らないけど
    そんなに腹を立ててまでその人と会う理由は?

トピ主さんも相当面白い方だと思うし(笑)
    デートをするような相手に「結構です」とか
    「許可は不要です」とか言っちゃうのも
    かなり変わってるって自覚はあります?(笑)
    まぁもっと違う言い方してるかも知れないけど
    それにしてもそんな怒り方してまでデートしてるって面白い(笑)

お互い愛情があれば
    その言い方は嫌だなとか
    結構です、って拒絶ではなくて
    言い方が嫌なんだって事を話さないのも面白い(笑)
    その彼女も変わってるけど怒るところもズレてるから
    ある意味お似合いなのかも?(笑)
    言ったところで馬耳東風って事なんだろうけど
    話し合いも成立しない関係で何が楽しくてデートしてたんだろ…

トピ主さんもその人の事、理解しようとしてる感じではないのに
    なんでデートしてたの?

不思議な二人だわぁ。

• 昔付き合っていた彼氏

遠距離だったんですが、メールでやりとりしてるうちにしょっちゅう「電話しようか(してあげようか)?」と言ってきましたので、私は「あなたがしたいならして。でも別にどうしても、ってわけじゃないよ」と拒否したことがあります。そしたら別れた後に「電話して欲しい、って言われたかった。実は自分が電話をかけたかった。でも自分のプライドが高くて、電話したい、って言えなかった」と言われました。

〜あげる。
    単なる口癖かもしれませんが、恩着せがましく上から目線、プライドが高いお人のようですので「家でご飯を作ってあげたい」と素直に言えないのかもしれませんねぇ。

• 日本語としておかしい

>私物や好物をついでに買おうとすると「じゃあ、それも買って『あげる』」といった具合です。

ここを読んだ時、トピ主さんはお金を一切出さずに、何でもかんでも全て彼女に買ってもらっている男性なのかと思いました。

>買い物だって支払うのは私だから

トピ主さんが自分のお金で自分の欲しい物を購入しようとすると、彼女が「じゃあ、それも買ってあげる」と言うのですか??

日本語としておかしいですよね?
    「買ってあげる」は、通常「お金を出してあげる」という意味です。

その彼女と結婚したら、彼女が専業主婦でも「食べさせてもらう」とは言わずに「食べさせてあげる」と言いそうですね。

トピ主さんの物を買う時は、もちろん「買ってあげる」と……。
    あ、プロポーズしたらその返答も「結婚してあげる」と言うのかな?

>やはり、この人は私を見下しているのでしょうか?

友人知人など、他の人に対してはどの様に言うのでしょうか?
    誰に対しても「◯◯してあげる」と言うのでしたら、その言い方を変だとは思わずに口癖にしてしまったのでしょう。

トピ主さんにだけその様な言い方をするのなら、見下しているのかも知れませんね。

今度「買ってあげる」と言われたら「買ってくれるの?ありがとう。じゃ、支払いよろしくね」とその品物を彼女に手渡してみたら?

それで彼女が「何であなたの物なのに私が支払わなきゃならないの?」と言って来たら「えっ?支払ってくれないのに『買ってあげる』って言ったの?それ、日本語としておかしくない?」と言ってみては?

• 彼女は年長者では?

例えば彼女が一歳上だったり、同い年であっても誕生日が先(彼女は五月生まれ、あなたは十月生まれ)だったりすれば、無意識的に年下扱いしてしまったのでは?

• ただの口癖

恩着せがましいつもりで言ってるんじゃなくて、口癖なだけだと思います。
    彼女のことを『この人』って書くあたり、彼女に対しての愛情はとっくに冷めてるのでは?口癖はすぐに直せないと思いますし、別れるのがベストだと思います。彼女からしたらあなたはいちいち揚げ足取りしてくる人だから、合わないだろうなと思います。

• 言葉一つで・・

彼女は誰かに指摘されたことはないのでしょうか?
    1度気になったら 言われる度に言われる側は耳について その都度イライラしてしまいますよね?

彼女の「行ってあげる」「買ってあげる」の言葉の使う場面も間違ってます!

彼女に言っても 中々直せないと思いますよ
    口癖?
    だって彼女に言ってもダメだったのでしょう?
    言うだけ損です。
    もしお付き合い辞めるなら 今後の彼女のためにも しっかり教えて別れなさいね?

「・・・してあげる!」は相手には有り難くも感謝もされない言葉 反対に反感を買い蔑む言葉だと。

• あげる

〜してあげるって表現きらいです

アラサーならもうかわらないでしょう

お別れが一番では?

• 分かります。

多分本人は悪気はないんでしょうね…
    でもこちらからすると嫌ですよね。お気持ち分かります。
    というのも、うちの姉がそういった感じなんです。
    同じく恩着せがましいし、上から目線。
    親が…と書いてる方がいましたが、違うと思います。
    私も両親も「○○してあげる」という話し方をしないので。
    いつからそういう話し方になったのか分からないのですが、姉が彼の話しをする時も「○○してあげてるのに…」です。
    良く喧嘩をするそうなのですが、私としては彼もトピ主さんと同じ様に嫌な気持ちになっているんじゃないかな…と思います。

ちなみに姉の場合ですと、彼だけでなく、私や両親や友人に対しても見下してるように感じます。
    本人はいつも色々な事に一生懸命な所があります。
    あと自分がいつも大変と思っている部分も。
    こちらとしては何も望んでないのですが、やってあげてる感が強いので、いやいやそっちが勝手にやってるんでしょ…って思ってしまいます。
    でも指摘するとすごく怒るんですよね。。。
    本人はいい事をしてるつもりなので治す気?はなさそうです。
    一緒にいると疲れます。

姉のような女性が他にもいるんだな、とすごく共感したのでレスしました。
    多分その彼女も、何が悪いか分からないので変えるのは難しそうですね。
    それかトピ主さんも毎回彼女に対して「あげる」を連呼してみてはどうでしょうか。

• 一度きちんと伝えてみてもいい

主さん、こんにちは!

それ、彼女さん気づいてないんだと思います。

そういう発言は宜しくない。少なくとも僕は不快だ。

ということをきちんと論理建てて話してみてはいかがでしょうか。

何がダメなのか気づいてくだされば御の字、無理ならお別れでOK!

〜してあげるって言い方が口癖の人って小心者でプライドが高くてある種、自分に自信がない人なんだろうなという印象です。

許容する、というスタンスを保つことで自分の地位(しょーもない)を守ろうとしている。

そういう人こそ、人から見下されるのが怖くて怖くて仕方ないんだろうなーと。

育ちかもしれませんし、過去に上記のような思いを抱えて自分を守るために知らず知らずのうちそんな物言いが染み付いてしまったのかなーとか。

まぁ、話し合ってみて相容れないならお別れで良いと思います!

• 気分は

きっとその手の女性はプリンセス気取りなのだと思いますよ。
    もちろんトピ主さんの事は大好き。でもプリンセスとそれにかしづいてくれる大好きな彼の関係でありたいのでしょう。
    かしづいてくれる男性に 「〜してあ・げ・る」 プリンセスの私、って。

自分は女性の交際は対等でいたいからと振ったなら、彼女相当堪えるでしょうね。

• そんなに気になりますか?

合わないようですね。
    〜してあげるね,って可愛く言ってるだけだと。
    あなたのことが好きで,いろいろしてあげたいだけだと思いますよ。
    それがいい,っていう男性もいるはずです。

• 口癖になってるから毎回指摘する

のがいいです。ストレートに感情だすと度々喧嘩になるので、あげるって言われるの悲しいな…
    っていう風に。
    まぁでも彼女育ち良くなさそうなので、
    口癖以外でもモヤモヤする事
    してそうですね。

• 言葉使いだけではなく、態度そのものも不満

私もダメだわ、コレ。

意外と本人は気付いてないんだろうね。
    これが本人は普通なわけで、友人から家族、果ては職場でもこんな調子じゃないかと思ってしまう。

誰からも一度も指摘を受けてこなかった事が怖い、どんな育ち方をしたのかと考えますよ。

私事ですが
    昔、彼からプロポーズされ結婚が現実的になった時に、何気に「俺が結婚して『あげる』のに」と言われた時に気持ちが氷点下になりました。
    お断りの原因はそれだけではありませんが、決定打にはなりましたね。

たぶんトピ主様もこの「言葉」だけでなく、彼女の日頃の言動、態度そのものに我慢の限界が来ていたのだと思いました。

次へいきましょう!

• ん?じゃあ何と言えば?

トピ主さんは自分でおっしゃるように普段から「あげる」を言われ続けているから過敏なのかも。

「ご飯作って『あげる』からトピ主の家に行こう」
    って普通の会話だと思います。

「ご飯作らせてもらいたいからトピ主の家に行こう」
    って言われた方が違和感。

「ご飯作ってあげたいからトピ主の家に行こう」
    って言わせたい?
    これもなんか微妙に違和感。

「ご飯作ってあげるからトピ主の家に行こう!」
    がいいですね。

まあ、前後の会話と言い方で印象が変わるとは思いますけど。

• あーその言い方嫌がる人多いみたいですね。

私は全く気にならないんだけどな...
    ただの口癖じゃないの?
    別に馬鹿にしているとか見下している訳ではない気がするんだけど、違うんですかねぇ
    トピ主の口癖も誰かを不愉快にしているかもしれないしね。

• はっきり嫌なところを話して、ダメならお別れ

でいいのでは?

婉曲表現では伝わらなさそうだから、「『あげる』は上から目線で言われるととても不愉快。上から目線なの?単なる口癖なの?上から目線なら、対等な付き合いがいいから付き合い自体を見直したい。単なる口癖なら、そもそもお金を出さない人が買ってあげるは日本語として間違ってる。日本に住んで日本人とコミュニケーションを取り続ける以上、直して」とはっきり言ってみては?

その返答やその後の行動次第で、別れを考えては。

まぁ、もう主さんが話し合いもしたくないというほど彼女への気持ちがないなら、さっさと別れればストレスから解放されますね。

毎回「あげる」は、個人的にも無理です。

• 上から目線ですね。

「家にいってご飯作ってあげる」はマーキングだから拒否されて怒ったんでしょうね。
    なんなの!私が家に行っちゃダメなの?台所使う人他にいるんじゃないでしょうね!って感じかな。

所で、どういう経緯でその話になったのですか?
    トピ主さんが彼女の手料理食べたいな、っていうからそう返してきたなら理解します。
    買物は「買ってあげる」って言われたら
    「え?奢ってくれるんだ。ありがとう」って返せばよかったんじゃないかな。
    理屈っぽくいちいち言い返すのじゃなくて、
    もっと直接的に「〜してあげる」って表現嫌いだからやめてって言ってみてはいかがですか?
    口癖なのかもしれません。

自分の希望なのにあたかも相手が望んだかのように「〜してあげる」は私も嫌いです。
    いや、別にしていらんし、って言い返しちゃいそう。

• 押し付けがましい

いやですね、そういう人は。

料理するのを断られたら、怒りだすんですか?

何かの心理学のモデルみたいな人です。
    分かりやすいと言えば、分かりやすいですね。

相手がありがたがるのが、当然って人ですね。

そういう人って、なかなか自分の悪いところが気がつかないのではないかと思います。

多分、そういう人は、自分は物わかりのいい、いい人だと思っていますから、自分が責められると、相手が悪いと言います。

• 本人は無意識

姑と夫が「〜してあげる」人です。
    「〜してあげようか?」も、よく言います。

おまけに自分がしたい事をするときは、「おによめさんがしたいなら〜してあげる、あげようか?」決して自分で「する」とは言わない。

責任転嫁なのです。
    「あげようか、あげる」と言うことによって「私の意思ではないですよ、あなたが希望したからしていますよ」アピール。

時々、全く私がしたくないことでも「〜してあげようか」としつこいのは、彼らが何かをしたい時です。

>ご飯作ってあげる
    頼んでないですものねえ。

>それも買ってあげる
    主導権を握りたいのかなあ。

見下しより、経験上、支配欲だと思います。
    一見従順そうで尽くしてるように見えるだけに性質が悪い。

ちなみに私は「〜してあげようか」を毎回断っていたら、彼らが自分たちがしたくないことで言うようになってきたので、最近では「お願いします」と言っていたら「〜してあげようか、あげる」が、なくなりました。

頻繁過ぎると恩着せがましくて嫌な言葉です。

• ただの口癖かも・・

〜してあげる、って普通に使ってます。
    先日も
    夫が私が作るケーキが食べたいというので

「じゃ作ってあげるね」って言いました。

すべての会話に〜してあげるとは 言ってないと思いますが
    割と言うかなあ・・・

交際中だと 気になるかもしれませんね。
    恩着せがましく感じるかも・・

「君の〜してあげるって言葉が毎回不愉快に感じる」とはっきり言ってあげたらよかったかな。本人は口癖を気が付いてない可能性っもあるんで。

• 家によんだ事ありますか?

ご飯つくるから…住んでいる家に連れて行って欲しい。

この拒否だと、あなたに家を知られたくないです(そこまでの仲ではありません)になるので恋愛のはまり具合の差もありますが、怒らせてしまいますよ。

• わははは

おもしろいカップルですね。

海外暮らしが長かった?とかまわりくどい変なカマをかけないで、
    俺に話すときは「ご飯をお作り申し上げさせていただいて献上させていただいてもよろしゅうございますか?」って三つ指ついて言え!
    って言えばいいんでは?

そしたら綺麗に別れられると思います。
    頑張って!

• こういうのも

口癖の類なのですよね。比較的最近にも、義母が逐一「〜あげる」発言をするとかで参っているお嫁さんのトピがありました。トピ主さんの彼女のお母さまも同様の口癖があるのかもしれませんね。

しかし親が小さい子供に言うのならまだしも、家族間でも毎度言われていたら嫌ですよね。トピ主さんが今後もこの彼女と一緒にいたいのなら、どんなにこの言い方が気に障っているか伝えてそれを徹底的に直してもらうしかないですよね。

• 目には目を

私は、自分からは「あげる」は使わないのですが、相手が使ってきたら、わざと使います。

トピ主さんの場合を例に挙げますと、私は「家に連れてってあげてごはん作らさせてあげる」
    という感じです。

冗談ではなく、本気でやっています。こうやらないと、相手が嫌がっているということが、伝わらないからです。