• ホーム
  • 学ぶ
  • 子供会を退会することはずるいことでしょうか?

子供会を退会することはずるいことでしょうか?

レス26
(トピ主0

趣味・教育・教養

87ママ

初めて投稿させていただきます。

現在、子供会の役員をしております。
最近、子供2人が
私立中学を受験したいといいだしまして、
特に対策もしていないため
今後の勉強のことを考えた時に、
土日が塾や他の習い事で
埋まりそうだということがわかりました。

役員をしていると、
土日に行事が入り、
自分自身も子供達も要参加になり、
行事の多い春と秋は
塾に通うどころじゃなくなります。

夫は子供会をやめようと言いだし、
子供達に聞いても
子供会の行事はあれば行くけど
なくなってもいいから塾行きたい、と
頑なに言います。

私自身は
今年はコロナの影響もあって
子供会の仕事は
資源回収と会計処理だけなので、
正直、来年もやるべきかなぁ…と
考えていました。

もちろん役員の仕事は
コロナがなければもっと大変だというのは
わかっていますが、
皆さん、順番に役員をされているので
私もやるべきだと思っていたので、
家族と意見が分かれて悩んでおります。

このまま辞めて
地域の方々から反感を買わないか、
子供達が辛い思いをしないか、
かと言って
勉強を頑張りたいという子供たちに対して
私が世間体?地域の方々に気を使いすぎて
子供達を無理やり子供会に参加させるのも
親としてどうなんだろうか…

何が大切なのか…もちろん家族です。
でもだからこそ、
この地域でうまく生活していくためにも
近所の方々と
上手に付き合っていきたいと思うんです。
欲張りだと思います。

もし、皆さんの中で
子供会を途中で辞めて
大変だったことや
子供会を続けたことで
子供の塾通いが困ったなど
何かご経験あれば
教えていただけませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供会なくなりました

みんな余裕がなくなり、役員問題でもめて、我が家の町内会では子供会がなくなりました。
    地域的に、子供会や老人会など役員問題が絡むと消滅していくのが多いそうで。

とりあえず今年度はやりおえて、退会で良いと思いますね。
    仕方ないと思うし、そこは割りきるしかありません。

私なら迷わず子供の希望を優先します。

• 情報が足りないです

子ども会は任意加入と強制加入のどちらでしょうか。
    役員の任期は何年ですか?一度やればいいのか子ども一人につき一回やらなければならないのか。
    お子さんは何年生なのか。
    旦那さんは土日休みなのか。

それらによって違ってきます。
    私の住む地区では子ども会に強制加入、役員は立候補で出揃わなければくじで選出で任期は1年、一度やればよい、子どもに中学受験させる予定だけど夫は土日休みではない‥以上のことから、子どもが二年生の時に立候補して役員をやりました。

強制なんておかしいと言って加入を拒否する人、くじで当たるとごねて役員になるのを拒否する人がいましたが、自分はそういうことはしたくなかったので。

穏便に済ませたいなら義務を果たしてから退会すればいいのでは?今まで楽しむだけ楽しんで義務は果たさない、というのではまずいかもね。
    旦那さんが土日休みなら、塾が始まっても協力し合って乗りきれると思いますけどね。六年生は学校説明会等もあるから役員をやってない方がいいでしょうが。

ただ、コロナはそう簡単には収まらないでしょう。子ども会の活動どころじゃないと思いますよ。学校行事すらままならないんだから。子ども会って何をやっても密ですよね。役員でいたとしても、大した仕事なさそう。

• 子供は不参加で

親は役員続けるだけはできないですか?

親子セット?

私も子供のころに、親が会長しましたから、子供も義務じゃないけど参加しなきゃと思いましたから、わかりますけど。

お子さんは塾もあるんだから、不参加で良くないのですか?

トピ主も無理なら、親子で退会?で。
    役員にならなくていいなら、不参加で。

今年役員したのに、来年は役員免除にならないんですね。大変ですね。

• 行事には参加しない

子供会は続けてますし、役員もします。
    行事のお手伝いにも行きますが、
    一切参加はしません。

我が家の場合は、スポーツの為ですが。

子供会の人達にも、
    我が家は役員、手伝いはするけど
    一切参加はしない…で知れ渡ってます。

子供が1年生の時から、
    何も参加した事はありません。

万が一、参加するように言われたら
    私か主人が参加して子供はスポーツに
    行かせます。

それが子供のために良いか悪いかは
    分かりませんけどね。

• 可能範囲で、籍だけおく。

子供が中学受験しました。
    4年から塾通いでした。6年は全平日毎土日ありますから、親子一切出られませんでした。

受験すると言い、役員は5年のときまでにやらせてもらう。6年は、籍だけおいて一切でられないことを了解してもらう。
    だと思いますよ。脱会は波風が立つかと。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 地域によってちがいますが…

地域によっても違うでしょうし、お子さんの学年もわかりませんので
    的外れかもしれませんが…

今年、コロナの影響で子供会の活動がほとんどないならば
    このまま、トピ主さんだけ子供会の役員を全うされたらいいのでは?
    途中でやめるのはほかの方に迷惑がかかりますから。
    資源回収と会計処理だけなら、塾や習い事に支障なくできるのではないですか?
    今年、仕事が少なかったから来年も役員やるなんて考えなくてもいいですよ。

今年、トピ主さんは役員を全うされて
    来年以降は、お子さんたちは塾があるので行事は不参加でいいのでは
    ないでしょうか?
    退会しなくても、参加しないだけでいいのでは?

トピ主さんは役員をやったのですから、退会しても特に問題はないとは
    思いますよ。

• 今年度は

あなたは役員を続け、お子さんは行事欠席でいいのでは?

塾一人でいけないんですか?
    塾くらい一人でいけないのに受験して電車のって通えるのですか?

今年度は役員なんだから最後まで責任もってやり、来年度はやめる

が一番非難はこないと思いますよ

• 役員は・・・

子供会自体は辞めてもいいと思うのですよ。

ただ、役員途中で辞めてしまうのは間違いなく反感をかいます。
    2年継続任期ならなおさらです。
    どこも役員決めが最大の難問で誰も出来ればやりたくないのです。
    トピ主さんが辞めればその穴を埋めるためにまた誰かに役員を頼むことになります。

うちの町会では任期途中でご主人の転勤でどうしても辞めざるをえない人が出ました。
    やむを得ない理由ではありますが、それでもその後を継ぐ人を決めるのはかなりもめて大変でしたよ。

今年はコロナで行事も少ないのですし、出来る範囲で続けれませんか?
    子供は参加してなくても役員であるトピ主さんは残って行事を手伝って欲しいという意見は絶対出ますよ。

本末転倒ではありますが、むしろ子供より役員であるトピ主さんに残って欲しいはずです。
    今後のご近所づきあいを気になさるならトピ主さんだけでも残りましょう。
    毎週行事があるわけではないのですから。

• それは無理がある

>夫は子供会をやめようと言いだし、
    子供達に聞いても
    子供会の行事はあれば行くけど
    なくなってもいいから塾行きたい、と
    頑なに言います。

子供会をやめたのに、子供会の行事にはいくつもりなの?
     PTAのように子供たち「全員」のための、任意加入組織なんですか?
    ここ、重要です。

違ったら、
    「組織に参加せず、当然義務は果たさないけど、参加者と同じメリットは得たい。私欲張りなんです」
     てことですよ。

これで反発がなかったらむしろ不思議です。

• うーん

親と子はセットなのでしょうか。

子どもは行事に参加させず、親は役員を続ける、
    という事も出来るのではと思いまして。

• 役員途中は大批判でしょうね

子供会役員経験ありますが、役員任期中に辞めるのはかなりの大批判になると思いますよ。
    私は任期中に別の町会に引っ越しをしましたが、周りの方に大きな迷惑がかかるので役員の間は引っ越し前の子供会に所属していました。

私の住む地域では、中学受験をするお子さんも多いですが、単に行事に参加しないだけで子供会を辞める方はいません。
    行事だって強制参加ではありませんし、中学受験をする年齢なら塾に親がつきっきりでもないです。
    親が役員でも、高学年のお子さんは子供会行事に参加しないのも良くあります(特に中学受験のお子さんなら)
    私が子供会役員の時は、スポ少に入っているお子さんも多かったですが、親の世話が必要なスポ少でも役員出来てましたしね。

なぜ、中学受験をするために子供会を、しかも役員任期中に辞める必要があるのか理解できません。

子供会も辞めず、役員も任期を全うし、中学受験もしたらいいじゃないですか。

単に、トピ主さんが役員をやりたくないだけに聞こえますが?

• レスします

私が関わった子ども会は役員の子どもは行事に出てくださいという方針でした。
    ラジオ体操とか、祭りのお神輿とか。
    今年度は行事自体がなさそうだから、役員の親だけ動くでなんとかなりそう。

来年度は、役員一年済ませた訳だし(コロナの為に仕事量が少なかったかもしれないのは不可抗力)、受験で参加できそうないという理由で辞めるのありだと思います。

• レスします

子供会の信頼できる役員仲間に
    相談してみたらいかがでしょう。
    きっと良いアドバイスがもらえるでしょう。

• まあ。

役員のお仕事を全うされるのであれば退会はご自由にどうぞ。
    但し、退会後は例え親が役員であってもお子様の行事参加はご遠慮ください。

中学受験、おきばりやす。

• 役員の子供の行事参加

追記となりますが…。

2年任期の役員だったので、4年や5年で役員をやると、中学受験と被ることもあります。
    年々、行事に参加する子供が減っている事から、役員の子供は行事に参加してほしいというのは、私が役員をやった時もありました。
    しかし、やはり中学受験が控えているという理由を伝えれば「それなら仕方ないね」となり強制力はありませんでした。
    特に高学年(5〜6年生)で中学受験というと、ほぼ参加できないとみんな理解してました。

高学年になると事情があって親子ともども参加しにくくなると思う人は、低学年のうちに役員をやってしまうという人も多かったですが。

そのあたりは、役員によるのでしょうか?
    子供会の行事なので、役員子供は強制参加とするほどの効力はないと思いますが。

• 今年度、こども会役員です

今まで、他の役員の働きのおかげで、行事や支給品などの恩恵を受けてきたのだから、退会して行事に参加しなければ良いという問題ではありません。

きっちり、お子さんが受けた恩恵分の働きを返してから退会すべきかと思います。

• 役員してました

息子が5.6年生の時に役員でした。
    そして息子は中学受験しました。

子ども会の行事は夏まではでてたかな?(息子)
    私は息子が6年生(任期満了)までやりました。

しかも入試1ヶ月前に夫が1カ月間入院(手術)もしました。もちろん私も仕事をしています。
    さすがに仕事は1週間休みもらいましたし、
    定例会もお休みさせてもらいましたけど。

下の子は2年生だったので放ってはおけず
    連れ回しました。

ほんとに目が回る忙しさでした。

地域によってやることも忙しさも違いはあるかもですが、まだ塾に通っているわけでもないんですよね?とりあえずやってみたらどうですか?

塾以外にも学校のオープンスクールやらなんやら
    忙しくはなると思うんですが
    万が一行事や役員の仕事が重なれば
    事情を説明してその日だけ免除してもらえはいいのではないでしょうか?

塾は一人でいけないところ?
    子ども会行事は欠席不可?
    また、ご主人の協力はゼロ?

やめたわけではないけど、会計の人がほんとに定例会にも何にもこなくてもう一人の会計の人がすごく大変でした。

自分が困ることより、他の役員さんが困りませんか?どうでしょう?

• 誰のための子供会?

私だったら、迷わずやめて自分の子供のサポートをします。
    だって、子供のための子供会ですよね。

お子さんが塾に行きたいと言っているのに、自分の外面のために
    近所の人から「いい人ね」と言われたいために、トピ主1人が
    続けたいんですよ。意味が分かりません。

皆さんがそうではないとは思いますが、役員なんてみんなするのに、
    それをしたことで「地域で私は評判が良い」と勘違いする人もいます。
    役職で空威張りをしている人を見ると、滑稽に思います。

お子さんよりも自分の世間体が大事なら、役員を続ければ
    いいのではないでしょうか。

• 掲示板なので

正直に書きますね。

6年間、子ども会に在籍し2回役員をやりました。
    そのうち1回は会長でした。

我が子のためだと思ったし、行事やいろいろ楽しくできましたし
    よいお仲間にも恵まれて、そのこと自体は後悔も嫌な思い出もありません。

でもね、トピ主さんみたいなケースをもし身近で聞いたら
    ちょっと不愉快。ごめんなさい、正直に言うとね。
    だって役員って回り持ちだから。
    自分の子は毎年、役員さんのお世話で行事を楽しみ
    お祝いやお楽しみ会に参加しているのに
    さあ次は自分が世話する側になったら
    「わが子の方が優先ですから」って途中で役員やめちゃった。

それでまったくモヤっとしない人は本当に心が広い
    優しい人だと思いますが、私はそうじゃないので。

でも安心してください。表には出しません。
    退会後に町内や何かでお会いしたとしてもにこやかに
    お付き合いしますし、できますよ。
    でも「自分が損することはしない人なんだな」という認識でみています。

自分の子供が優先。いいと思います。
    ただ私のように考える人間がいる、ということ。
    そういう風に思われるかもしれない、ということ。
    そういったことをすべて受け入れた上で、決めてください。

トピ主さんが途中でやめることで、迷惑を被る人が
    少なからずいるでしょう。その人たちの不平不満を
    受け止める覚悟があるなら、かまわないと思います。
    あと役員途中で退会するなら、お子さんの行事への参加はなしです。
    会費の問題もあるし、反感レベルではすまない非常識な話です。

ご主人は最初から自分が協力する気がないみたいですね。
    でもそれもトピ主さんの家の問題なので
    役員を途中でやめて退会する正当な理由とはなりませんよ。

• 子供会、辞めました。何の問題もありません。

上の子と下の子で年が離れています。
    上の子では参加し、役員もしましたが、下の子では辞めました。
    特に問題はありません。

以前住んでいた地域では、
    そもそも子供会のないマンション(新築マンション)、
    子供会は完全任意で「どっちでもいいですよ〜」というスタンスの所でした。

だから今の地域に越してきて、物珍しさから上の子は参加しましたが、
    下の子が子供会行事の程んどに興味を示さなかったので辞めました。

今の地域では
    私が不参加と知らない方たちが、PTA役員同士の雑談で
    「不参加なんて・・・ねぇ・・・」
    と否定的に話す人はいます。

いろんな地域があって、任意参加だからどっちでもいいとか、
    不参加の家庭があることがほとんど知られてない地域など
    いろいろだと思います。

本来、任意参加ですし、
    学校のPTAと違って、脱退すれば何の恩恵も受けませんから、
    辞めても問題ないと思いますけどね。

• それって世間体?

トピ主さんは何のために役員やってるのかなあと疑問です。

順番だから。
    それもあるでしょう。
    でも私だったら、今までお世話になってきたのだから、今度は私がお世話する番と思ってやりますが。
    持ちつ持たれつということです。

子供会を自分や子供の利益のためにだけあると思ってる人がいるなら残念です。
    自分たちに利益が無ければやめても構わないという発想ですね。
    人の子供のために持ち回りで働こうとは思わないんですね。

トピ主さんの場合、親は役員務めて、子供は子供の都合で不参加もありだと思います。

• ざっくりすぎているけど思ったこと

現在役員で、来年もということでよろしいですか?

であれば
    親は役員をつとめ、子は籍だけおいて塾へ。
    しかないのではありませんか?
    それができないなら退会します、と言うしかないと思いますよ。旦那さんもやる気ないんだよね。

2人の学年も塾のスタイルも書かれていないけど、受験専門塾かつひとりが高学年なら
    その子はほぼ毎週末塾や模試があるはずですよ。息子は今年度中受組で、ゆるめの受験専門塾ですが、後期は毎週末勉強やテスト、いずれも弁当持ちです。

で、子ども会側として。
    わたしが執行部なら、別に構わないです。
    我が家も中受組なのと役員が嫌いではないからかもしれません。町内会もPTAもほぼ毎回参加していますので、気がない家庭に無理をさせたくはありません。

でも私は変わり者なのでこのような人間は稀だと思います。どなたかのレスにあったように良い気はしない、という人の方が大半です、実際はね。

ただあなたに罪悪感があるならせめて、そちらの家庭で後任者を見つけるために、動いて欲しいかな。申し訳なさそうにしながら退会するだけっていうのは無責任。その穴を埋めたり、代わりを探すのが残った人っていうのはおかしい。

それなら、最初に書いたような手段で
    役員はやるから子どもの参加は免除してくれ、のほうがまだ潔いです。

いずれにせよ、
    任期途中ならお引越しでない限りは
    綺麗な形で退会、は難しいと思いますよ。

• 情報不足

まず、役員の任期は何年なのですか?
    現在役員をしていて他の人たちも順番に当たるのに、
    来年もトピ主さんは任期中なのですか?
    それから、お子さんの年齢も分かりません。
    もし子ども会を辞めなかったら、あと何年在籍することになるのですか?

とりあえず、任期が一年だとしたら、もう終わりますよね?
    来年は引き受けないことです。
    任期が二年ならそのまま続けるか、バトンタッチできる人を探しましょう。

おそらく来年もコロナ禍だと思うので、
    子ども会の活動(行事)はそう盛んなものにはならないでしょう。
    お子さんたちはいままでどおり子ども会に在籍しておいて、
    都合が合えば、行事に参加する形でいいのでは?
    他にもそういう御家庭はあると思うので(コロナ感染を警戒して)、
    すべて不参加でも、誰かから何か言われることはないと思います。

• その町内の雰囲気による

町内によって雰囲気が千差万別なので何ともいえません。
    前例があったり、年長者に話して大丈夫そうならいいかもしれませんが。

私は子供の立場ですが、子供時代、社宅に住んでいましたが
    地域の子供会の行事に毎年のように参加させてもらっていました。
    社宅の子たち全員。
    しかし社宅の親たちが全然手伝いをしていないことが発覚、
    子供会側は長年我慢してきてブチ切れて(当然ですよね)、
    社宅の親側は何て言ってたかな、忘れました。
    兄はちょうど小学校卒業でよかったのですが
    私はまだ小学校生活が2年も残っていたので地獄でした。
    子供会のラジオ体操にも行けなくなり、社宅の駐車場で
    私がラジオをつけて、社宅の子たちを体操させて、ハンコまで押しました。
    前まで近所の子と行っていた子供会の夏祭りも行けなくなったし。
    トピ主さんの「行事はあれば行くけど」は、ありえませんよ。ビックリ!
    「なくてもいい」ではなく完全に「無し」になるのです。

ちなみに習い事もしていましたが、近所にヒソヒソ言われて辛かったです。

• 一度も参加してませんが

子供が1年生からスポーツを始めました。
    土日祝ははスポーツの方へ行くので、
    今まで何も参加したことはありません。

でも、籍は置いてますし役員もしました。
    高学年になった時にスポーツに専念する為に
    早めに役員をやりました。

平日のお手伝いにも、出来る限り参加。

取り敢えず、我が家はスポーツ優先で
    一切行事に参加しない家庭と思われてます。

今年5年生になりますが、
    スポーツに影響がない程度にお手伝いをしようと思っています。

後々、陰口を言われたり面倒なことになると嫌なので、やらなければいけない事はやろうと思ってます。

• 地域によりますね

うちの子が通っている小学校は「登校班での登校」もしくは
    「保護者付き添いでの登校」が学校で決められているのですが、
    その「登校班」は各自治会の子供会の班がベースとなっています。
    学校と地域(自治会や子供会)の連携のため、子供会とPTAに
    校外担当を置き、連携しています。

最近、子供会への入会をしないというご家庭が出てきているの
    ですが、「子供会に入会しない=情報がないので、子供会側で
    対象児童がどの登校班か把握できない=子供会側からの登校班の
    連絡ができない=保護者付き添いの登校ですよね?」という状況が
    発生しているようです。

でも、そういう児童のご家庭は「登校班だけ入れて欲しい」と言う
    らしく、仕方なくPTAが「この家庭の児童を登校班で受け入れて
    欲しい」と依頼を出しているそうです。

登校班の目印のリボン配り、班長・副班長引受依頼、新年度の初日、
    新1年生の初日、荒天の日、高学年が不在の日の付き添いなど、
    子供会の役員がしています。「子供会の行事には参加しないから
    (うちの子も習い事の関係で、ほとんど出られませんが)、子供会
    入りませんが、登校班だけお願いします」と言うのは、どうなのかなあ?
    と最近思いました。登校班なしとか、登校班を学校が組んでいる
    地域ならいいですが。

自治会に入っているからと、子供会に入っていない児童が、夏休みの
    ラジオ体操に保護者同伴なしで来ることがあるようですが(子供会に
    入っている友達と)、「子供会に入っていたら、同意書があるから、
    子供会役員が保護者代理をできるけど(保険もかけてるし)、
    そうでない子の場合、何かあった時に保護者代理はできないから
    保護者同伴じゃないと困る」と言う話もありましたよ…