部活動って必要?

レス67
(トピ主0

編集部からのトピ

編集部

レス

• 文武両道を目指して欲しい

私は学校をドロップアウトしてしまいましたが、とても後悔しています。
    一度逃げの選択をしてしまうとその後の人生において、辞めて回避するクセが付いてしまいます。
    大人になっても職場でイジメ等はあります。
    もしかしたら、大人のイジメの方が容赦ないかもしれません。
    部活動は何でもいいので、辞めずに貫く経験が後に活きますよ。

• 必要とまでは思わない

部活しても良い。
    でも、部活ばかりでろくに勉強もせずに大学に行くのはやめてほしい。
    推薦入試の面接で部活の話で合格しようとするなんておかしい。
    部活ばかりして勉強せずに青春時代を過ごすのは人生の無駄遣いだから
    (勉強したくなったらいつでもできるというけれど、中高の知性の成長期には
    やはり本当に身に付くのです)
    部活を趣味の一つとしてやるのは良いと思う。
    それが特に上達してすごい選手になるのは素晴らしいけどやはり必須というわけではないと思う。
    また、中高の先生方が部活指導ですり減って本来の仕事ができなくなるのは本当に無駄。ちゃんと勉強の指導ができるゆとりがなくては教育レベルが下がるのは当然。
    ハイレベルな指導を要求するならスポーツクラブなどに入って、他校の生徒たちと切磋琢磨してほしい。

• 部活により勉強がおろそかになる人は

自己管理が出来ていないだけでしょう。
    私は進学校に通いましたが、一流大学に入った人たちの多くは
    みんな部活も一生懸命やってましたよ。
    部活もしないでバイトとかしてた人たちは、受験とか上手くいっていなかったですね。

40代女性 埼玉

• 強制だったので入ったけど

強制でしたのでテニス部に入りました。
    人気がありすぎて1年生は球拾いと電気椅子、坂道ダッシュ、たまに素振り。つまらなくて辞めました。その後合唱部にスカウトされて2年間活動しました。それなりに楽しかった気がしているのですが、その時の友達は誰も思い出せないぐらい希薄な関係だったようです。

高校はなんとなく吹奏楽部に入りましたが、希望の楽器になれず先輩はちゃんと教えてくれず、顧問もほぼ不在でしたのでつまらなかったです。

必要だったかと問われれば、そんなに必要ではないけど若くて体力のある時にいろいろな経験をするのは良いことだから、入りたい部があれば入ればいいし、やりたい活動がなければ作ったらいいと思います。

我が子は中学生になりましたが今のところ部活は入っていません。強制ではなく8割の子が所属していると聞きました。見学には行きましたが入りたい部活が超ハードであきらめたそうです。実は体重の1/3にもなる荷物を背負っての登校で腰を痛めました。部活に入る体力もまだまだです。帰宅部に入り、塾は部活ありきの時間割で大変すぎる(20時前開始等々)と思い、個人指導の塾へ明るいうちに行っています。

40代、北海道在住、女性

• 色んな面で強制でないなら良いと思う

東京都50代男性

中学時代は帰宅部、高校時代はサッカー部。
    ちなみに中学にサッカー部が無かったから友人と遊びでサッカーはしていた。

更には高校は兼部が盛んで、部活所属延べ数が全校生徒数の1.5倍を超えるほど。

自分も文科系に一応所属してサッカー部の部活の合間とか
    文化祭のときとかには参加してましたね。

特に高校は締め付けは緩かったので、退部する子も結構いました。
    そういった自由な校風の部活は全てが自主的だったかな?

あ、ちなみに運動部の盛んなところほど成績優秀者が固まっていたのも事実。
    とにかく要領が良く勉強をする習慣が身についていたのも確かです。

ただね〜昨今の部活は特に公立中学でさえちょっと負担が大きいとも思う。
    費用負担とか親が送迎を含めた面倒をみることなどの話を読むと、
    ちょっとやり過ぎかなと思う面はある。

あくまで家庭の負担が外で習い事をするよりも少ない程度であるなら
    価値があると思うけど、それを超えたものは如何なものかと思う事も多いな。

• 編集部からのトピランキング

一覧
  • 息子にとっては良かったが

わが息子、公立中学校の緩いテニス部に入っていました。
    あまり運動が得意ではない息子にとって、その緩さ加減とか、でも友達とわいわいプレーできる楽しさとか、試合にユニフォーム着てでる誇らしさとか、テニス部員としてのアイデンティティとか、とにかく息子にとっては良かったようです。
    おそらく部活がなかったら、帰宅してゲーム、テレビのみだったでしょう。
    友達関係だって、ちょっと物足りなかったかもしれません。

息子にとっては良かったのですけれど。
    あんな緩い弱小部であったにもかかわらず、親の負担は大変なものでした。
    こんなに手をかけなきゃこどもは学校で部活できないのかと思うくらい、配車や大会準備やその他あれこれの親の仕事がありました。

息子にとっては必要だったと思います。
    ただ、なんでこんなに親がーとも思います。
    それから、やはり、辞めたいけれど途中退部は内申書にひびくと、いやいや続けていた子もいます。

思春期男子がそれなりに運動できる場というのは必要だと思います。
    でももうちょっとなんとかならないものかとも、思います。

• 大人になってからはできないし

だってそれ、大人になってからはそう簡単にできないよ。人が集まらなかったり、お金がかかったり。なんでせっかく用意してくれてるのにやらないかな?
    自分ひとりの趣味を突き詰めるなんて、大人になってから、嫌というほどできるでしょ。

それにね、皆との利害を調整したり、困難な課題に挑戦したり、生きていくためには避けられない大事なスキルなんだよ。
    それを、部活を通して訓練していくわけ。

意味があるのかわからない不安の中で、ひたすら頑張ることの意味を知るわけ。

自信というものがどうやって培われていくのか知る、良い機会なんですよ。

あと、勉強か部活かみたいな選択もナンセンス。両方やる。あるいは全部やる。
    だって、大人になったって、仕事、親、子、地域、仲間、いろんな役割をはたしていかなきゃならない。どれかひとつだけで済むという人は、あまりいないと思うよ。

• 私はちょっと・・・

私は部活動にはあまり賛成ではないです。
    もちろん団体行動を学ぶ場としてはいい場所かもしれませんが、それは学校行事でもできるんではないでしょうか。部活必須だと趣味とか習い事、勉強に没頭したい人にとっては少し邪魔なんではないかと。
    私は中学の頃部活必須でした。私自身は元々吹奏楽部に入ると決めていたので吹奏楽部に入ったのですが、正直言ってきつかったです。上下関係、理不尽な説教、練習日の多さ、勉強との両立への不安・・・など。今思えばよく乗り越えられたなと思いますが当時は退部を何度も考えていました。それくらい辛くてきつかったんです。高校はゆるゆるな演劇部に入りました。
    「部活は社会勉強のいい機会」とおっしゃる方もいますけど、そう思えるのは大人になってからであって学生時代にそう思える人は少ないんじゃないでしょうか。ましてや多感な時期で精神的に不安定である中学生ならトラウマになってしまうかもしれません。

• 昔とは違う

中学生の子を持つ父親です。
    私は野球部でしたが、今では問題になるくらい過酷な部でした。
    でも当時のおかしなルールを話したところで、現在は全く違う捉えになっています。
    嫌なら転部も出来るし、塾があるからと行かなくても許されるし、
    理にかなったトレーニング法を用いるし、先輩も優しいし。
    今現在の部活を知れば、羨ましいくらい改善されています。
    私も昔のことを思い出すとマイナスな事しかないのですが、
    もはや昔の話をしても今の若い人たちとは違います。
    我々大人が「昔はこうだった〜」と言って、子供たちから機会を奪おうとする意見には反対です。
    昔はそうでも、今は違うのですから。
    逆にいろんな部活を経験できる時代になった訳ですから、利用しない手はないと思います。
    中高生の諸君は、新しいモノを生み出さないと生き残れない世代です。
    人と違う経験を沢山して、挑戦する気持ちを培ってほしいと願っています。

• やるもやらないも自由

タイトル通りです。
    入部しない自由もあっていいとおもいます。

組織の一員として、将来社会の中心に。。。
    といったご意見もありますが、集団よりも個で成果が出るタイプもいます。

それよりも、部活動でその人をジャッジするって、時代遅れだとおもいます。

• 部活動は立派な学習コンテンツです。

東京都40代男性です。

中学校の部活動では水泳部に入っていました。
    練習はそれなりにきつく、夏場はほぼ毎週大会があったので、大変ではありました。それでも区大会で表彰台に上がれた事は、30年以上経った今でもいい思い出として残っています。

高校でも水泳部に入りましたが、そこで挫折しました。挫折と言うよりも人間関係で行き詰ったという方が正しいかと思います。
    上下関係を重視する雰囲気、練習メニューをすべてOBコーチが決めるやり方など、すべてが中学時代と真逆だったのでストレスになり、半年くらいで退部しました。その後は帰宅部になり、アルバイトをしていました。
    しかし、アルバイトも真剣に取り組めば、知識や経験そしてお小遣いも得ることができますので、部活動にも引けをとらない立派な活動だと思います。

部活動はもちろんいい成績を残すことを目的に取り組むわけですが、そのためにはチームとしての役割分担や協力態勢が必要なわけで、単なる技術向上にとどまらない社会性を学ぶ機会という意味で、部活動を学校で行う意義は十分にあると思います。

ただ、自分に合う部がない人、私のように部に居ずらくなる人がいることも事実ですから、くれぐれも強制や同調圧力をかけることだけはないように運営してもらいたいと思います。

• 高校の話

都内 30代後半 女性

高校生にもなると、学校により大分特色が違います。
    ですので部活が必要か否かは、白黒つけるものではないと思います。
    進学校や名門校に限って言うと、多くは文武両道を掲げるところがほとんどです。
    そして実に、9割の生徒が自主的に部活に入るそうです。

逆に進学校ではない学校は、部活に入らない生徒の割合が増えるようです。
    中には勉強しなくていいから、部活だけに集中しろ!という部まで存在しています。
    部活で潰されてしまうのは、生徒や学校の質の問題です。
    生徒主体で成り立っている部と、名物顧問の影響力が強い部とでも大分違います。

個人的には授業の一環で、キッザニアのような職業体験をさせる授業があってもいいと思います。
    実際働いて経験する方が、部活よりは直に社会を知れると思ってますけど。

• 体力的に無理でした

文武両道の進学校出身です。
    ほとんどの生徒が部活に入ります。運動部以外も含めて。
    でも、授業が終わってから部活でしょう?
    私の家と高校とでは10キロほど離れていて、交通機関も不便なため
    自転車通学をしていました。
    私は元々スタミナがない体質で、下校して家についても
    30分ほど仮眠しないとダメでした。

でも、それがなかったら部活入っておけば・・・と思います。
    部活ではクラス以外の友もできるし、今なお〇〇部同窓会という
    集まりがあって楽しんでいる様子を見ると。
    先輩、後輩、顧問教員やコーチなど、色々な人との関りもできますし。

進学校ながらラグビーで花園に出たり、野球は甲子園に出たり
    吹奏楽部も成績よかったですし、授業後そのようなことをこなせる同級生が羨ましかったです。
    今でもちょっとうらやましい。
    私はただ大まかなくくりの「同窓会」のメンバーでしかないから。

• あってもいいとは思うけど

親目線です。

子供の部活、親は「勉強もあるしそんなに強くなくても卒業まで続けられたらいいや」
    程度に思ってるのに
    顧問が「地区大会~県大会~全国まで行こう!」と無駄に厳しくなってくる。

強くなりたいなら学校外のクラブチームでも入ればいい話なのに。

中高の部活はあってもいいと思いますが
    学校内の部活でそこまで頑張る必要ないと思います。
    ちなみに卓球部でした。

• 部活は一括りに出来ない

昔からの伝統もあり、今は部活も千差万別になったのではないでしょうか?
    吹奏楽部が盛んな学校、運動系が有名な学校、他にはない珍しい部活のある学校、、
    そもそも部活動が緩い学校と、盛んな学校でも大分差があります。
    やりたい部活があった場合は、良い環境を勝ち取らないとならない時代です。
    私の息子は中学受験をして入った学校の部活が緩すぎて、後悔していると言います。
    大人になると、若い人たちが一生懸命取り組んでいる姿に心を打たれるものです。
    そして意外と多いのが、学生時代に仲間と一緒に打ち込める何かがあれば良かったなぁと思うことです。
    もし部活は要らないなどの意見があるならば、それは良い環境にないからでしょう。

千葉県 40代 男性

• 部活で体力を養うべきだったかも

昭和時代に学生だった私。ピアノをやっていて私立中から音大を目指していたので、部活はできませんでした。練習量を削られたくなかったし、ピアノの先生も部活どころじゃないでしょ、な雰囲気。

でも、大学生になって難曲を弾くうちに、体の動かし方や体力が演奏にも関わってくることが判ってきて、部活でなくても何かスポーツらしきことをしていた方が良かったかも、と思うことが増えてきました。実際、公立高校から来た弾ける人は中学時代に部活と両立させていました。先生の指導もポイントをついてたみたいで、無駄な練習を強要させるものでもなく。

私の場合は私立中に入って先生が変わったとき、弾き方の基本を一からやり直しを命じられたので、部活無し生活は時間的には助かりましたけど、体を鍛えていないので、体型はひょろひょろ、筋力もなし。友人たちからはモデルみたいと羨ましがられたけど、体力が…。よく風邪も引いたし。当時は今ほどあちこちにスポーツクラブがなかったですしね。

残念だったのは、中・高と習っていた先生が、古いタイプの方で、コツも何も言わず練習量ばかりを気にする人だったこと。まあ、これは反面教師になりましたけどね。

大人になって、念願のピアノの先生になりましたけど、音大志望の子でも中学生の生徒には、部活を勧めています。できれば、球技以外の運動系でと。こちらは、少ない時間でどうやって効率よく上達させられるかを考えないといけませんのでそれなりに大変ですが、ここで伸びないと大成しないようですね。

しんどくても、好きなことは頑張れるはず。部活と好きなことを両立させられるかどうかは、今後の生き方にも関わるのではないでしょうか。

• 部活は強制不要!

地方
    高校生保護者です。

やりたいことがあるのなら、部活はやったほうがいいと思います。

ないのなら、居場所作りのゆるっとした部活でも構わないと思います。

クラブチームや習い事や塾等学校活動以外でも頑張っている子供もいます。

なんで、部活強制は不要だと思います。

そして校外での活動(クラブ等)も単位・評価にしてほしいです。

子供は小学はスポ小、中学はクラブチーム、高校は部活で同じスポーツ続けてます。

中学学区では、部活でチーム人数揃わないため、仕方なくクラブチームにいれました。
    一部リーグ所属クラブチームのレギュラー(県トレセン以上)でチーム一俊足・生徒会所属でしたのに、中学1・2の体育評価3(テストでは95点くらい体力測定でAかB)は本当に納得いかなかったですね。全く評価されていませんでしたわ。

三年生で、中学校駅伝で、県入賞して初めて体育5になりましたが。学校名のある活動でないと評価されないと感じます。

私自身は部活は文化部で、文化祭前以外は活動は集まるだけで殆どせず、好きなアイドルやテレビ等話すだけの部活でした。
    それでも部活でできた友達は今でも親友ですね。

ただ正直に言って優勝とか目指す部活は本当に親の負担が多いですね。
    子供が頑張っている姿がみれるのなら、応援できますが。

アルバイトは経済的必要かどうかは別として、
    高卒後働くならやっておいたほうがいいと思います。就業体験は社会にでて役にたちますよ。
    進学希望なら、やらないほうがいいですね。
    進学後にしたほうがいいですね。

• わたしは、なくてもいいけど

中国地方です。
    私はなくてもいいけど、息子には必要かも。

わたしは、中学校は部活にはいり、高校は入りませんでした。進学高校だったこともあり、勉強を中心に暇なしでした。形見は狭くなく、友達は高校の時の方が多かったですし、楽しかっです。

主人は中高生ともに部活にはいり、「部活がなかったら何が楽しくて学校にいくのかわからない」と言っていました。進学高校ではなく、授業を真面目に聞いたことないと自慢をしてました。

それぞれ、性別と性格も学力も違うので全く共通性のない意見です。

息子の事を考えたとき、やらされないとやらない子なので、部活がなければ、運動もせず、塾に入らなければ、勉強も頑張らないと思います。友達を作るのは得意なので、同じような何もしない友達をつくり、帰って友達とゲーム三昧になると想像にたやすいので、中学は部活が必要です。高校も頑張ることがないなら部活が必要になります。

• 今の部活は強制ではありません

折角選べる部活があるのに、なぜ入らないのか?

将来会社に入って、あれが嫌だこれが嫌だなんて言っていたら仕事になりませんよ!

若い時から選りすぐりしていると、大人になっても愚痴ばかり言う人間になってしまいます。

• 求めよ さらば与えられん

親の立場として、面倒くさいからという理由で部活から遠ざけようとする意見は子供に影響が出るでしょう。
    親の本音で受験が大事とか手伝いが嫌だからというのは、
    子供の立場ではないです。
    端っから部活は問題あるからと親が諭すのではなく、選択権は子供たちにあります。
    しかも子供にやる気があればと責任を本人に押し付ける人がいますが、
    ネガティブな親からはやる気のある子にはなりません。
    まずはやらせてみるというスタンスを、取ったほうがいいでしょう。
    それを強制と捉えてはいけないと思います。

関西在 30代 主婦

• 心と身体の土台造り

社会人になって働くことは、生きることだと思います。私が働きだしてから、思ったことは、「心も身体も健康でなければ働き続けることは難しい」ということ。中学生高校生は、成長期であり、身体つくりも必要なのではと思います。この時期に、勉強ばかりしてしまうとコミュ不足になったり、将来働くときに健康を崩してしまうのではと思うのです。そこまで考えている教育者が、部活動を作ったのではないでしょうか。文化系体育系にこだわらず皆で協力しあうこと、生きていく上で大変なことを学んで欲しい、と心から願います。厳しすぎる部活動には反対ですが、部活動を通して人間としての土台造りをして欲しい、そのためには働く母親も大変ですが(経験者です)、早朝弁当作りも頑張れたな、と思います。

• 不要な経験はないけど・・・

どんな経験でも、年齢を重ねれば必要だったと思えるものじゃないですかね。

部活動に入るかどうかは、本人が主体性を持って考えるべきではないかと思います。強制的に何かに入れの時代ではないかと。
    これからは、学生が主体となって考えさせるようにならなければ。

ただ部活動が必要か不必要かと問われれば、いろいろな経験ができる部活動は必要だと思います。しかし、部活動じゃないと学べないことって絶対ないと思います。自分自身インターハイにも出場できたぐらい、部活動に没頭しましたが、似たような経験は部活動でなくともできることを経験しました。

やらされるより、自分がやる気になってやったことが大切だと思います。

• 必要ない

関東在住、50代、女性です。

必要ないです。

昔から「体育会系の無意味な上下関係」が理解できませんでした。

身体が弱いため体育も見学が多く、スポーツとは無縁でした。

親も「学年が上というだけで先輩が威張るのはおかしい」という考えでした。

「運動部のおかげで礼儀作法を学べた」
    「先輩には感謝している」

まったく理解できません。

私の時代は厳しく、先輩のビンタなども普通にあったようです。

同時に、文化部も私にとって無意味でした。

だけど、何かに所属しないといけない。

仕方なく文化部に入り、実際は活動せず帰宅していました。

文化祭も興味なく、高校は帰宅部でした。

家で好きな小説を読んでいるほうがずっと良かった。

中学・高校と部活の経験がないまま短大に入り、そこでもサークルは入らず。

なんの不便もありませんでした。

普通に就職し、結婚後は専業主婦です。

• 部活やらなくてよかった!!

アラフィフ女性です。既婚。東京23区在住。
    わたしは子供の頃から集団行動が苦手で、女子でつるんで移動教室に行くとか休み時間に一緒にトイレに行くとかが嫌いでした。
    部活に関してもやりたい部もなかったし、毎日同じことをやるのが嫌でした。
    縛られず自由でいたかったので、放課後毎日部活なんてありえないと思っていました。
    貴重な放課後をわざわざ汗かいて疲れる運動系部活なんてまっぴらゴメン。

先輩後輩の上下関係もめんどくさい。どうして自分よりもたった一つか二つ年上ってだけで従わなきゃならない?
    例えば廊下ですれ違う時にコメつきバッタみたいに挨拶。登下校で駅とか道で会ったらコメつきバッタみたいに挨拶してるクラスメイトを見て、心底気の毒だと思っていました。実力があっても一年生の間は球ひろいとか、掃除や準備後片付け。。。えーーーっ?て感じ。
    全然悪いことしてないのに気に食わないとか気まぐれでいびられたりする。
    そういうのを見聞きしていたので、絶対にやらん!と決めていました。

結果、放課後はまっすぐ帰ってお料理を手伝ったりテレビを見たり、ボーイフレンドとか友達とお茶したりおしゃべりしたり買い物したり充実した学生時代を過ごせました。
    部活が無いから土日祝は休み。
    趣味の習い事のほか、両親からグアムやサイパンの週末海外旅行・国内旅行に連れて行ってもらえたし、彼氏や友達と映画やディズニーランド行ったりと好きなことに時間を使えました。
    ホントに良かったと思っています。

• 感情論ではなく

コストでいったら絶対必要じゃないですか?
    学校の活動の一環でやるので
    圧倒的に安い。
    そしてそれは我々の税金の恩恵。
    だったら活用しない手はない。

• 将来の自分の助けになる

有り余る若いエネルギーを発散させるのに部活動は有意義だと思います。
    特に運動部は社会の縮図です。(今はそこまでではないかもしれませんが)理不尽な上下関係を始めとして社会に出てから経験することを先に経験する中で努力をし結果を出す。仲間との関係、学業との両立、それは社会に出て仕事・成績を残し、家庭を持つのと同じです。
    偏見にはなりますが、成績優秀者のほとんどが学生の頃に部活で結果を残した経験がある人の職種もあります。フットワークの軽さ、行動力・上下左右の人間関係・努力=結果の成功体験を持っている。(自信を持っている)部活で結果を残している人は勉強もできています。
    社会に出て仕事が出来る人は、部活経験者が多いと感じます。
    部活動が許される環境にいるならできるだけ参加したした方がいいと思います。今、必要と感じなくても社会にでた時に必ず役に立つ時が来ます。社会に出ると「学生の頃なにかやってたの?」という場面は沢山あり、社会に出てからの人の評価や繋がりは意外なところにあります。
    結果はなくても”学生の頃部活をいしていた”という経験が将来の自分を助けることにも繋がります。自分を助けるカードは沢山持っていて損はないです。社会に出たら自分を助けられるのは自分だけです。
    部活動の経験は今だけではなく、将来の自分に繋がっています。
    今の自分に必要じゃないと感じても、目の前の一つの扉として開く経験はしていいと思います。そこから得るものは確実にあるのが部活動だと思います。
    神奈川県 40代 女性

• 集団行動が苦手なら、尚更部活

集団が嫌だから、部活を否定するのは違うと思います。
    地域社会を見ても、必ず人との繋がりはあります。
    災害などで否応なしに避難所で、集団生活が始まることだってあります。
    地元であれば部活でもやっておけば、友達も多く助け合うことが出来ます。
    集団が苦手なら、学校自体なくてもいい考えですよね?
    それでは本末転倒です。
    文化部とかで個人主義な部活もあります。
    運動部でも、テニス部とかは基本個人プレーです。
    世の中見ても人と多く携わろうとしている人ほど、重要なポストにいます。
    でも自分のことしか見ていない人には、人が集まってきませんよね。

• ある方が良い

必要とまでは言いませんし、今のような学校に負担の大きい形がベストかというと疑問な点もあるのですが、でも部活のような活動はなにかしらあると良いと思います。

うちの子は核家族の一人っ子なので、部活を通しての人とのつながりや経験はすごく意義がありました。顧問の先生や部員の皆さん、保護者の皆さんにとても恵まれましたし、合同合宿などで他校の方たちとの交流もありました。また、歴史ある高校なので年配の方も含めOBの方々とお話しさせていただく機会もありました。

他人との関わりの中で自分で考えて、目標を持って何かに打ち込む経験というのは、中高生くらいの時期にはとても意味があると思います。
    これは家庭で提供できる経験ではありません。私自身は高校では帰宅部でしたが、やはりこの点は部活経験者との違いを感じます。

また、単にスポーツや文化活動の部分だけ見ても、個人でやるならどうしても家庭の経済格差が持ち込まれて、できる子とできない子が出てきてしまいますから、平等性という観点からも貴重なシステムだと思います。

ただ、うちの子の通った中高は入るも入らないも自由でしたが、課外活動である以上強制入部というのは良くないと思いますし、現行のやり方だと先生方の負担が重すぎるといった問題点もあると思います。そういった点をなくしていくのは大事ですね。

• 埼玉県 50代 女性

部活動は必要です。

学校というのは、好きなもの同士で集まっているわけではありません。
    クラスなどでは嫌な相手とも、それなりにうまく付き合っていかねばなりません。
    それはそれで集団行動の練習だと思えばいいわけですが。

好きな人同士が集まって、何かやろうとすると、ものすごいパワーが生まれます。
    同じ趣味の人とは気が合うことも多い。
    同好の士に会うのが部活の醍醐味だと思いますよ。

ただねえ。

あんまり長時間の練習はいただけませんね。
    小学校の部活は、週に1日でしたし。
    中学校も高校も、週4日の練習でした。
    運動部で、ですよ?
    どんな学校も、365日、24時間、部活やってるわけじゃないんです。

全国大会に出るような強豪校は、それこそ学校に泊り込んで合宿と称する地獄の部活を生き延びて、やっと上級生になれるというようなところがありますが。

ゆるーい部活なら、週に3日、集まってワイワイおしゃべりしながら、ボールのやり取りをしているだけ、なんてことも、実はあるんです。

息子の公立高校は「吹奏楽部」と「吹奏楽同好会」がありました。
    「部」は週7日の練習。腹筋などの筋トレメニューもあり、運動部に限りなく近い文化部と呼ばれていました。もちろん、コンクール上位校です。
    そこまではやりたくないけど、吹奏楽は好きという人たちのために同好会があり、活動は週3日、てんでに自分のパートを練習して、合わせるのは週に1回。それでもレベルの高い人たちが身近にいるせいか、それなりにうまくて、クリスマスのときなど老人介護施設などに慰問に出かけたりしていました。

部活は必要だけれど、長時間の練習や、極度な上下関係はやりたい人たちだけでやればいい。
    ゆるい活動をしたい人たちのための受け皿もあるといいなと思います。

• 入らなかった人に敗北感

私は見た目がガリ勉に見られ、かわすかの如く体育会系に入りました。卒業して何年も経ってから、地方公務員になった高校の後輩から帰宅部だったことを自慢され、体育会系で卒業後社会的に成功したとは言えない私を見下した態度だったのでショックを受けました。
    部活をすると人によりますが、大概成績は落ちます。勉強に専念して公務員に合格した後輩に勝てなかった気持ちでいっぱいです。部活をやってよかったのは、運動神経がよくなったことかな。やっていなかったら運動音痴だったかも。
    近畿地方50代女性です。