部活動って必要?

レス67
(トピ主0

編集部からのトピ

編集部

レス

• 社会に適応しやすくなる

必要だと思います。
    学生時代スポーツ強豪校で部活動をしていました。
    上下関係など理不尽なことも多かったです。
    でも、歳上を敬う、我慢する。挨拶をする。
    きびきびと行動するといったことを学んだおかげで、就職などスムーズに行き、職場でも上司に可愛がられます。
    ただやはり、悪い点もあるかと。
    閉鎖的で、パワハラや、モラハラなど横行しやすいし、同調圧力が強く嫌なことを嫌といいにくい。
    プロになるわけでもないのに、土日も休みなしで
    練習する必要があるのか。
    「言われたことに従う力」はつきやすいですが、
    「自分で考え、意見する力」はなかなかつきませんでした。
    もっと個人の自由を尊重し、家庭や友人、勉学や余暇とのバランスがとれた、サークルのような部活なら
    楽しそうだと思います。

東京都30代女性

• ちゃんと部活をやっておけばと後悔

大人になってママ友とかでも、昔の話は話題になります。
    帰宅部なんてなんの話も広がらないし、何しろ自分もつまらないです。
    人付き合いが下手なのは自分は構わなくても、子供に申し訳ないです。
    ちゃんと部活に入って、子供にも話題に出来る様にすべきでした。
    仮に悪い思い出としても、教訓を話せたでしょう。

50代 女性

• コスパがいい!に同意

部活をすべて外注にしたら、それはそれはお金が掛かるでしょう。
    数十万円もする楽器を自腹で用意したり、毎月月謝を払ったり。
    そう考えると最小限の費用で始められる部活って、良いと思いますね。
    ちなみに高校からは義務教育ではなく希望して入るものなので、
    入ってから不満を言うのはちょっと違う気がします。

• 小学校3年生から中学3年まで吹奏楽をやっていました

ひとつのことにあんなに膨大な時間と労力をかけて取り組めることがとても貴重だと思います。粘り強く取り組むという点では、今の仕事に大変影響があると思っています。
    晴れの舞台に立って人の視線を浴びることも、今となっては大事な経験でした。
    中学は特に上下関係がきつく、若干理不尽なことは多かったですが、大学生になってからのアルバイトでより幅広い年代層の方と働くにあたって、役に立ったのではないかと思います。また、後輩の面倒もみた方だと思いますが、そういう経験も貴重だったと思います。

私たちの頃は盆暮れ正月とテスト期間中以外は授業日は朝練と放課後練習と土日は両日1日練習でしたが、私の子ども達(現役中学生)は週5日の土日は片方半日程度なので、興味なくても部活をやったほうがいいのではと思ってます。
    上の子は自ら望んで吹奏楽部に入りましたが、下の子は私が勧めるので卓球部に入りました。今では2人とも楽しく活動しています。
    やりたくない人はやらなくてもいいだと、頭数が揃わない部が増えるでしょうね…。

部活動は顧問の先生の負担が大き過ぎるのが問題なので、そこは解決すべきですが、中高生にはあったほうがいいのではと思います。
    実は中学で燃え尽きて、偏差値で選んだ高校へ吹奏楽部がなくてもいいやと思って進学したのですが、入学して2ヶ月で吹奏楽をやりたくなっても時すでに遅し。あの時吹奏楽部がある高校に進学していれば…といまだに思います。

中国地方在住30代女性

• やったら楽しいけど、やらなくても支障なし。

都内在住50歳代です。

中学も高校も部活してたし、部長してました。
    弱くなかったけど、全国大会に行けるレベルでもなかった。
    部活は学生時代の中心にあったし、楽しかったです。

とくに中学は楽しかったな。

いわゆる「帰宅部」で肩身が狭いのは昔の話じゃないですか?
    今はそんなことないですよ。

下の子の中学は生徒数が少ないです。
    当然、部活の数が少ない。
    個人競技ばかりで、野球部、サッカー部など団体競技がありません。
    新しく部を作りたいと言っても、学校から反対されます。

「今ある部が、新規の部にくわれて廃部になる」と、言っていますが
    下の子の学年の半数は帰宅部だし、
    「やりたい部活がない」という理由で、新入生が他校へ流れている
    現実もあるのに、どうしても作りたくないという。

本音は先生の数が少ないから、先生の負担が増えるから。

外部指導員を入れて欲しいとお願いしていますが
    のらりくらりとかわされます。
    学校がそんなだから生徒も部活への熱量は低いです。
    公立中学の部活は顧問次第と感じます。

上の子は都立の高校です。
    上の子の高校受験のとき、偏差値60以上を中心に見学したけど
    びっくりするくらい、運動部が少ない。
    文化部と比べると3:1の比率で少ない。

でも入学してわかりました。勉強がかなり大変。
    しかも震災の影響か、下校時間が遅くとも6時30分と決まっている。
    私立の練習量と比べたら、少ない少ない。
    そして当然ながら、大会の上位は私立高校で埋め尽くされている。

高校選択では「部活を極めたいなら私立」という基準があるように感じました。

• 編集部からのトピランキング

一覧
  • 自分がやりたい好きなことがあるならやったらいいと思います

大阪在住 40代 主婦です。

部活をやるか、やらないかは自由だと思うから、クラブに入ってる方が偉くて、何もしてない帰宅部はダメだとも思わない。同様に、運動系がよくて、文化系は劣るとも思いません。部活が必要と思うのも、不要だと思うのも人それぞれで、やりたければやればいいし、やりたくなければやらなくていいと、基本的にはそう思います。

だけど、大人になって、遠い昔になりつつある自分の学生時代を振り返ったりしたときに、部活に一生懸命取り組んだっていう経験が輝かしく思えることも。強豪校でもなく、緩〜い部活でしたが、懐かしく思い出すことがあります。また、部活の仲間や先輩後輩、顧問の先生との繋がりは今も大切なものです。

最近アニメの「ハイキュー!!」を観てますが、高校のバレー部で頑張る登場人物みんなが眩しくて眩しくて仕方がありません。
    部活は学生時代の限られたその時だけしかできないことで、後からやりたいなぁと思っても絶対にできないんだと思うと、やっておいてもいいんじゃないかな、と思います。

だけど、自分の好きなことが部活にあって、自分がやりたいと思うなら、っていうのが大前提です。無理矢理強制されたり、興味のないことを押し付けられるのは論外です。ましてや、負担になるような要因(イジメやパワハラなど)があるのに我慢して無理に続ける必要もないと思います。

• 部活はあって良いものだとは思いますが

こんばんは!
    部活はあっていいものだとは思います。
    忍耐力が付くと思うからです。
    部活を頑張れた人は、仕事もきちんと続いてる気がします。
    でもバイトもしたい子もいるとは思うので自由だとは思います。
    バイトもバイトで頑張れてたら社会人になっても役には立ちます。
    部活は学生でないと経験できない事なので良いことに思えますけど。
    しかし、厳しい所もあって、バイトは駄目で理由があれば許可を貰って部活に力を入れてるところがあるので、それはどうかとそっちのほうに疑問を持ちます。