ご近所トラブル?家の前の道路での出来事

レス102
(トピ主3

男性から発信するトピ

髭のおっさん

我が家は、行き止まりの道路を囲んでコの字に
住宅が立ち並んでおり車通りがないことを良い事に
ご近所さんは子供を遊ばせていたり、
私は趣味のDIYをしたりしています。

先日、ご近所さんとのやりとりです。
近所「すみません。音がうるさいのでやめてもらえませんか?子供が昼寝できないので。」(電動工具の音がうるさいとの事です)
私「そうですか、すみません。あ、いい機会なので私からもよろしいですか?家の前でお子さんを遊ばせていらっしゃいますけど、前々からうるさいと思ってたのですよね、今後やめてもらえませんか?」
近所「は?無理です。あなたにここで遊ばせるなと言われる筋合いはありません」(怒ってます)
私「そうですか。じゃあ私も無理です。私もこれをやめろと言われる筋合いはありませんので」
近所「それに金属の欠片とか子供が怪我したりするかもしれないから、危ないじゃないですか」
私「もちろんきちんと掃除しますよ。あなた達がばら撒いたお菓子のクズもついでに掃除してるんですから〜笑」
ご近所さんはブスっとして帰っていきました。

このやり取りの後も、ご近所さんは変わらず子供を遊ばせています。
私も子供が遊んでる目の前でもDIYを続けたりしています。
私は道路はどちらの占有物ではないので、お互い様だと思っているのですが、私が折れないといけないのですか?

会う度に嫌味言ってきて、腹立つのでここで吐き出させてもらいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すっごくわかる

こちらがうるさいみたいなこというけど、こちらだってどれだけ我慢してることか!って声を大にして言いたい。
    よその会話に聞き耳立てないでって言いたい。

それに、そういう人って、たいていほぼみんな自分や自分の家族の音にすごく鈍感。

• 何を作っているのでしょうか

DIYで金属加工なら、ロボット制作なんかかな。
    私は、セルフリフォーム中で、今は床のペンキ塗り工程です。

さて、私なら意地悪なんで、お昼下がりには要もなく電動工具を響かせたくなったり、遊び始めたら自動車の洗車水しぶきなんか始めちゃおうかと思ったりしてね。

• 恥ずかしい

お互いそんな事で言い争うはおかしい。
    そもそも道路はあなたたちの所有地ではない。
    車が来ないからと好き勝手に我が物顔で使って良い場所ではない。
    両方とも道路族なのに自分勝手な言い分。
    トピ主もその人も似た者同志ですよ。
    苦情を言っていい人は
    道路を私物化していない、道路族ではない
    家庭の人達だけ。
    いい歳をした大人が道路を悪びれず平気で使いながら
    お互い様だと思う思考、
    堂々と苦情を言い合う事がそもそも有り得ないし非常識で恥ずかしい事です。

• どちらも手強いね

でもトピ主さんにちょっと分が悪くないかな?

道路で子どもを遊ばせる親はよく見ますが、DIYしている人はなかなか見ません。
    電動工具の音と子どもの声では比べ物になりません。
    お菓子で怪我はしませんが金属の破片でパンクしたりすることもあるんじゃない?
    子どもの目の前で電動工具?
    トピ主さん、かなり危険人物と思われているかもしれません。

• いいんじゃないですかね

なんともまぁ呆れたご近所さんですね。
    ダブルスタンダードもいいとこだ。

トピ主が精神的にきつくなければ
    今の対応で良いと思います。

トピ主のご家族が、嫌がらせされていなければいいですけど。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • この先どうするのですか

相手の子供も日頃から騒音を立てているのにそれには全く意に介さず、トピ主さんの立てた電動工具の音に苦情を言ってくるのはどうかと思いますね。しかも件の子供の昼寝が妨げられるという理由で。

夜ではなく日中ですよね。トピ主さんにしたら「よそ家の子供の昼寝時間なんて誰が知るか!」という気持ちでしょう。

ただ、この件はこのままにしておくといつまでも堂々巡りです。トピ主さん側が折れるのでなく、話し合ってお互いが外での活動時間帯を決めるなどしないのですか。トピ主さんのDIYはこの先も延々と続くわけでもないと思いますが。でもその場合は、ヒートアップを防ぐ為にも町内会の方など第三者に間に入ってもらう方がいいですね。

• トピ主と相手以外は煩いとは思わないのか

両方の音が響くのですよね。

お互いだけの話しで済む内は好きにすれば良いけどね。

• 低レベルな争い。

機械の音は五月蝿いですし、耳障りです。
    そんな物を家の前の道路で使うなんて。
    凄い非常識ですね。

子供さんが道路で遊ぶのも良くはありませんが、その家の小さいお子さん達が夕方の30分程、自転車などで遊ぶ位は良いじゃありませんか。
    子供さんの声と機械の音は違います。
    主さんの出す木のクズや金属の破片と、お子さん達が食べたお菓子のクズは違います。

大人が小さい子供と張り合ってどうするのですか?
    恥ずかしくありませんか?

• 病みそう…

どちらも良くないけど、どちらも良くないならお互い様だと思います。

そのコの字の範囲内に、子供を遊ばせたりしないし趣味で騒音を立てたりもしない常識的なお宅があった場合、そのお宅はただただお気の毒な被害者となりますね。

コの字の範囲に煩くしたり散らかしたりしない常識的な家は一軒も無いということでしたら、みんな同じ穴の狢同士ということで良いのではないでしょうか。

私はそこには住みたくないなぁ……。
    精神を病みそう。

• 偏屈オヤジにならないように…

擁護するわけではありませんが、どちらかと言えば私はトピ主寄りのメンタルです。

私が小学生低学年の頃、似たような環境で生活していたのですが。。
    まぁ私はどちらかと言えば悪ガキで、ご近所さんには迷惑をかけていました。用水池で捕まえたヒキガエルを大量に麻袋に詰め込んで、燐家との路地に一晩放置し大顰蹙を買った記憶があります(笑)

子供が煩いと言うのは理解出来ますが、誰でも子供の頃は、多かれ少なかれ他人に迷惑をかけたのを忘れてはいけません。それと狭い空間で電動工具の使用や、DIYは近所からすれば騒音には違いありません。

子供は地域社会が育てるとは、よく言ったものです。
    ここはトピ主さんが折れて騒音を出した事を謝罪し、電動工具の使用時間をズラす提案を先方にする事を勧めます。誰でも先に謝られると悪い気はしません。先方も少しは子供のことに気を遣ってくれると思います。

• 道路といっても自宅前ですよね。

トピ主さんのDIYそれほど頻繁なのでしょうか?
    想像ですが、道路を占拠して作業されてる訳ではなさそうに思います。
    自宅前でという事ですよね。

日中にされておられての事なら、子供が遊ぶのも、トピ主さんの作業もお互い様だと思います。
    お掃除もされてるし問題ないと思います。
    子供の昼寝時間と重なるのなら、私ならその時間を聞いて、たまには折れてやります。

私の真向いさんは3交代のお仕事されていて、朝帰りで車が停まっている日はこちらが特に静かにしています。
    多分、夜勤の為に昼に寝ていると思います。
    お孫さんが数人おられて自宅道路前で大きな声で遊んでいたりもします。
    近所って相手に対して少々の不満がありますよね。
    私など言いたいこと言えないので、トピ主さんのような方はちょっと羨ましいです(笑)

• どちらの家の物でもない

我が家も同じ様な所に住んでます。
    確かにその道路は、公道ではなく私道です。
    でもトピ主宅と近所宅だけの物ではありません。
    道路の固定資産税だって他のお宅も同じ様に払ってます。
    私も正直、奥の家が道路を自分達の物だとばかりに車を停めたりするのはあまり良い気分じゃありません。なので宅配の車とかも、奥の家への配達なのに我が家の前に車を停めて配達に行きます。
    まぁほんの数分なんで我慢してますけど、やっぱり自分家に関係無い人が、家の前で何かするのは余り良い気分じゃないよね。
    トピ主は他のお宅の前の道路を毎日、当たり前に通りますよね。
    もし他のお宅の人がトピ主や近所宅の様に道路を我が物顔で毎日、占有してたらどうですか?
    お前達だって毎日家の前の道路を好きに使ってらだろう、だから我が家の前の道路を自由に使って何が悪いと言われたら?
    しかも、トピ主は毎日騒音まで出してるんですよね。
    木屑は風で飛んできます。本当に迷惑です。しかもペンキやニスの匂いも迷惑です。

普段からトピ主と近所宅以外は、トピ主達以上にもの凄く嫌な思いで毎日過ごしてるって思わないのかしら?
    私にしてみたら2軒とも非常識な家ですよ。

• 電動工具は、うるさいですよ

どちらも「迷惑行為」ですが、トピ主の方が音が大きい。
    (しかも、金属を切るのなら、工具が稼働する音だけではなく、金属を切るキンキンと耳障りな音も出ているのでは?)
    金属片は怪我したりパンクの恐れがありますが、お菓子屑は他害の危険性はありません。

トピ主の方が分が悪いですね。

先方は、「お昼寝できない」と言っているのだから、「お昼寝の時間帯は止める」とのことで、話を進めれば良かったのに。

ちなみに、保育所がうるさいと裁判を起こした人が計った、保育所の騒音レベルは70dB。
    電動工具は、概ね100dBのようですね。

• 他の家の方に同情します。

家は2軒だけでは無いですよね?
    これであなたが自宅の庭でやっているなら、
    よく言った!って感じなんですけどねぇ。
    道路で子供を遊ばせる、道路でDIY、
    どちらも非常識です。
    あなた達のどちらにも道路は庭では無いと言いたいです。
    似た者同士、周囲の人は生ぬるい目で見ている事でしょう。
    この先事件にでも発展しないといいですね。
    近所トラブルの事件をご存じないのでしょうか?
    どちらも周囲に家が無いような場所に引っ越されたらいいのでは?

• お互いに具体的な妥協案提案し相談で歩み寄る

お互いに妥協案を提示し歩み寄るのがモアベターへの近道だと思います。

ここで子供OK大人NGとするのはダブルスタンダードです。

「子供が昼寝できないので」
    「では、昼寝は何時ですか?」
    「2時から1時間程度」
    「では、なるべく電動工具は午前中中心に済ませるように努力しますね」

「お子さんを遊ばせていらっしゃいますけど、コロナで在宅勤務の人が増えていますし、
    世の中には持病で自宅療養の人もいることを考慮すると、
    せめて世間一般の平日コアタイムの10時から12時と13時から15時は、うち遊びか公園か、ここで外遊びするなら声や音を出さない忍者ごっこにしてもらえますか?」
    「では、なるべく静かにするように注意しますね」

トピ主さんのご家族は嫌味言われたり嫌がらせ行為されていませんか?
    ご近所さん、女性ですか?
    女性なら、パートナーの男性も交えて友好的に話し合ってはいかがですか?

私は自宅敷地内の一台分の駐車場で休日昼間DIYしています。
    インパクトとジグソー程度。
    一日仕事、半日仕事のDIYでも電動工具の実稼働はトータルで数分ですよね?
    家人が嫌がるので家の外でやります。
    窓にシャッター、車にカバー、門扉に古コンパネ、作業場所をシートで覆ってガード。
    音はご近所さんに聞こえているのでしょう、「ご精が出ますね」と声がかかりますが、嫌な顔されませんよ。
    そう、トピ主さん、自分の敷地内で古コンパネでも立ててやりましょうよ。

• 引いたら負けです

ちょっとでも引いたらオバサンはどんどんつけあがります。
    徹底抗戦です。
    オバサンに負けるな。

• お互いに譲り合っては?

孫が二人おります
    乳幼児の昼寝は成長に必要な事です。
    髭のおっさんさんは育児をの経験がありますか?なければ大人の夜間睡眠と同じだと理解して下さいな。
    子供は成長します。幼稚園に行く頃にはお昼寝もなくなりますから、お昼寝の時間を聞いてDIYを控えるなり音が出ないことをする
    その代わり、ご近所さんにも時間を決めて遊んでもらう
    幼稚園に行くようになれば道路で遊ぶ時間も減ってくると思いますよ
    お互いに気持ちよく譲り合っては如何ですか?

• 応援します

自分の事を棚に上げる輩が多すぎる。

質問ですが、主さんは道路上で作業?

仮に相手が道路で遊ばせるのを止めたら
    主さんも道路上での作業は止めますか?

相手がこちらの日本語を理解出来て、
    お互い様の精神で話し合いに応じたら、
    妥協点を探しますか?

自分の作業を続けるのなら、時間帯を決め
    て認めるしか無いですかね。

何れにしろ主さんが譲る必要は無し。

子供と張り合ってもみたいな的外れな意見
    も有りますが、張り合っているのは子供と
    言う強力な免罪符が有れば何でも許される
    と勘違いしている愚かな大人ですから。

主さんの生活に支障が無いのなら、一方的
    に譲ることはしないでください。

私は応援しております。

• どっちも嫌です

道路でわめく子供の声にDIYの音…
    側から見ると、一つの家族に見えますよ?

他のご近所さんから疎まれていると思っていた方がいいですよ?
    クレームきそうだから、、

• それは

どっちもどっちなんですが、トピ主さんのほうが分が悪いのではないかと思います。うるさいという観点でみると同じようなものですが、ほかの人に対する危険性で考えるとトピ主さんのほうが不利なのではないかと。相手が悪いからといって自分が正しいとはなりません。その家とはおたがいさまですむかもしれませんが、ほかの家にとっては同じ立場ですよ。

• 近所でされたら、DIYの方が迷惑だなぁ

子どもの道路遊びも嫌ですが、近所の路上でDIYの方がさらに嫌です。
    子どもの遊び声より、機械音の方が耳障りで不快です。
    お菓子より木屑や金属片が落ちている方が危ないし、処理にも困ります。
    DIYは匂いもしますよね。

ボールが飛び込んでくるような迷惑がない限り、道路遊びは迷惑だけど仕方ない諦められる。けど、DIYはいますぐ辞めて欲しい迷惑。私の感覚では、こうですね。

• (笑)

気の強い人達が集まる所ですか?(笑)
    どっちも引かない、我慢も出来ないなら、その場所での遊びなど全て無くすように立入禁止にしてもらえば?
    お互い平等になりますよ。
    子供の事故より大人同士の争いで警察沙汰になりそうですわ…

• どちらも非常識

道路で子供を遊ばせてるのも
    趣味のDIYをするのも

どちらも非常識です!

こんな人達の近所には住みたくない。
    周辺住民は迷惑しているでしょうね。

• スカッとした

なんか読んでてスカッとしました。

世の中、「子供」が免罪符になってて、なかなか不満も言えませんが、ここまでスパッと言ってくれたら、気持ちいいです。子供だからって、何でも許されると思ったら大間違い。

ただ、あなたも、「迷惑な年寄り」にはならないでね。

• うーん

つい先日、乳児の昼寝をさせてるときに外で、おそらく工具を使った作業や金属の重なる音が聞こえてきました。かなりうるさかったです。けれども、仕方ないかと思いやり過ごしました。毎日ではないし、単発だったようです。
    子供の遊ぶ声は、仕方ないにしても、あなたは大人なんですから、なんとかできないもんなんでしょうか?
    せめて、お昼寝してるような時間を避けるとか、やる時間を決めてお伝えしておくとか。
    現状悪くしてどうするのでしょう?

• 昼なら45db以下なら法には触れなかったような

結論としては「DIYも子供の遊びもお互い様レベル」と思って
    拝見しているのですが、そこに至るロジックがトピ主さんと
    かなり違います。

>私は道路はどちらの占有物ではないので、
    >お互い様だと思っている

騒音は環境基本法や騒音規制法の対象だと思います。
    公道を走る暴走族や大空を飛ぶ飛行機の騒音でも騒音は迷惑だと主張できるはずなので、
    「占有物ではないから」騒音を立ててもお互い様、は通らないと考えます。
    従って、DIYの音がものすごい大音量ならば、トピ主さんの分が悪いと考えます。
    いろいろケースはありますが、子供の昼寝とありますし時間帯的に45db以下なら法には触れないでしょう、遊ぶのもDIYも。(深夜帯はもっと厳しかったと思いますが)

また、コの字ということは位置指定道路ではないでしょうか。
    コの字を何軒で形成しているのかはわかりませんが、
    私有地を出し合って共有私道とか位置指定道路に
    しているのではと思います。
    占有ではないけれど、所有者は存在する状態だと思います。
    蘭様が指摘された固定資産税は位置指定道路の場合は減免対象だったと思います(税金を取ると占有する人が現れる)。
    このケースとは違うとは思いますが、
    私道に全然関係ない方が入り込んで遊んだりDIYしていたら
    私有地につきご遠慮ください、とは言えると思います。

私有地ですが道路なので、
    コの字の奥の方が車を持っていて出し入れしたいのに
    途中の家の人がふさぐようなことをして交通を妨げたら
    道交法違反になると思います。

上記の上で、子供を遊ばせているお隣さんからのイヤミに対しては、
    トピ主さんの今の返し方をし続ける、でいいのでは、という印象です。
    私はどちらかというとコの字を形成しているほかの私道の所有者達の気持ちのほうが気になります。

• 他のご家族から見たら、どっちも迷惑この上ない

その行き止まりのところに何軒あるのかわかりませんが、この字というからには、他にもあるのでしょう?

主さんも、その奥さんも、同じレベルで、よその方には迷惑だと思うんですが
    反省なさる気ありませんか?

• ご意見ありがとうございます。

皆様ありがとうございます。
    特にさんご様の
    >騒音は環境基本法や騒音規制法の対象だと思います。
    >時間帯的に45db以下なら法には触れないでしょう
    というのは大変勉強になりました。

私の方が分が悪いのは重々承知していて、もしご近所さん「じゃあ今後やめます」なんて言われたらどうしようかと思っていたくらいです。
    また、私としても騒音対策考えなきゃなぁとも思っています。
    子供も大きくなれば道路で遊ばなくなるでしょから、そうなったら私にしか非がない状態になるので。

他のご近所さんは?との声もありますが、今まで皆邪魔にならない程度にそれぞれ楽しんでいたのです。
    ある家はたくさんの植木鉢を並べてたり、車の洗車とかメンテナンスしたり。
    なので、私も含め皆うやむやで済ませたい所はあると思います。

まぁ要は一方的に強制されるのが嫌いなので、売り言葉に買い言葉で言い返した形です。
    レス頂いた
    >乳幼児の昼寝は成長に必要な事です。
    >髭のおっさんさんは育児をの経験がありますか?なければ大人の夜間睡眠と同じだと理解して下さいな。
    と言われれば、「知らないよ、自分の家に防音壁でもつけなよ」って思っちゃうのですよね。。。
    実際に音量を計測されて、「法律の基準を超えていますのでやめてください」なら素直にやめるんですがね。(その後、防音対策して続ける)

• 素晴らしい言い返しですね。

まぁ両方迷惑ですけど。
    騒音なんて子供の声だろうと騒音は騒音ですし。
    売り言葉に買い言葉どっちもどっちなので、トピ主が一方的に謝ったり折れたりすべきではないですよね。
    この件に限らず、自分の騒音には甘く他人の騒音には厳しい人多いのは何とかならないものですかね。

• 最悪のタイミング

子どもに静かにしてほしいのなら,それを伝える最悪のタイミングと方法だったと思います.

最初の会話がトピ主さんが書かれている通りなら,「売り言葉に買い言葉」じゃなくて,「売られてもいない喧嘩を買って出た」ように聞こえました.

これじゃ相手が,「こちらも気を付けます」なんて言うはずないでしょ?(力ずくで抑える込めばべつですけど).