小2の息子。ADHDの疑い。(長文)

レス29
(トピ主10

趣味・教育・教養

カモミール

トピを開いて下さってありがとうございます。
解決法が分からず 悩んでいるのでアドバイスをお願いしたいと思いトピを立てました。

小2の息子が 1ヶ月前くらいから不登校ぎみになっています。友達関係には問題がなく 聞くと学校がストレスと言っており 学校の授業と宿題 先生にきつく叱られる事(勉強面で)が原因のようです。

学校にも、相談をして勉強面では あまり叱らず細かい注意などは避けてもらうようお願いしています。(日付けの記入忘れや 字の汚さなど頭ごなしにきつく注意しないでほしいとお願いしています。)
特にじっと座ってえんぴつで書くことが苦手で 1時間以上かかる宿題が やる前に嫌気がさして 泣いています。
手伝ったり 励ましたり休憩を入れたりしてフォローしてますが、毎日こちらも疲れ果ててしまいます。
(漢字ドリル 計算ドリル 自主勉ノートです。)

今日は、しぶしぶ学校へ行きました。 お腹が痛くなる時がある。と話していて 保健室へ行ったらいいんだよ。と話しましたが 言える雰囲気じゃないと言っていて、無理に行かすのがこの子の為になるんだろうか。と悩んでいます。
色々調べたら ADHDの診断にも当てはまる箇所が多く そういった特性があるんじゃないかと思えてきました。
(続きます。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

ADHDの特性に当てはまると思ったのは、以下の部分です。

忘れ物が多い 片付けができない
    授業でずっと座ってる事がとてもストレス 理解力がやや低い
    (しんどいけど立ち回ったりはしてないようです。)
    寝付きが悪く ふとんに10時に入っても11時頃になってしまう。
    (運動はしっかりしても 保育園の時からなかなか寝ない子でした。)

性格は とても優しいと先生やママ友達に言われていて 友達関係はほんとに問題なさそうです。
    動く事が好きで 毎日サッカーの練習をしています。かなり元気です。

単に勉強嫌いなだけのような気もしてきましたが、そうだったとしても学校へ行きたがらない事をどう解決したらよいか分かりません。
    私自身は不登校に対して 偏見などはないですが、こどもが休むと1日こども中心の生活になり バテてしまいます。
    (ボール投げの相手 授業の復習と宿題のサポート 給食も食べれないので昼食の準備)
    子どもは家で安心できるようなので、よいのですが 私自身 持病もあり元気いっぱいの男の子を1日相手するのはしんどいです。ほかっといても 退屈すぎてグズるので どっちにしろ疲れます。
    一時的な事なら がんばれますが この先続くと 私も倒れてしまいそうです。
    同じような環境だった方や、何か対策できる事がありましたら アドバイスお願いします。

• 医療機関に相談を

ADHD診断済みの高1男児、ADHD傾向ありの小3女児の母です。

ストレスが学校生活の心理的負担なのか、そもそもの気質から来るものなのか判断つきかねてらっしゃる状態かな、とお見受けします。

うちはどちらも保育園に通っていたのですが、入園後も保育士さんの相談や、乳幼児検診で引っかかることもあり、医療機関にかかることに躊躇はなかったのですが、息子さんはそのようなことはなかったのでしょうか。

いずれにしても、ご心配ですよね。
    まずは、お住まいの地域の発達相談か教育相談を訪ねられてはいかがでしょうか。専門の相談員の方にお子さんを客観的に見てもらい、ある程度の判断はもらえるでしょう。必要であれば心理士や専門医などの医療機関につなげてくれるはずですし、何事もなければ勿論それでいいし。

(うちは園児の頃から医療機関にかかり療育リハビリも受けていたので、ちょっと事情が違いますが)学校で何らか配慮を求めるにしても、専門家の所見を根拠にした方が、学校も動きやすく有効な手立てを打てるかと思うのです。また嫌な話ですが、経験上、担任の技量や理解によって大きく対応が違うので、学校でもなるべく上の方を交えてお話しされるといいですね。

我が家の上の子についてもう少しお話し致しますと、就学後は普通級に籍を置きながら、校内にある支援級に通級する形で支援を受けてました。また学力に問題がなかったので、中受をして理解のある私学の中高一貫校に入学しました。本人もとても忘れ物が多いのですが、公立のように内申を気にしないで学校生活を送れることは助かりました。
    また、医療面では小2〜中3までストラテラを服薬していました。(最初はコンサータでしたが、食欲不振の副作用が出て薬を切り替えました)
    下の子も今のところ、薬がない以外はほぼ同じ経過です。

いろいろ明らかにすることで、主さんのストレスも軽減できると思います。

• 発達障害の子に睡眠障害は多いそうです。

発達障害を疑ってらっしゃるようなので、一度病院にかかってみてはどうですか??

発達障害のお子さんに睡眠障害は非常に多いそうです。
    その場合、運動すれば寝る!というものでもなく、お薬でしっかり眠ることで、その他の活動も取り組みやすくなったりするとのこと。

一度調べてみるといいのでは?と思いました。

• うちの子も同じです

トピ主さんの不安、とてもよく分かります。
    心配ですよね。

うちの子も同じ状況です。
    3歳にADHDの多動の診断がおりました。
    療育園、幼稚園を経て立ち歩くなどのひどい多動がなくなり現在は普通級で何とかついていく状態です。

睡眠についても障害があり、運動会のように疲れ果てる日以外は何時にお布団に入っても夜11時まで寝られません。
    口の多動もあるので布団に入ってしゃべってばかりです。

字の汚さもひどく、勉強も集中力がなくなかなかできません。
    それでも普通級で他の子に迷惑をかけずに頑張れているのは担任の先生のおかげです。

1年生と2年生で同じ先生なんですが、あまり細かいことは注意しません。
    字が多少汚くても頑張って丁寧に書いたら花マルをしてくれます。
    入学時に担任の先生にうちの子の特性を説明し、迷惑をかけるようならすぐに支援級に移りますと伝えてあります。

お子さん、不登校気味ということですので相当辛いんだと思います。
    地域の療育センターで診断を受けてみられたらどうでしょうか?
    診断がおりて特性を伝えたら、先生ももう少し柔軟に対応してくれそうな気がします。
    先生との相性も大切ですよね。

どうしてもしんどいなら支援級に移る方がいいと思います。
    うちの子は療育園に通っていたので小学校は支援級に決めていましたが、年長時に成長して周りの先生方の勧めで普通級にしました。

ただ定型発達の上の子が高学年なので分かるのですが、おそらく小学校3年生か4年生くらいから勉強が全然ついていけなくなる気がします。
    その時は支援級に移る予定です。

毎日の宿題ですが、ご褒美制はもう試されていますか?
    ペアレントトレーニングで聞いたのですが宿題が1つずつできたらシールを貼り、何枚集めたらこのご褒美と決めます。

トピ主さんの悩みが他人事とは思えず、少しでもよい方向に向かうことを願っています。

• 受診しましょう

主さんの予想通りにADHDと診断されたら学校側の対応が変わります
    障がいが有るお子さんに定型発達のお子さんと同じ対応はしません

受診するには予約しても待たされる事が多いですから急いで下さい
    このままだとお子さんがしんどいままです

お子さんは人間関係では上手くいっているとの事。
    これは大事な事です
    スポーツも好きで良い面も沢山有る

教科度に担任が変わる中学と違い小学校は担任1人ですからその先生の裁量も大きいです
    主さんがお願いの連絡をした後、対応が変わったのかも気になります
    行き渋りに対するフォローの言葉掛けは有りますか?
    ADHDのお子さんは特別珍しくは有りません
    教育者なら気付いているかなとも思うのですが・・・

私の親族はADHDですが早くからのフォローで特性に合った職種に就く事が出来ました

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • レスします

先生との相性やコロナ休業明けということの方が大きいんじゃないですかね?
    うちの子もあると言えば特性がある子ですが、やはり何度か休みました。
    元々季節の変わり目なんかに休みがちな子なのでまたかと思いましたが、今回は少し長引いて、ようやく落ち着いてきたところです。

今は行けてると言うことなので、だましだまし行かせると言うのも手じゃないかと思うんですよね。
    いやいや行ってたけど、行ってみたら楽しくなってきたみたいなのもあると思うんですよ。
    あんまり心配しすぎないで、もしどうしても無理ってなったら、またその時考えてもいいと思いますよ。

あと、うちの子も赤ちゃんの時から寝付き悪いです。
    うちは夫がめちゃくちゃ寝付きが悪いので、似たんだと思います。
    一時間位なら、そこまで心配しなくてもいいんじゃないかと。
    うちの子は2〜3時間寝れない時もあるみたいですけど、朝は普通に起きてくるので、そういう体質みたいなものかなと思ってます。

• おつかれ様です

できるだけ早く医師の診断を受けて普通学級以外での指導を受けた方がよろしいのではないでしょうか
    今のままでは本人はもちろん学校へクレームを出すのも出された学校側も辛いばかりかと思われます
    適切な環境で本人に見合った生き方を学べたらいいですね

• 受診に一票

悩んでいる間に息子さんはどんどん追い込まれていきます。
    どんな診断結果が出るのかは私にはわかりませんが、仮にADHDと診断が下りれば具体的対策もとれるようになります。

モヤモヤ悩んでいるよりも、専門機関との相談が一番ですよ。

私は職業上、教育現場との付き合いが厚いです。
    通級指導で熱心な指導者は「親が迷っている間に子供同士のトラブルはどんどん進んでいく。どんどん相談してほしい。それが子供にとって生きやすくなる元を作るのだから。」と言っていますね。

普通級の先生ですと、発達障害のある子供の指導は難しいです。

発達障害の診断が降りると、補助教諭もつくでしょう。
    通級も空きがあればサポートしてくれるでしょう。

>何か対策できる事がありましたら アドバイスお願いします。

専門機関での相談が一番ですよ。

• うちの例です

息子は、ものすごくのんびりしています。
    1〜2年生の時は、宿題を終わらせるのに毎日2時間以上かかっていました。消しカスで練り消しを作ったり、絵を書いて休憩しながらやるからなのですが…1年生の夏休み明けに急に宿題が増えて。その時は、毎日宿題中に泣いて、気付くと途中で逃げるように昼寝&うなされてまして。結局21時になっても終わらない時期が続きました。宿題に時間がかかりすぎて、外で遊ぶ時間はありませんでしたが、私もきつかったです。

3年生の時の担任が怖かったらしく、学校に行くのはあまり楽しく無かったみたいで、ちょっとした体調不良で一週間位休んだこともあります。でも、進級で担任が代わったら楽しく通っています。

お腹も小さい時から、良く痛くなって休みましたね。今 4年生ですが、大部丈夫になりました。

何だか主さんのお子さんと、うちの息子と少し似てるなー。と思いました。
    うちは発達障害と言われたこともないし、思ったこともないです。ちょっと感受性が強い普通の子な気がします。

• 専門機関に相談に行きます。

皆さん温かいお言葉ありがとうございます。
    心身弱っていたので 優しい言葉ばかりでとても嬉しく思います。

皆さんの言うように、1度専門機関に連休明けに相談に行きたいと思います。
    またこちらで結果も報告させてもらいたいと思います。
    最初は勉強嫌いなのかと思って 親の勉強のサポート方法の本を読んで 色々実践しましたが、それでもすごく宿題を嫌がるので この子の特性に何かあるのかな と疑い始めたのが投稿のきっかけです。
    寝る前もテレビをみすぎないようにと ふとんに入っても すごく喋って 私が何度も起こされます。
    保育園の時 睡眠の事で専門機関に相談しましたが、その時のアドバイスが お母さんがしんどいなら こどもは1人で起きててもらって 先に寝て下さい。と言われてびっくりしました。
    危険だし そんな状態でおちついて寝れないのに。と思ってしまいました。
    昼寝がある保育園で その頃は夜12時が1時頃まで寝ませんでした。夜遅くても次の日は元気です。
    学校の先生は こどもが理解できてないのに大声で急に叱る事があり なんで怒られたか分からない。また怒られるかも と毎日ビクビクしていたので 事情を説明して 理解ができてないという事を伝えています。
    勉強面においては、こどもが家で練習しても 発表するテストでうまくいかないと 「ちゃんと練習してるの?」と嫌な感じで言われ こどもが落ち込んでたり 先生シール貼ってくれるって言ってたから自主勉ノートがんばると書いた時も 最後のページだけ 花丸が1つついてただけで シールも訂正するチェックもなく返ってきたので 先生に確認すると 日付けがなかったので。という返事でした。こどものやる気をのばす所かやる気をなくさせる事もあり 残念に思ってしまいます。
    愚痴だらけになってしまいすみません…。

• レス読みました

2度目のレスです。
    トピ主さんが悩んでおられるのがとてもよく分かります。
    大変ですよね。

まず夜遅くまで寝なくてお布団でもしゃべり続ける件ですが、最初にレスしたようにうちも一緒なのでよく分かります。

診断を受けるまでは「早く寝なさい」「しゃべるのを止めなさい」としかってばかりでした。
    ペアレントトレーニングで専門家に相談したら、好きにしゃべらせてください、押さえると多動にはストレスにしかなりませんと言われました。
    それからは「少し小さい声で話してね」といい好きにしゃべらせています。

そして一番大切な小学校ですが、正直担任の先生の発達障害への理解がなくお子さんがかわいそうに思います。
    もしくはまだ診断を受けていないので、不真面目だとか勘違いされているのかも。

お子さんがしんどい思いをしないよう、楽しい小学校生活になるよう、診断を元に適切な対応をしてもらえるといいですね。

トピ主さんもしんどいと思いますが、結果はどうであれ診断を受けてよかったと思う日が来ます。
    あまりご自分やお子さんがしんどい思いをされないような環境になることを祈っています。

• ありがとうございます。

1人1人にお礼を言えず申し訳ないのですが、コメントを下さった事がとてもありがたく、しっかりと読まさせてもらっています。
    ぽけっとさんのお子さんの寝る前の状態 ほんとうちの子とそっくりでした。
    色々知らないと喋ってはダメと言ってしまいそうなので きちんと知識を深める事が大切だと身に染みました。
    宿題に2時間かかるという方もいて 親子共にがんばってこられたんだなと思いました。
    私は心機能が弱く低血圧で 夕方から立ちくらみがあるので 気力を持ち続けてこどもの宿題を見る事が困難な状態です。(改善する努力はしてますが。)
    担任の先生にも、ADHDの気質があるかもしれないと話した事がありますが、聞き流してるようでした。
    先生も日常の業務でいっぱいいっぱいなのだと思います。
    きちんと対応してもらえたというレスがあって羨ましいです。

宿題も毎日の事なので 嫌がって泣くこどもにやらすというパターンをどうにか変えれないかと思っています。
    宿題の事で 毎日が憂うつに感じ こんなにこの子に合ってない勉強方法をやらすのがいいのか 他の方法はないかと考えています。
    やらなかったら 遅れてる事を気にして 劣等感を感じまた学校に行きたくないとなるので 八方塞がりです。

月曜日になったら 専門機関に連絡をしてみます。

• 発達障害児の親です。

小学校低学年の子で1時間の集中力は一般的なお子さんでも難しいかと思います。
    宿題は何回かに分けてやらせてみては?
    30分出来てタイマー鳴ったら、ご褒美シール貼って何枚貯まったら好きなおやつ買ってもらえるとかのご褒美でつってやる気を上げるのもいいかと思います。

ADHDのお子さんはじっとしているのが苦手ですが、それは脳が感覚の刺激を求めているからです。
    バランスボールに座らせて勉強させると、バランスを取る感覚刺激で脳が満たされて勉強に集中出来る事があります。
    または、勉強前にブランコなど平衡感覚を思いっきり刺激する事で改善する事もあります。

何で怒られているのかわからない子も発達障害児には多く、前後の関連性を上手く掴めなかったり、感覚過敏や感覚鈍麻などで話されている内容に集中出来ない事からも起こるようです。
    視覚から説明する事で理解出来る事もあります。

まずはご家庭でできる事をし、もし診断がおりるようなら学校側に合理的配慮を求める事も可能でしょう。
    グレーゾーンだと配慮を求められないと思いますので、お子様と相談しながら対策を練りましょう。

関連の本は沢山出てますので、なにか参考になる物があると思いますよ。
    発達障害児に対する対応はそうでない子にとっても有用なので、知っておいて損はありません。
    お子さんの味方になって支援してあげて下さい。

• 学童は?

友人が大学生のときボランティアをしていましたよ

あの学生パワーをお借りしたら?

• 現役の教員

小学校の教員です。そのようなお子さん今は珍しくないです。
     まず検査をお勧めします。担任の先生に相談してみてください。検査の過程でお子さんが何が苦手でどんな支援が必要かヒントをもらえると思います。そこから学校と相談しながらお子さんにとって最良の教育を模索してみてください。
     また、お子さんの声をよく聞いてあげてください。そこにしか答えはありません。どうしたら気持ちよく生活できるのか一緒に考えてあげてください。

• 息子のことかと思いました。

大変でしょうが、根気よく付き合っていくしかないと思います。

歳を重ねる毎に、治まってくると思います。

まず、好きなことに熱中させる事もいいかと思います。
    熱中させると集中力が付きます。
    その集中力は、こういった子の特性となって、好きな分野で大きな自信となると思います。

息子は相変わらず、物忘れをしますが、文武両道で大学を出、就職して頑張っていますよ。

• 一年生の時は大きな問題はなかったのですか?

診察、発達の検査は当然早めにした方がいいとおもいますが…
    昨年度は大きなトラブルもなくすごせたのなら、先生との相性もあるとおもいます

上っ面だけで話を聞き、その子の個性について否定しかしない先生もいらっしゃいます

どんなに言葉を尽くして説明しても、上司と医師とが説得しても納得してくださらない先生もごく希にいらっしゃいます

発達障害を含めて、困り感に鈍感な先生も多いのです
    小学校で困った事態や困っている子に遭遇した時は、近くの先生を呼んできてもらうか呼びにいってもらい、話して伝わらないと感じたら、近くの子を捕まえて別の先生を呼んでもらうことにしています
    数分話して伝わらない(放置でいいでしょ?対応だったり)ことが、一瞬で対応まで行き着けます

もし、昨年度は大きなトラブルもなく登校できていて、今も昨年度の担任が校内にいるなら昨年度の担任に、
    学年数クラスあるなら学年主任の先生同席で、
    相談する場を設けてもらうと良いかもです

• 支援センターに連絡してみました。

追加トピ後も コメントありがとうございます。
    支援センターに早速 連絡してみましたが、見てもらえるのが1ヶ月先との事でした。
    ADHDの診断ができる病院も 9月中旬まで予約でいっぱいでした。
    連休中元気だったのに 朝 お腹痛くて学校行きたくない…となり 結局無理強いもできないので欠席しました。
    宿題の時のご褒美作戦も 最近は椅子に座るのも嫌がってそこまで たどり着けない状態です。学童でも宿題を嫌がりやれていないです。
    アドバイス下さった方々ありがとうございます。
    結局 学校へ行けないと 私の育て方が悪いなど 言われる事もあるので 正直私もしんどいです。
    たくさん心理学や教育関連の本を読んでいてダメと言われるようなしつけの方法はしてないと自分なりに思うのですが… どう行動したらいいか分からなくなります。
    同じような状況でも 大学を卒業して就職をされているという方もいて励みになります。
    先行きがみえず苦しいですが、何とか予約日まで 色々試して乗り越えたいと思います。
    皆さんのコメントとても嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• それは早い方ですよ

> ADHDの診断ができる病院も 9月中旬まで予約でいっぱいでした。

それは早い方です。
    人気のある病院は初診だと半年後〜数年後まで予約がいっぱいです。
    よかったですね。

> たくさん心理学や教育関連の本を読んでいてダメと言われるようなしつけの方法はしてないと自分なりに思うのですが… どう行動したらいいか分からなくなります。

本人の気持ちに寄り添う事が第一だと思います。
    と言っても、いいなりになる訳じゃないですよ。
    辛い気持ちを理解してあげる。
    その上で
    どうしたら前向きに取り組めるのか?
    一緒に考える。
    それには
    そもそも何故勉強が必要なのか?
    を考える必要があるし
    将来どのように自立するのか?
    も考える事になるでしょう。
    そして結局は、どう生きたいか?
    って事を一緒に考える事でもあると思います。

私は人生は楽しむ為にあると思っています。
    楽しむ為にお金は必要で
    そのお金を稼ぐ為には少しの我慢が必要で
    その金を効率よく稼ぐ為に、少しは勉強が必要なんだと思ってます。
    どのくらいのお金が欲しくて
    どのくらいの我慢ができて
    って自分の中での妥協点を探しながら
    成長するものかな、と。
    嫌な気持ちと
    遊ぶ為のお金を稼ぐのに必要な事。
    自分にとっての利益と不利益。
    どうバランスをとっていくか、一緒に悩んであげればいいと思います。
    あと周りはどう思うか?も話し合ってみて。

特効薬は無いけれど
    あーでもない
    こーでもない
    と、うだうだ言いながら
    やらなきゃ、しょーがない、って気持ちになれたらいいですね。

• 今が一番辛いときかもしれません。

心配が募りますが、友達関係が問題ないとのことですね。
    とても大事なことです。ものすごくお子さんにとって良いことです。もしも、多少のハンディキャップがあっても、人間関係に問題なければ、基本乗り越えていけるものです。

可能性としてはいくつか考えられます。
    ADHDである、知的境界域(IQがボーダーであるために集団授業が十分に理解できていない)、学習障害などなど・・・。

みなさんおっしゃってますが、専門医(児童精神科)を受診してください。

支援センターでも受けられるかもしれませんが、WISCを受けて、何が得意で何が不得意なのか、IQはどのくらいなのかを確認してください。

結果によっては教育委員会や学校に連絡し、どのような対応が可能なのかを相談してください。通級などで部分的に個別指導を受けることもできるはずです。

また、サッカーをしているとのことなので、おそらく問題ないかと思いますが、目の機能や身体の使い方(体幹の強さ、手足の細かい動きなど)に問題がないかを確認してもらってください。

目と手の機能がうまく連動できていないと(書字、板書などが大変なため)、宿題を極端に嫌がったり、登校を嫌がったりということがあり得ます。

お子さんの正確な状態がわかってくれば、道筋も見えてきますし、精神的にも落ち着くことができるはずです。

また今は学校を嫌がってても、子どもは大人と違い回復も早いので、環境調整がうまくいき、学校が楽しいところだとわかれば、ちゃんと通えるようになるはずですので、あまり思いつめないようにしてくださいね。

• ありがとうございます。(涙)

くろにゃんさん ナスカさん追記トピ後のコメントありがとうございます。
    受診1ヶ月先はまだ早い方なんですね。
    今は月曜日の夜ですが、ちょっと無理にでも行かせた方がいいという夫と 意見が分かれおいつめてしまっていたのでコメントとても嬉しかったです。

たしかに 楽しく生きていくには お金も必要で それには勉強も 少しの我慢も大切ですね。
    時々我慢しすぎてバランスを崩してしまう人もいますが、自分にとっての必要なバランスを知ることも大事ですね。
    こどもの気持ちをよく聞いて 右往左往しながら色々試していきたいと思います。

見ず知らずの者に皆さん とても親切にコメント下さって お気持ちがとても嬉しいです。
    皆さんの優しさがコメントから伝わってきます。
    言葉でうまく言えなくてもどかしていですが 本当に感謝しています。
    本当にありがとうございました。

• LDの可能性も考えてみるのも…

発達障害には主にコミュニケーションの苦手な自閉系、注意力が弱くじっとしていられないADHD、そして頭は悪くないのに一部の学習に困難を抱えるLDがありますが、それらに境界線はなく、重複した特性をもっている子も多いです。

もしかしたらお子さんは書字に困難を抱えるLDの可能性もあるかなぁ、と読んでて思ったのですが?病院へ行かれたら、その事も伝えたらいいかもしれません。
    もしそういう診断がおりたら学校に合理的配慮をして頂ける可能性が大きくなります。
    学校によってはタブレットの使用を許可してもらえたり、書く事の比重を減らしてもらったり出来るようです。校長先生の考え次第ですがね。

専門医も人それぞれなので、上手くいけば
    「無理に書かせないように」的な書類を書いてくれる方もいるかも。そんな先生は少ないですがね。

読む方はいかがですか?
    図形とかの認識が弱いことから、読んでいる行がわからなく子もいます。
    フォントや色、大きさを変える事で読みやすくなる場合があります。
    そういうお子さん用に教科書をWord化している所がありますので、そういう情報も集めておくと心強いかと思います。

ナスカさんありがとうございます。

落ち込んでいたのと、焦っていたのとで理解できておらず ADHDと書いてしまっていましたが、LD(学習障害)という方がこどもに当てはまると後から気づきました。

おっしゃる通り 書く事がとても苦手なんです。漢字ドリルをやっていたら 癇癪を起こしその場から逃げて 泣いている状態です。
    他の勉強については、理解力はやや低いものの大丈夫です。忘れっぽいので 習った事もよく間違えていますが…。
    夫は こどもの健康な状態から そんな障害ではない。と言っています。
    支援センターの相談が 早く受けれる事になったので 行ってこようと思います。(まずは親だけの話し合いのようです。)
    ほんとタブレットなどの対応があれば嬉しいですが、田舎なので学校の理解度も難しい気がします…。
    もし診断して正常と出たら 逆にもうどうしたらよいか分からないので辛いですが、ここまでたどり着けてよかったです。
    また結果を報告させてもらいます。
    ありがとうございました。

• 関係者ではありませんが

教科書等は一回り大きい厚紙などで一行分切り抜いて一行だけ見えるようにする
    (専用の道具もあるようです)

書く方は鉛筆と姿勢を確認
    できていないなら修正
    書く以前の
    直線を描く
    渦巻き模様を描く
    などを遊びとして書かせる
    小学生でも姿勢、持ち方、○△□などきっちり書けない子はおおいです

漢字は
    絵からの変化で覚える…川、木、日など
    形を分解して組み合わせとして覚える…林、休など
    覚えやすい方法を模索してみてください

その他教科特に算数は遊ぶこととお手伝いで強化できます
    積み木おすすめです
    トランプやカードゲーム、ボードゲームも
    読み聞かせもいいですよ
    一緒に色々遊びこむと、得意と苦手が見えてきます

子とのおしゃべり、読み聞かせ、ゲームは、子育てにとても役立ちました

• 5日に診断テストを受けることになりました。

ななさん具体的なアドバイスありがとうございます。
    先日 支援センターに行き相談してきました。状態を伝えて 何の診断テストをするかを決め5日にこどもを連れてテストを受けに行く予定になりました。

最近は、宿題をやる前の嫌がりで苦労しています。
    分かりやすく言うと やりたがらなくて嫌がる保育園児(実際は小2ですが)をなんとか モチベーションをあげさせてとりかからせる という初めの部分がとても疲れます。
    正直 学校ですべて完結してほしい…。と思ってしまいます。
    厳しくやらせて よけい勉強嫌いになっても困るのでそれもできないし
    だいぶフォローして優しく接しても 嫌がって宿題なんかなければいいと怒ってるし 最近は夫から 私の育て方があまいからだ。と言われるようになり
    それもストレスです。

いっそ 診断がでて この子が無理なく勉強できる環境になったらいいのですが…。

• 追加で検査のテストを受けることになりました。

今日 発達支援センターにいって 1時間半ほど テストをうけたのですが、また11日に違うテストを受けて下さい。と言われて帰ってきました。

• 大泣きしていけませんでした。

追加のテスト なぜか行きたくないと パニックになり 泣いていけませんでした…。
    すみません。

• 特別支援学級が校内にあればそこへ相談を

トピ主レスを読む限り、医療機関に繋がったようなので
    学校への対応の仕方をレスします。

自治体にもよりますが、近年、公立学校でも特別支援教育に力を入れていて、学校毎に特別支援学級がある自治体もあります。

まずトピ主子供の通学校内に特別支援教育専門員やスクールカウンセラー等はいませんか?
    いるようなら、その方々につながれるよう相談してください。
    窓口は担任の先生だったり、もしくは養護教諭等に声かけすると良いと思います。
    それにそのような教室がある場合、年度初めに学校側からそれらを紹介する手紙が出ているので、そこに連絡先があるかも。

あと、医療機関、学校が直接つながりはしないので
    大変ですがトピ主がそれぞれの窓口になります。

学校に無い場合、自治体の特別支援教育に関する部署(教育委員会にあり)で相談、学校へ連絡がいく感じです。学校から申し込む自治体もあります。
    コーディネーター等がいれば、相談内容や結果が、教委から直接学校へ連絡が行くかも知れませんが、多くは個人情報の観点から行政の縦割りが多いので、これもトピ主が窓口になることを覚悟してください。

ただ、トピ主レスを読む限り、担任の先生から秋頃には提案があるのでは?と思います。
    家庭訪問、面談等がまだでしたら、その際に日頃の様子などを伝えて担任に相談することをお勧めします。
    担任との相性もありますが(子供、親両方)
    文面からはトピ主が担任に不信感というか、距離をとってるなぁと感じました。

そこに愛はないのかいさん とても長文だったのに関わらず 読んで下さってありがとうございます。
    担任の先生に不信感があったのですが、何度も話していくうちに、先生も親身に考えてくださるようになり 感謝するようになりました。
    学校では、スクールカウンセラーさん 担任の先生と訪問相談員という方に 相談していますが、特別支援学級までいくほどの状態ではないと判断されているようです。こどももいやがっていました。
    自治体の事はまだ調べてなかったので、これから調べてみたいと思います。
    診断テストも次回の予約をしてるのですが また泣いていけなかったらと思うと 日付をここに書けませんでした。

悲しいニュースやネットでの事件をよく耳にする中、小町では 顔も知らないのに皆さん親身になって考えて下さって お気持ちが本当に嬉しいです。
    本当にありがとうございます。