人生に英語って必要?

レス135
(トピ主0

編集部からのトピ

編集部

レス

• できた方が良い

50代 女性 地方在住 
    英語はできた方が良いと思います。

東日本大震災のとき、日本語のサイト、英語のサイト、フランス語のサイト、読み比べました。情報とその捉え方が微妙に違うんです。客観的に事態を判断するにはいろいろな情報を知った上で判断した方が良いと感じました。多言語わかるのはアドバンテージです。

とりあえず英語が使えれば世界中ある程度不自由なくどこでも行ける自信がつきます。

• それはあなた次第。

英語を使う仕事をしたい人
    英語圏で生活したい人

必要ですね。

英語を使わない仕事をしたい人
    日本から出ない人

不要ですね。
    でも、今住んでいる故郷から出て仕事をする人は、
    必要になる可能性があるのです。

• 外国語って、覚える時期がある。

私のつたない経験からですが、20代後半で英語、32歳でフランス語、44歳でタイ語、50歳でベトナム語に挑戦しました。
     語学は要領が悪く、好きでもなかったので後回しになっていました。

ところが必要に迫られ、外国人教師についての英会話は3年かかってようやっと仕事に使えるようになりました。その後のフランス語は、覚え方の要領もつかめたからか半年で使えるレベルに、3つ目のタイ語は、会話だけですが3ケ月で何とか使えるところまでなり、現地赴任。
    ところが、ベトナム語はいくら喋ってもうまく伝わらず、その後何年かかってもダメでした。
     理由は高音域と低音域の感度が落ちて、聞き取り自体の音がずれているらしいという事でした、聞き取れていないんだから同じように発音できるはずがありません。外国語は覚えるコツがあること、自分の耳の老化を考えると、覚える努力は早めがいいと思います。
     ご参考になれば幸いです。

• 本音でね。

女性53才・東京都在住・高校生の子がいます。

本音で言うと、私の人生では必要というほどのことはありませんでした。大学入試レベルぐらいまでやっておけば、読む分には辞書さえあればどうにかなりましたし、海外旅行程度ならつたない会話力でもなんとかなりました。

若い頃にオーストラリアの方に辞書を引き引き問い合わせの手紙を書いたら、後で相手の方に直接お会いした時に「とても立派な手紙だった」と褒めて頂いたことがあります。日本の英語教育は、読み書きについてはそう悪くなかったということかもしれません。

一度だけほんとに必要性を感じたのは、海外在住の身内が、現地の知人の方々と一緒に帰国して会食したときですね。相手の方達の仰ることは案外聞き取れるのですが(ゆっくり話してくださるので)、こちらが喋ろうと思っても言葉が出ないのです。相づちすらどう打ってよいのか分からず。これはさすがに困りました。

私のように英語となんの関わりもなく暮らしてきてもこんな羽目に陥るくらいですから、これから大人になっていく人達は、いつどこで必要になるか分からないと思いますよ。

うちには携帯翻訳機もあって、夫はたまに使う必要がありますが「やはり直接冗談なんかも言えたら、もっと打ち解けられる気がする」そうです。

なので、子供には「必要だよ」と言ってます。ただ、あまり「必要」とか「勉強しないと」って言うと拒否したくなるでしょうから、「知らない言葉を覚えるのって楽しいのかも」と思ってくれるといいなと思い、多言語を使える人たち(ポリグロット?)のレクチャー動画を紹介したりしています。

それから、大学の時の国語学の先生が「外国語を知ることで日本語(と日本)をより深く知ることができる」とよく仰っていました。その観点からも、グローバル化時代に外国語を学ぶ意義は必要性に留まらずあると思い、子供には伝えています。

• 10年前までは人それぞれで済んでいたと思う

関東甲信 女 50代

今までは試験の一環であったものが今は、大学を受けるにも予め英語が出来ていないとならないし。

勤め先で云えば昇進試験を受ける為の上司の推薦を得るにも、一定以上の英語のスコアが必要になってます。

学生さんには難しいでしょうが将来の事も考えつつ、英語に触れていくようになっているのでしょうね。

• 編集部からのトピランキング

一覧
  • 必要だと断言します

アメリカに住んでいますがヨーロッパに本社があるグローバル企業で働いています。様々な国出身の同僚達と一緒に働き、アジアやヨーロッパで行われる会議や研修に参加しました。はっきり言って英語ができないとお話になりません。
    私が勤めている会社は英語を母国語としない国に本社がありますが、連絡は全て英語で行われます。研修もアジアでやろうがヨーロッパやろうが英語です。研修で英語が得意でないブラジル人の同僚はかなり苦労していました。日本はこれから人口が減っていき、グローバルを市場とする企業のみが生き残っていけるので、英語ができないと出番のない人になる可能性があります。
    ただ言っておきたいことは、ネイティブのように話す必要はないということです。大切なことは自分の伝えたい事をしっかりと伝えることができることです。
    語学は数学などとは違って、時間をかければ何とかなる科目です。日本に生まれて日本語が話せない人はいないですよね。少しずつでも練習して習得しましょう。人生に選択肢が増えますよ。
    私がアメリカで恵まれたサラリーウーマン生活ができているのも、英語が話せたおかげです。頑張ってください。

• 人それぞれ

英語が好きあるいは必要と感じるなら、 自分に必要な英語力を身につければ良いと思います。 英語が嫌いなら、読み物に出てくるカタカナ英語や、コンピューターを使うのに必要な単語が分かれば十分でしょう。 一度の人生の貴重な時間を嫌いな英語習得に割く必要はありません。 生半可な努力で英語は習得出来ません。 それより好きな事に時間を費やし、充実した人生を送るべきです。 英語が出来なくても、就ける仕事はいくらでもあります。好きなことをして飯が食えれば、一番幸せです。

私は学生の頃から英語に興味があり、大学で英語を専攻し、20歳台後半に駐在員として米国に赴任し、人生の半分以上を北米で過しています。 日常生活、仕事での英語に支障はありませんが、 日系人や帰国子女のような英語が使えるわけではありません。 未だに多くの米国人と大テーブルで一緒に食事をした場合、彼等の会話の流れについてゆけず、聞き役に回る場合があります。 気を利かしてくれる人がいて、あなたの意見は?と質問されて、初めて自分の考えを伝えることが出来ます。 英語で子守唄を聞いて育っていない自分には超えられない壁があることを痛感する時があります。正しくは育った環境の違いによる壁でしょか?。

高い壁は超えられなくても、よじ登る努力は続けています。 これまで英語習得に時間を費やしてきたことに後悔ありません。 これからもより深く学んでゆきたいと思います。 英語以外に私は子供の頃から料理、武道にも興味がありました。 もし英語に接点がなく、料理人や武道家になっていても、今と同じように、学ぶことを楽しんでいると思います。 

人には得手、不得手があります。 語学が苦手な子供に強制的に英語を習得させる必要は無いと思います。 

• 必要ない!!!

私はたまたま英語圏の国に興味があり
    英語を勉強したおかげで
    アメリカに友人が沢山出来て
    アメリカで暮らした経験もあり
    楽しい人生を送れました
    英語のニュースも聞く、読む事も出来るので
    便利だとは思います

しかし、興味がない人は
    不必要だと思います

たとえば、物理学や化学

物理学や化学を専攻している人にとって
    物理を学ぶと世界が広がると思います
    が、しかし、興味のない私にとっては
    苦痛でしかない

小学校のころから、化学式とか学ぶのがスタンダードなら
    学校も大嫌いになりそうです!

英語がもし必要な場に出くわしたら
    今では翻訳サイトもあるし
    通訳者を雇ってもいい・・・

英語に特化した教育にする必要はないと思います

• 英語があればもっと違う世界に行ける

人生に必要か、と聞かれれば、そうじゃない人には必要ないかもしれません。
    でも新しいことや違う世界に行くのには、英語は大変有用でした。

私は元々勉強もたいしてできず、学歴も大したことはないのですが、仕事で必要になった時に英語を身につけたのをきっかけに、いろんな冒険をして、現在は海外在住です。まさかこんなに遠くに来ちゃうとは思いませんでしたが。(苦笑)

また、小中学校での家庭科や音楽・美術などをきっかけに、世界に羽ばたいちゃった人も知っているので、英語に限らず、興味のある勉強はやっといて損は無いと思います。

• 英語はツールです

英語をただ喋りたいなら、好きなだけどうぞ!
    ベラベラ喋っといて下さい。
    読むだけなら読めるでしょう。
    よどみなく早口で喋るとカッコいいですよね。
    中身を何もわかってなくてもそれらしくできます。

でも言葉は他者と交わしてコミュニケーションとるための方法の一つです。
    相手がいて、相手と何らかの意思疎通をしたくて喋る。
    何の話もしたくないどうでもいい知らない人と
    向かい合っても喋らなくていいでしょう。

言語は使用目的があってこそです。
    英語「で」話をする
    英語「で」仕事する

目的がないなら、何語を喋ろうが、
    頭と心とお財布は貧しいままです。

英語ができないとどうにもならない場面はあるでしょうか?

私の職場では、各国語が飛び交っています。
    日本語と英語が多く、中国語、韓国語、フランス語なども聞こえてくることがあります。
    書類、メール、会議の言語は95%ほど英語です。
    パソコントラブルがあってシステム部に泣きついたとしても、
    電話窓口に出てくれるのは英語を喋るインドの担当者たちです。
    英語できないと仕事以前の問題です。
    でも英語が喋れるドシロウトさんも、仕事になりません。
    英語だけできて、業界経験・知識のない人は、
    私たちが何の話をしているのかすら理解できないはずです。
    英語が喋りたいだけなら、英会話教室や外国旅行に行ってくれればいい。
    英語だけできる人は、ダメです。

就職した会社がこういう場所だったら、困りますよね。
    というか、内定出ないと思います。
    外資系やグローバル企業と呼ばれるところは、大概そうです。

英語に限らず、自分に何ができるか、
    何がしたいか、何をして会社を儲けさせられるか、
    若い方はよく考えて準備するといいと思います。

日本は世界で有数の「英語が通じない地域」です。
    見下す外国人、たくさんいます。
    見返してやりたくなりませんか?

• 分かる方が楽しみが増える

40代 女性 関西

喋れる必要はないと思います。
    ある程度、読めて書けたらいい。

それが必要かどうかはその人の趣味や好みだと思います。
    学生時代は有名な方の書いた論文や雑誌に掲載された論文を読まないと駄目ですが、原文英語。
    誰かが訳してくれるには時間がかかるし、自動翻訳はかえって意味が分からない。
    自分で読むのが手っ取り早いです。
    社会人になってすぐに海外ドラマにはまってしまいました。
    日本での放送はかなり遅れていたので、アメリカで録画されたビデオを集まってみるサークルがありました。英語しか流れません。
    映画も日本公開より前に原書を読んだり、海外に行ったついでに見ていました。
    こういうのは今はネットで時差もなくなっていますが、You Tubeで見るのも英語で検索した方が多くの動画が見られます。
    子供も見ていますが、英語が分かるのと分からないのでは理解と記憶に差がでますね。
    特にドラマや映画に興味がない私でもこれなので、お好きな方は英語が分かるとぐんと世界が広がるだろうと思います。

英語を教えていた事もありますが「とりあえず受験に要る事だけ覚えて。合格したらもう忘れていいけど、いつか趣味で役にたつかもしれないから、ベースになると思って今だけ耐えて」と生徒さんには言ってました。

• 必要ではない

九州、30代、女です。

自分がどの世界で生きていくかだと思います。
    英語でなくても、他国の言葉が分かれば、楽しいです。
    ただ、知らなくても生きていけるし、不便なことはないでしょうね。
    私の場合は、オシャレ感覚です。理解できればラッキーというくらいです。

• 必要かどうかなんて考えたことなかった

えー、でも
    必要じゃないって言われても、勉強したいなぁ!
    アメリカの州立大学とロンドンに留学させてもらって、楽しい思い出しかないです。

東京都 40代 女性

• 時代は変わる

できるかできないかで言えばできた方がいいに決まっていますが、必要かどうかは人によるとしか言えません。

ただ私自身が英語ができるようになって感じる利点は日本語だけでは見えていなかった世界にも視野を広げることができるということです。
    世の中には外国・外国語の情報が溢れていますが、その中で日本語に翻訳されるのはごく一部でしかありません。また数多くある情報の中で何を翻訳するかの取捨選択も他人任せになっています。

最近はネット上で翻訳記事や海外の反応などを紹介するサイトもありますが、元の英語のサイトに行くといろいろな意見があるのに日本語に訳されているのはその中の一部、それも一定の傾向のある意見のみだったりすることも珍しくありません。でも日本語しかできなかったら翻訳されたものしか読めないので、偏った情報しか得られないということも起きてしまいます。英語を学び海外の情報や外国人の生の声を聞けるのはとても有益です。決して損にはなりません。

また、日本の状況も数十年したらどうなっているかわかりませんよね。既に多くの外国人労働者が日本で働いていますが、逆に日本人が海外へ出稼ぎに行く時代が来ないとも限りませんし、企業もグローバルになっている現代ではローカルな会社に就職したつもりが海外に進出することになったとか、海外の企業に買収されて英語が必要になるなんてことも起こり得るし、自分や結婚相手が海外に転勤する可能性もあるかもしれません。

人生何が起こるかわからないし、時代も変わります。今後英語がより不要になる可能性とより必要になる可能性どちらが高いかと言えば圧倒的に後者でしょう。であれば今から準備しておくに越したことはありません。英語ができるかできないかで人生変わることもあり得ます。後で後悔するよりは今からやっておいた方がいいと思いますね。

• ただのツール

英語ってただのツールです。
    必要な環境にあるなら使うまで。
    日本に暮らす限り必要なし。
    逆に、そのツールを使って話すべき中身である国語を軽視される風潮を憂いています。
    英語の発音とか文法とか気にする前に、話す中身を充実させる必要があるだろうと強く思います。
    海外で外国人から日本のことを聞かれて答えられない日本人って、情けないと思います。

• 必要だとは思いません。

在米、56歳のリタイア主婦ですが、
    日本に住んでいる限り、必要だとは思いません。

地方都市に住んでいる2歳年上の姉も、その旦那、引いては彼女の独立している二人の息子達も全く英語を話しませんが、なんら私生活で困っていることも不自由もありません。

強いて言えば、海外旅行が好きでよく行く方は、多少は話せる方が旅行は楽しくなると思いますが、メリットとしてはそのくらいしか思いつきません。

あとは仕事として旅行業やホテル関係、海外の方が沢山訪れる街の方は、多少話せるほうが良いかも知れませんが。

• 必要です

アメリカ南部のアトランタ空港に、シカゴオヒア空港から離陸しました。

シカゴは快晴微風の絶好のビール日和。

フライト2時間ちょい後に機内アラート。

どうやら範囲不明のエアーポケットが予測されそうな雰囲気です。

私の英語知識ではその程度の事しか分からず、シートベルトを

したままビールを飲み続けていました。

(何しろ早口で機長のアナウンスが有り、大変な事が直近に迫っては

いるらしい認識しか持てません。)

カップをホルダーに乗せた瞬間、堕ちました。

かなりの距離を真下に吸い込まれるように。

3秒程でしょうか(概ねの秒数です)、機体落下後に”が〜ん”と

地面に打ち付けられるような大きな衝撃が有り、機内には流血したり

動かなくなってしまった乗客が多数見受けられました。

私は幸いにも無傷で居たため、機長の応急救護要請後シートベルトを

外し、意識の無い搭乗者を心拍を確認しフロアに寝かしてから、

流血している搭乗者を止血協力しました。

但し、殆どの言葉は、言葉として理解出来ていなかったように

思います。

後で思い返してみると英語は必要と言うより重要で有ると認識しないと、

生き延びる人が居るのに助けられないという事態に直面してしまう事が、

現実に起こりえるのだと実感しました。

なにしろはっきりわかった言葉が、”どん うおーりー”くらい

だったのですから。

• なくても不自由しない、日本は先進国でもかなり特殊

私も りゅうくん2020年8月9日 3:07 さんはじめ他の方々同様 日本に住んでいて英語が必要な環境でない限り必要と思いません。実際、東京にたまに行きますが、英語できなくても困らない人の方が圧倒的に多いように感じます。むしろ日本に来る外国人の方が日本語を話そうとするくらいでしょう?

• のぼせもん

九州、50代女性です。

観光地が多いところに住んでいます。
    よく道を聞かれたり、公共交通機関に乗っていて「どこどこに行きたいけど
    いつ降りたらいいか」
    駅では「どこどこ公園までどのぐらい(時間)かかるか」
    など尋ねられたことがあります。
    バス停でアフロアメリカンのお兄さんに話しかけられたことも。
    でも、言われたことは理解できてもこちらから質問したりできないので
    話が広がらないんですよね。

ただ、のぼせもんが多い土地で、私もそのような性格なので
    道を聞かれたりすると「やった!」とばかりに教えてはいます。
    単語での会話ですけど、もっと英語、いえ英語に限らず外国語が話せたらいいなと思うことはよくあります。

• 身につけるべき

業務知識が圧倒的に劣っている人間でも、英語能力が高いだけで、それなりの仕事を任せられるということは、企業に勤めていればよく聞く話。

今後、AIや自動翻訳が発達しても、ニューノーマルでのコミュニケーションが英語ならば、英語能力が高いことによるアドバンテージは、しばらく続くだろう。

• あれば人生の選択肢が広がる

日本に住むにあたり絶対必要かと訊かれれば、なくても生きていけます。

でも。

人生何が転がり込んでくるかわからない。
    まさかの海外転勤、国際結婚などのチャンスが転がり込んできた時に英語力があればそれらを掴むことができるのです。
    英語に限らずスキルってそう言うことです。

学生の皆さんには是非将来への投資だと思って外国語を勉強して欲しいです。

• 視野が広がる、学べる、考えられる

生活に英語が必要かと言われれば、生活には必要ありません。

英語ができて便利なのは、

調べ物をする
    人の考え方を聞く

日本語だけで出回っている情報量はそこまで多くありません。
    英語ができて世界の人たちの情報や、考え方が入ってきます。
    視野が広がると思います。

私は英語を学んで生きるのが楽になりました。

• 情報量が違います

最近、5年の米国駐在から帰国しました。
    私自身は日常会話に困らない程度でしたが、子供は、ほぼネイティブになりました。
    子供を見て感じる事は、アクセスできる情報量の圧倒的な違い。インターネットと英語さえ有れば、世界中の情報にアクセスできます。日本語だとググっても出てこない情報が、英語だと簡単に見つかります。ニュースもほぼリアルタイムで見れます。喩えは良く無いですが、東京の真ん中に住んでいるのと、地方の山奥に住んでいる位の感じです。
    いろんな弊害は出てくる事は予想できますが、世界について行くには、英語教育強化は避けて通れないかと思います。

• 人生が楽しくなる

若い時は楽しい事がいっぱいあって、退屈なんて言葉は見つからないと思いますが、年齢を重ねて、1人の時間が増えて来た時に、Skypeやメッセージのやり取りで、海外の友人達と繋がれるのは本当に英語を勉強して来て良かったと思える時です。何かに悩んだ時、海外の人たちの考え方を聞いてみたり、海外の方のポジティブ思考に助けられたりしました。翻訳機がどんどん進化して、外国語の勉強をしなくもいい日が来る日もそう遠くないかもしれません。でも海外の人たちと直接自分の言葉で話せたら、やっぱり楽しいですよね。私は24歳からのんびり勉強し始めてはや25年が経ちます。学校にいるうちは受験のために、あまり楽しくない授業もあるかもしれないけれど、学校で習う文法が出来ていたら、あとは会話練習をすればいいだけです。そう思って学生時代乗り切れば、いつか必ず役立つ時がきます。

• 言語は英語だけではない

容易に想像するに近い将来、

各国国際空港では多言語対応の高性能翻訳機が導入されていることでしょう。

そしてビジネスツールとしても驚くほど高性能な翻訳機が活躍します。

そうすると、とりわけ日本語の方が大事になってきそうですね。

海外に行ってもすでに文字翻訳機があるので、海外旅行ももっと身近になりそうです。

• 視野を広く、長く

私が子どもの頃「コンピューターの勉強は人生に必要か」と聞かれたら「必要ない。コンピューターなんて高いし個人で使うものではない。限られた人のみでいい」という答えが集まったでしょう。しかし現代の日本では、PCを使えない人が就けない仕事も多くなっていますし、得られる情報も限られてきてしまいます。

では今の中高生が大人になったとき日本はどうなっているでしょうか?英語がわからなければ働きたい会社で働けない。日本在住外国人が増え受けられるサービスが減る。今よりもっと簡単に外国に住める。そんなことが起こらないと言い切れるでしょうか?

また身の回りにあるカタカナ単語の多くは、元は英語です。英語がわかれば「日本語」を理解できるのです。英語はすでに私たちの生活の中にあるのです。

人生とは、2〜3年後のことではありません。数十年先のことを視野に入れたら「やりたい人だけやればいい」ではない、と私は思います。

40代、東京、女性

• 実は、日本語は最強

意外と知られていないのが、世界でベストセラーになる書籍など
    数多く手に入るのは日本だけなんだそうです。
    情報量が乏しくなるとおっしゃる方がいますが、とんでもございません。
    翻訳までされて出版される日本は、情報の宝庫とまで言われています。
    ここで重要なのが、発信力です。
    東京大学は世界ランキングで上位に来ませんが、それは論文を英語で書けないから理解して貰い難いからだそうです。
    英語は情報を得るというよりは、世界に向けて主張するための手段としてのツールです。

30代 関東地方 男性

• 絶対に必要です

大学院在籍時代に、関連論文を読みなさいとゼミの先生に言われました。その大半が英文です。
    他国の状況を把握することは自分が修論を書く際に必要になります。
    英語が苦手な私は、四苦八苦しました。

その後、英語の指導教諭の公開授業に何度か参加させていただき、英語の面白さに目覚めました。
    英単語も構文も、相手に意思を伝えるために必要なんだ、と。

もちろん、日本語の素養がないと、外国語の理解は難しいです。自分のアイデンティティーがないのに、他の真似をしても身に付かないです。

あと、日本に住んでいると、あまり感じないですね。
    何でも日本語で用が済む、便利といえば便利ですが、これでいいのかな、と思うこともあります。

• 本気で身につけたいのかどうか

30代、女性、関東在住の主婦です。
    以前は英語教育に関わる仕事をしていました。その仕事に就いたのは、自分が苦労して学んだ英語を学ぶお手伝いができれば、自分の苦労も報われるかなと思ったからです。その苦労というのは…皆さんが今しているであろう苦労と同じですが、昔なのでネットもないですし、田舎で英会話教室もない、貧乏で留学もできない、こんな環境じゃ、英語なんて絶対できっこないと学生時代思っていました。でも今どうかというと、ネイティブレベルではありませんが、言いたいことは言えるし、リスニングも得意で、旅行やちょっとしたビジネスにはなるかな、というレベルにはなりました。旅行でも出来た方が便利です。ただ正直なところ、結婚してど田舎に住むようになり、日常で英語を使うことはなくなりました。勉強は好きなので続けてますよ。
    自分の経験と英語学習をする人達を見て思うのは、本気の人はみんな上手になります。楽しく簡単に上手になる魔法はありません、色々な勉強をするのみです。無理やりやらされている人は、どんなに小さい頃から習っても上手にはなりません。何歳でも本気でやれば、遅いということはないのです。だから今全く興味が持てなかったり他に夢中なことあれば、私はや無理にやる必要はないと思います。
    ただ大人というのは、仕事や子育て、介護など、想像以上に忙しいです。仕事で急に英語が必要になって、でも勉強時間取れなくて悩んでいる人が沢山いました。もし少しでも勉強した方がいいかなという気持ちがあるのであれば、学生のうちがいいです。好きなアーティストの動画を見るとかでもいいので、始めてみてください。教科書だけが勉強ではありません。

• 頭のOS

知り合いで、脳梗塞を患い日本語が出てこなくなった人がいました。
    お医者さんとは英語で意思の疎通ができたので、なんとかなったとか。

こんなケースもあるということで、参考にしてください。