手ぶらで来てね!友人宅訪問

レス472
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トピ主

私は50代後半バツイチシングル女性です。趣味のサークルの友人たちとは20年近くの付き合いで、時々(3か月に一回ぐらい―今はコロナで集まっていませんが、、、)3,4人で我が家に集まり、ランチをしたり夜の宴会をしています。私の家が、一人住まいなので皆集まりやすく、私も来客OKですから毎回楽しくワイワイやっています。

ご相談は、この仲間のうちの一人です。

彼女は主婦で同じ年。声をかけるときに、’何を持っていけばよい?’と聞いてくれますが、’気にしないで、手ぶらでどうぞ’と返事します。すると、ほんとにほぼ手ぶらできます。

ほぼ手ぶらということは、庭に生えていたハーブか本当に少量のせんべいなどです。ほかの友人たちは、同じことを言っても、必ず手土産やワインなどを持参してきてくれます。手ぶらで、ということは社交辞令だということをわからない人が60歳近くていることに驚いてます。また、彼女は一番初めに到着するのですが、あとから訪れる友人たちがいつでもお土産に持ってきて、私に手渡しているのも見て知っています。

会費を取る集まりではないし、せめて自分の食事代プラスアルコール代ぐらいのプレゼントを持参してほしい、と思うのは要求しすぎでしょうか???

天然なのか、けちなのか、それもわかりません。旦那さんはITのCEOなので、お金には苦労していないと思いますが、、、。

でも声をかけると必ず来ます。とても楽しんでいる、と言います。小さいグループなので、彼女だけを外すことはできません。

こういう似た人が周りにいる!という方いらっしゃいますか?
そして、やはり、’デザート、5人分買ってきて’とか’ワインを赤白一本ずつ買ってきて’と言うべきなのでしょうか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはもうすぐ投稿受け付けを終了します
  • 悪意ないかも

「じゃあ〇〇のケーキを〇個買ってきてね」と銘柄指定で言っていいですよ。

手ぶらで来られるのがイヤなのに「手ぶらでいいです」と言って実際に手ぶらだと不満に思う。典型的な日本人思考ですね。

私なら、まいっかです。だって自分で手ぶらを許可したのですから。相手に意を汲んでもらおうとする考えは好きではありません。

• 会費制かな

「手ぶらで」と言って、手ぶらで来たことに文句を言うのは筋違いのように思います。
    主さんが、家での集まりでそれなりの負担を分担してほしいということであれば、任意のお土産を期待するよりも、会費制にして、全員から少額でも受け取ったらすっきりするかなと思いました。
    配偶者が高給取りなのは、この話に関係ないと思います。

• 面倒くさいな

「気にしないで、手ぶらでどうぞ」

すごい堂々と嘘をついてるのはトピ主です。
    気にしないでどころか、こうやって怒りのトピ。
    なんでそんなに見栄を張るんですかねぇ。
    20年の付き合いの人に社交辞令なんか必要ありますか?

いい歳なんだからちゃんと会費を取るか、持ち寄りを決まりにすればいいのに。

• はっきり言う

この件に限らず、気配り、空気が読めない方なんでしょうかね…

手ぶらでどうぞ、と言われた時、会費制ではなく主さんの好意の場所、料理、飲み物提供等、初めての事ではないなら、ちょっと配慮に欠けますね。

天然なのかケチなのかは、付き合いの中で分かりますよね。
    なにかもって行く?と聞いた事で、手ぶらでと言われたから、やる事はやった的な、ちょっと図々しい所はありませんかね。

主さんも、今さら外せないと思っているなら、次回は注文しても良いのでは?

飲み物お願いねとか、ツマミお願いねで。
    きが回らない人、気が利かない人は年齢は関係無さそうです。

我が家は会費1000円、飲み物持参でやってましたね、人数が10人弱でしたので。
    いつ集まれるか、コロナ収束次第です。

• 手ぶらで行きます

私も「手ぶらで」と言われたら手ぶらで行きますよ。
    当然だと思いますけど。

>手ぶらで、ということは社交辞令だということをわからない人が60歳近くていることに驚いてます。
    それはトピ主さんの中だけの社交辞令です。
    現に「手ぶらで」と言っているのに手土産を持ってこられたら、料理を振舞ったりといろいろ接待しなくてはならなくなり、負担になる、手ぶらでと言ってるのだから手ぶらで来て!という意見も多いですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 言えばいい

これまでに何度も「手ぶらで来て」と言われ実際に当日「ホントに何も持って来なかったの?」てなことを誰にも言われなかったため学習する事なくここまで来たのかもしれない。
    察することのできない相手に察してもらう方法を考えても始まらない。
    トピ主さんは言いたくないようですが、言わなければ伝わらない。次回からはリクエストして買って来てもらいましょう。

• なんで見栄を張るかな(笑)

真に受ける方が非常識って、それはあんまりでしょう。

でも今さらどう言いますか?
    身から出た錆、口は災いの元でしょうけどね。

• 何でも良いから持って来て、って言えば?

察してちゃんはやめて「手ぶらできてね、は社交辞令ですよ。お礼のプレゼントくらい用意して来てください」って言ったらどうでしょうか。それがほしいのですよね。でなければ、あなたはアルコールやデザートを用意するのをやめ、それぞれ持って来てもらうとか。

そもそも、あなたは単に会場提供をしているわけで「皆さんをご招待」というわけではないですから、一度全員で軽く話し合ってみて「全員が何かしらもちより」「会費制」「食べ物はいらないが、相当額プレゼントをトピ主に渡す」とか決めた方がよさそうな??

• 負担にならない程度で適当に

って言えばいいんじゃないですか?

手ぶらで来てねって堂々と宣言しているのに、いざ持ってこないと文句言うんだ?
    なら初めから、「じゃあ適当になにか持ってきてね」って言えばいいだけです。

• 言ってもらった方が楽。

周りの方が皆手土産を持参してくれてるなら、普通は気まずいとか、私も…ってなりますよね。
    でもそういうのに疎い方はいます。
    自分の家に人を招き入れる機会のない方だと、どれだけお金がかかるとか準備も大変とか分からないんだと思います。
    なので、そういった方にはハッキリ飲み物や食べ物を頼んでしまっていいと思いますよ。
    何を持っていけばいい?と聞いてはくれるのですからね。

後は、皆が色々持って来てくれるので、逆に何を持って行けばいいか分からない場合もあります。
    私も友人宅によく招かれて行っていたのですが、人数が多いと他の子達が大抵の物は用意してくれてるんですよね。
    なので、料理が被っても嫌だし、皆が何が好きかとか、嫌いな物持ってっても…とか色々考えるのが面倒で、もう途中から手土産じゃなくお金を払うようにしてました。

こういった事に慣れてるとか、気の回る方はチョイスが上手なんですよね。
    私はお酒が飲めないので、つまみ選ぶのも下手ですし、お酒もよく分からないので、逆にこれ持って来てもらえる?って言われた方が気が楽です。

その方は悪気はなく、ただ単に気の回らない方なんだと思うので、頼んでしまいましょう。
    呼ぶ側が言うのってちょっと気がひけますよね。
    でも、他の皆は持って来てくれてるのですから、皆の為にも言っちゃいましょう。

• レスします

「何をもっていけばよい?」と聞かれているんですから
    持ってきてほしいものを言えばいいじゃないですか
    でもハーブやせんべいはもって来るんだから完全に手ぶらじゃないですよね。あなたがもらっても不満ならきちんとあれとあれがいいと言ってください。

望んでいるものを持っていきたいと思って聞いているのに
    「手ぶらでどうぞ」と言われているんですから相手の方が困ると思いますが。
    その上、ネットで悪口言われちゃ踏んだり蹴ったりですわ。

本気でもないのに「手ぶらでどうぞ」といつも答えているトピ主さんのほうが不思議に思います。
    世の中誰でも「察することができる、気が利く人」ではありません

トピ主さんもその年齢なら長年の付き合の友人のそういう人柄を把握して
    その人には希望の品を伝えるくらいの機転が利いてもいいんじゃないでしょうか、悪口言うくらいならね。

• えー?

>何を持っていけばよい?’と聞いてくれますが、’気にしないで、手ぶらでどうぞ’と返事します。

…ここまでハッキリ言っておいて、本当に手ぶらで来ることに対してここまで長々と愚痴と悪口が言えることにビックリします。

ここまで思うのなら
    「お任せします!」
    とか言って持ってきてもらえるように仕向ければいいのに。

言えないなら
    「まあ、手ぶらでって言っちゃったから仕方ないな」と思うしかないのに、
    「それは社交辞令なのに分かってない」
    とか言って、なんだか上から目線な物言いで、すごく嫌な人だなあと思いました。

• 素直な人、好きです

「手ぶらで来てね」は本心じゃないんですかね。
    私は本心で言ってますけど、ほとんどの人が何か持ってきます。
    でも、気を使わせてるみたいで私は少し嫌です。
    何も持って来ない人があっさりしてて素直で好きなんですよ。
    こちらもケーキなどを買って用意してるのに、ケーキなど買って来られると・・・もう食べきれなくて困ります。
    お菓子などもいっぱいになって、あれば食べて太るし・・・嫌なんです。
    ほんと、日本人って面倒くさいですね〜。

• ダメですよ

還暦過ぎのオバです

主さんのお宅での気の置けない集まりなら
    こちらからのお願いとして、飲み物くらいは
    持参してもらった方がいいと思います。
    その方があとからこじれないかと。

だっていつも持参される方からしたら面白くないですよね

今、掲示板等で愚痴るくらいなら
    いい顔しないこと

言葉通りに受けとる人もいるんです。

もちろんそうじゃない方もいるでしょうが

• 言う通りにしたのに、文句?

どうして『心にもないこと』を言うんですか?

あなたがそれさえしなければ、何の問題もないことです。
    それに、手ぶらじゃないじゃないですか。
    わざわざ持って来ているでしょう?
    結局、高価なものが欲しいだけ。
    そう思われても仕方のない考え方です。
    欲しいんだったらそう言ってください。

• 悪意はないと思う

世の中には、「手ぶらでって言ったのに高価な手土産を頂いてしまってどうしたものか悩む。逆に気を使わせているようで誘いづらい。」なんて人もいるでしょう。社交辞令などではなく、本当に手ぶらで来てねっていう意味で「手ぶらで来てね。」と言う人もたくさんいるのです。

まあ、普通、言葉の意味なんていうのはその人との関係性や場の雰囲気で察するものですが。しかし社交辞令の通じない人が悪い人だとは私は思いません。ご友人はちょっと天然なのかもしれません。

社交辞令なんだから手土産くらい持ってきて!と思うトピ主さんのお気持ちは理解できますが、ケチなのか?なんて裏で悪口を言うことはあまり良くないですね。

次の食事会のときは、「みんないつも手土産を持ってきてくれるから、◯◯さんも何かお願いできる?ケーキとかお菓子とか、みんなで食べられる量をお願い。」と言ってみてはどうでしょう。

• 面倒くさい

トピ主さんと同年代です。

>>せめて自分の食事代プラスアルコール代ぐらいのプレゼントを持参してほしい、と思うのは要求しすぎでしょうか???

要求し過ぎかどうかは別として、本当はそんな風に思っているのに、”手ぶらで来てね!”は無いと思います。
    彼女はちゃんとあなたに、何をもっていけばよい?と聞いているのだから。

それと、いっそのこと会費制にしたり持ち寄りにした方が、招待される側も本当は面倒が無くて良いかもしれませんよ。

• 知らなかった

私も同世代のいい歳したオバサンだけど
    「手ぶらでどうぞ」が社交辞令だとは知らなかったわ

わざわざ「手ぶらで」と言ってくれてるのに
    何か持参するのは、逆に迷惑かなと思ってたのよね

だから、他の人が何か持って来るのを見る度に
    「余計な事してるなー」と思ってたのだけど
    恥ずかしいのは、私だったのね

何十年も、そんな風に思われてたなんてね

• 社交辞令?

20年来の友人になぜ社交辞令を言う?
    言われた方も、20年つきあっていてしかも自宅を行き来する程の仲で社交辞令を言ってるなんて思わないでしょう。

• 大人の建前

マナーをわかってないんだから呼ばなきゃいい

それが無理なら、会費制にする

もしくは、全て飲み込み大人の対応する

そういう方には、そういうお付き合いすれば良い

私なら付き合わないよ

• 何故心にもない事を云うのか

何時まで経っても心おきなくどころか、付き合うほど社交辞令で固める付き合いが好きですか?

それなら早めに云ってあげる方がその人の為かもよ。

• めんどくさい。

これが初対面とか、職場の上司とか、あまり関わりがない上に目上の方だったら「手ぶらで」と言われても、何か持ってかなきゃなぁとは思いますよ
    ただ友達って呼べる関係になったら、私はそのまま受け取るし、相手がそうしても何も思いませんけどねー

実際友達が家に来るとなると、私はだいたい「飲み物は麦茶とお茶くらいしかないから、飲みたい物があるなら自分で持ってきてね」くらいは言います
    それでもその子は気遣ってお菓子とか持って来てくれますが、もし持ってこなくても何も思いません
    だって手ぶらでって言ったの自分だし

主さんが思うより、お友達からしたらあなたは気の置けないラフな関係だって思われてるんじゃないですか?

そこまでちゃんと買ってきてほしいものがあるならちゃんと言ってくれないと分からないです

• いろんな意味があります。

心から手ぶらで来てほしければ、ワインやらデザートやらを持って来て下さる方が、自分としては迷惑、少量の物や家にあった心がこもった方のほうが嬉しいでしょう。

しかし、トピ主さんの悩みでは手ぶらは建前なんですね。
    仲間外れにしたいくらい持ってきてもらいたいと思うのは、彼女が浮いていて、他の人に何か言われているからですか?
    それとも、ただ食事代相当分が必要なのですか?

みんなに持ってこられるのを当てにされているのであれば、おうちも提供しているわけですし、手ぶらでとは言わずに、皆さんいつも持ってきて下さるから、貴方も何かお願いできるかしら?と言ってみては?
    相手も気にしてみえるわけですし。
    おしゃれなもの、美味しいものと思うと気遣い過ぎて買いたくても買えない時はあります。現金はリアルですし。

本当に手ぶらでよいならば、少しの手土産程度にということで、まとめて持ってきてもらうというのもありだと思います。

私の場合、手ぶらでと言われたら、一人で伺う時は、お茶タイムのスイーツぐらいは用意させてと言ってみたり、短時間なら市販のクッキーや家にあるもので済ませます。
    複数で伺う場合なら、まとめて菓子折り1つとかにしますね。

つまり、手ぶらと伝えてあるのに、各自ワイン2本やデザート人数分とか、逆に他の方が派手じゃないでしょうか?

• 社交辞令は嫌い

「何を持っていこう?」と、聞いて
    「手ぶらで」と、言われたら

私も 持って行かないかも。
    20年来のお友達なら 「手ぶらで」は本心と思うから。

社交辞令が通じないと、文句言うなら
    聞かれた時に、「果物が良いな」とか、具体的に 言えばいいのに。

かっこつけてるけど ケチんぼに見える

• 言いましょう

これ他のa子さんb子さん達に失礼じゃないですか?
    私なら毎回一人だけ手ぶらの人がいたら嫌です。
    その方にはいつもaがお酒bがおつまみ持ってくる事が多いからデザートならみんな喜ぶんじゃない?ってやんわりな言い方でもいいから持ってきてもらうか
    完全割り勘で集まった方がいいと思う。
    みんな大人だから口に出さないけどモヤモヤしてるかも。。。

• いやらしい社交辞令ですね

個人的にこういうわざわざ言う必要のない社交辞令は大嫌いです。本当は持ってきて欲しいなら何も言わないか、買ってきて欲しいものを言えば良くないですか?もう長い付き合いなんだし。

ちなみに私も同じ事を言います。社交辞令ではなく、ストレートにその意味です。食にこだわりがあるので市販の添加物だらけのものとか本当に要らなくて。食べ物を捨てるのは嫌なので無理して食べる結果になるので本当に本当に要らないのです。私の場合は伝わっているみたいで助かります。本当は欲しい人はそんな言い方しないできちんと指定するか、もしくはわざわざお土産の事に触れない事ですね。

• リクエストすればいいのに

他のご招待客の皆さんも同じ事思っていますって、きっと。
    このまま彼女に恥をかかせるよりも、この際ちゃんとオーダーしてみては?
    お店と欲しいものを正確にね!
    例えば、○○庵の水羊羹5人分宜しくねッ!と。
    それでも渋ったり持って来なかったら、只の食い逃げ屋さんと認定して外しても良いのではないですか?
    毎回言い続けていたら、そのうち彼女からフェードアウトして行くかも知れませんよ。
    やはり大人のお付き合いは、言葉通り手ぶらで来ました!はないでしょう?
    ここで、言った通りにして文句言うな!とレスしてる方々の殆どの方だって、多分手ぶらでは訪ねて行かないと思いますよ。

• 主さんタイプは困ります

持ち寄りパーティーによく呼ばれますがほぼ「何か適当に持ってきて」、「食べたいものがあったら持ってきて」、「一品持ってきて」とか言われます。でも過去に一人だけ「うちでの集まりはみんな手ぶらで来てもらっています」とわざわざ言われたので簡単なお菓子だけ持っていったらみんながっつり持ってきていたことがあり恥をかきました。なんであんな嘘をつくんだろうと思いました。

• おかしな人

何を持っていけばいい?と聞かれて「手ぶらで来てね」と答えてるのはトピ主さんですよ?
    それで「ほんとに手ぶらで来た」と文句を言うって・・・・
    性格悪すぎますよ。
    もちろん、それでも何か持っていく人もいるかもしれませんが、持ってこなくてもおかしくないですよ。
    だって聞かれたのに「手ぶらで来てね」と自分が言ったんでしょ?
    20年近くの付き合いの友人に、わざわざ社交辞令を言い、実際手ぶらで行くと文句を言う。
    「50も過ぎて何言ってんだろ、この人」というのが正直な感想ですね。
    私はトピ主さんと同世代ですが、いい年してこんなネチネチした事いうなんて恥ずかしいと思ってしまいますけどね。

• 社交辞令は嫌い

私も「手ぶらでで来て」と言われたら、手ぶらで行くと思います。
    どうしたら良いか分からないから何を持っていけば聞いているんだから。
    それが嫌なら会費制にすれば良いでしょうに。
    その友人は責められる筋合いは無いと思います。

社交辞令って騙されるから嫌なんですよね。
    私は「今度〇〇しよう」に何度騙されたことか。
    その気が無いなら言うなよって思うし、
    社交辞令を言う人は、うかつに信用できません。